So-net無料ブログ作成
検索選択

米国車の販売努力足りてる? ♪♪♪ [苦言]

報道によれば、トランプ米国大統領が、「日本は大量に米国に日本車を売りつけているくせに、米国車はほとんど買っていない。不公正だ。対策を講じる」と激昂なされていると云ふ。

たしかに、米国から日本への自動車の輸入は非課税とは言え、米国の輸入関税も2.5%と低いので、これを35%程度に上げる手は考えられます。

これで、日本から米国への輸出量は減るかもしれませんが、相当数の日本車が米国内で生産されていることを考えると、決定策とはならないでしょう。

ま、日本車の輸入台数は減るし、米国内生産は米国内雇用に貢献するからいいのか。

いずれにしても、米国車の日本国内での販売数を伸ばすことも必要となります。

売る努力が必要となります。

努力しても一向に売れない、そこに大きな非関税障壁があるからだ、日本は不公平だということになるのですね。

もし、技術的なもの、嗜好的なものであれば対応できるはずであるし、当然なさっておられることでしょう。

技術が必要だから、市場調査が必要だから、できないっ!! なんて言って駄々をこねておられるわけではないでしょう。

欧州車はけっこう売れています。

独逸車は私の職場に溢れています。

ポルシェ(多い)とBMW(もっと多い)とベンツ(以外に多い)です。

ミニも何台かあります。

アウディは見かけません(多分2台しか無い?)。 

仏蘭西車も見かけます。

英國車のロータスも見かけます。 

伊太利車ではマセラティもあります(これは多分一台。クアトロポルテ?)。

サーブやボルボも有る筈ですが、地味なので見出し得ていません(探し回っているわけでもないので。)。

でも、アメ車は全く見かけません。

職員(2000人くらい)の車(1000台くらい)には有りません。

来客者の車には有るのかもしれませんが、 私は見たことがありません。

会社の構内だけではありません。

街中で、ここ数年、「アメ車」とわかる車を見かけたことがありません、in 西九州(佐賀、長崎、筑後)。

そもそも、アメ車って、まだ作っているのかな?と想ふ。

私は、ネットニュースで、コルベットがまだ生産されていることを知っています。

カマロもリニューアルされることを知っています。こっちもネットニュース。

で、この2銘柄車以外は、今どうなっているか知りません。

あ、テスラはアメ車だったっけ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

独逸車、スウェーデン車はTVCMで製品情報を知ることができます。 

アメ車はTVに出てきません。

独逸車は、メールやチラシが来ます。

アメ車は、全く無音、無影です。

だいたい、アメ車は、売っている場所もありません。

アメ車は、興味を持っても、試乗できないし、説明も受けられないし、途方に暮れるしかありません。

アメ車は今でも買って三日で故障が出るのだろうか? の現状も不明。

BMWなど、試乗の案内も来たりします(スバルより一所懸命?)。

要は、欧州車は日本人に自分とこの車に乗って欲しいと思って、宣伝もするし、日本向けに工夫したりもする。

アメ車は、本国に身を潜め、海外の好事家が全力で購入手段を探索して買いに来れば売ってやらんでもないが、と。

USAという国と国民は好きだけど、アメ車とその製造者はちょっとね・・・、という感じです。

と言いつつも、 アメ車のコルベットは、ポルシェ(718Cayman S)、BMW(M240iクーペ)と並び、次期愛車候補であります(予算的に、Z06ではなく、Z51ですが。)。

と言いつつも、スバルから、STIバージョンで一皮剥けたモデルが1千万円以下で限定発売されれば、そっちを買うかな(笑)。

ま、スバルの高性能限定車は、最近は発売→即完売らしいので、買えるとは限りませんが。

そして、BMWもポルシェも走っているモデル(車種)も台数も多くて、自分の車より高性能の車と遭遇した場合、ちょっと複雑・・・。

その点、コルベットだと、Z06やGRAND SPORTに遭遇することはまず無いし、見分けも付きにくいという利点があります(因みに、今の愛車 RA-Rは今もってスバルの最高性能車だと思っています。)。

よって、コルベットを選択する可能性が一番高いかと思うのです。 

しかし、売っている店を探すのが大変だろうなぁ・・・。

そのへんを、トランプさん、なんとかせんといかんですよ。

アメ車各社(フォードを除く。)のサイトを見て得た情報からすると、アメ車はけっこうコストパフォーマンスは良いのです。

日本車と比べても悪くないと思います。

広告を含めて、あと一工夫で、売れるようになるかも(?)。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。