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びわ湖毎日マラソン [ウォーキング]

3月5日(日) 身体慣らしのお散歩(11:00発)9.07km

昨日の2週間振りのジョグウォクから連日の体慣らしですが、特に左アキレス腱と右脹脛に注意しての「さるき」です。

10km未満をゆるゆるペースで「さるく」のは、特に問題はないようです。

ペットボトル2本と缶珈琲を購入して背中が重くなっても、なんとか大丈夫。

短距離であればあまり影響はないようです。

昼から、びわ湖毎日マラソンを観ましたが、あまり観るべきものは無いと言いつつ、昔ながらの「消耗戦」だったのが、意外に新鮮でした(笑)。

外国選手も含め、尻すぼみの展開でした。

初マラソンの選手が限界まで頑張って崩れていく、というパターンが続きましたが、その意欲は大いに評価したいです。

ただ、本レースに限らず、マラソンは、単調になると冗慢感は半端ではありません。

面白さと言う点では、10km前後のクロスカントリーがいいかなと思います。

ペースメーカーがいませんし。

ゲーム後半までペースメーカーがコントロールするというのは、何とも変てこなスポーツです。

どこからが真剣勝負なのか?

牽制勝負によるスローダウンを牽制する方策かもしれませんが、スッキリしません。

自動車競走のペースカーとは大分趣を異にするかと思います。


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