So-net無料ブログ作成

マラソンや駅伝のテレビ中継 [テレビ]

年末から春先にかけては、徒競走の長距離競技が沢山開催され、其の幾つかはテレビで生中継放送されます。

レース其の物の出来不出来は別として、撮影各局の撮影の仕方には不満もあります。

1 撮影バイクが選手に近づき過ぎる。

  観る私としては、バイクが選手の邪魔にならないか、気を散らさないか、気になります。
  また、選手の直前に位置すると、中継バスの映像に、バイクからの大きなアンテナが入って、邪魔です。
  あまり選手近くをうろつかないで欲しいと思います。

2 バイクからの映像だけではないのかもしれませんが(殆どはバイクからですが)、選手の全身を映さないで、一部分だけを拡大して映し過ぎる。

 1)多いのは、顔のアップ。
   そんなにアップにしなくても全身撮影レベルで、うちの19型テレビでも選手の表情はわかります。
 2)次いで、上半身のアップ。
 3)それから、下半身のアップ。盗撮みたいなことはやめて欲しい。
 兎も角、走り・フォームが見たいので、靴先と路面まで入れた全体像を流してもらいたい。

3 選手間を急加速や急減速で移動するのはやめて欲しい。

  主にバイクだと思いますが、上位選手を近接撮影していて急減速して下位選手に接近し撮影する(これはまだいいかな)と、今度は急加速して、其の前の選手に近づき並走、すぐまた急加速して其の前の選手に近づき並走近接撮影のようなことを繰り返す。
  観る側として面白くないことも無いのだが、選手の気持ちを考えると煩わしいだろうなと思ってしまいます。

NHKは、割と良いなと思います。

受信料を払っている価値があるのかなと思います。

ちなみに、払っているのは地上波の受信料です。

NHKからは、衛星放送の受信契約を促す郵便物が届きますが、受信できる機器がないので、受信契約をしても視聴ができません。

ベランダにアンテナなんか置きたくありませんし(鳩と台風が問題)、機器を購入するお金もありません。

ケーブルテレビに加入すれば、アンテナや機器無しに視聴できるのかな?

NHKも、契約だけを強要要請するのではなく、その前提となる「衛星放送を受信できるするためのサポート」もやってほしいですね。

年寄りは無知だし、手続きを調べるのも面倒くさいのです。 


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。