So-net無料ブログ作成
検索選択

老人性出不精♪ [暮らし]

考えてみると、ここ数年、平日の仕事場への往復と休日の散歩以外外出していない。

だいたい買物に出かけることがなくなった。

日々の仕事帰りのコンビニ買物、休日の散歩帰りのコンビニ買物、これ以外、原則として現実のお店での買物はない。

数少ない最近の例外は、数年ぶりの仕事着(セビロ)のお買物と、歌手倉木麻衣さんの最新CD『24 Xmas time』のお買物のみ。

 

年を取ると、心肺や筋力が衰えて外出が億劫になるのです。

また、骨も脆くなり、ちょっとしたことで簡単に骨折するし、空気中など屋外の雑菌に対する免疫力も著しく低下し、すぐに床に伏すことになる。

公共交通機関を利用すれば、腐臭・死臭が周囲の人の鼻を突き、他人迷惑も甚だしい。

  

肉体ばかりではなく、精神的にも「閉じ篭り」になりがちです。

若・中年層の「ひきこもり」に対する、老年層の「とじこもり」♪(これは、いつか雌雄を決しなくてはなりません☆)

玄関のチャイムが鳴ると身を固くして布団を被って震えます。

宅配さんにだけしか対応しません。

引っ越してきた日以外、だれも私の部屋に入った人はありません。

  

外出の前には、途中の尿漏れや下痢失禁の対策を万全に整えなくてはなりません。もしものことを考えて、外出前に、すでに心が折れてしまいます。

 

このような、心身ともに脆弱(ぜいじゃく)なクリーチャーである老々爺ドブ、福岡大会のチケットが予想外にステージに近かったことから、すっかり挫(くじ)けてしまい、なんとかヲタの方に押し付けようと画策しておるが、無償でもうまくはいきません。交通費がかかりますからね。

12月6日まで時間も残り少ないことから、最早如何ともし難く、諦念、心は折れ放題。寺は荒れ放題。

 

無駄な足掻(あが)きで、着て行くセビロを探すより、布団を被って閉じ篭り、安穏を決め込むほうが心地よい[わーい(嬉しい顔)]


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早寝早起きの極意? [妄言妄語]

早寝早起きしたいと思ってても出来ない紳士淑女にアドバイスを送るとしたら☆

早寝早起きの要諦は、詰まる処、如何にして早寝するかに尽きますたい♪

早寝が出来れば、自ずと早起き出来るもの。

早寝しても早起き出来ないお方はそもそもやる気が無いか、或いは心身の治療療養が必要かの何れかで御座いましょう。

あたくし、このところ4時起きが出来ていない。

これは偏えに早寝が出来ていないから。

[たらーっ(汗)]

だけではないな[あせあせ(飛び散る汗)]

早く起きすぎて、だらだら過ごし、また寝る。

そうすると、次に起きた時は6時近い・・・。

 

早く寝る、いや、眠る秘訣。

夕食後、つまらない時間を過ごすことを肩の力を抜いて心がける☆☆

TVは消しておくより、点けておいて、とりわけつまらないドラマかバラエティにチューニングゥ☆☆☆

でも、決して早寝なんてしようとは思わない。

で、ちょっとだけ、のつもりでベッドに倒れこむ(夕食後すぐに歯磨きと洗顔は済ませておく。念のため。)。脚がきついなぁ、疲れたなぁ・・ と感じながら。

横になると、体が楽だぁ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと気づくと、午前4時。

清々しく目が覚める。

 

これですな[ドコモ提供]

 

部屋干しの洗濯物を片付け、かわりに脱水機から前夜洗濯済みのものを取り出し、部屋干しする。

それから、きょう職場で着る衣類を畳んでリュックに詰めるなど、出勤準備を整える。

それから、関節潤滑系サプリを摂り、さらにチョコプロテインバーとコーヒーで元気をつけながら、30分ほどネット巡回閲覧。

それから、腹筋・背筋・脚筋や捻転系運動を約30分。

それから、入浴(と言っても洗髪したり体を洗うだけで、湯船にはめったに浸からない。)。

それから、ちょっとTVでも観ながら寛ぐ。

それから、パンと牛乳で食事して、歯を磨いて、トイレ行って、7時15分頃に出勤。

あ、出勤前に、瞑目し、今日の無事と頑張りを決意する。

 

最近5時過ぎに起きることが多い。

去年は2時に起きても二度寝せず、そのまま早起きだったのに。

堕落だぁーっ!!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ライブ恐怖症? [倉木麻衣]

2003年12月31日に、初めてのCD "Wish You The Best" を購入して、倉木麻衣というアーティストの楽曲に触れました。

1年ちょっと聴き続け、2005年4月にFCに入会しました。

2005年は、福岡でのFCイベント、倉敷、長崎でのツアーライブ、福岡はキャナルシティでの公開ラヂオ生と天神コアビルでの公開ラヂオ収録に参加乃至観覧しました。

東京でのバースデイライブは、チケットは取ったものの急な仕事がはいったため、ファンの方に差し上げました。

  

2006年は、東京でのアースコンシャスライブ、佐賀、倉敷、広島、益田、周南、さいたまでのツアーライブ、横浜でのCDLを観覧しました。

2007年は、広島でのFCイベントに参加しました。

2008年は、東京でのFCイベントに参加しました。

2009年のFCイベントは、私にはちょっと参加しにくい行事があるようです。

 

2006年の横浜国立大ホCDL以降、ライブ観覧していないのは、鹿児島に引越したためです。

と思っていた。

 

違った。

老衰だった・・・・。

ライブが進化し、盛り上がりが素晴らくなればなるほど、観覧参加は難しくなる。

来週に福岡大会を控え、近席のFC枠チケットを持つドブはブルーになる。

老いとの闘いが続く。

死に至るまで。 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

きょくちょさん、福岡大会、泊まるかっ!? [倉木麻衣]

過日、きょくちょさんに

Mai Kuraki Live Tour 2008

  “touch Me!”
    Mai Kuraki  
福岡大会(12月6日(土) 於国際会議場)

チケットをお渡しした。

ちゅーのが、その郵便局で受け取ることにしたわけで。

 

局舎に入りて、用向きを伝えるため一言発しようと息を吸った瞬間に、儂の姿を認めた局員さんのひとりが、「届いてますよ♪」[あせあせ(飛び散る汗)]

「ああ、15時30分と言われていたけど、もう届いているのですね。よかった[わーい(嬉しい顔)]

私が何も言う前に私を確認して声を掛けてくれたにも関わらず、免許証の提示を求められた。

受け取ると、その場で、開封してみた。

うん、ちゃんと2枚入っている♪

「きょくちょさんは?」

「今、他局に出向いています。」

ふーん、ぢゃあ、あとで届けるか、と思ったとたんに、きょくちょさんが帰ってきたようだ。

「きょくちょさん、チケット届きましたよ[るんるん]

「ふぅーん[わーい(嬉しい顔)]  んで、どげな席ね?」

「☆列の※番ですたいね、きょくちょさん。きょくちょさんが中央側ね[るんるん]

「ほほほん[ハートたち(複数ハート)]  ネットでどげな席か確認してみゅーかね?」

「うんにゃ、あたしゃ、本社で4時から会議ですけん、すぐ失礼ばするですたい」

「とこいであーた、足はどげんすっとね、宿はどげんすっとね?」

「新幹線でギリギリ行くですよ。日帰りぢゃけんで、宿は取りまっせんばい。」

「あら? おいどんは博多駅横の△ホテルば取ったよ。そいで、朝から高速バスで行く。」

「あらぁホテルち、そげなとつけんなかこつば、きょくちょさん! 日帰りでくっでしょが、日帰り?」

「バスが往復5000円ちょいで安うごわっで、宿代が捻出でくるとよ。だいたい、泊まらんと出待ちできんだろが?」

(往復5000円っ!? 安っ! ところで、朝から行くって、出待ちどころか、入待ちもする気かいな?[あせあせ(飛び散る汗)]

「きょくちょさん、ご検討ば祈るです☆ ぢゃ、あたしはこれで(しゅぱっ! 敬礼)」

うーむ、御令室分のチケットを所望なさらなかったが、もしや御夫婦不仲か?[たらーっ(汗)] 

ちなこつは、儂も福岡行くとか?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

老眼にはつらい席ぢゃぞ、近過ぎて[あせあせ(飛び散る汗)]

100m以内。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Shiz-tic Soul 炸裂 !!! [滴草由実]

滴草由実さん、Shiz-tic Style が確立されつつあるな、と頼もしく思う。

 

『GO YOUR OWN WAY』には度肝を抜かれる思いだった。

Shiz-tic Soul 炸裂 !!!

魂を揺さぶる歌い上げ!!!

涙するくらい。

倉木麻衣さんの『All I want』とはまた趣の違う涙かな。

そして、携帯音楽再生機が壊れたか電池切れかと思わせるような、唐突な終わり方が憎い(笑)。

 

滴草由実さん御本人の作詞作曲の『Stay with me』

おうぅっ、Shiz-tic Soul & Shiz-tic Style !!!

作曲も、らしさ、というかスタイルが確立されつつある♪ と感動!

体が、自然に Swing[るんるん] & Swing [るんるん]

倉木麻衣さんの『24 Xmas time』とはまた趣が違うが、ノリのよい曲☆

 

ご両人の最新CDを携帯音楽再生機の同じフォルダに落とし込む。

  

仕事帰りの歩き道中は、元気いっぱい\(☆▽☆)/

だから、

風邪、早く治れっ!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

土建屋じいさん、『24 Xmas time』を絶賛す♪ [倉木麻衣]

What  extraordinary  tremendous  masterpieces  these are [exclamation×2]

ドブじいさん、『24 Xmas time』 All I want』 を絶賛し、感動し、喜び、涙を流し、併(あわ)せて自らの不明を恥じる也。

 

やはり、まいけーソングズは、よい再生機で、適切な音量で、正しい商品盤を聴くに限るのですぞ。

  

過日の『24 Xmas time』のネット試聴。

ほんの一部分を、パソコンのミクロ(マイクロ、ミニ、ナノ?)スピーカ(?)で微音量で、聴いてもその真価はわからなかった。

こんなの楽しくないっ! と思った。

ピンとこなかった。

 

25日の夜、発売日前日に限定・通常各1枚店頭買いした。

袋を、背なのリュックに入れようとしたら、かさばって入らない。

おかしいな?と思って中身を検(あらた)めると、二本の巻き紙が入っていた。

すぐに思い出した。   あれだ[ひらめき]

間、髪をおかず、店員さんが笑顔で、「[ドコモポイント]ポスターです♪」と。

あんな笑顔で言われたら、貼るところがなくても断れない。

こちらも笑顔で、「ありがとうございます☆」と、嬉しそうにもらってしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

通常盤を開封してパソコンで聴いてみると、試聴同様これも印象薄く感じてしまった。

カップリングの All I want』 のほうも、台湾ご参加の、北陸の雄、かのymuraさんがあれほどまでに大絶賛、御推奨されるほどのものとは思えないな、って。

 

とは言え、やはり仕事帰りの歩きに聴きたいので、携帯音楽再生機に落とし込む。

 

そして、これをば、イヤフォンで、聴いてみる。

 

おお、まいけー絶品!!

おお、まいけー(パソコンスピーカで聴くのとは)別人!!

 

やはり、よい機器(600円以上のイヤフォン!)で聴かなくちゃ、まいけーのよさはわからないのぢゃ。

PCの貧弱なスピーカで聴いていたからピンとこなかったのぢゃな。

 

『24 Xmas time』は、楽しい♪ 

一聴して軽いタッチと押さえた表現で、でもそれでもって、とても大きな気持ちを伝える素晴らしく楽しい曲!!

So cool & so hot & happy !!

これはクセになる☆ ハマる☆☆ 体がスゥィングする[るんるん]

これらの曲たちを帰りの道中12時間以上も聴き続けられた、台湾ご参加の、北陸の雄、かのymuraさんの心境がわかってきました。お洒落な曲でもある。

新しいテイストの逸品と観ぜました。

しかも、High quality

イヤフォンで聴きながら、洗濯物干して、風呂掃除して、キリマン淹れて[わーい(嬉しい顔)]

おお、軽快に、ものごとが捗(はかど)るではないかぁ~い!

ベクトルはちがうけど、ジャミロクワイを思い出す。

本年CDナンバーワンッ!!! 

やはり、よい機器(600円以上の超高級イヤフォン!)で聴かなくちゃ、まいけーのよさはわからないのぢゃ。

今まで、MV付きの試聴、PCの貧弱なスピーカで聴いていたからピンとこなかったのぢゃな。

 

 

そしてまた、台湾ご参加の、北陸の雄、かのymuraさんが大絶賛カップリング All I want』 は、確かに仰せのとおり、あたくし涙いたしました。

なんだろう?

心の底から喜びと優しさがゆっくりと満ちてくるような、それこそキリスト生誕を祝うクリスマスに相応しい名曲だと思います。

台湾ご参加の、北陸の雄、かのymuraさんがおっしゃったように、自然と涙が溢れてきます。

ジンジン来る。染み入る。

浄土真宗的にも、アリ、ぢゃ♪

爺さん婆さんも、心打たれるものがある☆

このスクルージ・ドブも改心する♪

 

いずれ後日、さらにAmazonから限定・通常数枚が届く(発送通知はまだ来ない)。

沢山買って、お得意様に配りたひ[黒ハート]


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

交通事故死・・・ [苦言]

福岡県南部に育った。

久留米市を中心とする福岡県南部は車の運転が荒いと言われる。

佐賀県は、運転が下手だと言われる。でも、狭い道をかなり上手に走る。

筑後も佐賀も運転マナーはよくない。

黄色信号では止まらない。

変わりたての赤信号には突っ込む。

右折左折の方向指示器は曲がり始めてから作動させる。

ニュアンスは難しいが、福岡は乱暴的にマナーが悪い。佐賀は無自覚にマナーが悪い。

 

山口に住んで驚いた。

車の流れは物凄く速い。

軽自動車のお年よりも80km/hくらいで走っている。

インプのSTⅰが普通に走っていても、後ろに車の列ができる。でも、煽らない、近づきすぎない。

信号はきちんと守る。

一時停止もきちんとする。

方向指示器は曲がり始める数秒前には点滅させる。

横断歩道で手を上げると止まってくれる。

山口(宇部)は、交通はハイスピードだが、マナーはすこぶるよい地域であった。

接してすぐ傍だけど、九州とは違うな、と感心したものです。

 

翻って、ここ鹿児島。

人間はすこぶるよい。

気候も人情も暖(温)かい土地柄である。

でも、交通マナーは悪い。

福岡、佐賀よりも悪い。

上述のようなことに加え、歩行者への威圧も凄い。

こちらは、死にたくないから優先道路でも譲るし、喧嘩もしないが、温厚な私でも、銃を持っていたら射殺はしないまでも威嚇射撃くらいはするかもしれない、そういう気分になる。

自転車も、歩行者もマナーが悪い。

なぜなんだろう?

交通になると、どうしてこうも豹変するのだろう。

 

信号のない交差点で、横断歩道を渡れないお年寄りや子どもがいると、私は手を上げて車を止めるが、手を上げて、頭を下げてもなかなか車は止まらない。

もちろん、全てがそうではなく、程度と比較の問題で、ちゃんとしたドライバーも皆無ではない。

そして、車同士のトラブルはあまり見ない。

 

きょう、県内の交通事故の死者が4人・・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の駅伝♪ 千葉国際駅伝 [テレビ]

『ありのままに』のタカさんに教えていただいた国際千葉駅伝、今、第3走者の男子ですが、なかなか面白い。

特に、日本代表の第2走者、女子、小林選手の走りは素晴らしかった。

第1走者の男子選手から2位でたすきを受け取った後、いったん1位のエチオピアの選手に離されかけたものの、落ち着いたよいペースで差を詰め並びかけると、エチオピアの選手が抜かれまいとペースをあげる、というのを繰り返し、それでも何度も粘り強く喰らいつき、とうとう抜き去り1位にたって第3走者にたすきを渡してしまった。

感動しました。

 

日本学生選抜の第2走者、女子選手のがんばりも素晴らしかった。学生最強、立命館大学の選手ということでした。

  

 

   時間とともに、レースは進み・・・・・・・・・ 

 

   

で・・・・・

 

終った・・・・・。

 

日本代表、2位だけど、アンカーの笑顔が清々しい☆

雨の中、お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

 

あ。

4位の日本学生選抜のアンカーの選手、最近観た記憶がある☆

 

※ それにしても、雨中の長距離走で、裸同然で走る外国人選手には驚きます。

ナノテクノロジーで作られたボディスーツを着て走ったほうが断然空気抵抗は少なく、よい記録が出ると思われますが。

ちなみに、ドブは、ペットボトルや食料やカメラや着替えなどの詰まったリュックを背負って、イヤフォンを着けて、ポロシャツ&ジーンズ姿ぢゃないと走れません[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)] [ふらふら]


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ひき始めの風邪の治し方♪ [暮らし]

うーむ、昨日から喉が痛い。

鼻水が出る。

頭痛がする。

熱がある。

フラフラする。

風邪のひき始めの諸症状であります。

昨朝、かなり寒い中、頑張って走って大汗かいたあとの、寒風に吹かれた汗冷凍のウォーキングが体にこたえた。  のかな?

帰宅後、薄着で転寝(うたたね)してしまったのもよくなかった。  のかな?

 

それから、車で紳士服の春山に行って、クリーニング屋さんに行って、帰宅した時点でアウト!

夕刻に行こうと思っていた床屋さんは諦める。

 

諦めて部屋でだらだら、グータラしてたら、宅急便屋さんが、ポニョ 2009 CALENDAR と、文字だけカレンダー持ってやって来た。

どっちがどっちかわからないけれど、筒状と額状(薄くて広い堅箱)。

でかいな[たらーっ(汗)]

 

倉木麻衣さんの最新Winter Song 『24 Xmas time』 に付いてくるポスターを貼る場所がないとして、発売週の購入を見合わせておきながら、大きなカレンダーを買ってしまって、ちょっと後ろ暗い・・・。

 

風邪、ひき始めは、芋のお湯割り呑んで、暖かくしていれば本格的な風邪になる前に治ってしまうのだが、お酒はやめているので、それはできない。

したがって、運動しかない。

でも、風邪の状態を見極めて、最適レベルの運動をしないと逆効果で大変なことになる。

 

ということで、きょうは、雨中のラン&ウォークは自粛して、室内で、まずいつもの腹筋・背筋1000回。

それから、ウェイトトレーニング。

ちょっと違うのは、弱った心肺への負担を軽くしつつ筋肉に活を入れるため、今流行(はやり)の加圧トレーニングの真似事をしてみる。

腕の運動には、数十本の輪ゴムを束ねて使う。

脚の運動には、使えなくなったベルトを巻きつけて使う。

これは確かに、体全体にはあまり負担をかけず有酸素運動的心地で、その一方で運動筋肉には無酸素運動的なかなり過酷な負荷がかかって、愉快♪ 

それと、伯方の塩でうがいした♪

 

お蔭をもちまして、血の巡りもよくなって、喉の痛みや頭痛も軽快☆

 

歩いて散髪に行けるかも[雨] 雨をおして。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12月6日の土曜日、運命の福岡大会☆ [倉木麻衣]

私が、Mai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!” のチケットをお取りして差し上げたお客様に、先だって、当日の行動プランの提案をさせていただきました。

まあ、かねてより、なにかにつけ宣伝活動に結び付けている昨今でございますが、とりわけ、郵便局においてFC更新会費やグッズやFCイベント参加費の送金のため郵便局を利用する際には、局員さんに必要以上の大きな声で、必要以上のことを喋らせていただいております。

そこには、局内に居合わせたお客さんたちが、「ほう、倉木麻衣♪」と思ってCDを手にしてくれれば、FCに入会してくれれば、という想いが・・・。

あるとき、遠くで聴くともなしに聴いておられた局長さんが、私のあまりの傍若無人ぶりに、ついに業を煮やし、
「チミ、ちと五月蠅いよ、静かにしなされ」と、注意に来られた。

かと思いきや、福岡大会に興味を示され、詳しい話を所望されたのでありました。

「ほう、福岡であるとね? いつ?」

「12月6日の土曜日、夜6時の開演ですたい。」 

かくして、2枚を申し込み、ここに目出度く鹿児島の名士の福岡大会参戦が決まったのでありまっす。

薩摩一(大隅は知らんが)の愛妻家で知られる隼人さんが、御自分ひとりで御参加されるなんてことはあってはなりませんから、御正室様を御同伴なされていただきたく、ドブ爺ぃはスケジュール設定等の準備・後方支援に全力を尽くすことをお誓い申しあげます。

いい夫婦(11・22)の日に最適の話題です[わーい(嬉しい顔)]

 

お勧めした以上、御夫妻の御観覧と御帰還に関する催行者責任というものが問われてきます。

もちろん、ライブ自体の催行については私が関与するものではありませんが、福岡大会の鹿児島からの日帰り観覧ツアーの催行は私の企画ということになります。

チケット1枚は無償でお譲りし、また、その他のことでも一銭も金銭的利益を得るものではありませんが、まいけーぱらのいあの布教活動(ミッション)の展開責任というものがあります。

そこで、先述のとおりスケジュール表を作成し、乗り継ぎ表を作成し、注意書きを作り、出待ちを禁止したわけであります。

「出待ちしたいのだけんど♪」

「最終の新幹線に遅れるから、駄目っ! ライブ本編で燃焼しつくしなさいっ!![ちっ(怒った顔)]

「ちぇっ・・・[ふらふら]。 ぢゃ、楽屋招待は?[わーい(嬉しい顔)]

(なんでそんなことを知ってんだ? あ、FC入会を勧めたとき、ちょっとオーバーに説明したっけ?)

「楽屋招待はFC会員だけの特典だから、そんな心配はいりませんっ! 招待されたかったら、ライブ会場ででも入会してきてください。」(この方も年齢的に招待はあり得ないが、それは言わないでおく[たらーっ(汗)]

「帰りは時間的にきついので、早目に行って入待ちをしたらどうですか?出待より人数が少ないし、記念写真も撮ってもらえるかもしれませんよ?」

「入待ち? ほぉ、面白そうぢゃね♪ あんたはどげんぢゃったと?」

(ドキッ[あせあせ(飛び散る汗)]「まあ、その、まあまあでしたよ、もちろん[たらーっ(汗)](出待ちだって、ちゃんと参加したのは2005年の倉敷の一回きりだけど[たらーっ(汗)]

「ふ~ん・・・[眼鏡]。考えとく。」

この人不安だ・・・・・・・・・・・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

もし、こん人たちが最終に乗れんかったら、儂はかごんまで袋叩きに遭う[あせあせ(飛び散る汗)]

 

とてつもない緊張感を持って12月6日(土)の福岡大会を待つドブ爺っちゃんであります。

 

もうすぐ催行2週間前になりますので、2枚のチケットが送られてきます。

これをお渡しする際に、印刷した行程表(タイムスケジュール)をお渡しし、なんとしても最終新幹線にお乗りいただくよう、きつい念押しをしなくてはなりません。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発売日未定 [ライブ情報]

ゎをん[あせあせ(飛び散る汗)]

一般発売日が未定。

決まればネットで発表されるそうな。

  

年内に発売日を決定しないと、年内に発売できないかも。

年内に発売されないと、市民は年内に買えない可能性がある。

年内に買えないと、来年になる。

来年には、もう大晦日は終っている。

それも一興(いっきょう)よのお、白雲齊。 三太夫。 石舟齊。

ま。

どっちでも大勢に影響はないが。

 

だから、年内には発売日が決まり、ネットで発表されると推測されるのです。

たぶん。

オフィシャルファンクラブサイト内のLIVEページは、1週間に最低1回はチェックすることが望ましく。

しかし、無料なので、1週間に2回チェックすることだって可能。

 

しかし、一般市民は見れない?

 

いったい大晦日を、人は指宿で過ごすのか、霧島で過ごすのか? 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

走っちゃいかん、走っちゃあイカン ☆ [ウォーキング]

歩くのが楽しくて歩く。

風景を眺める、音楽を聴く。

それが、だんだん歩速が速くなる。

緩いといけないような気持ちがしてくる。

朝は、ついに距離の半分を走るようになる。

土曜日は、最初の30分を走るようになる。

 

風景をあまり眺めないようになる。

音楽にもあまり神経が行かないようになる。

 

ふと、

何をやっているのだ?

と思う。

 

それで楽しいのか?

と思う。

 

けっこう楽しい。

ただ走るのも、けっこう楽しい。

 

だから、なるべく走るまいと思う夜の退勤路もついつい走り出してしまう。

 

ただ走るだけだと、100mダッシュのような走り方は別として、脚の筋肉が段々細くなる。

最大筋力は筋肉の太さに比例するので、筋肉が細くなるのはよいことではない。

だから、ウエイトを使った脚筋トレーニングやダッシュを取り入れる。

頑張りすぎると、筋肉を傷める。

それと、筋肉が太くなる。

 

ほどほどのウォーキングはそんな細かいことには気を回さなくても大丈夫。

なるべく走らず、快適な有酸素楽歩で、麻衣ソングズ鑑賞に浸ろうと思ふ。

  

ただ、こんなに、毎週のように、駅伝だかマラソンだか放送されると、なかなか・・・・

渋井選手って、こんなカッコいい選手だったんだ☆

表情が凛々しいです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2009年のカレンダー♪ [暮らし]

Mai-K.net から届いた郵便物を読んで、来年のカレンダーをまだ手配していないことに気づきました。

2008年は、

"TOTORO CALENDAR"
10480315.jpg

"文字だけカレンダー"
10480300.jpg

を購入いたしましたが、2009年分は、さてさて、どういたしましょう[黒ハート]

さっそく、ネットの通販サイトで品選び

 

映画は見ていないけど、2008年は、なんと言ってもこれだった☆

ぽにょ[わーい(嬉しい顔)]

ポニョ 2009 CALENDAR

ぽにょ2.jpg

やっぱり、独居老人の棲処(すみか)は、こーでないと☆

2008 TOTOROと共に、孤老の部屋を、こーでぃねいと☆

そして、もう一個は、どーしても、文字だけカレンダーがほしい。

とーりゃっ!!

mozidake.jpg

ドブ・ローガン用、特大文字だけ[手(チョキ)]

 

2本発注也[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飼い猫に手を咬まれる・・・ [暮らし]

朝、定刻に姿を現さない部下がいる。

黙って休んだり遅刻したりすることの無い男なのだが、昨日何か聞いたかな?

と、なんとか思い出そうとする。

じきに、彼の部下に、彼から電話があった。

猫に咬まれて、今病院で処置中ということだった。

 

そうか、猫に咬まれたのか、それは災難だったなぁ・・・・  

  

え?

猫に咬まれた?

犬じゃないの? と彼女に訊き返す。

いいえ、猫だそうです。

引っ掻かれたのか?

いいえ、咬まれたそうです。

 

そう、彼は、猫に手を咬まれ、数針縫う怪我をした。

出血が止まらなかったそうな。

傷は骨まで達したそうな。

骨を削ぐ手術だったそうな。

 

どんな獰猛な野生の猫(野良猫とも言う。)かと思ったが、意外にも血統書付きの飼い猫であった。

自宅で愛猫を抱いていたら、突然咬み付き、咬んで、咬んで、咬んで、強く咬み続け、傷は深く骨にまで達した。

そういう話だった。

窮鼠猫を食(は)む という諺がある。

飼い犬に手を咬まれる という諺がある。

飼い猫飼い主を咬む という実話であった。

 

利き腕でなかったのがせめてもの幸いで、腕吊りをして即日業務復帰した彼が、今、悩んでいる。

猫は、敵意を顕わに、まだ人を咬もうとするらしい。

家族は猫を怖がり、猫と人が同居できない状態らしい。

彼自身、猫への恐怖心を押さえきれない。 

処遇をどうすればよいのか。

人を咬んで傷を負わせた犬は処分されることになるのな、と思う。

人を殺めたり傷つけた猛獣は間違いなく殺される。

しかし、人を咬んで深手を負わせはしたが、それは飼い猫と飼い主。

もう一緒には過ごせないが、死なせるには忍びないと、悩む。

  

猫は一体彼に何を訴えたかったのだろうか?

動物の心を理解する外国人女性がいましたね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昔笑うて眺めた月も~♪  月に想えば☆ [妄言妄語]

今宵、走らず歩きで下城いたし候。

月明かりに照らされ、眼下に桜島。

顔上げ眺める月に、思わず笑顔。

 

ふと思い出す 大利根月夜[満月] 作詩 藤田まさと  作曲 長津義司)

あれをご覧とぉ 指差すぅ方(かぁたぁ)にぃ~

 あれを御覧と 指差す方に
 利根の流れを ながれ月
 昔笑うて ながめた月も
 今日は 今日は涙の 顔で見る

 愚痴じゃなけれど 世が世であれば
 殿のまねきの 月見酒
 男平手と もてはやされて
 今じゃ 今じゃ浮世を 三度笠

 もとをただせば 侍育ち
 腕は自慢の 千葉仕込み
 何が不足で 大利根ぐらし
 故郷じゃ 故郷じゃ妹が 待つものを


ま、儂は殿に招かれてはおらぬがの・・・  ははは[雪]

 

そして、

月夜も更けてくると 妖しい・・・

 

ふと想い出す・・・

                  
 壞れたピアノに、壞れ椅子 
                  
  誰が月夜に彈いてゝか  
                  
 誰もゐもせず、音ばかり  
                  

 

そう、白秋先生の「月夜の家」です。

北原白秋は高校の先輩☆

この、「月夜の家」は、ホフマンを より妖しく 怖く したような

怪奇幻想さが 中学時代の 私の脳裏に棲みついた。 

母親が買ってくれた「白秋日記」

白秋の詩が載った対頁に 自分の日記を綴るのだね。

 

     [やや欠け月] 月夜の家

  壞れたピアノに、壞れ椅子、
  誰が月夜に彈いてゝか、
  誰もゐもせず、音ばかり。
 
  白い木槿に、青硝子、
  母樣もしかと來て見ても、
  中には月のかげばかり。
 
  ときどき光る、眼が二つ、
  黑い女猫の眼の玉か、
  それともピアノの金の鋲。
 
  壞れたピアノに、壞れ椅子、
  誰が彈くやら泣くのやら、
  部屋には月のかげばかり。
 
  空には七色、月の暈、
  いつまで照るやら、照らぬやら、
  壞れたピアノの音ばかり。

                                                                                         

月と言えば、榎本健一さんの「月光値千金」がつとに名高いわけですが、あたくし、寡聞にして・・・・[たらーっ(汗)]

いや、いや、月と言えば、やっぱり

月明かりに照らされて カボチャの馬車に二人で

幼い瞳に 眠っている Love story ~ ♪

Fairy Tale  Lyrics by  Mai K.


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

汲み取り式便所あれこれ♪ [暮らし]

昨日TVを観ていたら、汲み取り式便所のことを知らないタレントさんがいて、司会の杉本さんが説明していた。

水で流さず、直下。

番組出演者のお家では、二階から直下という値打ちものがあったらしい。

 

さて、落ちた排泄物の処理。

最近は、地方自治体指定の専門業者が有料で吸引・回収してくれる。

正式に言えば、これは、「汲み取り」ではない。

 

しかし、昔は、糞尿は財産であったので、余っているお宅や使わないお宅から、お金を払っていただくこともあったらしい。

私は、全部自分の家で有効活用していた。

便所下の採取窓を開け、「こえびしゃく」と言う専用柄杓で、蓄蔵していた糞尿を汲み掬い、「こえたご」と言う専用桶に汲み溜める。これを「汲み取り」と言う。

二つの「こえたご」が7分目くらいまで溜まったところで、二つを担ぎ棒(天秤棒)の両側にぶら提げて担ぐ。

一心太助の魚売りの要領である。

リズムというか、揺れの周期を考えないと、桶の中で糞尿が大きく波打ち、外に飛び出すことがあるので、運ぶ時の足捌き、腰の動きには細心の注意が必要である。

これで公道を運ぶ。

県道であったが、当時は未舗装の凸凹道であった。

慣れないころは、時々道にこぼした。

行き交う歩行者や自転車の人に見られるのが恥かしい時期もあった。

 

運んで、そのまま畑に撒くこともあるし、田んぼ用に堆肥を作ることもある。

堆肥を作ることのほうが多い。

田んぼ脇の2m四方くらいの場所である。

藁を敷く。

その上に、肥柄杓で糞尿をかける。

その上に、また藁を敷く。

その上に、肥柄杓でまた糞尿をかける。

これを繰り返す。

汲み取りと運搬も繰り返しながら。

こうして、何層にも重なった堆肥を仕込み、醗酵(?)を待つ。

日にちが経てば、糞尿と藁が具合よく調和・醗酵(?)した堆肥が出来上がる。

出来上がった堆肥は、有機肥料として、豊穣の秋を演出する♪

いい具合にパサっとなった堆肥は、スコップで一輪車やリヤカーに積み、スコップで田んぼに撒くのです。

 

堆肥の下の土には、ミミズが住み着くので、これを餌にして、鮒を釣る。

 

汲んだ肥(糞尿)を直には蒔かず、肥溜めに溜め置く家もあった。

肥溜めは、やはり田んぼの傍に設置されるが、これは、地中に5m×3m、深さ2mくらいに掘られたコンクリート製の貯蔵タンクのようなもので、ふたがある。

これに落ちる子どもが後を絶たない。

ふたの管理が肝要である。

肥溜めに落ちると、溺れて死亡することもあるし、救出も大変。

落ちた子どもはもちろん、助けたほうも、当分臭いが落ちない。

 

ところで、昔は、屋内の便所のほかに、屋外の便所というものもありました。

屋内の便所は、昔の家は、玄関入って、次の間に上がり、奥の座敷を通り、回廊を通って回り込み、家の奥の奥、最遠部に位置していたので、野良仕事の途中でいちいち行きにくい。

このため、家に隣接してもうひとつ屋外便所を作ったのだと思います。

これは、汲み取りの極致。

地面に円柱形の穴を掘り、固めたもの。

下になるにつれ細くなっている。

そこに直接用を足し、溢れれば、上から汲み取る。

出入り同経路。

「小」はそのまま、地面に穴。

「大」のほうは、その奥にあり、同様の径の大きめの穴に、穴の開いた台が架設され、その上に乗って用を足す。

やはり、溢れれば、上から汲み取る。出入り同経路。

「小」と「大」が直列。

風雨よけの、申し訳程度の屋根と三方の壁。

扉はないので、風通しがよく、通る人と話ができる。

扉がないので、ときどき小動物が落ちる[たらーっ(汗)]

飼い猫も時々落ちる。

自力で這い上がるが、後が大変。

しばらくは家に入れたくない。

でも、入る[あせあせ(飛び散る汗)]

パニック!!

最近は、この種の造作、あまり(?)見ない。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加齢進行中♪ 急速に☆ [まあまあな結果☆]

せんだって71回目の誕生日を迎えたことに特別の意味は御座りませぬが、自分の老化の急速な進行は自覚し意識するところであります。

快適にサクサクと加齢進行中。しかも急速に[わーい(嬉しい顔)]

今生ではとりあえず終って、肉体の束縛を離れ、お休みができます。

でも、輪廻からまだまだ脱却できないと思うので、世間で言われるように「永久の眠り」というわけにはいきません。

しばしの休息、安息[モバQ]

しばしの中有往漠を経て、また此岸です♪

果たして次の転生も、地球生命体にて生まれ出づるのか?

 

いや、今は、そこまで話題を飛ばさず、

儂の中で高齢化が急速進行中、ということが主題であります。

 

24 Xmas timeを、儂の高齢化が引き離す[ドコモ提供]

嗚呼、素晴らしき老人力、高速加齢が奇跡を呼ぶ!!

 

24 Xmas time
大切な約束の時間が間近に迫った女の子のドキドキワクワクする気持ちをストレートに綴ったアップテンポな~」

むむむ[たらーっ(汗)]

気持の乖離は如何ともし難く[ドコモポイント]

だって、

「大切なお迎えの刻が間近に迫った穢老爺のザワザワウトウトする気持ちを遠まわしに綴ったダウンテンポ(?)な」

ところまで、既に到達している儂♪

 

昇逝へ加速する☆

最新アートを引き離す?☆☆

 

雨中に朝の人工島海浜を走る。

雨音に混じり、微かに心地よい読経の声が聞こえる[耳]

腐臭に混じり、微かに線香のよい香りがする[わーい(嬉しい顔)]

早起きは[ハートたち(複数ハート)]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Brilliant Cut ~Mai Kuraki Live & Document~鑑賞完了♪ [倉木麻衣]

倉木麻衣さんのライブのDVD

Brilliant Cut ~Mai Kuraki Live & Document~ を、

ついにdisc3の終わりまで鑑賞し終わりました[ドコモポイント]

 

disc3は、横浜国大でのカウントダウンライブを収録♪

私が参加した最初のカウントダウンイベントであると同時に、最後のライブ観覧でありました。

あれから二年・・・・・・・。

 

三階席で、よく見渡せるはずのところ、意外に俯角(見おろす角度)が深すぎて、通常のステージ部分は下過ぎて見えなかった(3階席が、ステージからの水平距離に対して高さがあり過ぎるように感じました。)。

後ろの仮設ステージがかろうじて見える、という状況で、大型スクリーンすらも全部は見えていなかったような♪

そういうことで、初めて目にするものが多く、とても新鮮に鑑賞することができたこのCDLのDVD☆

 

Time after time ~花舞う街で~を歌われている時の穏やかな表情がとても印象的で、好きです[ドコモ提供]

ご衣裳は、前半部分の白いドレスには心打たれましたが、最後の、Diamond Waveを歌われれた時のご衣裳が一番好きです[黒ハート] 

濃色のTシャツと、濃色のボーイッシュなストレートジーンズ☆ 

こんな系統の、ちょっと無骨な服装のまいけー師が一番素敵だと思います。

おヘソがちょっとくらい見えていても、そのくらいのことは眼を瞑りましょう[わーい(嬉しい顔)]

 

遠隔に在って、なかなかライブに行くのが億劫な状況のドブ爺ぃですが、あの頃より、いっそう鍛えに鍛え、無骨に可憐に逞しくおなりになったと聞くまいけー師、その愛らしいお姿、またこの眼で拝謁してみたいという気持も湧いてきた昨今でございます。

 

美しく、優しく、強く、健やかで、幸多くあられんことを願います♪

いつまでも。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mai-K COUNTDOWN LIVE 2009:倉木麻衣さんのカウントダウンライブが発表された♪ [倉木麻衣]

歌手の 倉木麻衣さんのカウントダウンライブ08-09 の開催が決定されたことが公式サイトを通じて発表されました!!

以前から、一部ブロガーさんの間で、開催がまことしやかに語られていたことはうすうす気づいていましたが、公式サイトで発表されたことで、その真偽が、そして正体が明らかになりました。

発売日等の詳細は決まり次第発表されるということなので、それまでに考えるべきことを考えておくことになります。

歌手の 倉木麻衣さんのカウントダウンライブと言えば、これで3年連続3回目のかいさいということになろうかと思われます。

 

1回目 06-07  平成18年の大晦日から翌年にかけて、パシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されました。

今、そのときの模様をDVDで鑑賞しているところです。

盛況だったようです♪

 title6.gif

 

2回目 07-08  平成19年の、やはり大晦日から翌年にかけて、場所はパシフィコ横浜 展示ホールに変えて開催されました。

これはまだDVDを入手していないので、どんな様子だったか、まだ確認できていません。

cdlogo7.gif

 

 

そして、3回目となる今回は、12月31日に、横浜で開催されるとのこと。

これもDVDが発売されるのかな? 

どーだか?

cdlogo.gif

 

■2008年12月31日(水)
 ・ 会場 : パシフィコ横浜 国立大ホール
 ・ 開場: 21:00 / 開演 : 23:00
 ・ 
チケット代金:全席指定 7,000円(税込)

1回目と同じお部屋のようです。

沢山の方が参加されて、大盛況のうちに年越え秒読みが行われ、よい年をお迎えになられますように[黒ハート]

その模様は、DVDに収めて、また販売していただきたいと思います。

鑑賞するのは、2~3年後になるかもしれないけど[たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大分トリニータ、2008Jリーグヤマザキナビスコカップを制する!! [テレビ]

大分トリニータの選手・指導者・ご家族、サポータ、ファン、大分県民のみなさん、    
2008Jリーグヤマザキナビスコカップ 優勝おめでとうございます!!!

   

帰宅してTVを点けたら、2008Jリーグヤマザキナビスコカップが終ってて、大分トリニータが優勝していた[わーい(嬉しい顔)]

ア・フットボールがプロ化して、九州のクラブチームがタイトルを取ったのは初めてではないかな?

それ以前では、八幡製鉄が天皇杯に優勝したことがあったっけ?

日本リーグで、新日鐵八幡は優勝したことがあったっけ?

宮本輝紀(テルさん)、渡辺正(ワッたん)くらいしか覚えてないなぁ・・・。

岸奥選手が入った頃から、いろいろあってあまりスポーツを観なくなった。

 

Jリーグが発足してから、サガン鳥栖(マラドーナ弟を福岡に取られて弱くなった・・・)やアビスパ福岡などがプロかしたが、鳥栖は1に上がれず、一度上がった福岡も2に落ちたまま低迷中[たらーっ(汗)]

その中で、一人気を吐きJ1で健闘する大分トリニータであったが、いつのまにか、2008Jリーグヤマザキナビスコカップを、しぶとくしぶとく勝ち上がり、いつのまにか決勝の舞台に駒を進めていた。

決勝は、試合を見ていないが、キャプテンがヘディングを決めて勝ったらしい。

これまでの戦いぶりと同様、しぶとい勝ち方であったと思われる。

リーグでの経過成績、そして、カップ戦での優勝。やはり、指揮官の指導・采配のよろしきも得て、着々と力をつけて来ていたようです。

 

夜は、試合をつぶさに鑑賞し、しみじみと九州クラブの優勝の味を噛み締めてみたひ[ハートたち(複数ハート)]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ