So-net無料ブログ作成

2008年も倉木麻衣さんが全てであったなぁ♪ [本源]

 柄にも無く2008年を振り返れば、やはり今年も倉木麻衣さんが私の全てであったなぁ♪ と感慨深いものを感じます。

今日から「ちょうど」5年前の2003年12月31日、大晦日の買物で、偶然手にした逆輸入の「Wish You The Best」を購いました。

2004年1年間聴き続け、いいなぁ、と思うようになり、2005年4月にFCに入会。

潤沢な資金力に物を言わせ(笑)、ymuraさんと先を争ってテープ媒体を除く全ての作品を収集したものです。

爾来4年、「ファン」から「ヲタ」(成りきれなかったけど・・・)になり、今、新境地「パラ」(パラノイア&パラサイト)に到達しています。

今は、静かに、深く、長く。

あくまで作品を通じて。

しかし、時として、生歌唱會を観覧視聴する。

 

2007年はFCイベント広島大会1回参加したのみであったけど、2008年は、FCイベント東京大会1回に参加のほか、ライブツアー福岡大会を観覧視聴させていただくことができました。

福岡大会は、今までで一番楽しかった。

至近の席はいいなぁ、と初めて実感したものです。

 

何も無い私生活を充実させてくれて、ウォーク&ランや腹筋・背筋その他日々の鍛錬の原動力となったのは、倉木麻衣さんと、産み出される楽曲群にほかなりません。

まさに、母なる大自然のような存在です。

2008年も大いなる恵みを賜り、ありがとうございました。

2009年もお健やかで幸多い、実りある年でありますように!!

 

 

という感慨は、我が心に内在する大いなる創造者 倉木麻衣さん への語りかけであって必ずしも生きて呼吸する倉木麻衣さんへの語りかけでは決してないので、自分自身誤解しないようにしなければなりません。

実在の倉木麻衣さんは、やはり、私には決して理解できない、遠くて大きな偉大な存在であります。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのお散歩♪ 頭痛を治し、足を痛める☆ [散歩]

今朝も、5時に激しい頭痛で目覚めた。

寝過ぎると頭痛に襲われるのが通例だけど、昨夜寝たのは0時を過ぎていたので、睡眠時間は5時間未満、決して寝すぎではない。

一度「脳ドック」を受けたほうがよいかもしれないな・・・・。以前CTは撮ったことがあるけど、MRIはやっていない。

PETにいたっては、当時は実用段階では無かった。

PETを中心とした「脳ドック」は10万円を越えるが、脳疾患の早期発見には役立ちそう。

そう、頭痛がひどいので、起きるとすぐにキリマンを淹れる。

ストロベリーブレッドをつまみながら珈琲を味わう。

それから、体側の捻(回)転、側振運動を15分ほどやってから、腹筋・背筋合計800回ほどやって体を目覚めさせる。

少しずつ頭痛が軽快して行く。

アミノ酸とプロテインと各種サプリで朝食を摂り、出発。

大晦日は休養したいので、きょうは多めに動こうと考える。

 

もう7時を過ぎており、陽が差し始めている。

南鹿児島駅を越えて、坂を上る。足取りは軽快で、息切れは無い。

紫原公園で小用を足している時に、胸に挟んだグローブの右を便器に落とす。

とりあえず水洗いして誤魔化す。最近、精神的にタフになった(笑)。

途中、距離を稼ぐため回り道をする。

ちょっと間違えて回りすぎる(笑)。

走りと歩きが半々くらいを心がける。

上り坂を駆け上がりながら、ふと、倉木麻衣さんも来年からは上り坂を荷物を背負って駆け上がるのだろうな、と思った。

広くて、短くて、明るい隧道を走り抜ける。

 

9時に、星ヶ峯中央公園の野球用ベンチで、ウイダーインゼリーとカロリーメイトポテト味と缶コーヒーの補食を摂る。

ここがお散歩コースの最高高度地点かな。

ここから、鬼のように走る。

時間がかかり過ぎていると思ったから(回り道したことを忘れていて[たらーっ(汗)])。

下り坂を駆け下りる。

上り坂を駆け上る。

きょうの儂って、ばいおれんと? などと脈絡も無く妙なことを想いながら。

中山から、またいつもとコースを違えて、隧道を抜ける。

長くて、狭くて、曲がって、暗い隧道である。

歩道が狭くて走れない。

空気が悪い。

字境の長いトンネルを抜けると陽の国であった。

 

ここから、桜ヶ丘中央公園を目指す。

走る。

公園ベンチで、リュック背負ったまま上半身を中空に出して腹筋を始めるが、遊んでいた子どもたちがフリーズしているので、中途半端でやめて、また走り出す。

桜ヶ丘から宇宿へ下り、ミドリ薬品横の交差点を抜けて、また紫原方面へ駆け上る。

最初グローブを落とした紫原公園で缶コーヒーを飲む。

ホットを押したつもりで、アイスコーヒーを押す。

汗びっしょりの体を、寒風と寒(缶)コーヒーが優しく冷やしてくれる(汗)。

 

かくして、7時に出発、11時帰還。 

4時間のうち半分以上走ってしまったが、なんとか、いつもの1.5倍程度は動いたかと思う。

戻ってきた時には、頭痛はほぼ完治♪

ただ、足の裏を傷めてしまった(笑)。

凸凹道を走りすぎ☆

 

夕刻、コンビニとユニクロに買物に出かけた。

膝も足首も痛くない。

だんだん頑丈になってきたなぁと思う。

脚の疲れもない。

でも、足の裏が痛い。

これは治っていない。

肉離れかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

トレイルランシューズから、トレッキングシューズに履き替えて出かける。

トレッキングシューズは堅牢で、その分柔軟性は低い。

速くは走れないが荒地には強い。

下から、横から、上から襲ってくる大自然の猛威(大げさ!)から大切な足しっかりと守ってくれる。

なぜか、トレッキングシューズのほうが、歩くのは速い。

たまにはトレッキングシューズもいいなぁ、と思い直した12月30日であった。

 

ちなみに、ユニクロでは、6足990円の靴下を買った。

正月くらい、破れていない靴下を履くのだ\(=^ェ^=)丿

790円のイヤーウォーマーが290円だったので、これも買った。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

タクシー運転手さん、ご注意くださいっ!! [残念な結果]

昨日、タクシー運転手さんの受難は拡がる・・・ と題する記事を書き、現状を憂慮していたところであります。

ところが、今朝また、ちょうど私が散歩走に出かけた頃(7時24分頃)、東大阪市西石切町の路上で、60代のタクシー運転手さんが殺害されているのが発見されました。

発見者は散歩中の女性ということで、同じ散歩者として私も心して、気を引き締めて歩き走らねばならぬと思います。

 

私ら散歩走者は、缶コーヒー代くらいしかお金を持って外出しないので、金目当ての殺人はあまり起こらない。

まあ、肩が触れたとか、道を譲らなかったとかいうことでの諍いはあるかもしれませんが、散歩者はお互いおおらかな気持ちの人が多いので、めったに喧嘩にならないとおもわれます。

性的嗜好・欲望を満たすための暴行ということも考えられますが、散歩走者は、私をはじめ70代を越えた高齢者が多いため、現実にはその対象には成り得ません。

可能性としては、誰でもいいから殺したい、という人の殺人願望の被害者になることがいちばんありそうです。

でも、そんな変な願望を持った人はせいぜい10人に一人くらいなので、散歩走中に遭遇する可能性はあまり高くないと思われます。

 

翻って、タクシーの運転手さんを考えますれば、やはり、お金がある、というのが致命的です。

出庫直後でも、お釣りの999円くらいはお持ちであろうと邪推されます。

私ら散歩走者は110円しか持ちませんものね。

この違いが決定的で、タクシーの運転手さんは凶悪強盗犯に狙われやすい。

さらに、出庫時999円の所持金は営業が進行するにつれ大きくなって行く。

たぶん、入庫時には所持金は数万円に膨れ上がっているはず。

それは、タクシー運転手さんの汗と涙と、時として血の、結晶であります。

それを、出刃包丁一つで、一攫千金(というほどではないが)、瞬時に濡れ手に粟を狙う不心得者が後を絶たないわけであります。

 

こうなりますと、無為無策に手をこまねいて、ただただ殺害されるのを待つ手はありません。

自衛策を講ずるべきであります。

とは言っても、悲しいかな接客性の高い運搬業、あまりなことはできません。

先般述べた中の①でも、日本ではなかなかお客さんに受け入れられない可能性があります。

そこでどうでしょう、簡便策としての、100番通報システムは?

私の職場でも、ある部門においては県警本部と直結の100番緊急通報システムを導入しています。

別系列の監視カメラ等と有機的に連携使用しながら、当該部門のセキュリテイを確保しているつもりです。

賊が押し入れば、出仕の者が警報釦を押し、県警と、警備会社の24時間センターと、セグメント警備センターに通報する。

同時に、周辺に激しく明かりが点滅して、大音量で警報が鳴り響く。

系統からの出動指令は、現地付近で勤務する保安責任者の私にも下されます。

しかし、私がいの一番に現場に到着するだろうが、それで警察が到着するまでの間、私は凶悪テロリストにどう対処すればいいと言うのだっ!!

勘弁してちょっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

おっと、閑話休題(話を戻して)。

タクシーにもそういうのを付ける。

緊急灯は、音がすると犯人が逆上して危険なので、この場合は押さえた点滅だけにする。

警察への自動通報は、回線が繋がった後は、GPSから得られた場所情報を送るとともに、車内の音をあまさず送る。

県警の指令センターは素早く状況を把握し、管下に緊急指令を出し、警邏中の最寄のパトカー、交番、派出所、駐在所から警官が急行、対処する、ということで。

お金はかかる。

設備や登録のイニシャルコストのほかに、特別回線使用とメンテナンスのランニングコスト。

しかし、これは会社がやったんさい。

労働安全です。

コストとして料金に反映させればよろしい。

是非やってください。

でも、このブログに書いても、関係者は誰も閲覧しないので意味が無い[たらーっ(汗)]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タクシー運転手さんの受難は拡がる・・・ [その他]

今年4月、鹿児島県姶良町で、50代のタクシー運転手さんが、19歳の自衛官に殺害されました。

そのひと月前の3月には、神奈川県横須賀市で、60代のタクシー運転手さんが、22歳の米兵に殺害されました。

きょうは、兵庫県稲美町で、50代のタクシー運転手さんが殺害されているのが発見されました。

タクシー運転手さんの殺害事件が目立っております。傷害事件にいたっては、日々各地で頻発しているようです。

先日もTV番組で、車載カメラに記録された、タクシー運転手さんに執拗に暴行を繰り返す客二人の行為が流されていました。

たぶん、兵隊さんを除けば、殺害されたり受傷したりする確率が一番高いのは、タクシーの運転手さんなのではないでしょうか?

日本の自衛隊は交戦しないので、死亡は隊内での可愛がり(集団暴行)くらい。

警察官は自殺は多いけど、殉職は割りに少ない。

タクシー運転手さんの場合、客などによる営業上の殺害、これに、交通事故死や自殺を加えれば、間違いなく最高死亡率の職業ではないかと。

 

交通事故や自殺は置いておいて、業務遂行中の、客による殺害・傷害事件の頻発は大変困ったことです。

基本的に、日本のタクシーの運転手さんは無防備です。

① 後席と運転席との間に防弾硝子も金網も無い。

② 後席を狙った麻酔針吹き矢も無い。

③ 後席の座席下には蠍も蝮もいない。

④ トランク内から客の後頭部や盆の窪を狙う梅安もいない。

⑤ 座席が両側に割れて転落し竹槍に串刺しになる仕掛けも無い。

⑥ 客の口元だけに噴射される猛毒ガス発射装置も無い。

(あっても、運転手さんのPERFECT CRIMEで、表に出ないだけかもしれませんが[わーい(嬉しい顔)]

 

あまり車を運転しなくなって、急ぐ時は公私にタクシーを利用することが多いドブです。

どういうわけか、私が乗せていただくタクシーの運転手さんは、なんかこう、いい方が多いのであります♪

どの方も、だいたい運転もおっとりとされていて、急(せ)いていた私の気持ちもゆったりと落ち着いてきます。

お話しも弾みがちで、健康のこととか、交通道徳のこととか、世相のこととか、散歩のこととか、ライブの往き帰りの際は当然倉木麻衣さんのこととか、盛り上がり、目的地に着いて車を降りるのが名残惜しいことが多いです。

どちらからも、自然と「ありがとうございました。助かりました☆」、「ご利用ありがとうございました。道中お気をつけて♪」というような感謝の挨拶を笑顔で交わします。

 

先般の、浮世床で隣席になったタクシー運転手さんも、聡明で高潔で温厚な方でした。

 

もちろん、タクシーの運転手さん全てがそんな方々ばかりでないことは百も承知で御座います。

で御座いますが、昨今のタクシー運転手さんの受難の頻発具合には大変に胸が痛みます。

既述の②~⑥は無理だとしても、①くらいは装備したいですね。

防弾硝子装備とし、前室を耐熱・耐ウイルス・耐毒ガス気密室にするくらいはやっていただきたい。

それで料金が二倍になっても仕方の無いことです。

 

倉木麻衣さんの香港営業往き帰りのスナップ映像を拝見いたしましたが、かなり無防備で、ちょっと驚きました。

海外一流アーティストに付き物のブラックスーツにサングラスの一団がいない。

もしや、MIBではイメージが損なわれるので、あの辺のおにいさん、おねいさんに扮して密かにガードなすっておられるのであろうか?

いざと言う時に、我が身を挺して盾となり、凶刃・凶弾・暴漢から麻衣師を御護りする覚悟で?

日本も物騒になりつつあるが、海外はどこもかしこも実弾飛び交う無法地帯(?[あせあせ(飛び散る汗)])、今後の海外進出を睨み、機関車おぢさんには麻衣師のセキュリティについて是非御一考願いたいところです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MV視聴段階で、よいな♪ と思う" touch Me! "☆ [倉木麻衣]

「touch Me!」のミュージックビデオをネット上で試視聴したところ、とてもよかった。

よい歌です。

いや、浅学菲才のあたくしにゃあ、いい悪いはわかりませんが、好きな歌です。大好きなような[わーい(嬉しい顔)]

情念の演歌、怨歌、艶歌☆

暗黒的情念を歌い上げるのは、聴いてて心地よい♪

楽曲PERFECT CRIME」 とよく似た匂いを感じるのです。

 

ちなみに、PERFECT CRIME」 はとても好きな曲です。

歌詞の全体像も掴めないうちに、いや、聴いた途端に強く惹かれました。

メロディ、というより、倉木麻衣さんのコブシの利いた、ドスの利いた歌い方が鮮烈でした。

立命館大会のDVDで視聴したのですが、強い印象を受けつつも曲名はわからなかった。

で、同梱の印刷物で、順番を確かめながら曲名を確認した覚えがあります。

これは自分も歌いたい、と思って、ちょっと練習いたしました。

イメージとして、泥水を啜り、屍肉を貪り、辛酸の中から出口を模索してあがく、強烈なエネルギーを感じて、深く共感しました。

自分にとって、戦いの前に気合を入れる曲でもありました。

 

「touch Me!」は、同じような匂いを、もっと強く感じます。

メロディ、というより、倉木麻衣さんの、魂の叫びを絞り出すような美しくも哀感のある、凄味のある歌い方に強烈に惹かれます。

歌詞も、PERFECT CRIME」 とは違った意味でインパクトがある。

よりつらく、悲惨で、不安で、弱気な感じが刺激的

だとすると、肌の露出が高い衣装は曲のモチーフに合っているかな。

 

PERFECT CRIME」 は気合の入った「カッコいい」系の、言わば戦闘服が似合いそう。

「touch Me!」は、無防備な状態、自分をさらけ出した丸裸のイメージが合ってそうです。

ですから、露出度の高いことの意味は、「セクシーさ」ではなく、「弱さ」、「危うさ」、「無防備さ」を表わしているのかな?

と言いつつ、「天城越え」も連想するので、麻衣さんが和服姿で歌うソウルフル怨歌というのもいいですねぇ。

和服がとてもよくお似合いで、儂等が陶然とするほどにお美しいと想います。

 

「touch Me!」、何枚も買っておきたい作品です。

好きな歌い手さんが、好みの歌を歌われるのですからネ[ドコモポイント] 何枚でも[ハートたち(複数ハート)]

  

ところで、MVのあの衣装、そんなに露出度の高い、品の無い、過剰にセクシーなものとは思えません。

普通に品があって、美しくスタイリッシュな倉木麻衣さんに似合った良い衣装だと思います。

でも、福岡大会の開演曲の衣装のほうがよりいっそう好きだなぁ・・・。

あれは本当にとてもセクシーでした(゚▽゚;)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年の瀬の床屋にて♪ [暮らし]

昨日は、夕刻に近い16時頃、正月に備えて床屋さんに行ってきました。

懸念していたとおり、2席は埋まり、かつ一人の順番待ち。

 

平常だと、大将が一人、所在なさそうに(徒然と つれづれぐさかっ!!)新聞読んでいる。

そこを急襲すると、

まれびと来たれり、来たかドブちゃん待ってたほい、とばかりに、

そそくさ + いそいそ + てきぱき と準備をして、作業に取り掛かってくれるのですが、

きょうはそうもいかんて。

大将が、時間かかるよ、という顔をしたので、これはイカンと。

すかさず、「待たせてもろおてもよろしゅ御座りましょーか?[たらーっ(汗)]」と。

 

なにせ、散髪手は大将ひとり。

奥さんがこまごまと手伝うが、鋏は使わない。

持参の老眼鏡と文庫本を取り出し、リディングタァーイムッ![わーい(嬉しい顔)]

途中、一回、公園のトイレまで小用に(^o^)

文庫本一冊を読みきる前に順番が来た。

ちなみに、きょうのお客さんの年齢層は、なんと驚きの40歳代の人が一人いた以外は、全て70歳超過。

たぶん80歳を超えた方もおられた。

だいぶん足腰が弱っておられて、家人の方と大将が店の車椅子に乗せて、玄関に横付けされた車までお連れしていた。

このご時世、車椅子常備の床屋さんって多いのかな?

  

こういう高齢者専用の床屋さんはカットがしぶい。喩えれば、いぶし銀のような♪

だから安心できるので、ドブの行きつけにしておるわけです。

 

作業椅子に座ると、まず大将の奥さんがセットアップなされる。

大将は、隣の席のお客さんをカット中☆

大将の奥さんとは、年の瀬にちなんだ世間話を交わす。

隣のお客さんが終了して、私のカットが始まる。

 

いきなり大将が、福岡、どうでした? と切り出す。

え? 

あ、そうか、前回の散髪の時、福岡公演の話をしていたんだっけ。

たしかそんときゃあ、

大将、前から三列目で、演者からも見えるから、気合入れてカットしてチョ♪

というような話をしたなぁ。

  

で  

よろしゅう御座りましたよ、

歌声の張り、転がり、色艶も申し分が無く、間近で笑み御尊顔も満堪能、

隔間空高手擬触接も好時宜実行♪ と。

 

ほほお、そりゃあよろしゅう御座りましたのぉ☆

というような会話とともに、髪切り作業が進む。

 

臨席の70歳代のお客はタクシーの運転手さんらしいが、言葉遣いが丁寧と言うか、きちんとしていて、それだけでこの方の人格が偲ばれる。

内容も品位があって質が高く、興味深く拝聴させていただいた。

とてもではないが、私の浅薄な見識と汚泥の人格では会話に入って行けないと感じて、ちょっと萎縮してしまった。

萎縮したフリをすることは商売柄多いが、実際にそう感じることは滅多に無い。

でも、博識・高潔でありながら気さくな人柄と感じたので、本当はお近づきになりたかったなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

そうこうしているうちに、大将の作業は進む。

今夜は速いな、

すぴーど すぴーど 窓の外、畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ♪

やっぱ、込む日は、出来上がりが ちょっと不安。

いつもの3分の2くらいの時間で終っちゃった[たらーっ(汗)]

さあ、これから仕上げ、と思ってたら、そこで終りだったのだもの・・・。

 

来た時は陽が差していて[晴れ]、シャツ2枚だったけど、終わった時はネオン瞬(またた)く夜の街[三日月]。(煌かないのか、と?)

となっていたので、準備よく持参の(儂のリュックにゃ漏れがない☆)ユニクロのジャケットふうフリースを羽織る。

おお、夜はけっこう寒風吹きすさぶ。

九州の極寒、福岡には比べるべくもないが、沖縄より寒いと言う鹿児島の寒冷を初めて実感したのであった。

ボルネオに生まれ、タヒチに育った

かのような寒がりのドブには、気温15度は堪(こた)える[雪]

 

そのような、年の瀬の 浮世床 [ドコモポイント]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の初詣は♪ [地域情報]

初詣。

福岡生まれの福岡育ち、昔々は久留米の高良大社、大川の風浪宮、太宰府天満宮に参拝することが多かった。

大宰府の混み方が、立錐の余地もないくらい尋常でなく、交通手段もパンク状態であることから、佐賀に住むようになってからは、マンションから歩いて10分かからない佐嘉神社&松原神社に参拝するようになった。

実家を訪れる際は、既述地元の風浪宮大社に参拝することも。 大社です☆

山口に転勤してからは、お散歩コースの途中にある宇部の琴崎八幡宮、そして鹿児島に転勤。

鹿児島では、県内には霧島神宮があるが、歩いて行くには遠すぎる。鹿児島市内でも照国神社は多そう。

ここでも、散歩の途中、荒田八幡宮に参拝した。

宇部の琴崎八幡宮から、鹿児島の荒田八幡宮と、なんとなく繋がりがよい♪

願うことは、最近は、だいたい、宇宙の穏やかな調和、ということが多いかな。

私的なことは、自分への決意の確認と閾域下の無意識に働きかけ実現性を高めるだけのことなので、このような場所で願うのは場違いかと思われます。

日々の出勤前の黙祷では、自らの仕事の進展・成就と、健康・安全・充足を念じます。

 

「荒」田八幡に、「穏やか」を願う♪

「風浪」宮に、「和」を願う☆

宇宙にご利益がありそう(=^ェ^=) 

 

さて、来年はいずこへ詣でる?

そーねー、錦江湾の彼方の東方を仰いで、遥か彼方にあるという虹色の  に向ってエア詣で[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床山に往かねばな♪ [暮らし]

前回散髪してから40日ほど経つ。

だいぶん伸びて来た。

正月を迎ゆるにあたり、床山に往きて散髪せねば也。

床山は、社宅近くのそこかしこに在り。

されどなじか、宇宿に往く。

初老のおやっさんと、奥様で営業なすっておらるる。

予約なしで突然訪れても、さほど待つことがない。

そこそこのできあがり。

爺ぃに似合う髪形っちゅのがある。

それだ。

正月は、散歩のほかは寝正月。

誰とも会うことはないが、やはり正月はきちんとせななん。

年の瀬は、さすがのおっちゃん床屋も混み合うかも知れんて。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が楽しみで生きてるの?と、真顔で訊かれると・・・・ [暮らし]

昨夜も忘年会で。

課の忘年会はとっくに終わり、部の忘年会はない。

セグメント内の、ある、特殊な組織の忘年会。

わが課との重なりや関わりが非常に大きいので、私も出る。

 

その席で、ある女性に言われた。

部下ではない、年下の独身の方。

「ドブさんは、何が楽しみで生きているの?」 

悪意は感じられないが、軽く胸に刺さる。

酒も飲まねば、煙草も吸わず、珍味、美味しい物も食べない。

可愛がる子ども孫もいない独居老人。

かと言って、身軽をいいことに女性と遊ぶ、ということもない。

マージャンもパチンコも、競艇も競輪、競馬も興味が無い。

釣りもやらねば、ゴルフもやらぬ。

仕事もやらねば、遊びもやらぬ。

 

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

\(≧▽≦)丿天皇陛下、お誕生日、おめでとうございますっ♪\(≧▽≦)丿 [本源]

本日、12月23日は、今上天皇、日本国の第壱百弐拾五代天皇陛下 明仁陛下の七拾五歳のお誕生日です。

\(≧▽≦)丿天皇陛下、お誕生日、おめでとうございまーすっ\(≧▽≦)丿

 

かねてより、陛下の私たち臣民を心から思われるお言葉に、陛下の慈愛に満ちた優しいお人柄が偲ばれて深く心をうたれ、時として涙することも御座います。

世界に冠たる日本、でもなく、神国日本、でもない、普通の国日本では御座います。

しかし、床しき国日本、天皇陛下を戴く国日本でもあるのです。

 

今の日本において、天皇陛下は政治的指導者でもなく、君主でもありませんが、元首であり、日本国の象徴、言い換えれば日本国の魂そのものであると言えます。

滅私奉公という言葉は、廃れてしまい、私たちは己を殺して主に仕えることをよしとしなくなる傾向にあります。

ところが、天皇陛下は、御心のうちには御自らの利や欲はなく、ひたすら民を想い、国事執務や民の催事のお仕事に全力で取り組んでおられます。

この、労をいとわぬ無私有民の御働きによる心身の疲労が知らず知らずのうちに積み重なり、こたび秋口の不整脈等の御変調に表れ、私どもは大きく動揺、狼狽し、御心配申し上げました。

幸いにして、侍医の皆様方の御対応よろしきを得て大事に至らず、天皇陛下にあられては御健やかにこのよき日、お誕生日をお迎えあそばされました。

侍医、侍従、側近の皆々様方に心より深く感謝申し上げますとともに、重ねて、御目出度きお誕生日を篤く深くお慶び申し上げます。

そしてまた、次なる年も御息災にて、我ら陛下の臣民に温かき御言葉を賜らんことを祈念申し上げます。

 

日本国民と日本国のことを、一番強く、一番純粋に想っておられるのは天皇陛下であらせらるると寸毫の疑いも無く。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

\(≧▽≦)丿ガンバ大阪、パチューカを降し、世界3位!♪☆\(≧▽≦)丿 [テレビ]

やあ、やあ、やりましたぁっ!!

嬉しいなぁヾ(*^。^*)ノ

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2008の三位決定戦、見事ガンバ大阪が勝ちましたっ!!![わーい(嬉しい顔)]

きょうは、マンテチェスターユナイテッド戦以上に点の取り合いになるのかな、と思っていたら、結局、前半29分の山崎の1点が両チーム合わせての唯一の得点、決勝点となりました♪

ボール支配率はパチューカが高かったが、ガンバの掌の上で踊らされているような感が無きにしも非ず。

ま、私のサッカー観戦は全然論理性や実証性はなくて、極めて感覚的なので(笑)。

後半、すこしバテたのか、ヘロヘロっぽいところが出てきて、また無理なディフェンスでレッドをもらったりしましたが、パチューカもいっぱいいっぱいで、GK攻めに上がってガンバボールになり慌てるなど、危ない場面も多かった。

なんだかんだ言っても、「きっちりと勝った」と胸を張って言える勝ち方だと思います☆

 

試合後の遠藤のコメント。

試合直後だというのに、勝利に浮かれて有頂天になることもなく、冷静に分析し、今後に向けたしっかりとしたコメントを自分自身の言葉で述べていました。

風格すら感じさせる立派なコメントでした[ぴかぴか(新しい)]

 

それから、西野監督のコメント。

この人も冷静。試合経過や勝ち得たものについても的確な分析、そして、対戦相手への敬意も忘れないところはさすがです。

世界基準についての手応えを述べておられますが、これは偽らざる心境であろうし、その意識において、この大会で得るものは大きかったと思われます。

 

ガンバには、国内での天皇杯が待っていますが、来年もこの大会に出るために、もう一ガンバりして、元旦にはよい結果を出していただきたいと思います☆


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交通無法時代① [暮らし]

車の無謀運転や無配慮運転、無神経運転には目を覆うべきものがある昨今であるが、輪をかけてひどいのが自転車であることは、忘れてなりません。

信号無視もその一つで御座ります。

歩行者で信号無視する人はあるのですが、この場合、そこには歩く速度と危険発見、回避との間には最低限のマージンが存在しておるわけであります。

自転車でも、左右をよく確認しての信号無視であるならばまだ救いはあります(生死に関わる緊急事態で駆けつける医師ならともかくとして、人としてどうかと思うが)が、サーッと走ってきて、そのままフラ~っと交差点を通過する。

自殺行為で御座りますな。

これは、事故が頻発せんのが不思議なくらいであってですな、いかな無法無謀な車でも、こんな自転車の動きには恐怖を感じてギリギリの回避行動をとっているとしか思えんわけで御座ります。

垂対して青信号を進む歩行者たるドブは、何度もそんな信号無視の自転車にやられそうになり、機敏のサイドステップで難を逃れているのが交通極悪街の実情でありまして。

そんな中、去る10月、ちょっとした動きがあったそうであります。

 

水戸地検土浦支部のおいちゃんが、そんな無謀自転車乗りを、重過失致死罪で在宅起訴しなすったそうであります。

送検した所轄署と起訴した所轄支部のファインプレーかもしれませぬ。

 

新聞報道によれば。

ある自転車乗り(無職男性 96歳)が、今年の4月早朝、国道の交差点で赤信号を無視して交差点に進入しまいた。

右から走ってきたトラック(朝早くからお仕事、ご苦労様です。)はビックリ! さぞや。

トラックの53歳の男性運転者は、自転車を避けようと右側に急操舵、速度と操舵角と道路・タイヤのアドヒージョンと住宅配置情況等の総合相互関係により、道路右側の民家の鉄柱に衝突しなすった。

そして、お亡くなりになったそうです。

善人早死・・・。

佳人薄命・・・。

ん? 佳人? 

 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カレンダーをもらった♪ [暮らし]

スバルさんからカレンダーをもらうなんて何年ぶりのことだろう?

 

15年前、シリアルナンバーが刻印された車を買った。

当時は、スバルの工場の生産ラインから一度出た車を、スバルテクニカインターナショナルが改造して販売する形をとっていた。

一回きりの企画という話であった(その後、これをバージョンゼロと称し、STiバージョンがスバル工場の生産ラインに乗り、カタログモデルとして、継続供給されることになった。

15年前にカレンダーをもらった。

14年前にももらった。

13年前にももらった。

私が車を買った営業さんが異動した。

佐賀では、それ以降もらえていないような・・・・。

以降、旧魂すぺに乗る間、カレンダーはおねだりできないと悟った。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こころ、澄み渡るかな・・・ 池田綾子さん♪ [自然]

TVで、屋久島の自然を守ろうコンサートの話題が流れていた。
  
すると、どこかで聴いたメロディが・・・
  
1 2 3 4 5 6 7 ~♪
 
おりょっ!? 
 
NHKの「みんなの歌」ぢゃんね[ひらめき]
すると、このおねいさんは、「みんなの歌」のおねいさんばいね☆
 
ほかの曲も聴いてみたかぁ・・・
 
 
ちなこって、買うてしもた、CD「数え歌」 
数え歌

数え歌

  • アーティスト: 池田綾子,池田綾子
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD
  
いっしょに、こりも買おてしもーた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
星降る森

星降る森

  • アーティスト: 池田綾子,TATOO
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: CD
うむ。
 
清澄にして、静明也。
 
心が澄み渡る也よ。
   
ときどき、入眠音楽に流す。
  
眠っている間中流れる。 
睡眠学習か、胎教か。
 
いな、快適睡眠也。
 
アルファ波が増えるという 池田ソング♪
 
  
調子に乗って、あろーことか、も1個買おてしもたとです、儂は 
プリズム/空の欠片

プリズム/空の欠片

  • アーティスト: 池田綾子,池田綾子,TATOO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

失速経済、地球快癒、痛みを分けて福と成す♪ [ECO]

相当景気が悪いようで、大企業の業績下方修正は目を覆うべきものがあります。

そんなに皆さん、物を買わなくなったのですねぇ。

必要なものは何をおいても買わざるを得ないので、売れなくなったものは、極端に言えば要らなかったもの、余計なもの?

 

ドブも、無駄遣いはよそっ!! 

もっともっとつつましく暮らそっ!!

というモードがさらなる景気の後退を助長する、というのは正しいと思います。

不況になれば物が売れない。

物が売れなければ失業者が増える。

失業者が増えれば物を買う人が減る。

という循環が成立するとも言える。

 

でも、物が売れくなったら、人員を減らすより、給料を下げよう♪

これでも同じようなスパイラルが成立する?

これはどこかで収束するような気がする。

 

ぷあ・しぇありんぐ

失業者は増えないで、有職低所得者が増える。

僕も私も、みんな貧乏でつつましく暮らすことは、意外にみんな幸せかもしれない。

世の中に、嗜好的なもの、奢侈的なもの、少なくなると思う。

生活必需品はちゃんと作られ、売れると思う。

 

工業生産物は減り、工業廃棄物や、有害ガス、地球熱病化促進ガスの発生が減ってくる。

みんな農業に、それも化学肥料などを使わない、人糞堆肥などを使う有機農業に回帰する。

みんな自動車を買えないから、歩きが増える。多少農業を頑張った人は自転車を買う。

そうこうして、メタボの人がいなくなる。

生活習慣病が減り、総医療費が激減する。

環境対策費も激減する。

そこそこ元気にみんな暮らせるようになる。

今よりは幾分か幸せな暮らしが送れるようになる。

 

有料の演劇・映画・歌唱観覧は減るので、芸能人はだいぶん減るかもしれない。

月給10万円、遠方には行けません。

麻衣さんのライブには行けません。

でも、年3枚のシングルCDは買えます。

だから、倉木麻衣さんは頑張っていけると思う。

 

地球の余命が随分と延びると思う。

災い転じて福と成す。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

可愛い可愛い歯医者さん♪ [暮らし]

可愛い可愛い魚屋さん~♪

一月前から歯医者さんに通っています。

歯医者さんと言っても、知人に紹介された大学病院です。

白い巨塔に、恐る恐る行ってみたら、担当医(デンティスト)は、可愛い女の子だった[わーい(嬉しい顔)]

歯医者さんだから、24歳より上のはず☆ なのだが。

 

「お口を開けてください」(微妙な抑揚がある。)と、ちょっとたどたどしく可愛く言われると、照れてしまいます。

ドブは、けっこう遅く行くものだから、その科(大学病院だから、歯でもいろんな科がある。)で最後の患者になってしまう[たらーっ(汗)]

他の先生がどんどん診療を終えていなくなるのに、この先生、若い美空で、ざんぎょ、ざんぎょ、それもこーれもドブのせい♪ 

 

先週は、「麻酔、どうしますか?[るんるん]」って訊かれたので、

男一匹土建屋稼業、ここで受けねば男じゃないっ[ふらふら]

「わし、麻酔、いらんですけん、先生のために耐えちゃるですけん[黒ハート]

(麻酔かけないのは、別に先生のためとは関係ないが、とりあえずカッコつけて見栄を張る[たらーっ(汗)]

 

なんてことを、週一回やっている、平和な歯の治療☆

 

冷静に考えれば、幼児扱いされている爺ぃである[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Mai-K COUNTDOWN LIVE にて 「One Life」をフル歌唱♪ [倉木麻衣]

自分の信じた道を信じて作り上げたアルバム「ONE LIFE」 

の、そのアルバムタイトルともなった楽曲であるのに、tuch ME!ツアーでは、決して全編が歌われることのない「One Life」

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガンバ大阪、アデレードを降し、マンUと準決勝!?♪☆\(≧▽≦)丿 [テレビ]

トヨタ・クラブワールドカップの準々決勝。

気魄のガンバ、アデレードに1対0で勝利っ! \(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

 

最近の戦績を見れば順当な勝利ということになるかもしれないが、そんなことはない。

終盤、アデレードは、落ち着いていればガンバに追いつき追い越すチャンスがけっこうあったけど、相当浮き足立っていました。

言い換えれば、ガンバは危なかった[あせあせ(飛び散る汗)] 

でも、逃げ切った[わーい(嬉しい顔)]

 

この結果をもって、ガンバは強かったということは、正しい。

驕ってはいけないが、マンUと言えども怯まず、自信をもって準決勝を戦っていただきたい☆

 

映画好きで知られるが、一部消息通の間でサッカー好きとも密かにささやかれる、歌手の倉木麻衣さんは、ライブ終了後、此の試合を観戦なさったかな?

と、ふと思ったりもするが、それはないな・・・。

クラブチームだから。

そしてなにより、ライブが大詰め。

あとは最終回☆


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まいけーtouch Me! 福岡大会の備忘拾遺♪ [倉木麻衣]

忘れないように、メモメモ。

 

1.エアハイタッチ:至近席の価値

 備忘でなないが、あの、隔在touch(後日、巷間「エアハイタッチ」と称される。)は、遠い席ではわかりにくかったのか、と最近の麻衣系ブロガ諸氏・史の記事を閲して気づく昨日。

至近席にあって、2年ぶりのせいもあってフリがわからず、目と心を全力集中して、演者の表情や動きから気持ちを読んで、一所懸命ついて行く也。

だいたい私は、ハイタッチしたかった。

そういう中で、曲のフリであの動きがあると、待ってました、とばかりに当然自然のハイタッチ態♪

笑顔で頷いていただいたように錯覚妄想したのは、こんな場面も含まれるのぢゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

至近席でなければわかりにくいことであるし、遠方であれば、妄想のタネにもなりもさんのよのぉ・・・。

至近席の価値が初めて理解できた一戦であった☆

 

※ 以前書いたことがあるが、今後、握手乃至握手会は、ハイタッチ会にしていただくと、参加しやすくなるなぁ・・・

※ 芸能・スポーツ観戦にあっては、従来より「エアハイタッチ」という概念・言葉は存在していたようであります。

 

2.タオル回しの対応、失笑を買う・・・

 最後のほうで行われる演者、助演者総出のタオル回し。

 使われるタオルは、当然会場前で販売されているオフィシャルタオル。  

 今回のは、  touch Me!   
                     Mai Kuraki     
 と染め抜かれたスポーツタオルでござります。

 当然(!)買ってません。

 周囲でも持ってる人は・・・

 これはイカン、周囲ではタオル回しやってない[あせあせ(飛び散る汗)]

 止むを得ん・・・・・・・

 と覚悟し、ドブはおもむろにポケットから青いハンカチを取り出し、これを振り回し始めた・・・[たらーっ(汗)]

 これがよかったのかどーだか[ちっ(怒った顔)]

 ぽつねんと、ひとり青ハンカチをまわす老人・・・。

 舞台からは目立つらしく失笑らしき雰囲気も・・・。

 周囲からは非難の視線・・・・。

  

 心意気を買ってほしかったが、これをよしとすると、今後みんなこんなずぼらを決め込んで、ツアータオルを買わない。

 やはり、厳しい対処が肝要なのであります[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 でも、舞台からの叱責目線は、そこまで厳しくはなかったので、気持ちはわかっていただいたかな?

 いい年をして、40代、50代の若者に混じってグッズを買うのもなぁ。

 だいたい、開演5分前到着が鉄則なので、買う時間もあまりない。せめて開演の6分前に着かないと・・・。

 

3.パンフレット

 パンフレットだけは買いたかったのだけど、断念してしまった。

 最初は、大きなパンフレットを折り曲げもせず無事持ち帰れるかという点で購入を躊躇ったが、全力で死守すると覚悟を決め、購入に傾いた。

 しかし、終演後の販売にも沢山の人が並んでいて、それを見て、即座に最終断念してしまった。 

 儂って、即断、けっこう潔いのぢゃな(笑)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

忘年会な出来事♪ [暮らし]

「♪」なんか付ける出来事ではないけど・・・

今宵は我が課の忘年会☆

 

去年は、私自身が倒れて寝込んでしまって、宿舎のベッドから幹事に電話して、同時口述させて開宴の挨拶を述べた。

なにせこちらは、病床で熱にうかされながらしゃべっていて、時間の感覚がない。

相当長時間しゃべったらしい。みんな、申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今年は30名を超える出席者♪(課員は60名を超えるが、宿直者や遠方勤務者もいる・・・)

今年は私も出席!

今年は、開宴あいさつは短く!!

型どおり、幾つか今年の もすといんぷれっしぶいべんと を挙げて、それを乗り越えて年末に辿り着いたみんなのがんばりを称え、力を合わせて今後の難局も乗り切ろう、乗り切れる! みんな、ありがとう!! という趣旨の挨拶で済ますつもりであったが。

可愛い部下たちの顔を見ると、やはり、私の熱い思いを伝えたくなる。

自分の考えた十大ニュースの発表は思いとどまったものの、けっこう喋ったのか?

進行の幹事から、「短い挨拶をありがとうございました[眼鏡]」と褒められた。

時計で確かめると、確かに10分も喋っていない

 

チーム対抗カラオケ大会では、審査して点数を付けなければならかった。あっちこっちうろついてて、一曲聴きき逃したが、適当に付けた[たらーっ(汗)]

優勝者も決まり、あとは、お好きな方はご自由に! となったが、みんなが気を遣って、私に「倉木麻衣の曲を歌ってください♪」の集中砲火。

照れるなぁ[ドコモ提供] 参るなぁ[ドコモポイント]

ちゅーか、言うなら、倉木麻衣「さん」、か、倉木麻衣「ちゃん」 だろう、貴様ら?

ちゅーか、ホントに聴きたいんか、お前ら? 

ちゅーか、なんで皆が知っている?

なんでか?

 

そんなこんなで忘年会も終わり、会場を後にしようと。

ん?

どーした?

我が課の奇麗どころ数名と、やはり我が課のむさいどころ1名がお話ししてる。

ん?

二次会誘ってる?

あ、一番若い子誘ってる。

明らかに嫌がってる・・・・

これはいかん・・・・

割って入るドブ。

×(以下、伏字)×××××××、×××××。

××××、×××××××、××××××××××!

×××××、××××××。

×××××××[exclamation×2][手(グー)][ダッシュ(走り出すさま)][パンチ]!!

××××××××、×××××××××、××××××。

「×××、××××を頼む。」

後を彼の直属の部下(!)に託して、私はこの場を去る。

いやぁ、みんな寂しいんだなぁ、きっと。

でも、相手には相手の気持ちや事情があるわけで。

しかし、天涯孤独の儂はなんで全然寂しくないんぢゃろーかのぉ?

そやね、そばにまいけーソングズある限り、さびしゅはなかたい、楽しかたい☆

  

約5kmの道のりを30分近くかけて、宿舎近辺に辿り着く・・・。

ふと横を見ると、先ほど彼を託した係長が近づいてくる!!

おりょ、あーた、どげんしたとや? 

えらい速かぢゃんね、走ったとね?

ちゅーか、あんたの上司はどーした?[あせあせ(飛び散る汗)]

「電車で帰りました。」とさ[たらーっ(汗)]

「△△さんは大丈夫です、◎◎君が付いてますから。」とさ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ほんなこてや?

  

今宵の月は


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

warmでarmな季節♪ [妄言妄語]

涼しい季節が到来すると、グローブをする。

スウエットを着る。

warmな通勤装束は、armな通勤装束。

防寒は防刃。

防風邪は防菌。

重くて強力な冬傘は最大の防御が可能(像が乗っても壊れない傘というが、操作を間違えると簡単に壊れる・・・)

 

でも、防車は無理[たらーっ(汗)]

最大の危険、大敵は、車。

自動四輪車>自動二輪車>自転車>人間>猛獣


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

落語最前列、公演3列目、そして講演2列目 [妄言妄語]

先だって、落語は最前列の中央から左に4番目の席をいただいた。

なぜか、こっちばかり見られて、気になって思うように笑えなかった(汗)。

落語家さんのお顔を間近で直視するのは苦手ぢゃ[たらーっ(汗)]

 

先だって、福岡公演は3列目の左側よりの席をいただいた。

アーティストがよく立つ場所の真ん前だったので、存分に笑えた。

アーティストのきれいなお顔を間近で直視するのは大得意ぢゃ[わーい(嬉しい顔)]

 

今宵、講演は2列目の席をいただいた。

なぜか、中央部の5列目くらいまでは、講壇から扇形に空席。

そんなとこの2列目、そのまさしく中央に座ると、目立つ・・・・。

左側に2人座った。

これでも、ぽっかりと3人(笑)。

あまりな状況なので、あまり講師のお顔を見ないようにして、口舌に集中した。

途中の掛け合いで、講師から指名され、マイクが届けられた。

講演の流れに沿って、思うところを述べた。

講師とやりとりがあった。

公演では、さすがにこういうことはないなぁ(笑)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

\(≧▽≦)丿不思議なノリで絶好調だぜい、まいけー\(>з<)丿 [妄言妄語]

touch Me!

  

10周年に突入のメモリアルアルバムとは思えない軽そうなタイトル♪

軽快、しかし、軽快[雷]、それもよし

愉快[るんるん]、明快[ひらめき]、痛快[ドコモポイント]、爽快[かわいい]、欣快[exclamation×2]、壮快[ぴかぴか(新しい)]そして絶快[わーい(嬉しい顔)]

[ハートたち(複数ハート)]快快快[揺れるハート]怪快開[黒ハート]解快快[晴れ]会買快[ハート]櫂快快[プレゼント]

 

\(≧▽≦)丿不思議なノリで絶好調だぜい、まいけー[手(チョキ)]\(>з<)丿

main1.gif

main2.jpg

なんかなんか変な雰囲気だけど、

とてもとても楽しそうな、楽しめそうな

摩訶不思議、輝喜怪快な惹起看板ぢゃ♪

 

聴くだけで、開運ニッポン!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスイルミネーションの点灯式♪ [暮らし]

昨夜は、17時40分から、職場でクリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。

イルミネーションの費用は100万円弱のようですが、20mを超える大きな樅ノ木をベースに、頂上に煌く大きな星。

そこから、ブルー系のLEDのグラデーションのイルミネーションがさまざまに輝き、とても神秘的で、荘厳で、気高く上品で、心が洗われ、やがて澄んで行きます。

クリスマスの厳かな、魂の道しるべ。 

点灯のボタンは、代表の8歳の男の子とボス♪

 

この光に照らされ、皆幸せになってほしい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

備忘など・・・♪ [妄言妄語]

1.Mai.K Diary

 Diaryが更新されたので読んでみると、10周年アニバーサリー・イブ・イン・福岡のことを前回と今回の2回にわたって記事になさっていらっしゃいます\(≧▽≦)丿

それはそれでよいのだけれど、今回のライブツアーの中で、福岡大会のことだけ記事になさっておられないようです(=^ェ^=)

ちょっと会場でもそのような気がしたけど、やはり、10周年アニバーサリー・イブのことで頭が一杯だったのだな、と妙に納得してしまいます[黒ハート]

お目出度いことです☆ でも、睡眠を削ったり、あまり無理をして体を壊されないようにしていただきたい。

気合が入っているから、風邪などは召されないと思いますが、油断大敵です。

なんとも凄いハードスケジュールだから[あせあせ(飛び散る汗)]

 

で。

決して福岡を軽視されているということではなく、10周年アニバーサリー・イブ・イベントへの想いが大きかった、というに過ぎないと思われます。

些細なことです。

 

些細なことだけど、10周年に向けては、ちょっと気になるところでもあります。

2008は、福岡ではライブがなかったような・・・。

 

昨日は自分としては少しハイテンションになりすぎたので、自分にとってちょうどよいお薬かな♪

でも、こんなマイペースなところが、とてつもなく好きなんだけど[ハートたち(複数ハート)]

Mごころもくすぐられるし[ドコモポイント]

もっとも、私のMは強烈なSのcompensationかCamufrarju
のようだけど(笑)

 

ということも、日記に書いておかなければ忘れてしまう[わーい(嬉しい顔)]

 

2.マイノリティ・リポート

  え? マイノリティ・リポート?

  ああ、イベントが行われるマリノアシティね♪

  このあたりはファンサービスだと思うけど、どうなんだろう? 

  連想力豊かで、言葉遊びの好きそうな・・・

  映画好きと言えば、キャナルでレッドクリフを鑑賞なさったとかおっしゃってたかな?

 

3.オフ会モドキ

  帰りのタクシーで、運転手さんが、きょうは男の人が多かったようですが、どなたのコンサートがあったのですか?と尋ねてきました。

「倉木麻衣(呼び捨て御免!)です。」と答える。

「くらき・まゆ?」

「いえ、くらき・まい」

「ああ、知ってますよ、倉木麻衣♪」

という展開で、博多駅までの約10分間、運転手さんを相手にライブの感想などなどオフ 会モドキ(笑)。

  

また数年後九州でライブを催行される時は、都合がつけば、また観覧したいと思います☆

楽しみ♪


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Touch Me ! なライブ、Mai Kuraki Live Tour 2008 福岡大会♪ [倉木麻衣]

行った![雪]  観た![目]  聴いた[耳]

素晴らしかった![晴れ]  感動した![ぴかぴか(新しい)]  行ってよかった![わーい(嬉しい顔)]

 

入待ち、出待ちは参加していませんが、ライブ本編で100%心満ち足りさせていただきました。

もう、これ以上、何もいらない。

そう、ライブってのはこうでなくちゃ。

本編が全て。

ここに全てが在る。

パフォーマンスが素晴らしかった。

歌に加えて、振り付けが絶妙。

ボーカルアーティストとしてだけでなく、ステージエンターテイナーとしても秀逸!!

あの「振り」(ダンス)は堪(たま)りません[わーい(嬉しい顔)] 

 

そもそも、麻衣さんがとてつもなく美しく、気高く、愛らしく、可愛いし[ハートたち(複数ハート)]

おいちゃんは、脱帽です[ドコモポイント] 

降参です[ドコモ提供]

 

衣装も、麻衣さんの魅力を引き立たせるもので、露出はしないのに、相当にキュート&セクシー[あせあせ(飛び散る汗)]

付言すれば、今回はアンコールの時以外は、おへその見える衣装はなく、いっそういっそう気高い美しさが映えるように思えました。

 

ドブもがんばったよ。

なんせ3列12番、舞台があまり高くないこともあり、絶好の観覧位置♪

ということは、裏を返せば、舞台からも見える位置だから、頑張る責務がある☆

九州代表くらいの気持ちで頑張るのだもの。

 

ちゃんと立って、ちゃんと両手を振って、拳を突き上げて(L・O・V・Eはだいぶん失敗して[たらーっ(汗)])、ワッショイ!!

熱くなって、暑くなって、服を二枚脱いだ。

 

今回は、“touch Me!” なだけに、麻衣さんが客席に向って、両手を挙げてハイタッチ!

ドブも、麻衣さんの動きに角度とタイミングを合わせて、何度もハイターッチッ[手(パー)][黒ハート][手(パー)] (心と心のハイタッチ、という妄想です。)

 

今回、ドブも初めて声を出したのぢゃ。

麻衣さんの

ライブでたまにはハメはずしてノリノリになっちゃお~う!☆(*^0^*)♪♪♪ という言葉が励みになりました♪♪♪

ままま、まままま、まいけー の練習で、なんとなくキーがつかめたので、まいけーコールも頑張った。

アンコールも、拍手だけでなく、左前のブロックで、まいけーコール頑張った。

麻衣さん自身が、延々とまいけーコールを求める場面では、息が続かなくなって本当に死にそうになった(汗)。

自分が休むと、このブロックの声が途切れるので休めない、という感覚ですね(笑)。

これで本当に死んだら、麻衣パラ冥利に尽きます☆

  

"Chance for you" は、以前から大きな声で歌わせていただいていましたが、今回ブロックのみなさん、あまりご存知でないみたいで声が少なく、自分の声が響くのは一種快感でありました。

"一秒ごとに Love for you"の合いの手っていうか、「おーえーおー♪」とか「いーらーなーい♪」は原キーで声を出して、これは久々の全力高音でした(笑)。

  

麻衣さんと何度も微笑を交わしたというのは、大いなる錯覚であることは百も承知で、全てにおいて、妄想的に自己満足ができた満ち足りたライブでありました。

妄想的な自己満足は大切です。

何も後に引きずらず、カラッと健康的だもの(笑)。

 

One Life がやっぱりフルでなかったのは、ちょっと心残り。

それと、聴衆の皆さん、体がスイングしないのはなぜなんだろう?

 

ダッシュで、熱く燃えた会場の外は極寒の福博から、温暖の薩摩に即日帰還した寒がりのドブであった。

楽曲 "touch Me!" も逸品!!! 生々流転、波乱万丈、起承転結!!!

やがて出るであろう(白々しいかな・・・)次のアルバムが待ち遠しい・・・

あの伝説の名アルバムONE LIFEをさえも凌駕する、想像を絶するアルバムの襲来が予想される・・・。


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

High touch, Mai-K !! [倉木麻衣]

握手会より・・

どちらかと言うと、

 

ジャンプして たぁーっち[グッド(上向き矢印)][手(パー)][ハートたち(複数ハート)][手(パー)]

High touch to Mai-K !!

がいいかな[るんるん] 

握手、苦手だもの[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、握力ないから[たらーっ(汗)]

   

で、拍手会(?)で、

ひとことお話しできるとすれば

「おどな(私は)、たんじょうびゃあ(誕生日は)、おなし(同じ)10月28日でごわっ。かごんまからまいりもした(まいりました)。」

「まいけーどんなぁ(麻衣さんは)、じぶんのしんずるみちをばたゆまずすすんでゆきなっせ♪」

かな?   間違いだらけの鹿児島弁?[たらーっ(汗)]

でも、clapping で聴こえやしない(笑)。

  

しかし、7日は鹿児島に舞い戻っているなぁ[わーい(嬉しい顔)]

凍てつく極寒の地に滞在を阻まれる、

 

のではなく、宿がない(大笑)

 

後ろ髪を引かれつつ、夜の福博を後にする也☆


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

君よ知るや南の国♪ [倉木麻衣]

師よ知るや南の国、いや、師への想い溢れて潰れそうになる老鼠(ろうそ)♪

 

ライブでたまにはハメはずしてノリノリになっちゃお~う!☆(*^0^*)♪♪♪

おおっ!! 師ぞ知り給うネガティブヲタ☆

 

天上(てんじょう)より、かようなお言葉を賜ると、行かねば、いざ福岡へ!

ハジけねば、福岡県人!!

北国福岡、燃えよ博多っ子!!!

 

あ、儂、博多っ子ではない・・・・。

筑後っ子(^ ^;Δ


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog