So-net無料ブログ作成

とりあえず、引っ越す☆ [暮らし]

さて、昨日は夕刻に積み出しを終え、職場に宿舎の鍵と保険証を返しに行った。

これが、ホントにほんとに本当に、職場と最後のお別れ。

今までの離任の時はこんなに名残惜しくはなかったようにも思います。

もっとも、今回も、送る側は淡々としたもので(笑)。 仕事に余念が無い。

そうやって、18時18分に職場を出て、山田ICに向う。

久々の高速。

なので、新鮮味があって、疲労困憊なのに眠くない。

深夜到着。

今朝は、ちょっと遅起き、腹筋を600回に押さえて。

昨日は300回に押さえて。

でも、一昨日1500回やってるから[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

引越しのトラックが着く前に、市役所へ行って転入届。住民票も取る。

トラックが着いて、荷下ろし運び込み。

幹線道路沿いのため、先ず一気にエントランススペースに下ろしてしまう。

空になったトラックはそばのコンビニに置かせていただく。

てんやわんや。

運び出しと違って、運び込みは速かった。

でも、その最中に、NTTの電話工事(配線)とフレッツ光の工事が重なり、大騒動。

電話工事は終了済みと主張するNTT側に、フレッツ工事屋さんが異議あり。

あーだ、こーだで、やっぱり電話は未着手で、ネットだけ終了。電話は後日、という感じになりかけたが、NTTからこの工事屋さんに依頼がなされ、なんとか電話もつながりました。

電話がかかることはないのだけれど(笑)。

この間、テーブルの組み立ての件などなど、引越し屋さんも大騒動。

配線工事屋さんと引越し屋さん、くんずほぐれつの大騒ぎ。

ドブはあっち呼ばれ、こっち呼ばれ、てんやわんや。

2時間後には、そんな騒動も収まり、誰もいなくなりました。

残されたのは、段ボール箱の山と、以前から残されていた荷物。

 

取りあえず、昼間に警察に行く。

免許証の住所書き換え。

この県では申請時の写真が要らず、住民票を提示して、申請書と免許証を提出すればすぐに裏書してくれました。ありがとう。

この時、警察署はなんか大変そうだった。

事件が起きていたみたいです。

活気があっていいですね♪

 

この街には以前住んだことがあるが、新しい道路が出来て、大きなお店が沢山出来ていて、よくわからなくなっている。

もしかして、鹿児島より買物がしやすいかも。

平日の昼間なのに全般に渋滞気味。

鹿児島より涼しいのに、女の子たちは、もう夏装束。

ショートパンツ、ホットパンツの子が沢山。

なぜか、男の子の姿があまりない。

等しく春休みのはずなのに、なぜなんだろう?

 

戻って、荷開きと整理にうつるが、これははかどらない。

スペースに対して荷物が多い。

起きっ放しの荷物が沢山あって、これはもう捨てるしかないが、今は簡単には捨てられない。

数ヶ月かけて、種類ごとにゴミの各収集日に出したり、専門の処理業者に依頼したり、根気強く進める覚悟であります。

いろいろ悩んでいたら、ちょっと気が遠くなって、その場でしばらく横になった。

10分もすると動けるようになった。

しばらく軽作業をしてから、夕食の買物に行こうと思ったら、財布が無いのに気付く。

さっき免許証の住所変更から戻った時には確かに上着のポケットに入れていたのに、無い・・・・。

部屋の鍵も、クレジットカード類も、免許証も入れているので、財布がないと話にならない。

きっと、さっき気が遠くなりかけたときに、夢遊病状態でどこかにやってしまったのだろう。

ともかく、鍵(カードキー)もないので、外出もできない。

でも、きっと部屋の中のどこかにある。

でも、荷物で溢れているので、きちんと探せば数日かかる。

これは参った。

10分ほど、呆然と立ち尽す。

認知症かも・・・。

考えあぐねて。

途方に暮れて無意識にリュックの外ポケットに手を入れていた。

あれ?

 

というわけで、無事に財布もみつかり、それではCDでも買いに出かけるか、と思ったけれども、頭痛がひどくなり、断念。

コンビニで夕食を買うだけに留めました。

 

明日は、初出勤日。

まず、配属先に出勤し、それから辞令をいただきに本社に向かいます。

 

明日、元気になろう♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離れがたく・・・ [暮らし]

明日の夜、鹿児島を離れ、次の任地に向わなければなりません。

明日は午前中出勤して、最後の仕事と、金曜日に会えなかった方々に2年間の御厚誼のお礼とお別れの挨拶をいたします。

それから宿舎に戻り、引越しの荷物出しです。

単身だけど、家具類は揃えているので荷物は多く、夕方までかかりそうです。

荷物出しが終って引越し屋さんの車が出発したら、部屋の掃除をして、宿舎と最後のお別れをします。

いつものように、室内の写真を撮っておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だめだぁ・・・   もうだいぶん荷造りしちゃったから、暮らしていた雰囲気がない・・・・・。

近所の景色や、お散歩コースも、撮れなかった。

職場の風景も撮れなかった。

・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

  

心象風景があるからいいのだ。

***************************************

昨日は、一足早く、宿舎の退去検査があった(その前に、ちょっと走ったけど)。

2年間住んで、補修費用として20万円ほどかかる。

それからクリーニング屋さんにお別れの挨拶に行った。

初老の御夫婦で、洗濯物を持って行った時、いろいろ世間話や身の上話などをさせていただいた。

床屋さんには挨拶に行けなかった。

先日行ったら定休日で、安刈り店で散髪してしまったので。

それから、職場に行って、書類整理や会議資料の作成を行いました。

意外に時間がかかり、20時を過ぎてしまったのは誤算でした。

最早、荷造りする気力残ってないもの。

***************************************

きついなぁ。

今日も、もう15時。

 

3月31日、新譜買えるかな?


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「釣りバカ日誌17・あとは能登なれハマとなれ!」 [テレビ]

「釣りバカ日誌」は、いつも、ほのぼのと泣かせてくれるなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

石田ゆり子さんは、好きな女優さんです[黒ハート]

 

「シリーズ17・あとは能登なれハマとなれ!」

あ~あ、能登もいいなあ。

儂、あと、どのくらい日本を転々とできるのだろう?

とは言え、寒いところは苦手なので、日本海側に住んだら、一冬越せないだろうな(笑)。

 

釣りバカ日誌も、今年、第22作をもって最終作となることが決定したそうです。

これは、かなり落胆しつつ、納得もしています。

ハマちゃんも、スーさんも元気で好演なされていて、それは健在というより、まだまだ前進しつつある感さえします。

でも、サザエさんではないので、やはり、設定上も無理がある。

ハマちゃんが定年を超えては無理がある。

  

ん?

でも、それは現職平社員という設定だからだよね?

定年後の平社員と、釣友の現職老社長、ここに現職中年平社員を絡めて、新シリーズなんていうのはどうなんだろう?

えーい、いっそ、定年後のハマちゃんと、勇退後のスーさんは特別客演の形でもいいから。

 

と、まったく釣りをしないドブは未練げに思う。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ヤッターマン2号♪ [暮らし]

30年ちょっと前、まだ私が老境に入る前に、「タイムボカン系」のタツノコプロのテレビ動画を観ていました。

タツノコプロと言えば、雑誌漫画「マッハGoGoGo」の原作者が起こされた制作会社で、懐かしく思いました。

この漫画はテレビ動画化され、雑誌に主題歌のフォノシートが付録で付いたことあります。

ちなみに、「おらぁグズラだど」なども収録されていたように記憶しています。

親類のお下がりの蓄音機で聴いておりました。手回し式ではなく、電気動力式で、いわゆる「電蓄」というやつ。

 

その、「タイムボカン系」のタツノコプロのテレビ動画のうちの「ヤッターマン」がこのほど劇場公開用実写版で映画化されたようです。

その宣伝絵を観ました。

シリーズの中で、この主人公の服装がもっとも日常的です。

なかでも、ヤッターマン2号は、とても可愛く仕上がっているようです。

y22s.jpg これが12歳か?[たらーっ(汗)]

巷間、敵役のドロンボーの小隊長ドロンジョが人気のようですが、私は、?・・・・です。

y211s.jpg 

引越ししたくないので、なかなか手を付けずこんなことばかりやってるなぁ・・・。

異動、転居は、決まったことで、逃れられない運命なのに・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

やっぱり、クビ(TεT) [暮らし]

突然、人事から呼び出しがかかり、急いでタクシーで本社に向う。

控え室で待たされた後、役員室へ入れられる。

担当役員から、異動を言い渡される。

辞職願を書くことになる。

そして、2週間後には、住み慣れてしまった、この鹿児島を後にすることになる。

今までで一番馴染んだ土地であったような気がする。

数年でクビになるのは、流れ者の宿命。

次の土地でも、新しい仕事。

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ロッド・スチュワート イン  さいたまスーパーアリーナ♪ [ライブ情報]

ROD STEWART
ROCKS HIS GREATEST HITS JAPAN TOUR 2009 が、3月14日(土)の埼玉公演(さいたまスーパーアリーナ)を最後に全ての公演が終了しました(たぶん)。

件のきょくちょさんは、この、じゃぱつあふぁいなる いん さいたま に参加なされたはず

どんなんだったろーか?

あす、ご報告があるかな?

ドブなども、まいこー さんより、この ろっど・すちゅわぁと さんのほうが馴染みが深いのです。

まいこーさんは50歳、ろっどさんは64歳(そうは見えませんが[目])。

一回りの年齢差はあるものの、お二人とも、中年というよりは、初老。

 

初老と言えば、小田和正さんといい、熟年の男性アーティストの活躍は凄い。

お元気です。 

どなたも、矍鑠(かくしゃく)となすっておらるる。

鶴の如く。

 

今朝、走りながら聴いた、南こうせつさんのラヂオ番組。

ゲストは、かまやつさん。いわゆる、むっしゅ。

かまやつさん、アルバムを出されるとの由♪

お元気[わーい(嬉しい顔)]

こうせつさんの、屋内ライブもよさそう☆ アスペクタに行くのは大変だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

私にとって、こうせつさんの歌は、屋内で聴きたい感じ(なぜだろう?)。

 

きょくちょさんは、ちょっと前、歌手の倉木麻衣さんがTVの音楽番組にご出演なすった時、当日夕方私にお知らせいただきましたし、翌日に、感想を述べに来られました。

もし、昨年末の福岡公演の後、FCに入っておられて、3月20日のライブにお行きになられるようなことがあったら、驚きですが、さすがにそれはないな。


コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

「まいけー」の好きな「まいこー」、太く長く稼ぐ展開♪ [ライブ情報]

ちなことか・・・・。
AFP BB News の記事・写真を引用すると、著作権OKの代償として広告が入るのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

  

要は。

「まいけー」 こと日本歌手 倉木麻衣(Maiku Raki) さんがとてつもなく崇拝なされる、まいこー」 こと米国歌手 まいける・じゃくそん(Michael Jackson) さんのこと。

この 米国歌手 まいける・じゃくそん さんが、大英北愛蘭連合王国の帝都 倫敦の「O2アリーナ」という会場で、コンサートを催行なされる。

3月5日の発表では10回だった公演回数は、49回に増やされたそうですが、それでも追加の50万枚も5時間で売り切れたと・・・。

その前の先行予約分の36万枚はとっくに売り切れていたから、合計86万枚ソールドアウトか・・・。

「O2アリーナ」のキャパシティは2万人ということですので、興行主にはぢゃっかんの持ち札がありましょうか。

チケットのお値段は、50ポンド(日本円でおいくら?)から795ポンド(???)ということだけど、ネットオークションではもう1500ポンド(??????)のお値段がついてるのもあるそうで。

これからもっともっと伸びるでしょう。

素早く買うのは転売目的の裏取引か?

未曾有の世界的大恐慌だが、富裕層は健在♪

  

公演期間は、本年7月8日から来年2月24日までということ。

一箇所で8ヶ月49公演、観客動員約100万人ということで、霧の帝都 倫敦には、まいこー嵐が吹きまくる?

きっと、倉木麻衣 さんも渡英なされて、観覧なされることでしょう☆

49回の公演予定とは、実際に何回行われるかはご本人の気分次第だから、早く観覧しておくに越したことはない。

さらに言えば、これが最終公演かもしれない。

本当に貴重な貴重なコンサート。

だから。

きっと、倉木麻衣 さんも渡英なされて、観覧なされることでしょう☆

 

でも。

米国歌手 まいける・じゃくそん さんも賠償関係や医療関係で天文学的出費が将来に亘って懸念されるため、ここで大きく資金獲得する必要がおありでしょう。

そうすると、49回全公演、完全催行なされる可能性もある。

あるいは、来春からは、騒都 東京での催行だってありえない話ではありませんけど。 

まいこーさんも、莫大な収益の一部を社会福祉や保健福祉に寄付なされると、輪廻にいいかも?

本当か嘘か、児童虐待という話題とか、整形関係感染症の話題もあるので、そういう方面への社会貢献はおかしくないような気もするし、逆に、あ、本当だった、と取られるのも嫌だな、という気もするし。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

きりりとした麻衣さんが好きだなぁ・・・ [倉木麻衣]

不躾にて失礼ながら、「PUZZLE←/→Revive」のジャケットのお写真は、あまり凛々しくなくて、ちょっとボーッとした、春眠ほにゃららな印象を受けてしまいます。

楽曲は、決して、春のうららのだるたいむ ではなく、すりる&さすぺんす&みすてりあす なはず(たぶん)なので、変[たらーっ(汗)]

倉木麻衣さんの本質は、巷間言うところの「天然」ではなく、「どこか、神がかり」にして「戦士:勇者:アスリート」であるところの、 mystic beauty と妄想していたので。

 

CD商品は、ジャケ買いされるものではないけど、パッケージと中身の関係性、バランス、整合性、調和、マッチっていうものはあるような気がします。

  

「PUZZLE←/→Revive」ということならば、いっそのこと、抽象性の濃い、宇宙的神秘をイメージする幾何学デザインもよいな[黒ハート]

 

まちゃまちゃ も嫌いではないけれど(キャラ、きっぷ、味が好き)、倉木麻衣は倉木麻衣である、と思います。

 

 最近のものでは、ALBUM ONE LIFEのジャケットのお写真は好きです。

きりりとした、目をぱっちりと見開いた、気魄あふれる御表情。

でも、口元にはほのかな微笑の気配が感じられ、また眼差しには、峻とした厳しさとともに慈愛が含まれているのが見て取れます。

怒りに触れれば此世は滅ぶ破壊力を持つ東洋の女神のような。

カーリー(KALI)神?[たらーっ(汗)]

 

余談ながら、世界を破滅から護るため、あの破壊の最高神シヴァ神がその足の下に身を投げ出し、激しく狂喜乱舞する女神を正気に戻したとか。

いや、再生創造のための破壊であるので、既存の殺戮破壊女神ではなく。


コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

10人中2人の久米宏フリーク♪ [テレビ]

「久米宏のテレビってヤツは!?」

今夜は2時間スペシャル♪

私は、萩本欽一さんや、池乃めだかさんが好きなのですが、久米宏さんも好きなのです。

で、もっとも娯楽性を感じるのが、この、久米宏さんだったりする不思議[わーい(嬉しい顔)]

  

今宵は、所ジョージさんや黒柳徹子さんやら、楽しく奥深いゲストとのロケ番組。

見応え、聴き応えがあります。

 

思い起こせば30年前(思い起こせば3年前?:コント55号 自信ないから豆腐屋コントの伝)、 「ぴったし カン・カン」

これは、凝縮していた。

コント55号、萩本欽一さんと坂上二郎さん、そして、おひょい こと藤村俊二さん、そして久米宏さん、とびっくり仰天豪華メンバーであったわけです。

 

この2時間スペシャルで久米さんが言ったこと(だいたいのところ(^-^)ゞ)。

みんなに好かれようなんて思ってたらつまらないキャスターになってしまう。

10人中2人に好かれたらいい。その2人はとてつもなく久米宏が好きになる。

あ、ドブもその2人のうちの一人かも♪

黒柳さんが、ひとこと(だいたいのところ(^-^)ゞ)。

だからって、皆を敵に回すこともない、 と [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

福岡クロカン♪ [ウォーキング]

2009福岡国際クロスカントリー大会。

本当は、昨日3月7日(土)のこの競技が見たかった。

でも、魂すぺⅡのインシデント3でクリーニング店行きに予想外の時間を喰い、オープニングしか観ることができなかった。

一周2kmのコースを5周、ということで、競技としてハードではあるが、野趣という点ではいささか醍醐味に欠けるような気がしないでも。

私個人の主観。 

 

だから。

そう、本当に本当のところは、トレイルランニング競技会の実況が観たい。

ハイドレーションシステムの実際が見てみたい。

クロカンではそんなもの必要ないので。

実際のところ、山岳地帯を4~8時間かけて20~40kmも走る(登る、降る)のって、どんななんだろう?

標高差は、200、300m程度から2000m超までさまざま。

100mの標高差だって馬鹿にはできない。登ったり降ったりが数百回も繰り返されれば、それは相応のハードルとなる。

私が歩いたり走ったりしているのは、丘陵部を通る車道(及びその歩道)なので、なんのかんのと言っても、所詮シティウォークに過ぎない。

トロトロうろついて4時間かかっていたのが、今朝は2時間40分(途中で、カロリーメイトと缶コーヒーで朝食摂っていますが)。

距離で20km未満、高低差で150m程度なので(適当だけど)ちゃんとした人がしっかりやれば、1時間ちょっとしかかからないと思われます。

そのかわり、戻ってからも荷重筋鍛♪ 

 

自分自身はきついのは嫌いではないが、自由人(きまぐれ、とも言う。かな?)なので、競技は嫌い。

でも、駅伝は楽しそう。

少なくとも、長時間の競技は嫌い?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑顔で完走,高橋尚子さん♪ 名古屋国際女子マラソン [散歩]

お昼から、名古屋国際女子マラソン[ダッシュ(走り出すさま)]

高橋尚子選手のラストランということで楽しみにしていました。

すでに最前線は退かれた感のある高橋尚子さん。

超一流の、世界的マラソンランナーとしての、まさに骨身を削るハードトレーニングから、普通の一流ランナーとしての、結果と同様に体も大事にするハードトレーニングに転換されたのでありましょう、とても女性らしい、優しげなお体になられているようにお見受けしました♪

おじさん(爺さん)目線かもしれませんが、お尻から脚線にかけてのラインなども、優美に丸みを帯びて、全体に大変セクシーで優美で魅力的なボディラインにおなりです。

スタートされてからは、終始、沿道の観客の皆さんに溢れる笑顔で手を振りながら走る高橋さんでした。

それをどこまで続けるのかな、と思っていたら、最後まで笑顔で完走!![わーい(嬉しい顔)]

笑顔でゴールッ!! 無理の無い、よい笑顔です♪

立派っ[黒ハート]

 

それでもって、結果は?

「3時間を切りたい。」というレース前のご本人の希望でしたが、記録も立派、2時間52分23秒の29位[ぴかぴか(新しい)]

きょうの走りは、別次元の走りの楽しさ、魅力を多くの人にアピールしたことでしょう。

これはもう、日本のジョガーが増えすぎてしまいます。

散歩爺ぃとしては、往来のジョガーの賑わいにはちょっと戸惑いが[ドコモポイント]

 

今後は、陸上を通じた社会貢献活動をなさるとのこと。

楽しく、幸せに頑張って、社会を健やかに幸せにしていただきたいものです。

きょうの笑顔が絶えることのないよう、ご活動ご努力が良い実を結びますように[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨星堕つ、否、バッテリー逝く☆ [インプレッサ]

恒例の週一の20分ドライブ(職場に常備の着替えや必需品の入れ替え、クリーニング店等)に出かけようと、荷物を持って魂すぺに乗り込み、ニュートラルを確認した上で(クラッチペダルは踏んでいる)イグニッションキーをひねる。

ウィーン スカスカスカ・・・

[たらーっ(汗)]

 

もう一度。

スカスカスカ・・・ 

む、今度は、ウィーンも言わん[たらーっ(汗)]

 

も、も一度(;゚-゚)

スカスカスカ・・・

 

えーい、もお一度( ̄[] ̄*)

スカスカスカ・・・

 

スカ・・・・・・

うん、だんだん静かになるね[たらーっ(汗)]

とっくにセルモーター回っていないみたいだし・・・

 

まぁ、無理もない。

この2年3か月、ほとんど週一回20~30分しか走らせていないのだもの。

2年3か月で6000kmしか走っていないのだもの。

初代「魂すぺ」は、月に3000km以上走っていたので、なんだ、その、「魂すぺⅡ」はその約13分の1弱。

逆に、端子も外さず、よく今まで持ったものだと、感心したりする(^0^)ゞ

  

そう言うわけで、今朝老躯鞭打ち、2時間ほど走って歩いて走って、だいたい疲れたこの老体に鞭打って(一日に何回鞭を打つ?[たらーっ(汗)])、クリーニング屋さんに向う。

それから、クリーニング屋さんに、おいしいと教えてもらったお菓子屋さんに向う。

3月14日のお菓子を買うためです。

クリーニング屋さんで600円、お菓子屋さんで約4,000円の出費であります☆

よいお菓子が買えてよかった[わーい(嬉しい顔)]

 

お菓子の4,000円はまだ可愛いもので、この後、22,000円(往診料を含む。)出費が控える。

バッテリーも高くなりました。

でも、魂すぺⅡは、普通のスペックCではないので、バッテリーがノーマルspec C のものでよいのかどうか気になります。

ちなみに、魂すぺⅡは、「spec C type RA」にもう1個「-R」が付きます。

もひとつちなみに、魂すぺⅡの「すぺ」は「spec C」の「スペ」ではないのです。

「魂すぺ」とは、「たぁまっくすぺしゃる」つまり、グラベルラリーは不向き、ターマックラリーに特化したマシンと意味であります。

「魂すぺⅠ」は、足回りを硬めた際に異常に車高が落ちたことによるターマック指向性でありました。

しかしながら、「魂すぺⅡ」は、「RA」は Record Attempt であるが、最後の「R」は Radical & Racy を意味し、サーキット専用の足となっているそうな。

だから、ターマックステージにさえ、実は不向きなのかも知れません[たらーっ(汗)]

6131095.jpg 

といったところで電話が鳴り、取ると、バッテリー持って、もう駐車場に着いているとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、バッテリーが違っていた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

そもそも、取り付け位置に収まらない・・・。

適合品を持って、夜中に再度訪れるとのこと。

ところで、来てくれた人も、白のインプSti ☆

魂すぺⅡも、由来は白のインプSti ☆

社宅の人や通行人には、走り屋スバヲタの集会でもやっているように見えたことでありましょう(^ ^;Δ

爆音を轟かせて走り去るバッテリーのお兄さん♪


そして、19時50分ころ、また電話。

取ると、バッテリー持って駐車場に来てます、と。

今度は別のお兄さん。

今度はちっちゃなバッテリーだぁ。

きちんとはまる。

オーディオの設定までしてくれる。

お値段は8,600円。さっきのは約20,000円。

ちっちゃいから安い。それにしても、えらく大きな価格差。

それだけ軽量化を図っているということ。

言い換えれば、街乗りの実用性に欠けるということ。

お値段の差、重量の差は、容量の差。

お値段が安いのが嬉しいとも言っておれない。

コンペティション仕様・・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

芸のためなら女房も泣かす~♪ [本源]

創造者、表現者、芸術家としての芸の磨き方、これが大事と割り切って、心を鬼にして道を貫く覚悟。

触れあい、っていうのも大事で、心の支えになるだろうし、商業的必要性もあろうけど、日々、労働?

労働は大切。

額に汗して働きましょう。

それはそうだが、働き方は、それが最善なのだろうか?

それがご本人の心の真の声なのだろうか?

そういう触れ合いは、はたして触れ合っているのだろうか? 

わからなくなる・・・。

  

芸のためなら女房も泣かす~♪ という生き方もある。

しっかりと地に足を付けて、いや、足を据えて足の裏で大地をつかみ、地球の鼓動を感じて、心静かに考えてみようよ☆

 

でも、性分ってものもあるし、クリエイティブな感性の磨き方っていうのも、芸人さんによって、違うのだろうなぁ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

寝台車夢想♪ [妄言妄語]

こたびのダイヤ改正によりJRの寝台列車が無くなるというニュースを見ました。

儂は、寝台車には、寝台車として2度、それ以外で2度ほど乗りましたのぢゃ。

1.最初は、大学4年生の時で、地元の地方銀行の就職試験を受けて、30分後には東京行きの寝台車に乗り、翌日、新宿で紀伊国屋書店の就職試験を受けました。九州での書類試験と一次面接を勝ち抜いた九州代表でありますのぢゃ。

 道中、途中で、やはり就職試験受験で上京する高専生と乗り合わせ、語り合い、励まし合いました。

 初めての東京が新宿で、列車を降りた時、ちょっと膝が震えましたけん。

 二次面接には、全国から20名ほどの受験生が集まっていました。私は、わざわざ旅費を出して、九州から1人呼ばれたからには、合格は内定済みと強気と言うか勘違いし、強気の態度が災いしたか、落ちました。

 面接前の旅費の支払いの時、JR博多駅と西鉄天神駅の位置関係というより、その区別がつかない担当者がちょっと気になりました。

 出版と小売と輸入をやってる紀伊国屋書店は、紀田順一郎先生の影響を受け、英米の書店・古書店から直接新刊書や古書(ビクトリア期)を買っていた本好の私には魅力的な職場だったのですが。

 余談ですが、外国郵便為替が廃止になり、外国送金に銀行を使わざるを得なくなっていた頃です。

 閑話休題、試験を受けてその日のうちにトンボ帰り。名古屋からはまた寝台列車です。

 翌日は九州のある田舎で地方公務員の採用試験を受けましたが、往復寝台の影響で、体は揺れ続けておりました。

 

2.二度目の寝台車は、就職後、出張で富山に行った時に利用いたしました。

 この時は、上司といっしょだったのですが、翌日車中で昼間からビールを飲み、仕事中に居眠りしてしまい、同行の上司からお目玉を喰らいました。ちなみに、飲ませたのもこん人ですたい。[わーい(嬉しい顔)]

 

3.三度目、四度目(五度目もあったかも・・・)は、間抜けな話です。

通勤の帰り、最終列車に乗ってて眠りこけて乗り過ごし、気付いた時はちょっと遠方。

深夜で上りの列車もなく、居合わせた寝台車の隅に格安で乗っけてもらった。というのが数度。

寝台車さまさま、でありました。

駅員さん、乗務員さんに感謝です。


他に書きたいことがあったが、忘れた・・・。

たぶん、そっちがメインだったよーな[ドコモ提供]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五人死んだ(^ ^;Δ 同窓会情報♪ [暮らし]

宅配さんの連絡以外は月に一回もかからない携帯電話機が鳴った。

最近、音が鳴るように設定したのです。

通話しようとするが、滅多に使わない携帯電話なので、なかなか通話状態にできない。

焦っているうちに切れた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こっちからかけ直したら、古い友人だった。

 

九重に別荘買ったので、遊びに来い、という話☆(儂は、遊ばんぞい)

よく奥さんを説得できたな、と訊いたら、

「阿呆か、かーちゃんに相談するもんか、 事後通告よ(`▽´)、事後[るんるん]

「そーか、そー言やぁ、お前、ポルシェん時も、クルーザーん時も、事後報告やったもんなぁ」

「そうよ、買ぉてしもたらこっちのもんよ、やったが勝ちよ、既成事実よ[るんるん]

ま、こいつは金持ちだから、家計には影響なく、自分の小遣いで買っとるわけです。

だから、奥方の許しを得る必要は無い。

ま、このご時勢に豪勢な話ぢゃい[家]

 

ついでに、儂が欠席した同窓会情報も話してくりおった。

欠席者のうち5人は死んどったそーな。

病死、事故死、変死等々。

儂、幹事に、欠席無礼謝文兼ねて、顔写真付きの年賀状出しておったが、返事は来ない。でも、生きてはおるとわかってもらったかな?

生存者の中でも、この同窓会に出とった奴らは羽振りがよかごとある[ハートたち(複数ハート)]

偉ぉなっとる。

  

この電話のお蔭で夕食が21時30分くらいになったが、いろいろ話したり聞いたりして、元気が出た(同窓生が死んだ話で?)[わーい(嬉しい顔)]

俺、お前、で話せる相手がいるってことはありがたいことです♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康