So-net無料ブログ作成
検索選択

ランニングシューズの選び方?  [ウォーキング]

トレイルランニングもしないのにトレランシューズを買い込み、専ら平日の通勤と休日のお散歩に履いているドブです。

ちょっと気が引けるので、普通の運動靴でも買ってみようかなと思うことでありました、休日のお昼。

そこで、モントレイルとか、サロモンとか、バスクとかいったブランドではなく、アシックスのサイトなどを覘いてみました。

そうするとなんですな、あなた、トレランシューズは上級者も下級者も同じ靴を勧められますが、徒走用運動靴は、上級者、中級者、下級者、一見(いちげん)者などの区分があるようでありますな♪

ちなみに、アシックスサイトから引用してみますれば、 

 

1.エリートレーサー  もちろんトップが目標

記録や勝利をめざし、プロ感覚で
ランニングに取り組む最高峰のアスリート。

■フルマラソン:3時間以内
■10km:30分以内
■1km:3分台

2.チャレンジレーサー 狙うは自己記録

記録のランクアップを目標に
真剣に取り組んでいるアスリート。

■フルマラソン:4時間以内
■10km:40分以内
■1km:4分台

3.レースフリーク 大好き!イベント

イベントに参加するという気持ちで、
レースを楽しんでいる人。

■フルマラソン:5時間以内
■10km:50分以内
■1km:5分台

4.ファンランナー 走ることが楽しみ

走ること自体に喜びを感じ、
楽しみながら走っている人。


5.リフレッシュ 心とからだのために



健康や美容・ダイエットのために軽い運動・ジョギング
をする人のためのクッション性重視のシューズ。

というようなことらしゅうございます。 

おや?

お散歩ランはどれだろう?

ファンランナーなのだろうか、リフレッシュなのだろうか?

お散歩の流れですものな。

月に500kmくらい走っているが、1km10分台なので・・・。

ちなみに歩くほうが確実に速いのです。

ラン 時速6km未満

ウォーク 時速6km

だははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

グスッ [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] (池乃めだかちゃんふうに)

 

ナイキもいい感じですね。

アディダスやアシックスやミズノの、ちょこまかしたラインはどうも見た目がよくないです。

デザイン的にはトレランシューズがずっといい。

そこいくと、ナイキはちょっといいかな。

ニューバランスはどうしてもフニャフニャなイメージがあるのでイカンです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『SUMMER TIME GONE』のCD買い漏らすかも・・・ [倉木麻衣]

運動靴(徒走靴)を楽天ショップに発注していて、現代日本を代表する歌唱系表現藝術家 倉木麻衣師の新譜34th SINGLE 『SUMMER TIME GONE』の発売日が8月31日であることを、とても突如に、想起しました。

そう言えば、FC & Musing盤 の予約・振込は行ったような気がいたしますが、初回限定盤と通常盤は注文していなかったような気がいたします。

まあ、無くなるものではないし、1枚は確保しているのでいいと言えばいいのですが、できるなら早い時期に買っておきたいな、などとも理由(わけ)も無く思ったりもするのです。

今は思い出したからよいのだけれども、分が経てばまた忘れそうなので、ここに書いておいて備忘と致したいとの存念であります。

CDはどの通販で買うのかという問題がありますので、軽々には決められません。

私としては、毎日買物に寄る、住まいの傍のセブンイレブン受け取りがよいのですが、セブンイレブン通販には通常盤が置いて無いようです。

アマゾンだとローソン受け取りなのですが、これは150mほど離れているし、繁華街の中にあるので、客層がよくなくて、危険すぎて入れません。

萬梯商店は雑貨屋さんですが、車やCDは扱いません。

出不精なので、200m以上離れた遠いお店には行きたくないし。

 

当分、どこで買うか悩みそうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロハスなドブも、遂に扇風機にて涼む! [暮らし]

寝る気が無くて寝てしまった場合は兎も角(よく眠れる)、夜、普通に寝ると、体が火照って寝辛く成っております。

何故だか、ここ数日、夜間の気温が下がりませぬ。

と言う訳で、痩せ我慢しても仕様が無いので、部屋干し洗濯物乾かし用の扇風機を涼み用に転用することといたしました。

無論、団扇の風が快適ですが、団扇は体温を上げる運動を伴ってしまいますので、涼み効率が落ちる場合も御座います。

扇風機の場合、それがないし、手が塞がっていても大丈夫であります。

電気を使用するので省エネには反しますが、起きている時でも夜間の照明を極力抑えているので、地球には御寛恕をお願いしたいと思います。 

 

品は余り良くありませんが、水風呂に入って、あまりよく体を拭かず、裸のまま扇風機の風に当たると可成り高い涼み効果が期待できます。

ま、人は易きに流れるものではありますが、しばしはこの贅沢を自分に許そうと考えております。 

 

ロハスでエコロジカルなアーティスト、倉木麻衣さんはエアコンを使われないことで有名ですが、扇風機は使われているのでしょうか?

団扇だけかな?

本日のお散歩距離、26km強。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

真夏の井戸端♪ [暮らし]

井戸端会議、というか、御手水端お喋り♪

トコトコと、蓮池公園、筑後川沿いに味の素工場、諸富昇開橋公園というルートでお散歩ラン[晴れ]

言われるように、体温は40℃を越えている様子。

休憩に備え、傍のコンビニで、レジのおばあちゃんとちょっとした会話を交わしながら(私が汗だくで疲労困憊の態であることから)、キリンフリーとポカリスエットを購う也。

諸富昇開橋公園の公共便所横の日陰の長椅子に座ると、ボランティアで便所掃除をしていただいているおばちゃんに話しかけられる。

これまでも、挨拶は交わしている仲です。

「どっから来よんなさるの?」

「市内の△△からです。けふは蓮池公園、味の素廻りでまいりやした。」

などなど、この機会に、私のお散歩のご紹介をさせていただきました。こんな格好をしているけれど、決して怪しいものではないこと等も。

この便所脇日陰長椅子(もっとも、長椅子の部分にも日除け雨除け用の屋根がある。)の傍には地産品販売所を兼ねた売店の駐車場があり、買物客や納品業者さんの車がひっきりなしに訪れるのです。

妙齢のご婦人が軽トラで納品に来られました。

ボランティアのおばちゃんが、「ほらぁ、こんひと、△△から走って来とらすてよ。」と話しかけ、それから3人で、今年の気象状況や日常生活の注意点などの検討を行いました。

やはり何ですなぁ、水分はしっかり摂らんとイカン。

水だけでもイカンし、ポカリ系だけでもイカン。

体の欲する状況(=欠乏状況)により、水とポカリ系の比率を調整しながら摂ることが肝要ですな。

若っかもんも気ぃつけんとイカン。

60代でも熱中症で亡くなるケースがある。

著名人の トコロ錠次 さんも農作業中に熱中症で救急搬送されなすったそーな。

納品ご婦人の、中学生のお孫さんも、サッカー練習中に熱中症になんなすったそーな。

「わしらも気をつけんとイカン。」

「あなた、これから△△に帰りなさっとか?」

「へい、けふは体力が尽きやしたんで。」

「これから真昼で暑くなるから、気ぃつけて帰んなされや。」

「ありがとうござんす。」

「みなさん、元気に此の夏を乗り切りましょうなっ!!」

てなことで、また走り出したわけでございます。

あれですな、知らないおばちゃんたちと、しばし他愛も無いお喋りをしておると、なぜだか気力のみならず、体力も回復しておるのですな。

妙な格好で、汗みどろでお散歩ランしている私でありますが、意外に話しかけやすいのかな、と思っています。

奇妙で怪しげなので、注意を引きやすい、ということもあるかもしれませんな。

交差点の信号待ちでも、興味を示して話したそうな小さな子供さんはけっこうおられます。

親御さんがそれを必死に阻止している、ような。

お蔭様で、官憲関係者の注意も相当に引いていると思われ。

変な格好をしているが、人としては謹厳実直清廉潔白赤貧洗濯鉄骨厳粛高潔の仁と認識していただいているのではないかと♪

お散歩距離、20km強。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下部消化管内視鏡検査終了っ!! [まあまあな結果☆]

冷夏かな 今朝も頭痛で 目が覚める
   ドブ蔵 心の俳句

いやぁ、職場では、なんと朝から冷房を入れる[ふらふら]

外気温との差が5度以上。

これで体調を壊さないほうがおかしい。

空調の自主管理(エネルギー管理員をしていた人間が異動したが、後任を命ずる前に自主的にやってる)している若手職員の意欲を削ぐのもなんなので、黙ってみているが、入れる基準がない。

自ら買って出る、その心意気やよしっ、といえなくも無いが。

しかし、買って出たからには、そこには何らかの工夫というか、省エネと、快適な職場環境の保持のバランスを考えた取り組みが欲しいわけです。

暑いと思うから入れる。

室温が下がっても稼働数や設定温度の調整をしない。

これでは単に、人は易(安)きに流れるということを身をもって示しているだけ。

あまり私がしゃしゃり出るのもよくないの(月夜の晩ばかりではありませんから)で、総務担当係長にやんわりと指導させようかと思っています。

今のところは、私がそっと何機か空調を停止させて極寒化を防いでいます。

まあしかし、室内は室外と比べてとても寒い。軽い冷房病になって、朝方外的刺激の少ない時に、その体調不良が顕現するわけであります。

夜、シャワーを浴びた後、腹筋してて、そのまま眠ってしまうという自分の体調管理に問題がなくもないわけですが。

エアコンを点けないから、窓は開けているわけです。

そうすると、朝方は室温が30℃を下回る。裸で寝ていると、ちょっと寝冷え方向に振れるかもしれません。

 

かようにして、今朝の目覚めは絶不調。

朝の腹筋も出来ないくらいに頭が痛い。

しかも今日は、下部消化管内視鏡検査を受けるため、少量の水以外は摂取してはいけない。

いつものように、珈琲や食事で回復することができないのであります。

かつ、検査薬の関係で自動車での来院を禁じられているので、歩いて行かなくてはなりません。

7時過ぎから相当よい気温で、暑さそのものは平気ですが、汗が大変。

大汗かいて冷房の効いた病院に入るのは大変危険なのです。

でも、そのとおりの状況となりました。

受付待ちの段階で汗が冷えてきた。

内視鏡検査室に行った段階で寒い。

大腸内洗浄作業(2時間以上かけて、2リットルの薬液を飲んで、腸内を空にする・洗浄する。)室がこれまた寒い。

そっと空調の設定温度を29℃にしましたが、それでも寒い。同室者があるので、それ以上上げると喧嘩になりかねない。

震えて過ごす数時間、大腸ファイバースコープ撮影自体より、空調が大変だった検査です。

撮影しながら、画像を見せてもらいました。

ピンクの綺麗な大腸内壁でした。

腫瘍はもちろん、ポリープもない、肛門付近に要治療の痔もない、全く異常なしとの検査結果でありました。

でも、それと関係なく過冷房性頭痛はひどくなる。

 

病院を出ると、時、折りしも炎天の昼下がり。

さすがの私もめまいとフラつきを感じました。

そんな温かな環境下、燦燦と愛情いっぱいに降り注ぐ陽光を浴びながら、トコトコ歩いて帰途につきました。

朝昼2食を抜いているので、若干フラフラです。

食事はしばらく禁じられていたけれど、ぬるい非炭酸性の飲物は摂ってよいと言われたのを思い出し、自販機で水を購い口にしました。

これが、ちょっとまあ、腸内が痛むわけです。

水が冷たすぎたせいかな? いや、腸内の残留検査ガスのせいのようです。

 

帰宅後、ちょっと静養して、司法書士事務所行き等、所用を済ませに車で外出です。

この時点でも、車の外気センサーは38℃を示しておりました。

車内はもう少し暖かかったようです。

車のエアコン無は少しつらいかな、と感じましたが、まだ許容範囲ではありました。

その証拠に、所用を済ませ帰宅した時には、ほとんど頭痛が治っておりました。

寒さで壊した体調を、温かさが復調させてくれたわけです。

 

冬には冬の、夏には夏の快適温度。

自然環境とリンクした室内環境というものがあります。

人間も自然から派生した生物であるので、あまり自然とかけ離れた温度で過ごすことはよくないのです。

外気温が40℃なら室温は37℃。

外気温が7℃なら、室温は10℃。

この原則に、今一度日本人は立ち返る必要がありそうです。 

 

※ 意外な発見(備忘)

1.ドブの摂食物は、半日しか体内に滞留しない。

  朝の時点で、ドブの消化管内は既に空であった。

2.ドブの下部消化管は、女性並に長い(と先生が言ったのです。)。何を意味するのだろう?いいのか、悪いのか?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は一雨♪ [地域情報]

今日は、朝の腹筋にちょっと気合を入れた。

さらに、今日は上半身の筋トレの日。

お散歩ランで体重が落ちすぎたので、筋肉でビルドアップしないといけません。

さて、今日も暖かなお天気で、お散歩中に体が発火しそう。

体が熱いのはいいとして、頭が熱いのはちょっと心配。

頭部の発汗は少なくて、気化冷却が不十分。

でも、途中で豪雨に遭って、快適♪

ズブズブに濡れて、体と頭からジュッと湯気が出る。

雷を伴わない雨は、この時期は恵み[霧]

自然の打ち水で、大地が蘇る。

お散歩中、ペットボトル5本も空けてしまいました。

しかし、疲労困憊している時でも、倉木麻衣さんの歌声を聴くと力が湧いてくるなぁ。

なにより、声が好きです。

全曲通して聴いているが、そうすると、楽曲としてはちょっと以前のものほうがよいような気もする。

最近のものでは、"Growing of my heart"や"One Life"の歌声が好きです。 

 

夜、腹筋の前に、下半身の筋トレをいたしました。

この時期、夜の筋トレはよくなかったです。

筋肉の、燃焼の余熱が退かず、熱い・・・。

脚の筋トレは、熱が残ってもよい朝方のほうがよろしいようで。

 

今宵は、そより とも せで。

霧を吹きかけ、団扇で扇ぐ也。

 

寝苦しかれば、板の間にそのまま丸裸で寝るもよし。

茣蓙を敷いてベランダに寝るもよし。雨が降らねば。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の盂蘭盆周辺の日々♪ [暮らし]

一昨年は、倉木麻衣さんのお盆イベントに行ったのかなぁ・・・。

昨年は、テレビで世界陸上を観ていたそうな。

今年は、7ヶ月ぶりに逢った奥様にお昼御飯をご馳走してもらったこと以外は、特段のこともなく、お盆周辺休暇を過ごしたのです。

お盆の時期は、関係機関や上司もお休みが多く、業務効率も悪いので、休暇消化促進を兼ねてお休みするのが賢いのです。

数日間、エアコンなしの自宅で過ごすのは、やはり快適なものです。

出勤すれば、室温28度の冷房地獄・・・。

 

さて、お盆付近のお散歩ラン、13日22km、14日20km、15日18km、16日23km。

ちょっと暑いとは言え、何たる体(てい)たらく。

50kgの土嚢担いで走っているのならまだしも、背嚢には着替えと携帯電話とお財布とペットボトルと補食と折畳傘くらいしか入っていないフライ級。

 

でも、今日は危なかったのです。

一番暑かったのでしょうか、汗の量が物凄い。

振る腕から飛び散る汗の飛沫が尋常ならず。

手持ちの水なんかすぐになくなる。

でも、郊外を走ると、欲しい時に自販機がない。

首筋がだるくなる。

意識が朦朧とするのは仕方が無いとして、頭痛までが出てくる。

実は、根性だけでは熱中症に勝てないこと知っているので、水分を補給するまではペースを緩める。

だいたい、血液もドロドロになっていて、心臓も悲鳴を上げているに違いないのです。

で、やうやうに自販機に巡り逢い、縁石に腰掛けて飲水していると、まるで、飲んでいるのと同じくらいの汗滴がアスファルトに落ちていく。

こりゃあ、背中に10リットルクラスのタンクを背負って、チューブで摂水しながら行軍するしかないな、と思ってしまいました。

信号待ちをしていて、まっすぐ立っていられない。

右にヨロヨロ、左にフラフラ。

まさに、熱中症の境界領域を彷徨ってのお散歩です。

此岸と彼岸の中有みたいなものでしょうか。

 

と、そうこうしているうちに、トイレ休憩ポイントの森林公園に到着。

小用において、血尿かと疑いましたが、単に濃度が著しく高かっただけだと思います。

ここで、風の通る日陰で、水とマッハで過剰気味に水分補給。

これが奏功したか、次の走り出しが楽に鳴るとともに、混濁していた意識が少しだけ清澄化してきました。

汗の量が物凄く、シャツは当然ですが、ジーンズも裾までずぶ濡れで、物凄く重くなっており、かつ執拗なまでに足にまとわり付き、よい抵抗となっていることが自覚できてきたのです。

心配させるといけないので、パトカーのお巡りさんとは笑顔ですれ違います。

お巡りさんからすれば、暑さで頭のイカれたじっちゃんの不気味笑いに見えたかもしれませんが、実体は、気を遣っての微笑みだったのです。

連日疲労困憊の帰還でありました。

 

お昼から、住宅ローンの関係で銀行に行くので、急いでシャワーを浴びて、昼食摂って。

出かける寸前に実印がないのに気付き、間、髪を置かず実家に預けていることを思い出す。

猛攻、実家まで激走、家にも入らず実印を受けとると、Uターン、銀行に直行。

要するにローン終了したので、関係書類の受け取りでした。

その足で、司法書士事務所を訪れ、抵当権末梢の手続きを依頼いたしました。

そのまま郊外ショッピングセンター(いや、環状バイパスの内側なので、市街地)で夕食のお買物。

中心街に人はいなくて、こういうところに集まっているようです。

でも、やはり男性が少ない。きょうも自宅で高校野球を観ているのか、休みを取らないで出勤しているのか?

しかし、若い女性の、肌の露出は凄まじいものがあるが、若い男性がほとんどいない状況で、高齢者の顰蹙の間で気合が空を切る

 

明日17日まで休む。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦没者の思ひ出♪ [本源]

先の大戦では、母親の兄(世間的には伯父と言ふ)が三人出征し、一人が復員(生還)した。

盆で実家に帰り、墓参りの後、母親が戦没した兄たちの思ひ出を語ってくれた。

徴兵から出征まで久留米市に駐屯していたのは長兄だったろうか。

大刀洗からルソンに飛んだのは次兄だったろうか。

それ(二機目)が上空を飛び去るのを、前夜兄と過ごした親類宅で見送ったという。

私は、大刀洗基地のことは知覧の文献を読み漁ってある程度知っていたが、そこから伯父が南方へ飛んだことは今夜初めて知った。

長兄はとても責任感の強い人だったという。

疾病で前線から野戦病院へ戻されたが、完治せぬうちに、止める周囲を押し切って隊に戻り、戦死した。

指揮官として、そうせずにはいられない人で、もし自分だけ生還するようなことがあれば自害したであろうと、知る人々は語ったそうな。

それはわかる。

 

出征にまつわる思ひ出がないという末兄が生還したのも運命であろう。

或いは、還らぬ人となりその後のイベントの無い長兄と次兄の思ひ出だけが善明に記憶に残り、重みを増し、その後長く在り多くのイベントがある末兄については戦時の思ひ出が消えていっただけかもしれない。

文学的に追求したいテーマである。

ビルマの長兄のものか、ルソンの次兄のものかは忘れたが、死に際して自分の血で書いた手紙を亡祖母(母の母)が見せてくれたことがある。

幼心に、衝撃を受けたものです。

 

先の大戦は、日本に非があったかも知れないし、亜細亜における迫害は謝罪すべきものであるが、出征従軍し命を落とした日本人兵士の全てが責められるべきものではないと思ふ。

 

さて、そろそろ母を靖国に連れて行かねばな、と思ふ。

元気なうちに。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひさびさに、お昼ごはんを御馳走してもらふ♪ [暮らし]

朝、いつものようにお散歩ランしていたら、蓮池神社の事務所近くで、背中のバッグの中の携帯が鳴動いたしたのです。

取り出すのに手間取り、数分後にかけ直したところ、単身赴任中の奥様でありました。

お墓掃除とお参りは、もう済ませたそうであります。

11時にマンションの駐車場にて待つ、というお話であったわけですが、まだお散歩途中であることから、遠来の彼女をお昼過ぎまで待たせることにしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、帰還してシャワーを浴びて出発です。

といっても、お昼御飯を食べるだけであります。

お盆中は、それなりのお店はお昼は混雑していて、40分ほど待たされました。

奥様はドブと違って、それなりのお店でないとお食事はされません。

ドブの最近の外食は、ジョイフル三百九十何円、です[手(チョキ)]

で、席が空くのに40分も待つ昼食って、そんな食生活はおかしい、などと、鄭重な悪態をつきながら待ったものです。

ま、和食のコースなので、食べ始めてから食べ終わるまで2時間くらいかかります。

その間、落ち着いて、積もる話をいたしました。

そういう意味で、それなりのお店って言うのは価値があるのですね。

テリトリーを異にする同業他社の管理職なので、仕事でも共通の話題があり、けっこう盛り上がり時が経つのも忘れ。

昼食代は、正月と同様に、こたびも奥様がお支払いになりました。

二万円でお釣りが来るのです。

それから、マンション付近や駅近くを私の車でブラブラした後、一泊もしないで任地に帰還される奥様でありました。

健康に気をつけて、心も体も元気で頑張ってほしいと思いました。

次は、国産の白い車で帰ってくるのかな、と思いながら、濃紺のアルファを見送りました。

7ヶ月間何ともなく過ごして来ましたが、たまに逢ふと、後がちょっと淋しく物悲しくなるのは何故でせう?

 

一人になったドブは、お墓参りをして、ご両親に、遠くで頑張る彼女をお護りくださいとお祈りをいたしました。

お線香は、二本だけあげました。

明日は、自分の実家のお墓参りです。

これはちょっと面倒です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに、倉木麻衣さんのライブに行く♪ [倉木麻衣]

歩道橋か高架で、お財布の中身の確認、若しくはデジタルオーディオプレーヤーの動作確認をしていたら、交差する下の路地で、倉木麻衣さんのライブの開始間近とチケット販売を告げる売り子さんの声がしたものです。

嗚呼、もう始まる! という焦る思いと、嗚呼、場所はあの辺りだったのか、という安堵の思いを胸に、そそくさと其処へ向う。

其処は、路地裏の、役場支所か素泊まり旅館の帳場みたいな場所で、お姉さんがチケットを売ってくれました。

5千円札でお釣りが来ました。

隣の部屋がライブ会場で、意外に狭く、横8列、縦4列くらいのこじんまりとしたものでした。

前から3列目の真ん中辺りと、最後列(4列目)の右側がそれぞれ2席ずつ空いていました。

躊躇っていると、すかさず倉木麻衣さんが、3列目の席に案内して座らせてくれました。

お客さんに、知っている人はいませんでした。

会場は、客席と舞台の区切りはなく、フラットな床で、距離も近く、後ろから2列目でも、通常の大きな会場の最前列よりもずっと間近に見えました。

観客数30くらいの限定席、なんと贅沢なライブなんだろうと思いました。

これが話題にならなかったのは、情報超限定のシークレットライブなのだろうと思いました。

なぜ自分が其れを知ったのか、不思議に思わなかったのが、今思えば不思議なことでした。

倉木麻衣さんは、私も知っている楽曲を歌われました。

とてもしっくり来るライブで、ファンになりそうな予感がしました。

 

一番最初に見た夢は、2005年6月18日、福岡は嘉穂劇場における倉木麻衣さんであったことを思い出した早朝でありました。懐かしい!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに、普通に街を歩くと・・・。 [地域情報]

何だかんだ強がりつつも、熱中症は意識しておりまして、昨日は18km、本日は26kmと、確実にお散歩ランの距離を抑制しております、軟弱者でございます。

とは言いつつ、陽射しは強く、真っ黒に日焼けしてしまっております。

さて、夕刻、近所の百貨店に、お中元のお買物にお出かけいたしました。

ひさびさに、お散歩でもなく、普通に街を歩きます。

暑いせいか、街に人影はまばらです。

若い男性は全く見かけませんね。

自転車に乗った中年女性、買物荷物を下げた高年女性、次いで、私服の女子中高生、こどもたちの姿が多いくらいです。

なんと、街中の街路樹で虫取りをしている男の子がいました。捕虫網を持って。

これには私も興味を惹かれ、ちょっと見入ってしまいました。

ははは[たらーっ(汗)]

百貨店のそばに、バーバリーのお店があって、黒いスーツのお姉さんたちが沢山働かれていました。

この街で、バーバリーショップが維持していけるのであろうか?

最も似合いそうなこの私ですら、上から下までユニクロで固めているというのに。

速足で歩いていたのに、ジョギングのお兄さんに抜かれてしまいました。

いい体格の若者で、頑張ってジョギングする意義は深いものを感じました。 

 

帰り道ともなると、自転車に乗った普段着の女子中高生を多く見かけるようになりました。

男子中高生はいったい何処で何をしているのでしょう?

勉強か?

あ、高校野球を観ているのか。 

 

立秋を過ぎても、お日様の温もりを感じる夕方でありました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドブ、コンビニにて褒められる♪ [暮らし]

ギンギンぎらぎら良い天気[かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい]きょうも、水分補給怠りなく、午前の散歩ラン(「早朝」、が、最近は、「午前」に成り果てぬ。)も無事終了♪[かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ]

お家の近くのコンビニ(仕事帰りに寄るのと逆方向にある別のコンビニ)にて、昼食を購う也。

買物代金支払い時のレジにて、店員さんから、
「お散歩ですか?」と訊かれ、

元気良く、「はいっ」と答えるドブ(あたくし)。

体脂肪率のお話になって、「一ケタでしょ?」と訊かれ、

元気良く、「二ケタです」と答えるドブ。

ここで、あと二人の店員さんもそばに来ていて、じっとドブの体を見つめられる。

「引き締まったいい体してますよね?」と訊かれ(褒められたと、誤解するドブ)、

元気良く、「実はそうでもないのですよ[わーい(嬉しい顔)]と答えるドブ。

体脂肪率、10%は切っていないのです、本当に。

 

男性でも、店員さんとは言え、女性に体を見つめて褒められると、ちょっと嬉しいものですね♪

よっ、商売上手のコンビニさんっ!!

かと言って、買う商品の品数を増やすわけはありませんが。

 

こうして巷の商人(あきんど)さんたちに支えられ、独居老爺、男一匹土建屋ドブ、晩年の日々をなんとか生きていく元気を得ているのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉さん、夏風邪に御用心☆ [倉木麻衣]

7月初旬、現代日本を代表する歌唱家 倉木麻衣さんが風邪を召されたという噂が巷間を賑わせたようであります。

夏風邪? それはイカン。

夏は汗風邪冷房風邪。

昔は、扇風機風邪でありましたが、今はエアコン風邪でありましょうな。

汗をかいた状態で長く冷房にかかるのは健康上甚だよろしくありません。

どうしても冷房をかけたければ、すぐに乾いた服に着替え、かつ厚着をすべきであります。

私は、自宅では冷房をかけません(風呂上りには1分ほど扇風機にあたります。)が、職場ではなかなかそうもいきません。

可愛い部下たちが(ほとんどが30代から50代のおっさんですが[わーい(嬉しい顔)])、エアコン点けてもいいですかぁ?[たらーっ(汗)]と言えば、駄目とは言えない気弱な私であります。

もっとも、この間、朝から、「28度です。エアコン入れますから窓閉めてくださいっ!!」と勝手なことを言ってる若手には、一言苦言を呈しました。

「エアコンは28度になったら入れるんぢゃあねーぞっ!! 28度は設定温度だっ!! よく覚えとけっ!![むかっ(怒り)][パンチ]

他の若手が、「じゃあ、何度になったら入れていいんですか?[たらーっ(汗)]

私「人の体温付近36度ちぃ普段から言うとるぢゃろがっ!! 但し、湿度にもよる。湿度が80%越えたら30度でも入れてよしっ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、この日は湿度85%だったので、快くエアコン稼働を容認した軟弱者ドブでありました。

閑話休題(おっと、話を元に戻して)、自分が汗をかいているのにエアコンが入った場合は、どうするか?

汗が乾くまで、トイレに行ったり、台所で珈琲淹れたり、しばし、デスクを離れ、汗を乾かすのです。なぁに、ほんの3分で乾きます。

 

自宅以外の空調は意のままにならぬもの、上着を常携する等、自己防衛に努めましょうぞ各々方♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

けふは、夏休み♪ [暮らし]

今日は、先月受診した人間ドックの結果に基づく精密検査に向けた事前受診のため、夏休みを取らせていただきました。

普通に休みを取ってもすることがないので、このような野暮用の際に取るのが効果的なのであります。

夏季における心身のリフレッシュのため、という意味で、夏休みの趣旨にピッタリ合致しております。

精密検査は、上部消化管内視鏡検査ならぬ、下部消化管内視鏡検査であります。

今日は、専門医の先生と種々相談のうえ、透視ではなく内視鏡をチョイスすることに相成った次第であります。

8月中に実施予定ですが、前日の朝食から規制がかかるほか、当日は自動車運転禁止のうえ、8時に準備スタート、15時頃検査終了、16時頃拘束解除、と一日拘束となります。

気が重いですな・・・。

でも、やっておかないと、悪性新生物発見手遅れ、てなことになり、苦悶の死を遂げることになるので、やるのです。

内科的治療(化学療法)、外科的治療(腫瘍切除)、放射線治療、重粒子線治療が思い浮かびますが、それぞれ適応が違うのですね。

重粒子線は、開業はまだですが、鳥栖に治療施設が出来ており、棲み分けの関係で、ちょっと調べたことがあります。

消化管は運動するので、重粒子線の適応ではないでしょう。

診察と検査予約、検査説明はお昼過ぎに終ったのですが、気分的に出勤する気になれず、幸い、会議や打ち合わせ、来訪予定がないことから(こんな日は滅多にない!)丸一日休むことにしました。

まあ、きょうも、朝は7時にラン出勤して、8時にラン退勤したので、これ以上の通勤はしたくないということもあります。

それと、私が、用務分だけ細かく休暇を取り、細かく出勤すると、部下も丸一日休みにくくなって、課の雰囲気も悪くなる、というのは、あながち自分の怠け癖の言い訳だけでもないのです。


ということで、普段出来ないこと。

平日に休みを取らないとできないことを済ませてきました。

その一つは、来る8月31日に発売予定の 34th SINGLE 『SUMMER TIME GONE』 FC & Musing盤 の予約・振込であります。

今回、枚数は「1」とさせていただきました。ジャケ写が3ver.中、最もパッとしないからです。

とは言え、兎も角、病院近くの郵便局に立ち寄り、振込みをさせていただきました。

 

そして、二つ目は、10月9日に催行される、現代日本を代表する歌唱家 倉木麻衣さんの歌唱会、
HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE 2010 の入場鑑賞切符の申込・振込であります。

可能性は極めて低いながらも、楽曲「One Life」が歌唱される場合に備えて、入場鑑賞切符だけは購っておこうという了見であります。

これも、新譜予約と同時に振込みをさせていただきました。

10月9日において、我、既に鬼籍にあらば(つまり、我が身が屍骸と化しておれば)、無駄にはなりますが、銭を残すよりは切符を残したほうが洒落ている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感