So-net無料ブログ作成

きょうも、横殴りの雪♪ [ウォーキング]

今日は、雪という予報でありましたが、お散歩に出かける時点では降ってはおりませなんだ。

ぢゃが、寒うはござった。

そうさなぁ、ウインドブレーカーをば羽織っておってよかったよのぉ。

とは言うものの、時折は陽も射し、追い風のところでは、これを脱がねば汗をかく。

汗をかけば後が冷えて寒いので、こまめに着たり脱いだりを繰り返す。

兎に角、風が強くて[台風]

風の強さが尋常ではなく、目を開けてはいられないくらい。

だから、大雪という雪の降り方ではないが、寒い寒い[がく~(落胆した顔)][雪]

それと、なんで九州の平地で氷点下が続くの?[たらーっ(汗)](明日も、の予報)

サングラスは、紫外線対策ではなくて、防風ですね。風防硝子。

追い風、向かい風はまだよいが、横風がきつい。

バランスが崩れるぐらい強い風。

まぁ、面白いと言えば面白いのです。

有名なトレイルランナーの方が、トレイルランはダンス、と喝破されていましたが、きょうは、平地でもダンシングジョグかな?

きつかったけど、今日のお散歩、32km、約1400kcal。

 

昼食後に、大阪国際女子マラソンを観ましたが、この寒空に肩を出したあの軽装にも関わらず、一回もトイレに行かれないのには、土建屋ドブ、心底感服つかまつった次第。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし和歌山に縁あらば♪ [倉木麻衣]

昔々、若い頃に受けた10日間ほどの研修仲間に和歌山の方がおられました。

上品な関西弁でありました。

以後、長い間お会いしていませんが、年賀状のやり取りは続いています。

そろそろ定年だったかしら?

そのような和歌山に、来る2月11日、もし、私用で旅するとしたならば、どんなスケジュールになろうかと。

7時、いつものようにお散歩に出発したとして、

10時30分、お散歩から、幾分早目に帰還して。

11時50分、自宅発。

11:50 自宅発(JR特急かもめ18号) 12:53 博多着

13:00 博多発(JR新幹線のぞみ34号) 15:35 新大阪着

16:03 大阪発(JR特急くろしお19号) 17:04 和歌山着

日帰りは無理そうなので、宿泊が必要と思われます。

そして、翌日は[ドコモ提供]

8:08 和歌山発(JR特急くろしお4号) 9:20 新大阪着

9:29 新大阪発(JR新幹線のぞみ7号) 12:06 博多着

12:21 博多発(JR特急かもめ23号) 13:30 自宅着

と、こんな感じ[ドコモポイント]

この日は、休養日とせねば也。

遠い・・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昼寝の習慣♪ [暮らし]

きょうも5時起床[時計]

目覚めて、蒲団の中で目覚し鳴動を待つ也。

起きるのは平日と同じ時刻なのに、色気を出して腹筋等に工夫をしたり回数を増やしたりして、何故だか出発が1時間ほども遅れてしまうのであります。

今朝は、マゾヒストを履いて、ウインドブレーカをひっかけて出かけました。

そうそう、私みたいな「鈍足ランナー」のことを、正確には、「ウォーキングジョガー」と言うのですね。

「ランナー」と認知されるには、コンスタントにキロ4分台以内で走らないといけません。

これが、なかなか(笑)。

今日は、蓮池経由の鐘ヶ江大橋の筑後川越えコース。

途中から風が強くなり、なかなか寒くなりました。

帰りは大川橋-諸富橋-川副コースですが、向かい風が非常に厳しく、体が浮きそうになりました。

丁度4時間かかりましたが、ショートカットコースをとったため、距離は短い・・・。

今日のお散歩、33kmちょいの、1456Kcal。

 

今日、午後は散髪したかったのですが、一階の美容室は、奥さんがまだ復帰されていなくてご主人一人で営業されているため、今日は無理でした[ふらふら]

それで、食後は、テレビ(まいうの石ちゃん等)を観たり、ネットを覘いたり。

足がだるくて、ついベッドで横になって足を伸ばしていたら、眠ってしまいました。

目覚めれば18時(汗)。

慌ててお出かけの準備をして、18時30分に車で、19時に閉まるクリーニング屋さんへ出発。

一回職場に立ち寄り、ジャケットとスラックスを回収してからクリーニング屋さんに行くので、「勝負っ!」です。

今宵は、手際よくコースを選択し、なんとか閉店前に滑り込むことができました。

店を出て車に乗り込みシートベルトを締めていると、クリーニング屋さんの幟(のぼり)が下ろされていました。

 

ここ数週間、土曜日は、お散歩疲れのためか、お昼寝(夕寝?)してしまうようになってしまいました。

瞬間的に眠りに落ちてしまうので、防ぎようがありません。

ベッドに横たわらないことが肝要ですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAI KURAKI LIVE TOUR "FUTURE KISS"が再開されている! [倉木麻衣]

何だかとても密やかに、秘めやかに、慎ましく、倉木麻衣師匠のライブツアー、MAI KURAKI LIVE TOUR "FUTURE KISS"の催行が再開されていたのです。

Mai-K.net online FC からの年賀状とか、e+などからの公演切符販売のお知らせ等で、ライブ"FUTURE KISS"参加への気持をかき立てられたのが年始の出来事でしたが、その後、凄惨にして酷薄非情、阿鼻叫喚の業務闘争の坩堝の中で、余裕も失われ、意識の表面から徐々に消失しているのでありました。

これはもう、衣食足りて礼節を知る、ということではありませんが、自分の存在の基盤があってのライブ参加ということでありましょうね。

楽曲は、毎日入眠時に、ランニング時に繰り返し聴き続けているので、心は充たされています。

そんな感じで、一般発売で購入した和歌山公演のチケットも、やはり未使用に終りそうで、2008-2009の年越しライブ参加が最後となっているライブ不参加は不本意ながら当分続きそうだなぁ、と、ぢっと掌を視る。

 

昼寝をし過ぎて、寝る気がしない今宵、こんなことを想いながら夜が更ける・・・。 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵の、熱血!平成教育学院 など♪ [テレビ]

今宵は、久々にフルメンバーの「熱血!平成教育学院」を観ることができて幸せです。

良純君や井戸田君などは居なくて、パーフェクトフルメンバーには足りないですが、先生のユースケ・サンタマリア君や高島 彩君は必須です。

小生意気な宇治原君は大好きですし、好敵手に成長するのが楽しみな三浦奈保子君もちょっと小癪な女の子と言うか麗しくて可愛い東大生ですね。

どんなに破天荒に外れても決してめげない平山あや君は、キャラも可愛いです♪

今宵、私は好調でしたよ[ドコモポイント]

四文字熟語の対義語問題なんか、すべて瞬殺でクリア☆ 

視聴者問題の「支離滅裂」の反対語、これも瞬間に出てきますよね♪

最後の、ウサギの毛の保温構造も瞬間回答。知っていたから(汗)。

でも、ウサギの「糞を食べる」はわかりませんでした・・・[失恋]

それから、西日本&東日本クイズは、無念にも初戦敗退・・・[ちっ(怒った顔)]

でも、最後の、トップ宇治原君への海外短期留学問題「とにかく」も瞬間にわかりました☆

知っていたから(汗)。

ブログで、「兎も角」を頻用いたしますので。

ちなみに、兎「に」ではなく、兎「も」が好きなのです。

あ。

干支にちなんだ問題だったのか、今気が付きました。このあたりが、空気が読めないドブ[ふらふら]

後では気付くんですがね、時既に遅し。

 

兎も角、日曜日の夜は、

「サザエさん」 → 「熱血!平成教育学院」 → 「世界の果てまでイッテQ!」と続く2時間は、1週間の中で最も充実した、癒しと憩いと娯楽の至福のひと時(ふたとき半)なのであります。

ここで、明ける月曜日からの酷薄・薄倖で激烈無惨な業務闘争に挑む力が醸成されるわけであります。

「世界の果てまでイッテQ!」は、メインの内村君が好きですし(ゆるキャラ)、イモト君も好きですし、ほか、皆が好きです[ハートたち(複数ハート)]

私、中身とは裏腹に、最近は、欧米の狼男と吸血鬼をミックスしたようなセクシーな(?)風貌となっているので(可愛さは隠し切れないものがありますが[ドコモポイント])、余計にほのぼの系(実はハード)に惹かれるのかもしれません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

全国都道府県対抗男子駅伝を観ながら:春めく日々♪ [テレビ]

昨日土曜日は、今年1番の温かさで、夜明け頃こそ氷点下となりましたが、太陽が輝く時間になると、2℃、3℃と鰻上りに気温が上昇し、ウインドブレーカー無のポロシャツとTシャツの2枚だけでもかなり汗ばむ陽気となりました。

お蔭様で、低温による左脹脛の筋肉痛も出なくて、後半の向かい風もなんとか乗り切ることができました。 

土曜日、36km、1590kcal。

本日、日曜日も温かく、ウインドブレーカーはリュックにも入れませんでした。

ゼリー食を2個、固定食を2個入れて、昨日と重さはあまり変りませんが、背荷物の嵩張りがやや緩和され、走りやすくなりました。

そのせいか、今日の前半は上りなのですが、10kmを60分は切れました。

信号待ちが少なかったせいもあるかもしれません。

トイレは一回行きましたが(汗)。

高速の金立SAでは士官服の自衛官さんが多数見受けられました。

制服を着つつ、マフラーも装着というのが正規の服装のようですね。

一般客の方々はもっと厚着されており、シャツ2枚で汗だくでサプリを飲む私は妖(怪)しい(笑)。

途中、私と同年輩のランナーを抜く野球ユニフォームの中学生ランナーを発見。

独自に走るランナー同士が抜いたり抜かれたりするのは、単なる速度差による別走りなので、気にすることもないのですが、なんとなくウォーキングジョガーとしての連帯感から速度を上げて彼らに追い付き、代わりに抜き返してしまいました。 

したがって、その過程で私も、連帯感を感じる同年輩のランナーを抜いてしまったので、あんまり感じよくないです。

かつ、ペースを上げ過ぎて、そのあとヘロヘロになり、久々の40km越えコースへの展開を諦めてしまいました。

難しいものです。 

日曜日、32km、1400kcal。

道理で、昨日より随分早く帰りついたわけです(^o^)ゞ[たらーっ(汗)]

 

さて、全国都道府県対抗男子駅伝を観ております。

どこをどう応援するということでもないのですが、スパートかけて自分の限界ギリギリで襷を繋ごうとする走りには、見る者の心を熱くさせる、感動させるものがあります。

栢原は、体調不良で出ていないのですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋山幸二さんのこと&ワンダー×ワンダー「北京パリ 大陸横断レース」 ♪ [テレビ]

昨夜、寛平師匠のゴールは残念ながら見逃してしまいましたが、今夜は、NHKの番組 ワンダー×ワンダーで、とても面白く、かつ感動溢れるドキュメントを鑑賞することができました。

私は、最近はあまり車を運転しなくなって、歩きや走り中心の生活になっています。

車を運転する距離は、徒歩やランニング距離の10分の1にもなりません。

ですが、8年ほど前までは、湾曲山岳路を中心に月間3000kmほどを車で走り回るワインディングフリークでありました。

ですから、最高最先端の科学技術を駆使したF1を頂点とするレースにはあまり関心はありませんが、衰兆のWRCには関心を無くしてはおりません。

チューニング途中たまたま立ち寄ったNHKで、骨董自動車の長距離レースをやっておったので、ついつい見入ってしまったので御座います。

「100年近く前のクラッシックカーで北京からパリまで大陸を横断。全長1万5千キロ、37日間の大冒険。刻々と移り変わる絶景の中、愛車とともに未知の大地を駆け抜ける。」ということなのですが、

取材のフォーカスは、参加車中最古の、100年以上前に製造されたイタリア車を駆って出場した修理工(専門家)と奥様、英国の主婦二人組、唯一二輪車で参加した60歳の男性の3組に主として置かれていました。

人間は信じられる、そんな温かい気持になれる番組でした。

我々も、家族や友達、恋人ばかりではなく、善き隣人、見知らぬ通りすがり、善きエトランゼも愛しましょう[黒ハート]

 

昔、熊本八代で車が故障した時、現福岡ソフトバンクホークス監督の秋山幸二さんのお母様に助けていただいたことを思い出しました。

福岡の整備工場やJAFに連絡を取るため、現場近くの秋山家のお電話をお借りしたのですが、傍でその内容を聞かれていて、当時高校生であった秋山幸二さんの帰宅を待って、家族総出で知り合いの整備工場まで押していっていただきました。

休日で閉まっていた工場はあらかじめお母様が連絡を取って開けていただいていました。

相当の重傷で交換部品も多く、修理代は相当のものになったはずですが、部品代の実費のみでよいと。

当日持ち合わせがなかったので(1万円以上のお金は持ち歩かない♪)、その日はそのまま帰らせていただいたのです。

通りすがりの見知らぬエトランゼに対して、信じられないことでしょ?

 

そんな雰囲気の詰まった、かつ、能天気も詰まったNHK番組でしたが、何回も涙したのも事実です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

間寛平師匠のゴールの瞬間を見逃すっ!! [残念な結果]

今夜は門松崩しの催しで、つまり最後の新年会とも言える宴会でした。

ほっけんぎょ(う)からも遅れること一週間でありますが、一種通ずるところがあるような野趣溢れる集いであります。

主肴は、大鍋のおでんと、牡蠣、さざえを中心とした海鮮バーベキュー。

これを、大勢で豪快に喰らうわけであります。

会社構内の、言わば廃工場的な大きな建物の中ですが、極めて野外感が強い空間です。

つまり寒い。

18時に開宴したのです。

私は焦っていました。

20時には辞去したいのです。

しかし、閉宴になるまでは退館するわけにはいきません。

焦ります。

やっと20時30分に、中締めとなりました。

ほとんどの人は中締めでは帰らないのですが、私はそっと部屋(空間?)を出て、お世話をしてくださっている方にお礼を言って辞去させていただきました。

きょうは、車で出勤していました(私はお酒を呑みません。)。

ですから、ランで40分かかる通勤時間が15分で済みますが、帰宅したのが20時45分。

残念、地球一周ランの間寛平師匠のゴールの瞬間を見逃してしまいました。

でも、ゴール後のバタバタ吉本劇を観ることができたので、まあいいかな、と思っています。

寛平師匠を、私は尊敬します。

寛平師匠モデルのお靴も持っています♪

 

倉木麻衣師匠と間寛平師匠が老爺に命を吹き込む☆

そ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イザ!ランニング部に参加♪ [ウォーキング]

私は、昨夜、「イザ!ランニング部」に入部いたしました♪

しかし、昨日は、とても寒くて、でも暑くて汗をかいて、その汗が極度に冷えて、県境を越える意欲を削いでしまいました。

でありますので、筑後川のこちら側の田園地帯をあっちこっちと。

朝は寒いだけで、風が無かったのですが、時が経つにつれ寒風吹きすさぶようになり、後半は体が飛びそうな逆風となりました。

大寒、小寒(おおさむ、こさむ)、山から小僧[雪]が飛んできた、[台風] です、全く・・・。

北に山がありますもの。

その結果、お散歩の距離は、27km強に留まってしまいました。

ま、寒い日はあまり無理をしないでお昼寝をするに限ります。

と、本当はそのつもりはなかったのだけれど、お昼ごはんを食べてから、横になり、腹筋をしていたら眠ってしまったらしい・・・・。

目が覚めたとき、横の時計を見ると6時30分。

あ、仕事(休日だけど、日曜日は月曜日の準備に出勤するのです。)に行かねば、と思って、ちょっと気が滅入る。

あれ、晩御飯食べたっけ?と考える。カツ重弁当?

あ、それは昼ごはん。

腹筋途中で寝てしまったことを思い出しました。

 

そして、きょう、日曜日は仕事に行きます。

出勤時は遠回りせずに直行。早く切り上げて帰るためです。

帰りに遠回りするのです。

 

今朝は零下3℃。

外へ出ると、凍土なれども、積雪なし♪

しかし、強い北風。

私は北行するので、厳しい逆風となります。

出だしからちょっとめげる、体は。

大丈夫、心は。

直行なので、7km。寒いけど、やはり汗は相当かくものですね。

職場は、寒い。

休日でも営業しているエリアは暖かいですが、通路で繋がる私の棟は寒い。

部屋の中のセクション毎に空調を入れることはできますが、1人しかいないのに、それは勿体無いです。

うーむ。

広い課内で、灯りも点けず、空調も入れず、1人お仕事ってのは侘しいと言うか、祇園精舎の鐘の声、ですな・・・。

外は、雪も降ってまいります。

室内では、暖を取るため、時折ジャンプする私。

孤独なお仕事を14時には切り上げて退社。

帰途は、遠くへは回らず、街路をくまなく走り回る方法で遠回りの効を狙います。

体温は早々に上昇し、ウインドブレーカーはすぐに脱ぎます。

かなり頑張って走り回った気がしますが、風が強く、今日も時間の割りに距離が伸びなかったように思います。

今日、日曜日は、28km、1232Kcal。

昨日とほとんど一緒ですが、今日のほうが所要時間は短かったようです。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凍土の愉悦♪ [まあまあな結果☆]

朝5時、熱のせいか、夢見で目覚めると目覚ましが鳴り始める。

頭の奥の鈍い痛みに気付く。

今日は自動車で出勤しようかなと思ふ。

しかし、腹筋をやっているうちに血の巡りがよくなったせいか、頭痛が我慢できるレベルまで軽減し、喉の痛みも可成り退いてまいりました。

と言ふことで、朝7時には、徒歩で出勤。

路面は、特に歩道は凍ってツルツル。

地面を蹴る足が滑る。

着地する足も滑る。

蹴り足の滑るロスと、着地足の滑るゲインが丁度よく均衡し、なかなかよいペースで走れます。

滑って転ばないようには気を付けつつ、頬を凍らせながら進む土爺。

常より1分遅れ程度で職場に着いたので、風邪引き爺ぃとしては満足すべき凍土走でありました。

風邪の熱のせいもあるでしょうが、着いた時は、汗びっしょりです。

ほっとくと、冷えて風邪が悪化しますので、急いで着替えます。

風邪が早く治らないかなと思ひます。

 

帰りは、今夜は21時より少し前に職場を出まして、地面も凍っていなくて、朝よりハイペースで戻ることができました。

風邪もやや軽快に向かいつつあるのかなと感じました♪

 

よい子は、風邪を引いたら無理をせず、休養と睡眠を十分にとりましょう。

間違っても、凍った道を薄着で走らないように。

風邪引いて凍土を走るは、余命幾ばくも無い孤老にのみ許される禁断の愉悦也[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

荒天に臥す・・・ [悲惨な結果・・・]

風邪具合、増悪の一途を辿り。

喉痛、頭痛、悪寒、発咳。

朝5時半に塵出し。

漆黒に荒天の兆し有り。

やがて吹雪く也。

腹筋、脚筋続けるも、外出の目処も立たない雪模様。

やがて朝食。

しかし天候回復せず、筋トレを続ける。

結局、午前中は筋トレのみ。

昼食を摂ったあたりから、風邪の症状、さらに悪化。

伏せる。臥する。

夕刻18時30分に目覚め、頭痛を押して夕食を購いに外出する。

救いは、一軒置いた隣がお弁当屋さん、その隣がコンビニということ。

ささやかな幸せを噛み締める。

 

今日は、荒天を理由に外出・散歩を取り止め、半日寝込んで、結果、久々の丸一日の休養といたしました。

でも、熱と筋トレで、体ガタガタ、膝ガクガク也(笑)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪は治らず・・・。 [暮らし]

たぶん、年末の雨中雪中お散歩でキャッチした風邪が、疲労感の後、1月3日に発熱し、その間、寒中薄着通勤ランやお散歩ランで治癒を目指したものの効果薄く、今朝は喉の痛みと鼻水に症状が移行しました。

これは、いっそう激しくお散歩せねばならぬと、休日出勤の往路は雨中の濡れラン。

お仕事して、帰りは、晴夜となりました。

ならば、復路は頑張りラン。

自分としては出来る限りのハイスピードで駆けました。

脚のバネを使って推進すると、速度の割りに疲れないものですね。

脹脛に頼らず、膝から上の筋肉にも頑張ってもらったので、脚の痛みもありません。

寒かったはずですが、季節感なく汗びっしょりで自宅マンション傍のコンビニに寄りました。

極寒に汗だくの老人の異界感この上もなく、周囲の視線、痛快(笑)。

熱のせいもありましょう、この滴る多量の汗。

喉もとても痛く、簡単には治らぬこたびの風邪。

 

本日の休日通勤ラン、31km強の、1375Kcal。

 

明日は、出勤しないで、お散歩頑張ろうかな。

早く風邪を治すために。

半袖ポロシャツ1枚で出かけたほうが、汗をかかなくて、案外風邪にいいかもしれません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年の三社参り♪ [暮らし]

日々の暮らしの記録と言うことで、今年の三社参りのことを記録しておきます。

1月1日は、午前の雪道走りと午後の実家訪問のみ。もちろん、仏壇の父親他ご先祖様にはお線香をあげ、宇宙の親和的安寧は祈りました。

あ。 解脱を祈念するのを忘れた[たらーっ(汗)]

1月2日は、天神に行って、奥様と昼食を共にしたのみ。もちろん、奥様のいっそうの活躍と健勝を秘かに祈念しました。

あ。 ますますの美貌を祈念するのを忘れた[たらーっ(汗)]

1月3日は、與止日女神社に初詣をいたしました。既述ですが。

済みません。散歩の途中の、ふと立ち寄り的な初詣でしたので、お賽銭は百円しかあげられませんでしたm(_ _)m

1月4日は、蓮池神社に初詣をいたしました。

済みません。完璧に、散歩の途中のふと立ち寄りでしたので、お賽銭は、やはり百円でありましたm(_ _)m

そのまま走り続けて、筑後川を越えて福岡県へ。

風浪宮大社に初詣です。

勅命社である、ということより、風浪宮大祭なので幼時よりなじみ深い郷土の神社でありまして、心の支えのようなものがあります。

にも関わらず、お賽銭は千円でありましたm(_ _)m

 

いずれのお参りについても、個人的なことは一切お祈りいたしてはいません。

願うは、地球の、宇宙の、遍き親和的安寧と、繁栄。

細かいことにあんまり関心が無いのですね、私は(笑)。

滅びも悪くはないのですが、自らそこに向うのも趣味ではない。

 

なお、いずれの社にても、御神籤は引いておりません。御守りもいただいておりません。

御守りは、よもや有効期限一年ということでもなく(?)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シューズの考え方☆ トレランシューズからランニングシューズへ [ウォーキング]

このへんは道が悪いのでトレランシューズで里道を走って(速度は徒歩レベル)おるわけですが、果たして? と思ふわけです。

つまり、整地でも、ランニングシューズよりトレランシューズのほうが走り(速度は徒歩レベル)易いのではないか?

そんなことはないはずなのであります。

専門家によれば、下等ランナーは底が厚くて柔らかい靴を履くべきということになっています。

しかし、別の専門家によれば、下等、上等関係なく、底が薄くて足がブレにくい、かつ反発性の高い靴がいい、との意見があります。

私も、底が柔らかくて厚い靴は履きにくいばかりでなく、足全体を「ぐにゅ・ぐにゃ」にして筋を痛めやすいように感じます。

底が薄くて柔らかい靴は嫌だけど、薄めで堅牢な靴が履きやすいように思えます。

そういう意味で、何千キロも走って底が磨り減って薄くなった堅牢系のトレランシューズがしっくりしてくるのではなかろうかと。

そのような視点で、ランニングシューズをチョイスしてみたいという気持があります。

初級者用としては、ミズノ ウエーブライダー AURAなど、コンセプト、デザインなど、私の好みに合うのですが、上級者用のアシックス スカイセンサー ネオ も感覚的に使いやすそうに思えます。

ミズノ ウエーブライダー AURA
ミズノ ウエーブライダー AURA.jpg

私は、この ↑ 初級ラベルレベルにも達していない下等者です。

アシックス スカイセンサー ネオ 
アシックス スカイセンサー ネオ .jpg
  

下等者が上等者用の靴を履くと、足を痛めるし、身の程知らずという専門家の意見は強いものがありますが、センタースポットクラブ(十数年前に絶滅した超クラシックコンセプト、いや、アンティーククラブ)でゴルフを始めた私は、もともと身の程知らず。

サーキット仕様(勿論、改造申請により公道適応)の車を、週末の市内のクリーニング店往復にしか使っていない私は身の程知らず。

いずれにしても、しっくりくるランニングシューズも揃えたい今日この頃♪

 

本日、土曜日のお散歩、38.5km、1695Kcal。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

e+からMAI KURAKI LIVE TOUR "FUTURE KISS"の誘い♪ [倉木麻衣]

またぞろ、e+などから、
倉木麻衣 〇〇公演 プレオーダーのお知らせ やら、
倉木麻衣 △△公演 一般発売のお知らせ   などが届くのです。

こんな絵

live tour FUTURE KISS25.jpg

なにやら、「マンク(破戒僧)」 (by マシュー・グレゴリー・ルイス)にジャンヌ・ダルクを混ぜ込んだ一休さんを想起させるご装束で御座いますね♪

和装束のお年賀状をいただいたタイミングでもあり、私も柄にもなく、ライブ鑑賞のへの希求が蘇ってまいります。

たとえば、

2/11(金・祝)の 和歌山 和歌山県民文化会館 や

2/26(土)の 広島 ALSOKホール  などは、日程的には鑑賞入場可能な公演で御座います。

問題は、この、老いと病に冒され滅びに向かいつつある肉体と精神が、かくも遠方への道行きをなさしめることが可能也哉?と言ふことで御座います。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々の天神デート♪ [暮らし]

大晦日、散髪中に、単身赴任中の奥様から電話。

1月2日、天神 IMSにて待つ、と。

ちょうど美容師さんから、奥さんとは月1回くらい会われるのですか?と訊ねられ、いやあ、今年は3回しか会っていません、などと話している最中だったので、ちょっとたじろぐ[たらーっ(汗)]

わし:えー?なんで天神?(だって、行くの、面倒なんですもの)

奥様:初売りったい。 

わし:(首肯→電話なので見えないことに気付く。)あ、そう♪

てなことで、昨日は久しぶりに天神に行ってきました。

昔は夫婦でよく買物に行っていましたが、お互いに転勤が始まってから途絶えておりました。

天神自体も、2005年7月の、天神VIVREでの倉木歌手ラヂオ公開録音イベント以来です。

天神コアは覚えておりますが、天神IMSは忘れました。

天神コアビルのすぐ横でした。

IMSにて肉料理をいただきました。

そのあと、ちょっと近辺をウロウロしてから博多駅へ。

喫茶店で珈琲をいただいてから、JRにてそれぞれの帰途に就きました。

長く会わなくても何とも無くなっていましたが、たまに会うと、別れはちょっと寂しいものです。

 

さて、本日、3日は雨や雪も降らず、二日ぶりにお散歩に行ってまいりました。

北のコースで、交通機動隊、金立SA、大和インター、與止日女神社、医学部、西環といったルートです。

與止日女神社では、初詣をさせていただきました。

参拝にあたっては、キャップ、イヤウォーマー、イヤフォン、グローブ、サングラスをはずさないといけないので、少し面倒です。

お札御守りはいただきませんでしたが、頒所の方と少しお話をいたしました。

私はどうも、一定年齢以上のご婦人とは仲良くなりやすいパーソナリティのようです。

車に気をつけて頑張って♪ と言っていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

(お賽銭、100円しか入れていなくて申し訳ないなぁと思いました。)

年末から、極寒散歩をTシャツとポロシャツで敢行し続けたせいか、本日帰還後はちょっと頭痛と眩暈がいたします。

かつ、強い眠気。

明日からお仕事なのに。

きょうは、お散歩距離34km強、消費熱量1500Kcal強。

 

箱根駅伝、早稲田大学、総合優勝おめでとう♪

でも、栢原の東洋大学を応援していたので、少し残念。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝が観たい・・・ [テレビ]

きのう、ニューイヤー駅伝を観ました。

面白くないということはありませんでしたが、私の気持としては、今ひとつ盛り上がりに欠ける思いでした。

さすがに速いけど、先般、鹿実が優勝した高校駅伝が数倍面白かった。

 

さて、本日、大学の箱根駅伝。

今さっきスタートは観ました。

 

2年前、山登りで素晴らしい走りを見せた栢原は、「上りの栢原」と呼ばれました。

私も、「上りの柏原、下りの三輪 !?」などという記事を書いてしまいました。

 

昨年、栢原は、さらに凄い走りを見せ、「上りの栢原」から「山の神」になりました。

その称号に全く異論はありません。

伏して静かにお迎えを待つ私にも、生きる希望を与える、愉快痛快奇々怪々の見事な走りでありました。

 

そして、今年、いっそう楽しみにしておりました箱根駅伝、とりわけ上りの5区。

残念ながら、急遽天神に召集がかかり、観ることができなくなりました。

しかし、これも浮世の義理、渡世の条理と割り切り、座して赴く卯年・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

迎春 年明けて、また雪♪ 新雪を踏みしめて [暮らし]

目が覚めたら3時。

いつのまにか年が明けておりました(笑)。

昨夜は22時過ぎに就寝したので、こんなもの☆

何をしようが、しまいが、地球の時は流れる。 

2010年のカレンダーを外したものの、2011年のカレンダーを買い忘れたため、ちょっと寂しくなりました。

壁面にはカレンダー以外の飾り物はないので。

ま、いろんなものを少しずつ整理して無くしていき、来るべき時への準備を進めるのは悪いことではありません。

バナナ、プロテインサプリバーと珈琲で軽食を摂り、腹筋等の諸運動。

その後、休憩して、調理パンと牛乳で朝食。

装束は、薄手のウインドブレーカーではなく、ちょっと厚手のフリースをチョイス。

さてお散歩に繰り出そうと外を見たら、可成りの積雪。

昨朝よりも雪深いし、さらに寒そう。

地面が走れる状態ではないようにも見える。

しばし逡巡(躊躇?)したのちに、走れなければ歩け、と、ついに出立。

短時間でいいので、ちょっとでいいので、駆け回りたいのです。犬?

 

走ってみれば、積雪量は多いものの、スベスベ・ツルツル状態ではなく、サクサク・カチカチ・ガリガリ状態で、昨朝よりはグリップしやすいように感じました。

ただし、地面を蹴ることはできないので、非常に遅い(いつも遅いけど)。

厚手のフリースを着たら、非常に暑く、相当な汗をかいてしまいました。

陽も射してきて、上を脱ぎたいけど、脱いだら汗が冷えて極度に寒くなるので我慢。

今日はテレビも観なくてはいけないので、1時間40分で帰還です。

 

そして今、YOU & MAI Vol.42を捲りながら、テレビのニューイヤー駅伝を観ております。

筋肉の故障は治さないと、しっかりは走れませんなぁ。

明日は、お散歩は完全休養といたしますか。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感