So-net無料ブログ作成
検索選択

お昼寝してしまった・・・ [暮らし]

昨日は病気で半日横臥、実は風邪でした。

10時間以上眠ったせいか、今朝は、3時間で目が覚め、もう眠くない。

それで、朝方から、ネットで掛け布団を買おうとPCとにらめっこ。

そしたら、お昼過ぎから眠気がしてきて、ベッド上で気付いたら18時前でした。

一日棒に振った感じです。

  

10月29日 近道通勤全歩き 11.14km  490kcal

10月30日 お散歩ジョグ走  33.00km 1452kcal

靴の大きさが合わないのか、脚(脹脛)が攣りました。

幅が広くて中で足が滑るのを、靴紐をきつく結んで防いでいるせいかなと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「ウザガクお城の音楽隊」アニメ篇♪ [テレビ]

「おきなわのホームソング」10月のうたとして、「ウザガクお城の音楽隊」アニメ篇が放映中です。

麻衣さんが歌っておられます。

うた:ザ・ジーマミーズ(高安麻衣・紗希) とのこと。

歌もアニメも、とてもメルヘンチックでお伽チックで面白いので、DVDが欲しいのですが、どこで売っているのでせう?

未発売?

おきなわのホームソング その8  かな。

お城っていうのは、首里のお城 [ドコモポイント]

ちなみに、首里のお城は、社宅の近くです。

お散歩でそばを通りますが、中には入っていません。

で、お歌は、王様のお誕生日に、お城からご招待、お迎えの龍 ☆

お城では、ウザガクお城の音楽隊 ♪

お菓子や、ご馳走が、沢山(たくさんさん) [満月]

夜空には、花火が上がってるし。

楽しい 楽しい そんな歌です。

音楽隊のメンバーには、うちの職場にいるような、まあるいお顔の(まじめ顔が)愉快なおじさんも。

これが「10月のうた」なので、10月が誕生月の我ら、親近感ひとしお [わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またも重篤・・・。 [妄言妄語]

斯くして、儂も昨日、齢七拾四となりぬるを。

  

昨夜は、ある重要部署の幹部の、全社挙げての歓迎会であった。

私の部署とも大変関係が深い重要なディビジョンのチーフの交代の歓迎会です(送別会はひと月前に催行済)。

今後のお仕事関係を円滑に進めるためにも、これはどうしても欠席するわけにはいきません。

  

 

その一方、我が課のある女子職員の送別会でもあった。長く務めた職員なので、課のOBを含め、会員以外の人も大勢集まります。ちなみに、こちらが先に決まっておりました。

そして、我が課の送別会は、私の開宴兼送別の挨拶がないと始まらないので、どうしても欠席するわけにはいかない&遅刻するわけにはいきません。

 

さらに私は、火曜日までには提出しなければならない、デリケートな筆さばき(=いわゆる「作文」)を要するちょっと厄介な仕事を抱えており、それはまだ未着手でありました。

     

まあ、お仕事は土日にやることとして(恒例・・・)、タクシーで20分かかる、歓迎会と送別会場をニシキ蛇のように、コマ鼠のように這い回り(タクシーに乗りましたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、なんとか役目を全うすることができました。

タクシー代が、かかる、かかる。

   

斯様にして、齢七拾四を迎えた儂は、タクシーで職場に戻りまして。

カロリーメイトとウイダーインゼリーで、デスクライトのもと、自席で一人晩餐を楽しみ、お着替えをして、ジョグウォークで23時におうちに辿り着きました。

疲労困憊しており、倉木麻衣師もお誕生日であったことを意識する間もなく、シャワーを浴びてお洗濯をすると寝てしまいました。

   

24時には寝たので、朝5時に目覚めましたが、脹脛(ふくらはぎ)を中心に体中に鈍痛があり、起き上がれません。

いわゆる筋肉痛や鋭い痛みではなく、深部から来るような鈍痛です。

まるで骨が腐り始めているような。

3階から飛び降りて、その衝撃が筋肉と骨髄に残っているような。

頭の中も同様で、さらに5時間寝てしまい、次に目覚めたのは10時。

痛みもやや引いて、やっと起き上がれましたが、朝の腹筋(もう、朝ではありませんが)もできないし、食事も摂れません。

12時ころに、やっと朝食相当のパンと牛乳の食事を摂ることができました。

さてしかし、今日は休日出勤をお休みするわけにはいきません。

やっと14時に社宅を出ますが、脹脛の痛みは取れておらず、走って出勤するのは無理なようです。

バスを使おうと思っていたら、クリーニング屋さんに寄っている間に行ってしまい、乗り遅れてしまいました。

そういうことで、歩くことになりました。

お天気も良くて、ポカポカと暖かく、風は爽やかなのですが、速足すると大汗です。

でも、走るよりは景色を眺める余裕も持てて、出勤歩きを楽しむことができました。

ジョグウォークで35分の行程が、歩きだとさらに遅くなって60分以上かかってしまいました。

きょうも、どの課も人がいなくて、落ち着いて仕事ができました。 

なんとか自ら課したノルマを終えて、18時過ぎには職場を出ました。

上り下りはあるものの、帰りは、基本、下りなのですが、やはり60分以上かかってしまいました。 

  

おうちに戻ったら、脹脛の痛みは取れていました。

やはり、歩きはからだにいいのですね。

かわりに、くしゃみの連発。

風邪だったのですね。

体の痛みは熱のせいだったのでしょう。

汗かいたまま仕事したので、風邪の症状が進行したのでしょうか。

うまくいけば月曜日には治るかもしれません。

基本的に業務以外では休暇を取らないことにしているので、風邪は早く治したいものです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお休みしてテレビ三昧♪ [テレビ]

今日もよいお天気でした(今、テレビで流れているサザエさんの歌の歌詞とシンクロニシティ☆)。

そして、聞けば、本日は、西日本女子駅伝のテレビ放送があるとのこと。

ということで、本日のお休みは、急遽お仕事に行かないでテレビ三昧することに決めました。

というわけで、朝は、いつもの ペンギンズ フロム マダカスカル。

6時台の海賊漫画は散漫過ぎて付いていけない、面白くない。

続いて、仮面ライダー、関口さんのニュースバラエティ等々を観たり観なかったり。

それから、ちょいとお散歩に出かけ、シャワーを浴びてお昼ご飯を食べてから、西日本女子駅伝を観ました。

会場は福岡県。

宗像市→福津市→宗像市というコースですが、福岡生まれの福岡育ちの私も知らない福津市?

合併で最近誕生したのでしょうね。

レースは、シスメックスが、3区野口みずき選手の快走で2番手の天満屋を大きく引き離し、このまま優勝かと思われました。

しかし、継走の駅伝は、マラソン以上に展開が読めません。

なんと、5区で徐々に差を詰め、アンカー区間の第6区で、最終コーナー(街路なので、曲がり角)で急追の天満屋が一気にシスメックスを抜き去り大逆転の優勝を飾りました。

さすが日本チャンピオンです。

長崎の十八銀行も大健闘で3位に入りました。

途中、豪雨もあって、なかなか面白いレースでした。

  

 

さて、きょうのお散歩は、軽~く 17.4km 766kcal 右大腿筋も傷めているので、これくらいでいいのです。 

今日休んだおかげで、今週は日々の帰りが遅くなりそうです[たらーっ(汗)]

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏のような爽やかさ♪ [地域情報]

あー忙し、あー忙し(吉本 谷しげるさん風に)

昨日も、社内レクのボウリング大会も棄権し(出不足料5000円支払い。いや、自発的な寸志)、一人で21時過ぎ迄お仕事をしましたが、やるべきことが沢山あって、今日も一人、楽しい休日出勤です♪

いったい何日連勤しているのだろう?

3連休も全勤だし、最近は土日も全勤で、9月と10月で職場に行かない日はなかったように思えます。

これも、24時を過ぎたり徹夜とかいった極端な残業をしないで、その分を休日に仕事するという、健康を考えた自分なりの仕事割振りのせいなので仕方がありません。

今日の那覇は、天気がよく、空は青く、微風も爽やかで、とっても気持ちのよい一日でした。

よく、空気が美味しいと言いますが、今日の沖縄はまさしく、空気が美味しかった。

美味しい水を飲む、そんな感じで呼吸している。

この感覚は、これまで他の地方では味わったことがない、初めての新鮮な体験でした。

これは走っている間はわかりませんでしたが、職場近くのコンビニで買い物をした後、荷物を抱えて「歩き」に切り替えてから感じました。

職場は、高い場所にあります。だから、清澄で甘い空気が湧いているのかな?

甘いと言っても、金木犀のような甘い香りがするということではありません。

また、舌で感じる味の甘味でもなく、なんだろう? 

体に優しい感じを鼻孔と口腔と咽喉と肺胞嚢(肺嚢胞ではない)と脳でそう感じているのだろうけど、これは実際に吸ってみないとわからない空気味。

そう、ここからは、近くはないけど、場所が高いので海も見えます。

青い空と、木々と、遠い海と、美味しい空気、そして、誘惑まではしないが爽(さわ)やかな清々(すがすが)しい微風(そよかぜ)。

陽射しは相当に強く、本土では真夏の太陽と感じることでしょう。

こんな中を、昼食やお菓子(!)を抱えて職場に向かうのも、考えてみれば贅沢、とても有意義な休日の過ごし方です。

お弁当代とお菓子・飲み物代だけの出費で、楽しい(これは仕事を除く部分)&充実した一日が過ごせます☆

ゴルフなんて行っていた頃は、交通費も含めれば3万円は飛んでましたものね。

それが、1000円で丸一日楽しめるのですもの、最高です♪

  

暗くなる前(沖縄は暗くなるのが遅いのです。)に職場を後にしたので、明日もお仕事です[わーい(嬉しい顔)]

部屋の掃除や、実家への送金など、私事を行う時間が取れないのが悩みです(ここ、大事です)。 

10月22日 遠回り通勤ジョグ 32.57km 1433kcal

先週の日曜日とほとんど一緒の遠回りコースです。帰りにクリーニング屋さんに立ち寄る、さらなる回り道をしましたが、距離はほとんど変わりませんでした。なぜだろ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣氏の成果物等に手を伸ばそうとしない生活♪ [妄言妄語]

かくも南の島沖縄に移住して早や半年と20日が経ちました。

沖縄の風土にどっぷり浸かっており、と言いたいところですが、予想以上に涼しさ寒さを感じており、もしかして私はもっともっと南の島が合っているかも。それはいったいどこでしょ?

それでも、内地を遠く感じる気持ちは醸成され、気分はすっかりミクロネシアン[ドコモポイント]

ちなみにハワイはポリネシアン[ドコモ提供]

ハワイと沖縄はとっても仲良し[ハートたち(複数ハート)]

それはともかく、高温多湿は生き物にとって、とっても棲み易い環境なのですね。

沖縄はちょっと空気がカラッとして清々しい爽やかな風が吹いたりしますので、本当はもうちょっとドロリとしたジメッとした熱い空気の赤道直下の湿地帯がいいのかもしれません。

でも、そんな場所に日本語の通じる都市はないので、沖縄は現実に棲みうる最高の地なのかもしれません。

そんな至福の環境におりますと、なかなかに倉木麻衣師が遠くなってしまいます。

ライブに行かないのは当然ですが、CDを購うのもなんだか面倒くさいと申しますか、けだるいと申しますか、ちょっと眠たい・・・。

郵便物を開封するのも億劫で、会報も開封していない始末。

FCに入会した動機はどうしたっ!!という感じです☆

そう、なんとなく、走る、食べる、寝る、 そんな動物本来の生き方に回帰しつつあるのかな、と思います。

若干獣性も戻りつつあるような。

しかし、時間があれば怪談実話系を愛読する人間性も共存する[わーい(嬉しい顔)]

※ バースマンスカードだけは開封しました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブロック会議を終えて♪ [まあまあな結果☆]

去る10月14日、九州沖縄地区の同業各社の経営課長&業務課長のジョイント会議を開催いたしました。

昨年の会議で、次回担当が沖縄地区と決まったのですが、その沖縄に4月にのこのこと赴任した私でした。

お役人さんたちが列席される会議でもないので、そんなに精神的負担になるイベントではありませんが、扱う議題は業務に直結するものが多く、名はなく実のある会議で、限られた時間で捌くには内容の理解と戦術が必要です。

当社当セグメントには、この会議に出席する(業務が該当する)課長が3人いるのですが、実力はともかく組織上は私が上位順になるので、議長を務める前提で準備しておかないといけなかったのですが、仕事が忙しすぎて、なかなか。

   

さて、会議当日、会場ホテルに当課職員数名と早入りして、経費節減のため、会場外で受付の準備、会場内で机上札や資料の配備、室温の確認や音響の確認などを行うわけですが、あらかじめできるセットは作ったうえでの持込みだったので、社内会議以上に迅速に行えました。

  

全体(数か月前からの議題集めから終了後の事後処理まで)並びに本会議は、当課(経営A課としておきます。)の担当です。

全九州からの出席者(1県1社、各社2~3名ずつ)が遅刻することもなく揃い、定刻にはスタートできました。

議長である私が、自分が提出した議題に力を入れ過ぎて(汗)、若干の時間超過となりましたが、白熱した議論が交わされ、大変有益なものとなりました。

自画自賛ではなく、近年稀にみる熱の籠った中身の濃い会議であったと思います(あ、自画自賛だ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])。

 

会議終了後、しばらく時間をおいて、会議場に隣接する会場で、立食の情報交換会を行います。

ここには、会議には陪席していなかった当社の関係係長も出席して、貴重なマル秘情報の引き出しに努めます。

泡盛と沖縄の郷土料理は好評でした。火の通らない生臭いものは出しませんでした。

情報交換も相当に内容の深いレベルで行われましたが、宴会としても大変に盛会でした♪ 

情報交換会は当社他課(業務C課としておきます。)の担当でした。当課だけでなく、他の2課も役割を持つ、という象徴の意味があります。

 

2次会は、沖縄芸能を見せて(聴かせて)くれるお店です。2次会は経営B課の担当です。

沖縄では有名な地元の芸人さんのお店で、時々はご本人も出演されるそうですが、本格的沖縄芸能は娘さんや孫娘さんがご活躍なさいます。

ちなみに孫娘さんは相当な美形でありました♪

三線や打楽器の演奏と歌は、テンポがよく激しくて、倉木麻衣さんのライブ以上にノリノリになります。

私も、速いリズムに合わせて激しく体が動きます。

大盛り上がりで、あっという間の2時間でありました。 

 

全体を通じて会議は成功裏に終わりました。

私が担当した本会議は、議論が白熱したとは言え、もめたわけではなく充実した議論を行ったということで、疲れるというより、私は癒されたように感じました。

楽しい、充実した一日でありました。

本会議から情報交換会、2次会で得た知見は今後の業務に生かしていきたいと思いますが、何より同業他社の仲間たちと交流を深め、絶妙の一体感を持つことができたことは何より嬉しいことでありました。

 

10月15日 遠回り通勤ジョグ 14.19km   624kcal

10月16日 遠回り通勤ジョグ 32.52km 1431kcal

坂の沖縄で、久々の30km超えです。ただし、往15km、復17kmの合計です。計時していませんが、往が90分、復が95分くらいの感じです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣師のアーティスティックアクティビティに付いて行けていない儂・・・ [倉木麻衣]

確かもうじき、歌手の倉木麻衣師の新果実が幾つか世に出る筈。

色んなことが情報発信されているが、儂の頭ん中で整理できていない。

チャリティライブも催行される筈だったが、まだ申し込んでいないし、そもそも10月は、土日も仕事が忙しいので、無理。

資金はあるのです、仕事にしか使っていないから。でも、仕事が厄介で、時間はない。

沖縄は、あんまり倉木麻衣師を想う環境ではないかも。

台風が多く、防災出動が多いし。

ヤモリの餌はわからんし。

 

数年後にアルバムが出たら、それを購うことができるので、良しとする考えがありますが、とりあえずは、Amazonさんで、倉木麻衣師で検索して、一括購入、ローソン受け取りということも有りです♪

声や情感は磨きがかかっていますが、世界観がだんだん日常的というか、私小説的というか、人気歌手的になってきていて、そういう面での魅力は失せてしまったかもしれません。

でも、それは興業施策であって、本当は、あの宇宙観が時を超えて連綿と内在し続け息づいているに違いありません。

ご結婚されて、一男二女を儲けられて、子育ても一段落してから、また本来の姿が見えてくるけど、その時既に儂は鬼籍に在りて草葉の陰から。

 

10月10日 通勤ジョグ大雨で傘差してもずぶ濡れです。今季最高の水浸し 19.81km  872kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月の同趣同好♪ [妄言妄語]

10月のキーワード、「10月は黄昏の国」と「金木犀」でネットを検索すると、

Botanic Journal - 植物誌 - : 十月は黄昏の国・金木犀   と 

がヒットしました。

なんとなく嬉しかったりします。

10月のキーワード、「倉木麻衣」と「10月は黄昏の国」と「金木犀」でネットを検索すると、

これはちょっと残念、私の過去記事しかヒットしません。

これが、「倉木麻衣」と「金木犀」で検索すると、沢山ヒットします。 

 

さて と、頭痛もだいぶん治まったので、ちょっくら仕事に行かなくちゃ。

1日1課題で仕事をやっておりまして、今日が3連休の最終日、最も大きな仕事が待っています。

3連休とも雨模様で、職場の自室は薄暗い、と言うより、暗い、です。

電気を使いたくないけど、デスクライトを点灯させていただく3連休♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄昏の国10月も貧乏暇なし♪ [妄言妄語]

10月に入って1週間が過ぎましたが、ここ沖縄ではいっこうに金木犀の甘い香りがしてきません。

金木犀の香りが漂う街をリラックスしてウォーキングなされている倉木麻衣さんを想います。

私たちの誕生月を象徴する、素敵な香りの金木犀。

 

さて、

10月8日 通勤ジョグ 14.51km  638kcal

10月9日 通勤ジョグ 17.78km  782kcal

仕事でいっぱいいっぱいで、遠回りする余裕がありません(少しはしていますが)。

9月の2度の3連休は2勤1休の休日出勤でしたが、この3連休は皆勤ですね。

管理職は、残業しようが休日出勤しようが手当は1円も出ないのがせめてもの救いです。

ちなみに、通勤手当も、徒歩なので1円もいただいていないのが自慢です☆

恒例の言及ですが、「黄昏の国10月(10月は黄昏の国:レイ・ブラッドベリ)」


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンギオ? CT? MRI? PET? [妄言妄語]

昨日も休日出勤でしたが、この日は、ある係長さんにも休日出勤を命じておりました。

厳密に言えば、本人から、これこれの理由で休日に仕事をしたいとの申し出があり、種々の状況を考慮してこれを許可、形式上書面により休日出勤を命じたということになります。

ということで、いつもは一人でマイペースでお休みの仕事を楽しんでいるのですが、今回は二人です。

前の職場でもそうだったのですが、気を付けないと、話し込んでしまって仕事が捗(はかど)らないことが往々にして。

それで、昨日は、朝の挨拶と、係長さんが仕事を終えて退社する際の報告、私からの労(ねぎら)い以外は一言もしゃべらないという徹底ぶり。

彼のほうは所定の目的を達して帰って行きました。私は、勤務確認の印鑑を押しました。

さて私の仕事の進捗はというと、私の場合、平日は会議や打ち合わせが多く、ほとんどできない実務を全て夜中と休日にやるので、ここで終わりという到達点は決して見えて来ません。

休日も、今日はここまで、というところでやめるわけです。

昨日は、クリーニング屋さんや床屋さんに行きたかったのですが、退社が遅れて、それは叶いませんでした。 

昨日は、頭痛がそれほど酷くなかったので、遠回り出勤・退勤をいたしました。 

今日は、頭の激痛で目覚め、とりあえず休日出勤は断念、お散歩ジョグも今のところ留保、腹筋背筋等のコンディショニングもやっていません。

どうも、脳・脳血管及び周辺部にシリアスな問題があるのではなかろうか?

脳ドックってどんなことをやるのかな?

脳CT?、脳MRI?、脳PET?

アンギオは脳関係もあるのですよね?

放射性物質を使うのか、磁気共鳴を使うのかはともかく、画像診断隆盛の昨今です♪

 

10月1日 遠回り通勤ジョグ 28.31km  1246kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康