So-net無料ブログ作成

おおつごもり♪ in りうきう(琉球) [暮らし]

大晦日12月31日のお散歩 39.90km 2664kcal

一応職場には行ったのですが、仕事のシステムが1月3日まで稼働休止のようで、スタンドアローンのお仕事しかできないので、アバンダン。

私は、英会話は不得意なのですが(ちなみに、読書は、Penguin Books や Everyman's Library 等の廉価文庫を週一冊は読んでいましたが)、不意に浮かぶ言葉は学生時代に親しんだ英単語であることが多いのです。

まさしく、「今日はお仕事、アバンダーンッ!![がく~(落胆した顔)][失恋]」という言葉が頭に浮かびました・・・。

したがって、遠回り通勤 ではなく、お散歩となります。

取り敢えず、着替えだけ取り換えてきましたので、まったく無駄な動きではありませんでした。

 

 

暖かい沖縄とは言え、汗に加え、雨風にうたれまくり、すっかり体が』冷え切ってしまいましたので、お散歩から帰還後、お風呂に入って温まりました。

普段はシャワーですので、入浴はひと月振りくらいです。

さっぱりして、すっかりダンディになったドブは、夕食の買い物に、きょうはコンビニだけでなく、「りうぼう」に出かけました。

やっぱり沖縄は暖かいので、雨天でも薄着&ミニの女の子が多く、老骨としては気合で負けてはいられません[パンチ]

「りうぼう」では、ドリップパック珈琲(キリマンとモカ)とロッテチョコパイを買いました。

ローソンでは、とんかつ弁当とかき揚げ蕎麦を買いました。

年越しの準備は万端整えり、です♪

 

  

とんかつ弁当をレンジで温めていると、内地の母から電話がかかってきました。

御年賀を送金したので、そのお礼と、老息が年末年始を独りでどう過ごすのか心配しての電話でした。愛車の近況も聞きました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

  

 

しかし、年末のここ数日は観るに堪えるTVが無くて困ります。

今、20時ですが、テレビは点けていません。

早寝するしかないようです。

 

 

 

もし、ここを閲覧なさっている方がありますれば、

どうか、よいお年を♪ m(_ _)m とご挨拶☆


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄の年の瀬♪ [暮らし]

元上司であるお仲人さんに御年賀を贈(送)りました。

お歳暮にしたかったのですが、今からでは間に合わないからです。

佐賀の自宅の近所にある「季楽」という佐賀牛のお店から、佐賀牛のしゃぶしゃぶセットを宅配で。

「季楽」は、鳥栖、博多、銀座に支店もある美味しいお店です。

自宅は近所ですが、私は現在沖縄に住んでいますので、注文はネットで、お支払いはローソンでいたしました。 

さて、近所をブラブラしていると(本当の散歩、散策)、青果店がありまして、佐賀みかんを売っていたので、買ってしまいました☆

福岡(山川)みかんはありませんでした。

   

 

こういった、久々の散策、
12月30日 散策お散歩 3.8km 280kcal

それから、夕方、ジョグ系のお散歩に出かけました。ポツリポツリと、雨が・・・。

12月30日 ジョグ系お散歩 19.51km 1334kcal

気温、23℃くらい・・・。

 

 

ユニクロの件(くだん)のジーンズ、期間限定(明日まで)で1000円の値引きになっていました。

あと2本くらい買っておこうかな♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロジーンズの進化? [UNIQLO]

平日はジーンズ穿いて走って通勤し、休日はジーンズ穿いて走ってお散歩しているので、月に1本はジーンズを穿き潰す私です。

健康、及び持続可能な社会を構築するための積極的な環境取り組みを意識した生活様式を取ることをLOHASと称するそうであります。

片道6km強を、LOHASの観点から、再生可能エネルギーよりも目的志向性の高い自力生体ネルギーにより通勤している私は、通勤手当を1円もいただけません。

いっぽう、化石エネルギーを浪費し、さらに土地資源を無償で占有する自家用車通勤には多額の通勤手当が支給されているのは、日本の環境政策が欺瞞と日和見に満ち溢れているからにほかなりませんが、これを是正し天誅を下す正義の発現には百年の星霜を経ねばなりません。

とまれ、げに通勤にはお金がかかるもの。

ま、それはよしとして、年に何本ものジーンズを購わなければならず、これは少しく面倒なことなのでございます。

体にフィットし、あまり見てくれも悪くなく、かつ廉価なものを、ネットで探し調達しなければならないのです。

A:「体にフィットし、あまり見てくれが悪くない」という条件は、股上が深くなく、渡り幅が狭くなく、ウエストが太くなく、裾が細くない、という程度ですが、これが難しい。

B:「廉価なもの」という条件は、1本1000円以下ということになりますが、これはさらに難しい。

重視度は、A>B ということにしています。

 

 

最近はほとんどが「gu」若しくは「ユニクロ」であります。

言い換えると、二つの条件を満たす品物はここにしかない。

  

  

ただ、最近は990円、という品物があまり出ません。

1,980円、2,980円、3,980円といった価格展開で、二本買うと1,000円引き、というのが通常です。

品ごとに、サイズが払底していくと、残ったサイズがバーゲンされるというパターンがあって、それを狙って買うことが多かったのですが、最近、自分のサイズが先になくなるので、安くなったときは万事休す、となっているのです。

    

そういう状況なので、このたびは正価でユニクロのジーンズを4本購入しました。

4本なので2,000引きですが、それでも1本あたり価格が3,490とかなり高価になります。

色とサイズは、

65Blueと、62Blueの 28と29を一本ずつ。

レギュラーフィットです。

サイズ28は、
ウエスト 74.5 ヒップ 95.0 股上 23.0 渡り幅 29.5

サイズ29は、
ウエスト 77.0 ヒップ 97.5 股上 23.5 渡り幅 30.0

     

 
サイズ28はかなりきついです。

特に62Blueは、女性が体にぴったりのジーンズを穿いているみたいになって、カジュアルで街なかはちょっと恥ずかしい。

でも、キャップにサングラス、薄手のポロシャツにバックパックという戦闘態勢なら大丈夫。

きついのは、サポーター式スパッツと思えばいいのです。

       

サイズ29は、ほどよいフィット感。

特に、65Blueは、質感、外観、履き心地も素晴らしくて、走って穿き潰すにはもったいない。

さっき年賀状を出しに行くのに穿いてみましたが、穿いて気持ちよく、とても歩きやすく、ついつい遠回りをしてしまったほどです。

リーバイスやエドウィンのジーンズと比べると、バリュウ(コスト)・フォア・パフォマンス(サティスファクション)が5倍くらい違って感じます。

  

 

しかし、こいつらを走りに使えないと、代替が苦しいので、サイズ29を普段穿き(歩き)に、サイズ28を通勤&お散歩(走り)に使用することといたします。

   

  

さあーて、今日は午前中に、年賀状出し、御年賀送り、実家への送金を済ませてきたので、あとはラン(ジョグ)とお掃除だけです♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

年賀状、作成中♪ [暮らし]

昨日はお仕事納め。

17時15分過ぎから、お部屋で、課の納会をいたしました。

もちろん、ノンアルコールで45分間の歓談。

もちろん、私の挨拶兼乾杯の音頭で始めましたが、労いと感謝の言葉でだけ簡潔に♪

「みんな、一年間、ありがとう。山あり谷あり、波瀾万丈だったけど、みんなの働きで無事仕事納めを迎えることができました。来年もよろしく!は最後の〆にとっておいて、まずは、お疲れ様&ありとう! みんな、声を揃えて、乾杯!!」

ピザとパック鉢盛とウーロン茶と杜仲茶とコーラ♪ あと、巻き寿司も。

45分経過して、なし崩し的に終わろうとしましたが、そうはいきません、仕事納めの儀ですから、きちんと〆なくてはいけません。

だからといって、三本締め、一本締め、万歳三唱なんていうのは、もってのほか[exclamation] 駄目です、そんなの。仕事納めなのですから。

然るべき人物を指名し、きちんと、「よいお年を!」で〆てもらいました。 

そうして、19時で部屋が封印されます(最終的にドアにビニールが被せられます。)ので、それまでに部屋を出なくてはなりません。

私は、通勤装束に着替えなくてはならないので、焦ります。

部屋は、12月31日には封印が解かれますので、大晦日からは出勤可能です♪

12月31日から仕事始め、というのは、理屈上、ちょっと変ですが。

 

 

というわけで、本日は出勤しません(できません)でした。

年賀状を作らなければならないので、お散歩も短めです。

と言いつつ、お散歩からもどってから、お昼寝をしてしまいました。

目覚めたのが午後5時30分。

一瞬、朝かと思いました。

 

さて、テレビを観ながら、住所録の整理・更新。

そろそろ出すのをやめようか、いや、そうもいかないか、等々の逡巡・検討です。

デザインもしなくては。

大震災を斟酌して、「お慶び」とか「御祝詞」とか「おめでとう」などという言葉は避けて、「新年の御挨拶」としました。

復興を意識して、「日の出に辰」と「シーサー」を組み合わせたデザインにしました。

添え書きを考える余裕もなく、24年は印刷のみで[ふらふら][たらーっ(汗)]

    

12月29日 お散歩 23.19km 1600kcal

これで2時間半くらいかかっています。

信号待ち(どんな時でも遵法)、コース迷い(どう組み立てるか、の迷いです。)、給水(自販機)、トイレ(公園)等のロスはありますが、遅い理由は、走るのが遅いという根本的理由のほか、アップダウンの激しさという要因もあります。

標高差は100m位ですが、急坂500m下っては急坂300m上りとかいったことの繰り返し。

上りと下りは当然等しくなりますが、佐賀の平地となだらかな傾斜に馴れた体には堪えます。

おまけに、昨日受けたインフルエンザの予防接種の影響も少しくあるようで、今日の長いお昼寝はそのせいかと思います。

頭痛もします。

そもそも、予防接種を受けた後、職場の大掃除をしていますし、その日も走って帰っています。

体調、よくありません。

でも、明日はきっと復調しています。

宿舎の掃除をしなくてはならないので♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのスクルー爺ぃ♪ [妄言妄語]

さて、本日はさすがの南国[晴れ][かわいい][曇り][晴れ]沖縄でもクリスマス☆

天長節にクリスマス、クリスマスと騒がれると悲しくなりますが、ドブとて子ども時代があったわけで、クリスマスの日はクリスマスと浮かれて結構♪

もっとも、家が赤貧にあえいでいたこともあり、クリスマス気分は味わいつつも、ちょっと冷めた気分もありました。

といいつつも、赤い長靴パッケージのお菓子詰め合わせがクリスマスの朝、枕元に行かれていた時期もありましたので、本当に小さいときは楽しかったかな、やっぱり[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスといえば、土建屋ドブこと、私、スクルー爺ぃ は、夜明けとともに改心し、良い爺さん、正直爺さんに生まれ変わるのです。

もっとも(二度目)、私は金持ちでもなく、僅かな食欲と睡眠欲以外は欲も乏しく、また精霊も構ってはくれませんが、依怙地で孤独な偏屈爺さんであることには間違いありません。

今日から聖人のごとく生きよほ♪ 一日坊主?[たらーっ(汗)]

今日一日だけでも善人爺さんになろふ。

毎年、そう思います。

孤独死や、死後3年放置を恐れているわけではありません。

善人になっても、孤独死して死後数年発見されず、白骨化、液状化するのが定めです。

そんな見返りは求めません。

善く生きたい、それ自体が目的かな。

さて、一昨日は出勤し、月曜日の準備はあらかた出来ましたが、昨日はお休みし、画竜点睛を欠いた状態です。

というわけで、明日の最終準備のため出勤しようと思って職場と逆方向に出かけはしたものの、遠回りをし過ぎてしまい、結局途中で出勤を諦めてしまいました。

間抜けなこと極まりありません。

でも、新しいお散歩ルートを開拓できて、クリスマスにふさわしい楽しいジョグウォークでした。

雨もそれほど強くなく、薄手の半袖ポロシャツ1枚でも、それほどは辛くありませんでした。

クリスマスにこの服装、さすがの(二度目)沖縄でも違和感があるのは確かなようで、多くの方々の奇異の冷めた視線を感じ、涼しい思いです。

雨で向かい風だと、上り坂はいい負荷になります。

あ、そうそう、途中立ち寄ったイオン南風原店で、倉木麻衣師の名曲"Winter Bells"が流れていました。

残念ながら、BGMバージョンで、倉木麻衣師の歌声はありませんでしたが、クリスマスのスタンダードナンバーBGMとしてのステートが確立しているのでしょうか。

   

  

12月25日 遠回り通勤ジョグ 改め お散歩 29.55km 2033kcal

 

  

あっ!! 今日は年賀状を書く(印刷)する予定だった!!

まだ、デザインもしておらず、住所録の更新整備もしていない体たらく・・・。

  

大晦日勝負です。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ選手に対するお笑い芸人の敬意の欠如・・・ [苦言]

もう終了したと思いますが、吉本のお笑い芸人コンビのうちの一人がMCを務めるスポーツバラエティ番組が定期放送されていました。

第一線で活躍されている著名なスポーツ選手が出演されるので、興味のある選手が出演される時は、時々同番組を視聴することがあったのですが、あまりに腹が立ってすぐにチャンネルを換えることがことがしばしばでした。

物言いが無礼極まりなく、内容も無礼、全てが無礼。

にも関わらず、立腹もせず、にこやかに対応するスポーツ選手の態度にも不快感を覚えました。

別に一流のスポーツ選手に対して腫れ物に触るように接しなければならないなんて思いません。

また、一流のスポーツ選手に物々しいほどの威厳を持って威張って欲しいわけでもありません。親しみやすは大切な要素ではあるのです。

そう、やはり、お笑い芸人は、一流のスポーツ選手に対しては親しみの中にも敬意と礼儀を持って接して欲しいし、一方、スポーツ選手も最低限の矜持は持ち続けて欲しいと思います。

    

こたびは、外国人歌手の日本語歌唱についての発言が物議を醸しているようですが、常日頃の発言からするとそれほどでも無いように思えます。

これは、既に私の感覚が麻痺してしまっているからかも知れませんが。 

    

さて、先般のサッカー・トヨタ・クラブワールドカップ決勝のテレビ放送では、別のお笑い芸人が、世界最高の選手に無礼な発言をやってしまったと、世界中から批判と受け、また日本マスコミ(日本人)の非常識さ、サッカー選手への敬意の無さが失望と失笑を買っているようです。

この件に関しては、芸人も芸人ですが、私は、むしろテレビ局の無神経さ、無知さ、馬鹿さ、思い上がりが原因だと思いますし、古くからサッカーを愛する日本人として怒りを感じます。

   

これは、たまたま起こったことではなく、先述のような、一流のスポーツ選手をお笑い芸人のいじくり素材にするようなテレビ局の体質から起こった構造的な現象です。

日本のスポーツ選手は、テレビの風潮に迎合して、品の無い行為、無礼な行為に対しても唯々諾々と対しているのですが、なぜそこまで自分を貶めなくてはならないのか、卑屈にならなければならないのか。

今回の、メッシ選手の態度、世界の反響は、これまでの日本テレビ界とお笑い芸人の、非常識、成り上がり・思い上がり、無礼千万さを立証するものでありました。

残念ですが、彼らが更生する見込みは全くないと思います。

   

12月24日 お散歩 27.54km 1919kcal

昨日より距離は短いのに時間がかかりました。

風が強かったことと、敢えて起伏の激しいコースを選んだことが主な原因と思いますが、体感的には相当頑張ったように思いました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三連休の初日、否、天皇誕生日♪ [暮らし]

12月23日は、単なる一年で最後の三連休の初日ではありません。

12月23日は、天皇誕生日、即ち、今上天皇 明仁 陛下のお誕生日であります。

単なる祝祭日の一つと捉える現下巷間の風潮には首を炊げざるを得ません。

ましてや、12月25日、即ちクリスマス、即ちキリストミサの前々日のお休みと言われると・・・。

涙が零れる日本人も多いことと思います。

   

太平洋戦争の終結(敗戦)とともに、天皇は神から人になりましたが、天皇陛下、明仁様は、その人格において神様のような御方だと思えてなりません。

最近、少し体調が思わしくないというような報道もあり、大変心配でありましたが、一般参賀のご様子をテレビで拝覧(拝謁でも拝閲ではなく、)させていただいた限りでは、かなり御回復なされている御様子、少しく安心いたしました。

陛下のいっそうのお健やかなられんことと、御代の安寧・繁栄を心からお祈り申し上げます。

  

と思いつつ、本日も朝から出勤させていただきました。

遠回り出勤ジョグ(まずは、逆方向に向かいます。)の途中で、ジョギングされている我が社の幹部とすれ違いました。

偉い方ですが、私よりは若い方です。

すれ違いざまにご挨拶したのですが、私とは判らなかったようで怪訝な表情をなさっていました。

昨夜、来週の仕事の打ち合わせをしたばかりだったのですが、私の装束が職場とはあまりに違うので。

  

年末のヤマ三つのうち二つは今週一応の片が付いたのですが、日々の仕事の積み残しは結局土日休日にやらざるを得ません。

月曜日は朝の7時半から会議、9時半から会議、11時から打ち合わせが入っており、きょうは、9時半からの会議の資料作りです。

7時半からの会議はお偉方が出席される会議で、同じ円卓に着くこと自体緊張しますが、突然に案件を振られることがあり、気が抜けません。

9時半からの会議は、課内会議で緊張感はありませんが、議長として必要な案件を効率的に処理し、会議の効果を上げるためには工夫が必要です。

私からの通達事項をメモらないし記憶もしない職員がいるので、レジメもどき(レジメ+内容略述)を作成して配付しているのですが、それにも関わらず、平気で知らないという職員がいる。

それで、レジメとは別紙で、必要なことは全て記述した資料を配ることにしました。

ちなみに、この会議では、これまで、私のレジメと、総括係長のレジメが配られ、ほかの係長、課長代理は口頭で済ませていました。

これでは案件項目からメモらなければならず、時間がかかる or メモりきれないという不都合が生じていました。私の場合は、メモりきれるけど、後で読めない[たらーっ(汗)]

それで、先週、総括係長以外も、案件項目だけでいいから、レジメに入れるように指示していました。

このところ業務が錯綜していることから、これを整理して必要な情報を課内に周知し、さらに業務を命じるための資料を作成するのに相当の時間を費やしてしまい、またも予定時間超過。

ということで、帰りの遠回りはまたも短縮、直行に近いルートをとることと相成りました。

  

12月23日 遠回り通勤ジョグ 29.21km 1962kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロックライブの忘年会♪ [まあまあな結果☆]

ロックライブの忘年会♪

ウザガクお城の音楽隊 みたいな☆

一昨夜は我が課の忘年会でした。

ところは、いずく、那覇の街なか。

今回、若手が幹事の企画もの。

忘年会らしくないけれど、若手が自発的に考えて主体的に運営するのはいいことで、その芽を摘みたくないので、快く(内心、一抹の不安を覚えながら)GO!を出したものでした。

それが、絢爛豪華な、ロックライブ忘年会。 

 

ちっちゃいけれど、ステージがあるんです。

ドラムは基本的なものがセット済み。

お店に着いた時、音合わせをやっていて、そのうるささに、今宵、我が鼓膜の無事ならんことを心密かに祈ったものです。 

 

ですが、本編にて全員が揃うと、音は大きくても全然うるさいとは感じませんでした。

上手でした。

ボーカルもよく声(音域も、声量も、声質も)が出ていて、よかったです。

歌いだすと、それこそ本格ロッカーみたいなオーラ、風格が漂うのが不思議。

バンドメンバーは、普通の顔、そんなにノリのよくない顔で、素晴らしく気合の入った演奏をしていて、そのギャップが面白かった。

演奏、とてもよかった。

  

ロックのスタンダードと申しますか、そういうのもやってくれた中で、

Deep Purple の "SMOKE ON THE WATER" が特によかった。

洗練度、迫力、ボーカルのビジュアル(!)、ノリ、どれをとっても素晴らしい。

You Tube で試聴する本家よりも。

目の前でやってくれているからそう感じるのでしょうけれども。

  

他のロックナンバーも凄かった。知らない曲だから、オリジナルと比較のしようはないけど。

演奏もよかったが、一番驚いたのは、やはりボーカルの凄さ、素晴らしさでした。

あの音域、あの声量、気持ち良いくらいによく通る声☆

  

アンコールもしましたね♪

ただ、彼ら、アンコールは想定していなくて、しかも、アドリブに弱いと自ら言っていたように、プログラムナンバー以上のことには戸惑っていて、演奏済みの曲の中から、唯一の日本語の曲をやってくれました。

よくわからないけど、クリスマス用、ということで。

でも、いくぶん、ロマンティックナンバーで、申し訳ないけど、ハードロックほどでは・・・。 

  

そのように、楽しいときは過ぎ(お城の御座楽:ウザガク音楽隊 より引用)、ビンゴゲームと相成り、私は、電気ポットをゲットいたしました。

  

やはり賞品がよいと、それなりに盛り上がりも大きいので、来年はもっと「寸」志を奮発しようと思ったところでありました。

進行が、「ドブ課長より 寸志をいただき」と紹介しました。

私からの分は紹介するな、と言っておいたのに。それは、慎みや遠慮ではなく、私が出すのは当然で、敢えて言うのはおかしいからです。

で、本当は、出すほうは「寸志」なのですが、紹介では「過分なるお志を頂戴し」となります。

偉い人を招待した時のことも考えて、そっと注意しておくのが上司の務めなのかも知れませんが、今回は私だけだったので、ま、いいかと(人は易きに流れ・・)。

ちなみに、件のバンド、忘年会用の即席ですが、当課から三人、総務課から一人、管理課から二人の計六人。沖縄の斯界では知られている人もいるとか。

他課の3人はゲストアーティストということで。

今宵限りで解散なんてもったいないので、続けて活動するように強く要請しました。

彼らもまんざらではない様子♪

観覧した課員にも実力者がいて、2名ほど参加を表明していました。

今後はダンスパフォーマンスも加え、総合エンターテインメントグループとして活動していくことを決意していました☆

私としては、今後、The Rolling Stones の Satisfaction なども所望したいところです。

翌日、部長にその旨報告、いや、推奨進言しておきました。 

  

しかし、沖縄という土地柄か、多才の士が多いなぁ・・・。

全部、「野郎」です。女性はいません。 

 

この忘年会、演奏に適化した会場を選定したため、飲食に関しては、サラダとから揚げ、ウーロン茶、ハイボールに特化したものとなり、泥酔者や過食者のいない、健康的な集いとなりました。  

 


 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土日、連勤、進捗まあまあ・・・ [まあまあな結果☆]

結局、本日、日曜日もお仕事。

本日は、そこそこ捗り、18時過ぎには帰宅。

きょうは、久しぶりに晴れて、よいお天気でした。

また夏に戻ったような陽気で、だいぶ汗をかきました。

久しぶりの強い日光で、腕がヒリヒリします。

    

お昼は、連日社内食堂です。

社内食堂といっても、社員食堂ではなく、原則お客さん用です。

といっても、来客専用というわけでもなく、誰でも使えます。

そんな食堂が社内に3か所あって、休日は、そのうちの2店の交代営業です。

きょうは、昨日とは別の店が開いています。

基本的に、当社は、土日は来客対応は休業なので、人はあまり多くないのですが、日曜日は土曜日よりも少なく、食堂も、きょうは5~6人しか客がいませんでした。

人の少ない店内で、窓際の席でお天気の良い外の景色を眺め、青空をゆっくりと流れる雲、その下の丘山、その手前の大きな木などをぼんやり見ている牧神の午後。

店内のラヂオからは、ユーミンの声。

毎日休日出勤してささくれ立った精神、疲弊した生活なのですが、こんなゆったりとした、のどかなひと時に、ささやかな幸せを感じてしまう、お手軽な私でした。 

12月18日 遠回り通勤ジョグ 29.58km 2018kcal

本日も、帰りは遠回りしませんでしたので、距離はあまり伸びていません。

約30kmと言いたいところですが、少し届きません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!パンクブーブー優勝! THE MANZAI 2011 [テレビ]

心筋梗塞(狭心症?)と闘いつつ観ていたのが、フジテレビの『THE MANZAI 2011』です。

決勝に残った4組はとても秀逸でした。

笑い過ぎて胸が痛くなったという要因もあったかもしれません(腹が痛くなるとは言いますが)。

4組ともよかったが、やはり、優勝を争った「ナイツ」と「パンクブーブー」は、一頭地を抜いていたと、私もそう思いました。

この2チームは甲乙付けがたいものがありました。

そして、どちらも北部九州に所縁のあるチームで、かねてより親近感を持っていました。平たく言えば、好きでした。

結局僅差で「パンクブーブー」が優勝したわけですが、嬉しく感じるとともに、昨年末から引っかかっていた心のつかえが取れたような爽やかな思いもあります。

この1年間、辛い思いをしてきたのではないでしょうか。

ぷっつりと消えていましたもの。

消え方が尋常ではなかった。 

 

 

彼らの涙、西川きよし師匠の涙。

当然、私も涙[もうやだ~(悲しい顔)]  [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

良い夜でした♪

 

でも、決勝に残った2チーム、残らなかった多くのチームも、とても面白かった。

過去に数度の漫才ブームというものを視てきましたが、今宵のクオリティは、本当に素晴らしかった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

風邪、治ったかな? [妄言妄語]

2週間雨風に曝された通勤を重ね、頭痛発熱咳鼻水症候群を発症しておりました。

あたくしは一日たりともお休みできない任務にあるため、さっさと治さないといけないのでありまして、しかして、治すために、いっそう激しく風雨の中を通勤走る日々であります。

頭痛と喉痛で目覚める朝が続きまして。

那覇の気温はなかなか20度より下がらず、寒くはないはずでありますが、びしょ濡れの体に強風が吹くすさぶと、急速に体温を奪われ、芯から冷えてまいります。

そこはそれ、追い詰められた心身は生体防御機序も能く働き、なんとか死なずにおられるわけであります。

さて、年の瀬ともなり、貧乏なあたくしは益々仕事地獄暇無天獄、年内休み無しかと。

昨日部下に、年内に一日くらい休暇を取られたら、と気遣ってもらいしが、そんな大それた望みはなかとよ、ただ、土日のどっちか休みたいとぞ申しましたもの。

というわけで、今日一日で当面の課題を全部片付ける意気込みで出勤仕った。

そのせいか、水やサプリのためにいつもより重いバックバッグもものかは、常より速いペースで歩を進めるあたくし。

で、心肺と脚筋でリードする速いペースに右足土踏まずを痛めてしまいました。バランスが大事ですね。

  

来週早々に来る仕事課題、今日で全部片付けるの意気込み、しかしながら、職場では、仕事を進める中で、さらに枝の諸課題が見つかり、暗くなっても先が見えず、また明日っ! の心持。

 

気落ちして、今日は20度を割り込んだ夜の闇に飛び出す也。

これがまた、土踏まず痛めているのに、走り出すとよいペース。

雨の降らない斜面ってこんなに走りやすいの?

 

さて、体のバランス。

今、肋間神経痛に襲われた、痛い痛い、と。でも、歯も痛い。

あれ?

歯が痛いのは心機能が低下している証左。

そう言えば、今日相当汗をかいたのに、ほとんど水分を摂っていなかったことを思ひ出すあたくし。

血液が濃くなりドロドロで、心臓が流し切れず疲弊しておるのではありますまいか?

すぐさまペットボトルの水をぐぐっと二飲み。

すると、あら不思議。

不思議ではないかもしれないが、瞬く間に、本当にすぐさま、妙で緩(ゆる)激しい痛みが胡散無償、否、雲散霧消♪ うんさんむしょう です。

水飲んで、肋間神経痛が治る、それも即刻治る、そんな筈もない。

うーむ、狭心症とは言わないが、さっき、ピンチだったのかも[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

          

12月17日 遠回り通勤ジョグ 23.70km 1621kcal

うーむ、この距離でそんなにカロリー消費するわけはないと思うのだが。

お仕事忙しく、帰りは遠回りしなかったので、距離が伸びてません。

やはり、お仕事第一でないとね。お給料もらってますもの。

死ぬまで生きていくには、食べていけないといけません。

お仕事あってのお散歩でございます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沖縄は日の出が遅く [妄言妄語]

西に位置する沖縄は、けっこう日の出が遅い。

職場に着いてもまだ暗いのです。

月曜日は7時半から会議が開かれるので、6時半過ぎには職場に出勤します。

そのために、6時前には宿舎を出ます。

そのために、4時前には起床します。

今朝は、目覚まし時計より少し早く目を覚まし、自己満足(笑)。

真っ暗な雨の中宿舎を出て行くのは、週明けに気合いを入れるのにもってこいなのです♪

そして、夜。

日の出が遅い分、日が暮れるのも遅いのですが、20時にはやはり沖縄も暗くなっています。

帰りも夜道を雨に濡れて走るわけです。

風もあるので、沖縄とは言え濡れた体は冷えてきます。

こういったことが、ストレスをためない、フラストレーションを蓄積しない秘訣なのかもしれません。

こういったこと?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々にトレランシューズで走って♪ [ウォーキング]

今日は朝から雨の予報だったので、久々にトレイルランニングシューズを履いて出かけました。

このところ、ずっとランニングシューズ(アシックス)ばかりを履いていました。

ここ沖縄に来てから、ハブが怖くて、舗装路ばかりを走っているからです。

久々のトレランシューズを履いて思ったのですが、トレランシューズでも最軽量と思われるアデイタス・カナディアですら、普通のランニングシューズと比べるとかなり重いのです。

そして、雨だからトレランシューズを選択したのですが、雨の舗装路は、逆に滑りやすい。

礫地、不整地、泥濘地、砂利道などでは、トレランシューズのトレッドパターンや、堅牢強固なアウトソールが頼もしいのですが、アスファルトやタイル地の路面だと、足裏が痛かったり、滑ったりするのです。

最近は路上に撒菱が置かれることも少なく、薄っぺらなランニングシューズのソールがいいのかなと思います。

ソールに凸凹がないのも足裏に心地よいですし。

  

12月11日 お散歩  19.30km 1321kcal

カロリー消費量が多すぎるように思います。これまでの測定サイトだったら700kcalくらいのはずなんですが。

それにしても、お散歩距離が昨日の半分というのは、いくら天気が悪いとは言え、不甲斐無い、情け無いことです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生きていくだけで精一杯♪ [暮らし]

Mai-K.net から封書が届き、私としては珍しく、直ぐに開封いたしましたところ、倉木麻衣師が年明け早々に新アルバム『OVER THE RAINBOW』を発表なされるということで、そのFC&Musing盤のご案内が封入されておりました。

郵便局に行くのが面倒臭いので、FC&Musing盤は購わない(私の最近の傾向でございます。)と思われますが、Amazonで購えるものは発注するのではないかと思っております。

何分にも近年、日々の暮らしが困難で、仕事にも難渋して、心にも時間にも余裕がないため、ここ数年購入した倉木麻衣師のライブDVDはまだ開封もしていない始末。

CDはそこまででもありませんが、近作の"Your Best Friend"と"Strong Heart"はまだパッケージは開封していません。当然、両楽曲は聴いていません。

倉木麻衣師の歌を聴いていないわけではなく、いまだに、既発表曲を存分に鑑賞しながら、通勤ジョグウォークや休日のお散歩ジョグウォークを堪能している次第であります。

開封して録音するのが面倒なのであります。

会報もまだ開封しておりません。これは録音はしなくてもよいのですが、開封自体が億劫なのですね(汗)。

これはもう、倉木会の会員としてどうか、否っ、人としてどうか? という最低のレベル、と言いますか、衣食足りて礼節を知る、と言いますか(ちょっと違う・・・)。

  

さて、本日12月10日のお散歩は・・・

43.847km 遠回り通勤ジョグです。測定サイト(地図まる、距離測定サービス終了)が変わったので、少し計測値が違うようです。

11月26日 遠回り通勤ジョグ 44.33km 1951kcal より、少し余計目に回ったのですが。

12月10日 遠回り通勤ジョグ 43.847km 3033kcal 燃焼脂肪量216.7g もし自家用車に乗ってこの距離を移動していたら  7234.8g のCO2を排出(2リットルのペットボトル  1844.9本分)

なぜだか、カロリー計算がすごくなっている・・・。3033kcalは、ご飯12杯分だそうです。

きょうは、一日の摂取カロリーが2000kcalくらいなので、これでは、早晩死にます(汗)。今から、チョコをチョコっと(懐かしい・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、ではなく大量に食して対応したいと思います。

でも、今回使ったソフトは、この他にいろんなことを教えてくれて、面白いです☆

測定はけっこう面倒臭いけど♪

   

はっ!![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]

面倒臭いのに、距離測定やってしまっている・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マラソン日和♪ [ウォーキング]

本日は、福岡国際マラソンが開催されたのです。

お散歩が長引き、テレビ観戦は、レースの終盤からとなりました。

多くは語りませんが、日本人最高位の3位を勝ち取った川内選手の頑張り、ランナー根性には、感心、いや、感激感動しました。

それはレース終盤の圧倒的パフォーマンスもですが、ゴール後の川内選手の倒れ込み、しばらく起き上がれず酸素吸入される疲労困憊振りを観て、特に感心しました。

あの頑張りは、全てを出し尽くしてのものでした。

3位争いに敗れて4位でゴールした選手の方、その他後着の選手の方々のゴール後の余裕振りを観て、いっそうそう感じました。

矢張り、褌一丁というか、裸一貫というか、板子一枚下は地獄というか(これは違うかも)、現状完全アマの川内選手は、常に極限の全力疾駆なのですね。

ここまでの成り立ちは一緒でも、現状において企業プロ(組織に属しているという意味)の選手の方々と、その辺は違うのかもしれません。

そのほか感じたことは、川内選手は、心肺的に極限まで追い込んだ時に、筋肉機能が付いてきているが、他の日本選手は、筋肉機能が心肺機能に付いてきていないのではないかと。

心肺はまだ余裕があるのに、脚が動かない、そんな感じ。

特化した筋肉強化が必要な選手がおられるのかもしれません。

翻って、自分のお散歩を考えますと、急坂の上りを除き、心肺が悲鳴を上げるほど筋肉が頑張る局面はありません、矢張り。

30km超えてからの自壊現象は、脚の裏側の筋肉疲労痛から始まり、脹脛の痙攣で終わります。

私のお散歩も、もっと脚筋を鍛えないといけないということですね。

荷重をかけての鍛錬はやっているのですが、持久力鍛錬は特にやってないのがいけないのかな?

さて、本日は、その前に、ご近所でNAHAマラソンも行われていました。

こちらは、私のお散歩中に行われたので、テレビでは実レースを観ることはできませんでした。

しかし、福岡と違って上り下りの激しい琉球のコースでなかなかの記録を出されているのは驚きです。でも、このレースで2時間切りはちょっと出ないような気がします。

もっと起伏が激しい2月の沖縄マラソンはどうなんでしょうね♪

  

さて、私の場合、

12月4日 お散歩  32.21km 1417kcal

  

本日は、ぐっと北へ(那覇から見て)向かいました。

329号線、ひかり弁当さんの先、中城小学校前から中城城跡公園、中村家住宅に抜ける坂道はきつかったです。そのあと、脚に来てぐっとペースが落ちました。

右足が攣りはじめたので、歩道に座っでソックスを穿き替えていたら、無理な姿勢のため今度は左太腿が攣って肉離れの一歩手前の状態に(急いで脚を伸ばしてストレッチ)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝っ!サガン鳥栖、J1昇格っ!!!\(≧▽≦)/ [良い結果♪]

祝っ!サガン鳥栖、J1昇格っ!!!\(≧▽≦)/

本日12月3日(土)、J2のサガン鳥栖がJ1への昇格を正式に決めました。

前節の勝利で、得失点差から昇格を当確にしていたようですが、本日の引き分けで得失点差によることなく昇格を決めたようです。

もっとも、さきほど弟と電話で話して得た情報では、本日はかなり不甲斐無い引き分けであったようで、内容的には完敗に近い試合であったようです。

前節の試合は本当に素晴らしいものであったということで、実質的に昇格を決めていたことから気の緩みが出たのかもしれません。

それでも、そんなひどい試合内容でも負けなかったというのは、逆に、したたかに成長したのかなとも思います。

前任地佐賀では、課内に筋金入りのサポーターがいて、遠征に参加したり、社長をファンクラブに引き込み会社からの支援(ピッチの広告等)を引き出したり、気合の入った活動をやっていました。

松本GM(当時)ひょっこりと課内に現れたり、サガンの中枢とも親交が厚い人なのです。

きっと今頃プライベートの大祝賀会をやっているのではないかと思います。

思えば苦節ウン十年であります。

公的には同じクラブではありませんが、実質的に前身にあたる鳥栖フューチャーズが佐賀県鳥栖市にやってきたのは17年前(?)だったでしょうか。

当時は鳥栖スタジアムがまだできていなくて、自宅から歩いて行ける佐賀県総合運動場陸上競技場をホームとしていましたので、歩いて観にいったりもしました。

当時は、かのディエゴ・マラドーナの実弟ウーゴ・マラドーナが在籍しており、その素晴らしいフリーキックには感動しました。でも、確か、すぐに福岡に引き抜かれたように記憶しています。

なにせ佐賀県は大きな企業が少なくて、福岡にサッカークラブができてしまうと、スポンサー集めが難しく、いつも厳しいクラブ運営を強いられているかと思います。

今オフも、今季大活躍した選手を有力クラブに引き抜かれてしまうかもしれませんが、そして補強もできないかもしれませんが、現メンバーの底上げで、来季J1での優勝を勝ち取って欲しいものです。

さて、本日もお仕事でした。

貧乏暇なしですが、管理職の私は、残業しても休日出勤しても一円も手当は出ないので気楽です♪

今年も、お休みは引っ越しのための半日休暇が2回だけでした。

あと1回、自己啓発のセミナーに出るため半日休暇を承認されましたが、当日は打ち合わせから抜け出せず、結局21時まで職場に拘束され、ペーパー休暇となりました。

また、夏場には、3日の連続休暇が取れるのですが、休日&土日の3連休にかぶせました。それでも出勤するのですが。

人間ドックの日も一日の公休ですが、夕刻から職場の会合でバス出勤です♪

できれば土日祝日の半分は職場に出ないで済むようにしたいと目論むのですが、次々と新たな課題(交通事故みたいな)が背中に積まれ、なかなか思うようにいかないものです。

 

12月3日 遠回り通勤ジョグ 29.42km 1294kcal。

仕事が遅くなったので、帰路はあまり遠回りができませんでした。

18時には宅配屋さんが来ることになっていたからです


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祭文語り、三味線弾き♪ [妄言妄語]

子どもの頃、祭文と浪曲の区別が付かなくて。

したがって、祭文語りと浪曲師の区別もつかなんだ。

祭文語りと三味線弾きが人気者♪

まあ、雑穀混じりの米飯に自家製醤油をかけて食べていた(所謂卵抜きの卵かけご飯)よき時代。

怪傑黒頭巾、紫頭巾、鞍馬天狗、隠密剣士といった時代物。

月光仮面、まぼろし探偵、怪傑ハリマオ、七色仮面といった現代物。

 → 忍者部隊月光

そんなこともあって、祭文語りと三味線弾き♪

 

でも、沖縄に来て思いました、感じました、体験しましたが、沖縄は古今の芸能が共存と言いますか、極めて隆盛に共栄する不思議で懐かしい世界です。

県土の多くを米軍基地が占め、住宅地の中に航空基地がある、言わば戦時平時共存の地でもあります。

飛行機やヘリが爆音を轟かせ、商店街や住宅街の頭上を飛び交います。

極東で軍事紛争が勃発し、沖縄米軍が介入などして、敵対勢力の攻撃を受けた場合、沖縄が壊滅の危機に瀕することはありえないことではありません。

見方を変えれば、沖縄は、敵対勢力に対して米軍が取っている人質のようにも思えます。

ただ、相手が民間人の生命など全く意に介さないので、無意味なわけです。

  

日本が米軍に守られているのかもしれませんが、沖縄は蹂躙され続けているように感じます。

日本までが沖縄を蹂躙することのないよう、十分注意していただきたいと思うのです。

それは民主党とか自民党とかいう問題ではないように感じます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感