So-net無料ブログ作成

いくらなんでも有人地帯にオスプレイ配備はイカンでしょう? [悲惨な結果・・・]

絶海の無人島に配備するなら兎も角、有人島のそれも沖縄本島中核都市の住宅地帯に混ざり込む米軍普天間基地に配備するというのは、欠陥車をリコールもしないで歩行者天国で走行させる以上に無謀で無法で人命軽視の行為です。

日本政府もこの決定に唯々諾々では、消費税で男を上げた野田首相の人望も地に落ちます。

日本は独立国家の態をなしていない。

 

余談ですが、度重なるオスプレイの事故検証・原因究明も、米軍が自ら行うものでありますから、仮に機器自体に問題がなく人災であったなどとの調査結果が出たとしても、全く信用できませんし、社会的に通用するものではありません。

事故でも不祥事でも、当事者自身の調査は信用されません。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足も脚もどこもかしこも故障だらけ♪ [残念な結果]

6月30日(土) ちょびっと遠回り通勤 23.07km

沖縄は(私が棲んだり仕事してるエリアは)、梅雨明け以来、ほとんど晴天で、夏盛りです。

ただ、空気はカラッカラ、ではなく、適度な潤いを含んでおり、心地よい風が吹きます。

と言いつつ、出勤です。

もう、足(右足の甲、両足のタコ等)も、脚(両脚の膝外側の腱痛、両脚の大腿二頭筋、左脚の膝の後ろから脹脛上部)も、どこもかしこも痛くて故障っぽいので、あまり遠回り通勤は控えます。

なのですが、出勤時だけは少し遠回りをいたしました。

で、復路は平日と同じルートを遠回りなしで帰る予定でした。

とっころが、帰り道の約半分を超えたあたりで喉が渇き、リュックのポケットから財布を出そうとしたらありません。

愉快なサザエさんでした。

ここから職場まで、また走って忘れ物を取りに戻るのは、肉体的にも精神的にも非常につらいものがあります。

帰宅したら、散髪に行って、クリーニング屋さんに行って、18時には宅配屋さんを迎えて、とスケジュールが決まっているので、走らないわけには行きません。

炎天下での疲労走、これほど楽しいものはありません[わーい(嬉しい顔)]

さらに、足は攣るわで。

顔は真っ黒[かわいい]

苦痛で憤怒の形相[ドコモポイント]

走っているんだか、這っているんだか、転がっているんだか、のたうち回っているんだか、七転八倒なんだか、七転び八起きなんだか。

異型の白昼なのでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもコンビニにて一題♪ 沖縄っ!! [暮らし]

今日も今日とて(夜ですが)、いつものとおり、昨夜のコンビニに立ち寄り、買い物をすなり。

昨夜の女の子が、ポイント使わないんですか? って訊くから、そのうちにね、と答えり。

ポイント、沢山貯まってますね、って言うから、買い物はほとんど☆ーソンだから(コンビニ以外に寄る時間がないのです。)、などと話していたら、

横から別の女の子(昨夜はいなかった。)が、走っているんですか?と。

これに、昨夜の女の子が笑い出しました。

横から話しかけた女の子は意味がわからず、きょとんと(笑)。

で、昨夜の女の子が昨夜の顛末を、事務とジムの勘違いの話も交えて説明♪

こういう素朴な子たちとの一瞬の触れ合いって、癒されますね☆

これぞ、沖縄?[ドコモポイント][るんるん]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コンビニにて 仕事はジム? [暮らし]

いつものコンビニ ☆ーソン

レジの女の子に、走っているんですか?と訊かれました。

これはまあ、いつものこと。

そのあとが、これからジムで鍛えるんですか? と(え?なんで?)

いや、家に帰ります、仕事帰り、通勤なんですよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] と私

へえ、お仕事、何されてるんですか? (む。これは、コンビニの会話としては行き過ぎているのでは? とは思いつつ。可愛いので許す。)

事務ですよ、普通の。 と、ごく普通に、そっけなく答えるのです。大人ですから。

ええっ!ジムなんですね☆ やっぱり (と、鉄アレイの動作をする女の子)

これには、大人の私も、さすがに笑ってしまいました。

横で、男性店員が笑いをこらえることができなくて、苦しむ。

私は、堅気のデスクワーカーに見えないのか、笑顔の陰で、少し悩む私。

ま、考えてみれば、風体は異常・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瀕死・・・貧すれば急須 瀕すれば急死? [妄言妄語]

6月23日 ほとんど遠回りでない通勤 16.63km

左膝外側痛が悪化。また、古いトレランシューズが合わなくなって、靴中の足がとても痛い。

6月24日 気合の入らないお散歩   21.90km

昨日のトレランシューズは捨てて、2年前に買い置きの新しい(?)トレランシューズをおろしました。そこそこ重いけど、しっかりと足を守ってくれます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ますます体調不良♪ [暮らし]

6月16日 ほとんど遠回りでない通勤 21.37km
荷物が重かった・・・。左膝の外側が痛い。

仕事がなかなか大変で、土曜日も出勤です。

どうしようもないようなことが多重に発生し、大きな山が五月雨的にやってきて、普通の戦争ではない感じです。

援軍が来ないと、まずいことになるかも知れません。

救援要請はネグレクトですが、内々には幾つかの局面からの非撤退的撤退を示唆されています。

事業は推進するが、私の業務は私の力量で解消(?)。

意味不明で、話が噛み合いません。

ま、お天気です。


6月17日 気合の入らないお散歩   20.66km
これまた、荷物が重かった。左膝治らず。

朝、10時に目覚めました。

寝た時間は一緒ですが、5時ではなく、10時に目覚めました。

体が、仕事よりも休養を要求しているのだと思いました。

月曜日以降、きちんと仕事ができるように、きょう日曜日は仕事をお休みすることにしました。

もともと休日ですので、欠勤の連絡をする必要はありません。また、連絡しても、それを受ける相手もいません。

10時に起き出して、久々に、笑おていいとも増刊号を観ました。

15時過ぎからお散歩に出かけましたが、やはり体調不良で、息が上がりました。

食事量も不足していると思いますが、食欲がないので仕方がありません。


仕事とお散歩以外、何もしていない、倉木さんのライブや観光旅行に行っていないどころか、自宅や実家への帰省すら一回もしていない。

よって、お金が貯まってもよさそうな気がしますが、預金残高は悲惨な状況です。

よくよく明細を見ると、じわじわと数年間で既に1割くらい給料は下がっているようです。

さらに、管理職手当を除き、通勤手当も住居手当(これは社宅なので当然無しですが)も扶養手当も単身赴任手当も、何もかもいただいていないので、かなり安上がりな労働者かもしれません(笑)。

じき(来月?)に、国家公務員さんを見習って、私ら民間の給料も同じくらい下がることが役員会で決まったらしく・・・・。

消費税10%どころの騒ぎではなく、奢侈や余裕の消費はゼロとせざるを得ません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動不足な日々 [残念な結果]

6月10日 ほとんど遠回りでない通勤 18.8km 

デジャヴのごとく(笑)。

朝、脚の筋トレ、ちょっと負荷をかけ過ぎ、危うく肉離れになるところでした。 寸前[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

自重して、いつも以上にゆっくりペースで出勤しました。

夕方はいったん帰宅してクリーニング屋さんに行きたかったので、仕事を早く切り上げるつもりでしたが、矢張りと言うか、仕事捗らず、帰宅も同じような時間となりました。

帰りも脚がつらくて、10kmちょいを62分でした。

その結果、足は楽で、今日は攣りませんでした。

 

仕事が忙しいと、おちおち遠回りもしていられません。

運動不足になりがちです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドブ、久々に東京へ♪ [暮らし]

6月9日 ほとんど遠回りでない通勤 18.1km 

帰りだけちょこっと遠回りしました。

仕事が切羽詰っていて早く着く必要もありましたが、なにより朝は荷物が多くて、とても遠回りする余裕はなかったのです。

重さは10kgくらいあったかも(たぶん、そんなには無かったです。)。

というのが、一昨日から昨日、一泊二日で東京に出張いたしまして、その出張(お上への陳情みたいなものですが)の説明資料とお土産(葛饅頭16個詰め合わせ)を職場に持って行くのです。

東京出張は1年半ぶり、沖縄に来てからは初めてです。もっとも、沖縄に来てから、出張自体がまだ2回目(笑)。

「超」が付く出張嫌いですから。

久しぶりの東京は寒かった。

ホテルの部屋の冷房は切りましたが、それでも寒かった。

永田町の宿屋に泊まって、霞が関まで歩きましたが、議事堂付近の道路には沢山の警察官がいました。

いつもあんなに大勢いたっけ?というくらい。

  

ところで、お菓子は水菓系でそれなりに重いのは当然として、紙の資料の重さには憮然としますね。愕然ではなく、憮然ですよね。

だから、今朝の出勤6kmは相当に堪(こた)えました。

上りは無茶苦茶きつく、きついのは脚や心肺だけでなく、両肩に食い込むバッグのベルト。

首筋から背中も痛くなります。

いつもきつい、きついと思って通っていましたが、今日のきつさは本当に死の一歩手前、距離は短くても意識不明状態。たぶん目も虚ろ。

  

さてさて、いつものように、仕事の進捗捗々しからず明日も出勤と、足取りも重く18時過ぎには職場を後にしたのでした。

沖縄の18時はまだまだ日が高く、故にもっと仕事をすればいいのですが、19時30分には宅配屋さんがユニクロのシャツやらソックスを届けてくれるので、間に合うように帰るのです。

間に合う程度にちょこっとだけ遠回りします。

朝は重い荷物で疲労困憊していましたが、きつい仕事で体はすっかり回復しており、帰りは相当ハイペースで飛ばせました。

ところがどっこい、朝の負担は筋肉にどっかり効いていたようで、帰宅後、脹脛が、足が、攣る、攣る。

うーむ、キロ4分(代)ペースって意外と大丈夫かも、と思っていたけど、なかなかそううまくはいかないもんだ・・・。

  

12km、1時間・・・。

  

 

 

仕事が大変だとか、台風もたいへんだとか、交通マナーがよくないとか、ハブはきらいだとか、いろいろなんだかんだ言っても、やっぱり東京より沖縄がいいもんだ♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?体調不良 [残念な結果]

体調が悪かったんでしょうかね。

それとも、出勤前の筋トレのやり過ぎか?

それとも、さすがに、現下の仕事の理不尽な状況に心身症の症状が出ているのか?

なんか、通勤がきついです。

きょう、出勤したら、係長以上の職員が2名出勤していました。

まずいなぁ、出勤の申告受けていないぞ・・・。

幸い、二人とも短時間で帰ってくれたので、忘れ物を取りに来た、ということで。

部下が、事前届け出なしに自発的に仕事をすることを叱らないといけないなんて、嫌な世の中だなぁ・・・。

私は、ほぼ3日に2日は土日出勤しないといけない状況で、早く、自分の職制に合致した社内状況に改善したいと思っています。

でないと、憤怒の川を渡るのか?

今日は、18時30分に社を出ました。

曇ってはいましたが、雨は降っていませんでした。

シトリックアミノは摂ったし、昨日より快調でないといけないのですが、きついし、脚が動かない。

かなり空腹なのに気付きました。

空腹によるエネルギー枯渇は、どんな素晴らしいサプリでも改善できないようです。

6月3日 ちょこっと遠回り通勤 26.42km 1833.5kcal

                    内訳 往 16.63km 1161.2kcal
                        復   9.79km    672.3kcal


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングサプリの効用? [ウォーキング]

これまた梅雨の切れ間で、晴れておりまして、朝。

仕事がただならぬ逼迫・輻輳状況の様相を呈し(社内事情に激しい怒りを覚えています。)、土日とも全日休日お仕事。

しっかし、どんな状況でも、遠回り出勤は譲れない。

暑かったです、ジーンズはかかとまで汗でビショビショ。

筋肉疲労からか、足が攣る攣る、引き攣る。

激しい出勤でした。

 

仕事をしているうちに、天気予報どおり大雨となりました。

夕方になっても、夜になって降り止みません。

どうせ土曜日だけで仕事の目鼻がつくはずもないので、雨降りの19時に職場を出ました。

雨雲で暗いけど、本来なら6月の沖縄の19時は明るいのです。

ずぶ濡れだけど、雨は想定内、暑くなくて、かえって快適。

なんだか出勤時よりも快調。

濡れた、いや流水の路面は滑り易く、特にコンクリに苔など危なくてしょうがない、つまりとても疲れやすい状況なのですが、午前よりも快調。

朝より疲れが少ないというのはおかしいのですが、一つ思い当たる節がありました。

退社の前に摂ったサプリの存在です。

シトリックアミノ。

きっとこれだ。

6月2日 遠回り通勤 34.34km 2389.1kcal

        内訳 往 22.68km 1601.0kcal
            復 11.66km   788.1kcal


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感