So-net無料ブログ作成

台風15号は過ぎた? [地域情報]

台風15号はちょっと前に沖縄本島に上陸したらしいですが、よくわかりません。

メディアがあまり関心を持っていないから。

昨日から糧食と水は買い込んで、本日の外出を控えましたが、風雨は特に昨日から強まってはいない印象です。

上陸時の気圧が910hPaなのか920hPaなのかも定かでなけれども、史上最低気圧のはずです。

その割に、夕刻まで窓を開けていても特に問題はありませんでした。

風雨が強くないに越したことはありませんが、どうなっているのかとても不思議な思いです。

昨年のある台風では、作戦時に、飛ばされかけた車を班員など7~8名で押さえ、数十分後に駆けつけた消防のレスキュー隊が運転者を救出したことがありました。

その間、押さえている私も何度か飛ばされそうになり、地べたに腰を落としました。張った縄が風にあおられ、体を強打しました。細かく割れた車のガラスが顔面に激突します。尖っていないので、皮を裂くことなく跳ね返りますが。飛ぶ砂も痛い。

行動を共にしていた数名が眼鏡を飛ばされました(後日私も数万円カンパしました。)。

風雨が収まり、解散した時も、固定電話も携帯電話も回線が機能せず、帰宅のタクシーが呼べませんでした。

班員の車に乗せてもらって帰宅した時、宿舎は復電していましたが、近隣電域は停電していましたし、宿舎のTVアンテナは飛ばされていました。

今回は、今のところ、そんな状況にはいたっていません。

宿舎はこんなふうでも、職場は峠の頂上で、普段も麓より格段に風が強いので、状況はおなじではないのかもしれません。

連絡はありませんが、現場を混乱させてはいけないので、こちらから連絡を入れることはしません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風15号襲来! [地域情報]

昨日、職場にて、台風15号対策会議が招集・開催されました。

中心気圧 920 hPa、最大風速 50 m/s、最大瞬間風速 70 m/sと予報される15号。

さきほど「THEぶっちぎりTV」でやっていた「超巨大台風が大都市を襲ったら!?…」

大都市だけが心配なのか? という大きな疑問は残りますが、今、日本台風史上10傑に入る規模の台風が沖縄本島を直撃しているという時に、能天気なものです。

ウィキペディアを見ると、上陸時(直前)の中心気圧が低い順では、このまま中心気圧 920 hPaで上陸すると、15号は室戸台風の925hPaを抜いて歴代1位となります。

斯様な勢力を予報される台風15号は、会議において、史上最大・最悪級の破壊力を持つとの認識が確認され、迎撃隊は2班体制(24時間交代)を採ることになりました。

第1班はもうすぐ(現地時間22時)現地集合です。

第2班は、交代可能な、台風の目に入った時間帯とされていますが、出勤不可能な場合は、第1班が連続勤務することも考えられ、36時間以上拘束されることも考えられます。

 

 

さきほど、1年半お会いしていない奥さんから電話がありました。

電話も4月以来で、基本的に具体的な喫緊の用務がないと電話もしない人物です。

なんの御用かと思いましたら、台風15号の来襲を心配してとのこと。

この人も人の子だったのだなぁと、考えさせられるものがありました。

 

私は第3班なので、1班と2班合同の今回の迎撃隊には含まれませんが、攻防が長期化すれば出撃(迎撃なのか出撃なのか、と)命令が下ることも考えられます。

自分自身が出撃しなくとも、2班と3班には部下が6名+α 含まれておりますので、連絡は密に取り合うつもりでおります。

と言っているうちに、26日の沖縄最接近・通過前後の中心気圧予報が 910 hPaとなってしまいました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

左脚がいよいよイケません・・・ [残念な結果]

傷めていた左脚がいよいよイケない状態になっております。

変調の兆しが出てから数えると約二か月半、一進一退とはいかず、徐々にではありますが悪化の一途を辿ってまいりました。

昨夜は、健常に近い左脚脹脛が重篤に攣り、あわや肉離れ?というところまで行きました。

今朝は、目覚ましならぬ電話に起こされ、起き上がる際には、左大腿二頭筋の固まりと激痛は今病態最悪のものとなり、膝関節の多重クサビ状態も極大。

おまけに寝過ぎて頭は痛いし、食欲は無いし、食料調達に外出できないし、独居老人史上最大の危機です。ピンチなんて生易しいものではなく、最早、fatal crisis レベル[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

したがって、終日引き籠ります☆

というわけで、きょうはTV鑑賞♪

「名探偵コナン」観ました。

「りんけんバンドさー」観ました。

「ゴーストママ捜査線」観ました。主演の男の子がとてもいいですね。コナン実写版もやれそうな気がします。

それから、「家族になろう(よ)」というドキュメンタリックバラエティを観ました。ま、さまざまな人間模様。

「探偵!ナイトスクープ」も観ました。スパイダーマンが好きな人のお話が面白かったです。

左脚の曲げ伸ばしができないので、伸ばしたままで引きずりながらクリーニングと夕食の買い出しに出かけましたが、矢張りイケません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤングなでしこに快哉! [テレビ]

U20 女子ワールドカップをTV観戦しました。

レベルが高いのでびっくりしました。

テクニックもマインドも、男子のインターナショナル乃至ワールドクラスのレベルに引けを取らないように思います。

常に状況を見ながら動いているので、ボールをもらってから周りを見るといったテンポの悪い動きはありません。

それから実に思い切りよく早め早めにシュートを打っていきます。

これが決まるわけです。

実に爽快です。

全体に、フラストレーションやストレスを感じることのない、とても良い試合でした。

最後の失点は、多少はGKの集中が欠けた感が無きにしも非ずですが、それまでの幾多のファインセーブで失点を防いだことを思えば、補って余りある。

とても素晴らしいGKです。

ところで、3点目の得点後のパフォーマンスは、例のアレ、でしょうか?

8月19日 お散歩 22.29km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『恋に恋して/Special morning day to you』を発注す! [倉木麻衣]

倉木麻衣師歌唱楽曲『恋に恋して/Special morning day to you』が先だって発売されていたので、ネット通販にて発注いたしました。

タイトルとジャケット絵柄の関係で、店頭買いは無理です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

タイトルと絵柄は厳しいものがありますが、楽曲自体は好いのではないでしょうか。

と思って発注してしまったのです。

約1週間後に到着します。

8月18日 お散歩 18.78km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Diamond Wave の夏も過ぎぬ♪ [暮らし]

8月16日 お散歩 20.73km

雨のはずが晴れたので、またお散歩です。

東の海岸を回ってきました。

昨日より1時間遅く出て30分早く戻ったので、おかしいなと思っていたら、距離がだいぶん短かったのでですね。

盆明けの海水浴場は家族連れが多かったです。

でも、海水浴場が沢山あるせいか、芋を洗う状態ではありませんでした。

そもそもここは、観光客が来るような場所ではなく、県民海水浴場ってな感じ♪

でも、「空も海も long time」 でもありませんが、空も海もとてもきれいです。

特に海が本当に青い。

空は、輝き過ぎてサングラスが必要ですが、雲が流れ、飛行機が飛ぶ。

低空を戦闘機が飛ぶのは嫌ですが、高いところを旅客機が飛ぶのは、旅心や交易心を刺激します。人が行き交っているなぁ♪ と。

米軍戦闘機は周辺市街地は轟音を引き連れて低空飛行しますが、海水浴場や観光地、那覇中心街はあんまり低空飛行しないようです(見たことない。)。

 

さてと。

突然勝手に取った夏休みも今日で終わりです。

観光地や施設見学などはどこにも行かず、昔の中学時代の夏休みのように、ひたすら怠惰に、無目的に、ダラダラと過ごさせていただきました。

これが明日からの仕事の活力になるとも思えませんが、とりあえず休みを取ったということで、気持ちが少し豊かになったかと思います。

全く休みも取らないで、それどころか本来の休みである土日も仕事して頑張っていると、仕事をリードする(先行する)優位性から来る余裕はありますが、心の奥底は疲弊し、自分で自分をモノ扱いするなど、卑屈になって、心が薄くなってきます。

休みも3日までですね。

それ以上になると、疲れるし、本当に無気力になってしまいます。

学生の長い休みは、宿題課題や、旅行・観光等、日程的なランドマークがあってこそ成り立っているように思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩で熱中症の一歩手前? [地域情報]

昨日の酷使が奏功したか、やや左足の痛みが軽減気味。

そのかわり、胃腸の調子がおかしいです。

食中毒になるような、普通の食事はほとんど摂っていないのに。

あまり食事を摂らず、ビタミンやミネラル系もサプリに頼っているのがまずいのでしょうか?

頭も痛いし。

もしかしたら、睡眠環境が悪いのでしょうか?

沖縄は、昼は32℃と涼しいのですが、夜になっても気温が下がらず外気温は29℃くらいのようです。

室内はそこまで涼しくなくて、窓を閉じて寝ているので、だんだん温かくなります。

まあ、いろんな理由が考えられますのが、いずれにしても、お散歩で治すしかありません。

お天気も好かったので、お散歩に出かけました。

陽射しはそれほど弱くなく、体感気温はいい感じに上がってきます。

これが冷夏沖縄の特長。

行程の半分弱のあたりで、給水のためローソンに立ち寄ったところ、見知らぬ小父さん(私より大分年長に見えました。一回りぐらい。)に声を掛けられました。

疲労困憊の態の私を見て、熱中症になるよ、無理をしないように、という言葉を掛けてくださったのです。

それほどヘロヘロでした。

頭も熱を持っていましたし、顔も真っ赤で、本当に熱中症寸前だったかもしれません。

私は、大丈夫です、と答えたのですが、お爺さんは私の手を握って、無理をしないようにと、再度念を押してくれました。

本当に体はきつかったけど、それはそれとして、こうして見知らぬ人に親身になって心配していただくのは言葉にならないくらい嬉しいものです。

ありがとうございます、これ(買い物かごの中のポカリスエットを指さして)飲んで、水分補給します♪ とお答えしたものです。

「無理をするな」という言葉で、後半、左の大腿二頭筋に違和感を覚えた際には、柄にもなく自重し、故障の悪化を防ぐことができたように思います。

思えば、昨夏、カンカン照りの中、重い足取りで坂道を走って上る(駆け上がる、とは言いにくい速度)中学生(高校生)に、追い抜く際に、無理をしないように声を掛けた記憶があります。

あの時は、足取りを見て、本当に命が心配だったので、「もうやめたほうがよい」という気持ちで声を掛けました。

8月15日 お散歩 30.48km 西崎運動公園コース

トラックを競争的に走る高校生(中学生?)たちや、競技場外をジョギングするお父さんがいたり、跳躍フィールドでも高校部活的な子どもたち、メインスタンド下で調整的に集団で走る子どもたちがいました。午前10時半頃です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄の夏休み:お盆のお散歩 [散歩]

お盆期間中は会議や打ち合わせが全く入っていなかったので、今年初めて、と言うよりこちらに来て初めて、本当に出勤しない休みを取りました。

すなはち、ダラダラと無目的に過ごす、出勤しない無為徒然の日となす。

燃えるゴミの日なので、6時30分にゴミ出し。

のんびりと腹筋をしてテレビを観て。

でも、お天気が好い。

左脚は歩けないくらい痛いのですが、この好天にお散歩しない手はない。

エアサロンパスを患部に噴射して、出かけることにいたしました。

外に出ると、意外に風が強く、存外に難渋いたしまする。

風は、南方の台風13号の影響でしょうか。

風もあり。

真夏の昼時とは言え、ここは沖縄、それほど暑くはありません。

それでも走っている人はあまりいないという状況です。

お盆でも、昼間なら走っていいかと思うのですが。

浦添運動公園の周回コースやトラックを走っている人は何人かいました。

帰路(とは言っても往復的コースではなく、環状的コースですが)、職場の傍を通りましたが、顔を出したりしません。

距離は短いけど、ヘロヘロになって帰還いたしました。

上りは向かい風(進まん)、下りは追い風(危ない)ということもあるかもしれません。

8月14日 お散歩 19.55km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドブ、散歩休憩中に見知らぬおっちゃんと名乗り合う♪ [散歩]

8月12日のお散歩 20.09km

安謝のマックスバリューのベンチで給水休憩中に、おっちゃんに話しかけられました。

休憩中に話しかけられるのはたまにありますが、名前を名乗り合ったのは初めてですね(笑)。

よっぽど親和的なオーラが私から出ているのか?

私より1歳年上の方でした(生年まで情報交換)。

那覇は、のどかで気持ちいいですね[ドコモポイント]

喫煙者の多さと交通マナーの悪さは玉に傷ですが、暮らしやすいところです♪

今、春爛漫ですし[晴れ]

  

 

さて、ロンドンオリンピックの男子マラソン、ウガンダの選手がケニア勢に一泡吹かせたのは痛快です☆

藤原新選手は残念でしたが(脚を傷めたようにも見えますが)、中本健太郎選手の6位入賞は天晴れです[わーい(嬉しい顔)]

でも、皆さん、体が強い。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リハビリお散歩、体力低下中・・・ [残念な結果]

夏休みに入りました(とは言っても、暦どおりの、単なる土曜日です。お盆前後の土日は気分的には「夏休み」と解釈)。

天気予報では沖縄は雨ですが、現地は晴れていて、快適です。

体のほうは、左膝等に加え、右足甲の痛みも出ており、本日は治療散歩です。

18.21kmでしたが、脚や足は相当疲れました。

心肺はまだまだでした。

  

このPC、入力したキーの文字変換に恐ろしく時間がかかるようになりました。

一語の変換に10秒以上かかります。ひらがなだと2秒くらいですが、漢字はいけません。

その間に打ったキーは反映されません。入力されません。

IMEが壊れたのかな。

恐ろしくストレスがかかるので、これ以上長い記事は書けません。

気の短い人だったらPCを窓から投げ捨てるようなレベルです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョギングをお休みしたこの週末♪ [ウォーキング]

台風に伴う荒天のため、というより、待機のため、この週末の二日間はお散歩をしていません。

散髪には行きました(笑)。

待機中に何をやっていたかというと、出撃指令の電話に怯えながら、ネットで台風情報をチェックしながら、腹筋、背筋、脚筋運動に勤しんでおりました。上半身も。

それと読書(実話系怪談 笑)。

ある意味、肉体的には良い休養となりました。

左膝の痛みもかなり軽快し、明日は台風名残の暴風雨の中、濡れながら走って出勤できそうです。

 

ロンドンオリンピックのマラソンも、トップグループが絞られてきて5、6人になると、ちょっと面白くなってきました。

アフリカ勢の再台頭著しい昨今、メダルの一角にロシアのペトロワが食い込んだのは痛快でした。

領土問題もあって、最近ロシアは嫌いになっているのですが、今夜はロシア選手を応援してしまいましたよ。

日本選手はあまり映らないので、応援しようがあまりなかった・・・。

 

男子マラソンは、藤原新選手を応援したいのですが、テレビに映ってくれるかどうか☆


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピックのマラソン♪ [残念な結果]

台風11号は、なぜか本島を迂回するかのようなコースを取り、よって先程、総司令官から台風迎撃隊待機解除の指令が届きました。

これを受け、私も班員に同様の連絡をしました。

これで台風11号が急に向きを変えて南東に向かって来るようなことがあれば、幹部数名での対応となります。

  

 

というわけで、今、ロンドンオリンピックの女子マラソンのテレビ放送をみておりますが、とっても変なコースです。

さすが「競技」ですね。

「遊び」だと、同じ道を何度も通ろうとは思いませんが、「競技」だとトラックの延長のごとく、同じコースを何度も周回。

F1だとスピード競技なのでそれなりに見ごたえがありますが、人足競技のマラソンでは間延びするし、飽きるし。

石畳は走りにくいと言いますが、もともと競技者の練習コースがそんなにいいものでもないでしょうから、別に問題ないのではないでしょうか。

一般路面は、割れた敷石なんてざらにあるし、右に左に交互に傾き穴ぼこだらけ、ガラス瓶や空き缶や犬の糞がふんだんにちりばめられています。

側道から一時停止無しで車が飛び出す、自転車が信号無視で飛び込む、ハブが跳ぶ。

多くの通勤ランナーやジョガーは夜歩いていますから、無灯火の自転車によくはねられます。多くの人は自分も無灯火ですから。

歩こうが走ろうが、自転車に乗ろうが自動二輪に乗ろうが、自動車に乗ろうがバスを利用しようが、交通は、やはり戦争です。

強い者が勝ち、弱い者が負ける。

基本的に、歩く人走る人は無防備なので最弱。

普通では負けるので、状況としては細心の注意を払いながら、気持ちは強くあらねばならない(徒手空拳で車に立ち向うということではありません。)。

ハードの脆弱さをソフトの工夫でカバーする。

はねられるしかない時は、ボンネットは避け、なんとかガラスに足靴から激突するように工夫する。

少しでも被害を少なくする努力をするということです。

無事に済めばそれでよし。

車を止めて運転者を責めてもあまり意味がない。

良識ある運転者は責められずとも自らの非を悟り悔いるが、ほとんど大多数を占める自分のことしか考えない自己中心的で驕慢で恥知らずの運転者は何を言っても聞く耳も持たないので、逆切れを産むだけです。

殺されかけても結果的に殺されずに済んだのであれば、明確な故意(目標を定めた)でもない限り、捨て置くことです。

もっとも、殺されてしまえば復讐のしようもありませんが。

つまり、強い心を持って危険を回避すること、これに尽きます。

交通弱者は、これしかありません。

 

現代のマラソンは、そのような社会の中に存在するので、交通社会の鏡として交通的雰囲気には開催されず、だんだん箱庭が増えてくるのでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風11号迷走す? [暮らし]

台風11号は、その後、沖縄本島に付かず離れず。

停滞しているわけではないが、微速で遠巻きに匍匐前進中。

当方、琉球迎撃隊は、昨夜より屯舎にて待機・張り付け、表現を変えれば社宅軟禁中。

昨日午前に買い置きし糧食も底をつき、兵站の問題が出てまいりました。

守備すべき現地に赴けば、そこには兵站線が確保されているはず。

空腹と乾きに耐えつつ、台風11号との持久戦。

 

昔、日本のギアナ高地(「The Lost World」)に居た頃の暴風雨対策作業は、今はよい思い出となっており、沖縄での経験も楽しい思い出になりそう♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風11号迎撃隊、待機中♪ [地域情報]

2012年8月5日(日)、台風11号が沖縄本島に接近中につき、迎撃隊各班、出陣指令を待って待機中であります。

食料と基本装備は各自準備で、活動装備は金曜日にあらかじめ兵站班が準備済み。

休日なのですが、会社は水面下で営業中。

大勢のお客さんと、勤務職員の安全を守るために、台風ごとに迎撃保安隊が組織されます。

隊の各班長は管理職が努めますので、私の場合、3出陣につき一回の出陣となり、今回は私の出番です。

出陣指令は、台風の接近状況を睨み、総司令官が判断して、各班長に発します。

各班長は、それを自班員に伝えます。

 

お昼過ぎには沖縄本島に最接近するので、そろそろ現地に集合しておかないと、風雨に阻まれて出陣できなくなります。

動きが遅いので、ひとたび出陣すると明朝まで徹夜の防御となる見込みです。

そのまま月曜の勤務はなかなか厳しいところです。

台風の影響が月曜日も強く残っていると、一般職員は臨時休暇となり出勤が禁止されますが、迎撃保安隊は24時間を超えて、36時間勤務となります。

木曜日に人間ドックを受診して、冷房の寒さに冷房病。

今、偏頭痛(光輝度光芒性視野狭窄と頭痛、吐き気)が出ており、珈琲で抑制中です♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域