So-net無料ブログ作成
検索選択

2012実業団女子駅伝西日本大会 [テレビ]

頭痛悪寒がやや収まり、熱も危険状態を脱したようです。

しかし、放置しておくと風邪はなかなか完治しません。

したがって、血の巡りをよくするため、筋トレのあと、職場まで着替え等運搬(置き換え)のジョグウォークをいたしました。

遠回り通勤ではなく、単なる遠回り運搬ということになります。

但し、多少軽快したとはいえ、まだ頭痛も熱もあり、眩暈ふらつきは収まっていませんので、睡眠程度の運動に留めるよう努めました。

とは言え、アップダウンの激しい道路を往復15㎞ほどを、荷物を背負って往き来するわけですから、寝ているのとまったく同じ運動量というわけにもいきません。

ちょっと疲れてしまいました。

考えてみると、歌手の倉木麻衣さん同様、この老爺も今日でまた一つ年を取ったわけであります。

倉木さんはまだやっと30歳になられたところぢゃが、儂なんて晩年中の晩年、7割5分は墓の中ですから(笑)。

さて、行ってQのあと、2012実業団女子駅伝西日本大会を観ました。

結果は、福士選手の怒涛のと言うか、軽快かつ迫力の走りもありワコールが圧勝しました。

この、3区の福士加代子選手の走りは本当に素晴らしく、顔だちも体型もスーパーアスリートそのもの。

以前は根性の人みたいな感じだったのが、顔だちも体型も精悍、スーパーアスリートの迫力と魅力を感じました。

それから、福士選手から襷を引き継いだワコールの4区の選手も素晴らしかった。

筑紫女学園出身の入社3年目という若い選手で、名前は 高藤千紘 さん(違うかも?)。

全力以上のように見える渾身の走り(人間は、あんなに頑張れるんだっ!!)で大いなる感動を与えてくれた「モストインプレッシブランナー」でした。

また、野口みずき選手も大いに活躍され、復活の兆し。その活躍の成果で所属チームも3位入賞でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

でーじ ぶち わっぜ がばい [地域情報]

「でーじ」、 「ぶち」、 「わっぜ」、 「がばい」。

 = very?

      

沖縄、山口、鹿児島、佐賀  ですが、肝心の大川(福岡県)が思い出せない・・・。

ネット上、「ばさらか」や「ばさろ」の指摘もありますが、これは数量的な表現であって、状態の程度をあらわすものではないと思います。

「がばり」という意見もあります。

これは、佐賀の「がばい」に通じるもので、もともとは筑後の「がばり」の音便化が佐賀の「がばい」なのかもしれません。

しかし、もっとしっくりする言葉が筑後にはあったような隔靴掻痒感が拭えません。

いつか存命中に帰省が叶えば、母か弟に訊いてみようと思います。

  

ちなみに、生まれ育った実家は市制施行後の大川市ですが、旧木室村の城島寄りで、

実家の田と市道の間(路傍と畔の交わる場所)に、久留米藩と柳川藩の藩境の石標があり、実家近辺はまさしく久留米弁と柳川弁が混じっている、と言いたいですが、肥後弁、八女弁、なにより佐賀弁も色濃く混じっているように思えます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄サンゴの森プロジェクト「南の島のミスワリン」♪ [テレビ]

2時に起き、悪寒と頭痛。二度寝。

7時に起き、強度の頭痛。悪寒感じる余裕すらなく、水分補給と着替えのうえ、三度寝。

10時に起き、極悪(きょくあく)の頭痛。起き上がれず、四度寝。

12時に起き、極悪(きょくあく)更新の頭痛。死力を振絞って起き、ローソン大福とアイスコーヒーで朝食。

15分後に、ローソンピザパンとローソン牛乳で昼食。

テレビを点けるが、頭痛で目の焦点が定まらず。

そんな状況で、「悪夢ちゃん」という学園ホラーコメディを観ました。

北川景子さんや優香さんやガクトさん等が出演されていますが、演出がいい感じです。

北川景子さんは、本当にコメディ向きですね。

ガクトさんっていうのはつまらない人かと思っていましたが、番組を締めるいい存在感を発揮なすっておられます。

ちょっと頭痛が軽快したのではないですか?わたし、どうですか?頭痛?

そのあと勢いで、13時から「さまーず 高尾山」を観ました。本土四月放送の沖縄十月再放送のようですが、あのダラダラ感、マッタリ感、ゆっつら~とよことく感が、病中に観るテレビとしては最高です。

 

それで、しばらくして頭痛の中、平日ベースの腹筋等を行うことが叶いました。合掌[ドコモ提供]

 

その後、沖縄サンゴの森プロジェクト「南の島のミスワリン」を観ました。これを観るのはこれが二回目です。

マリン ではなく、 ワリン。

ワリンの意味は、私にはわかりませんが、ミスワリンの女の子が、サンゴの保護、保全、培養(?)活動を行うのを紹介する番組です。

ミスワリンの 砂川 英依(すなかわ はなえ)さんです。


   warinhouse07.jpg 
 ※かりゆしウエアがとってもよくお似合いの可愛いお嬢さんです。
   宮古島の御出身の21歳の方です。

こう見えて、ガンガン、スキューバダイビングで潜られます。

サンゴの植え付けです。

ことしの努力は、大型台風の猛威により、水泡灰塵(海塵?)と化してしまいました。

これにめげず、来年は台風にも負けないよう、1000本(株?)サンゴ苗の植え付けを目指して活動を開始されました。

これには相当の資金を要するため、今回、35COFFEEさんとコラボし、協賛商品の売り上げの一部が、サンゴ苗の購入支援に当てられることになりました。通販もあるようなので、

「あなたも参加しませんか?地球を救うプロジェクト。  おいしいコーヒーを飲んで、沖縄の海にサンゴを植えましょう。」

  sprinter.jpg 笑顔が極楽にキュートで、髪の結わえ方も素敵ではありませぬか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肺がんに死す・・・ [暮らし]

内地の従兄が肺がんで亡くなりました。

帰れないので、弔電を打ちました。

煙害、煙草の害は怖いです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12月31日は? [妄言妄語]

sc2012CDL.jpg

今手配すればこうなるのですが。

費用的にもなんとかなる。

取るだけ取って、結果的に行けなくなっても、2万円ならば諦めがつきますので、果たしてそうするか?


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣さんへバースデーメッセージ♪ [倉木麻衣]

先週、Mai-K.netさんからBirthday Cardが届きました☆

私の生まれ日は、奇遇にも10月28日なのです。 

そや、倉木麻衣さんへのバースデーメッセージをまだ書いてなかったな、と大事なことを思い出しました。

それで、週末に書こうと決意し、それが今日なのです。

で、メッセージ用の葉書を引っ張り出してみると、「締切日:10月15日(月)必着!!」と、見落としようもない大きな文字で書かれていました。

他の文字の4.75倍くらい大きな文字で、太フォントで、真ん中に囲みコラムふうに・・・。これを見落とす人がいるなんて、よもや Mai-K.netさんも想像することはできなかったでしょう。

ところがどっこい、ど老眼のドブ爺は、老眼鏡を掛けずにこれを見た(読んでない!!)のですね。

かくして、見事に締切日を見落とした稀有な人間が発生したわけです♪

Mai-K.net(FC)さんには、少なくとも実数で36,500人以上の会員がいますので、倉木麻衣さんと同じ10月28日が誕生日である人は、約100人程度はいるはずで、珍しくもなんともないと思われますが、私としては勝手に浅からぬ縁(えにし)を感じているわけです。

人というのは、そのように自分のことに関しては浅はかな思いを持ってしまう生き物で、それが殺伐とした余生に少しの潤いを与えてくれるのです。

で、なんかしら、そのようなことをうまく書けないかな?などと思っておりましたが、既に締め切りを1週間も過ぎておりました。

やはり、縁浅からぬ、ではなく、縁浅し、でした(笑)。 

24/10/14 お散歩  22.26km

24/10/20 休日通勤 13.00km

24/10/21  お散歩  22.54km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚異のトランスアルパイン ジャパン♪ 「激走!日本アルプス大縦断」 [本源]

今、NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」を観ています。

驚異のトランスアルパイン ジャパン(正式名「トランス・ジャパン・アルプス・レース」)。

いやぁ、日本でもアルプス越えのレースが行われていたのですね。

「日本海・富山湾をスタートし、日本アルプスの3000メートル級の山々を越え、太平洋を目指す415km」

とんでもないレースです。

平地でも8日間で415kmなんて走れやしない。

それがまた、本格登山コースの日本縦断なのですから。

それを5日で走破したトップランナーは人間ではありませんね、もはや。

3日の時点で通算睡眠6時間ということでした。平均2時間睡眠です。

そういう点でも超人です。

 

登山ができて、方向感覚が抜群で、重い荷物を背負って走れてて、マラソンも速くて、落下しても死ななくて、負傷対応ができて、何より強靭な精神力(持続する不屈の闘志)と勇気があって、人として豊かで。

どれ一つ自分にはないだけに、彼らを尊敬します☆ 畏敬します♪

レースが終了した翌日、まだゴールしていない(レースルール上失格)選手が黙々と走り、夜中にゴールがあった場所に辿り着く。

夜中に待ち受け、彼を拍手で迎えてくれる人々。

嬉しくて泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

彼らほどには若くない老残脆弱の私ですが、頑張ろうという気力と希望を与えてくれるレースでした。番組でした。

また、心を清(すが)しくしていただき、感謝いたします(合掌)。[ドコモ提供]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

忙しゅしてくさ [暮らし]

ゆっつらとよことく暇もなか。

土曜日11時のテレビ番組「りんけんバンドさー」が、平日深夜(未明)に移動しました。

観れません。

だいたい、仕事が大変な状況なので、仕事している。

つまり、10時30分の「名探偵コナン」も観れません。

加えて、ここんとこ、Hi-Pu-Hop!(ひーぷー☆ホップ)♪も観れていない。

さらに加えて、最近の倉木麻衣師の楽曲には、和みと潤いと癒しが薄くなっているように感じます。

きょう、初期の曲を聴きながら走って出勤しましたが、心がほぐれて軽くなっていくように感じました。

最近は、洒落た歌や格好良い歌や恋愛の歌が多く、民衆化が効いて良いことですが、師が師たる所以である心の歌魂の歌が消えて行く・・・。

 

 

というわけで、今日はお休みの仕事を早めに切り上げて帰宅しました。

それで、18時の番組開始には間に合いませんでしたが、途中から「Hi-Pu-Hop!(ひーぷー☆ホップ」を観ることができました。

面白かったです。

沖縄では、来週10月21日(日)に「ミス・インターナショナル2012世界大会」が開催されるそうで、沢山の「世界の美女」がスタジオに参集されていました。

番組レギュラーのロマーシアちゃんもそこに並ばされて、体型があまりにも違い過ぎて大笑いしてしまいました。

だがしかし、実は私は各国代表の素晴らしいプロポーションの美女たちよりも、このちょっとふくよかなロマーシアちゃんが好きですよ♪

赤ちゃんみたいに可愛いのですよ☆

こういうところに癒されるのが老人なのです[ドコモポイント]

  

 

ほんの、ほんの少しだけ遠回り通勤 24/10/13  13.19km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作業完了 [まあまあな結果☆]

月曜日の休日出勤。

先週やるはずだった作業が、台風17号の襲来に伴いこの週末に延期になったもので、5日金曜日に出張帰りで出勤し夜間業務に従事したのが手始めでした。

月曜日は、その締めくくりの作業です。

実は、大変な作業で、内部調整班長の私は機器の操作間違いが生じないか、非常に緊張いたしました。

もともと担当分野ではない仕事で、基本的に素人でしかない私が指揮を取(執)る不条理(笑)。

いろいろといわくつきの(状況的に)危険な業務であることから、担当部が忌避したためです。

しかし、係長、係員クラスは業務に従事しています。

指揮を取って、最終的な責任を負うのが私の役目です。

私の仕事人生の縮図のように思えます。

理不尽な、組織ぐるみの「いじめ」のようにも見えますが、全く新しい経験をすることができて、面白いと言えば面白い。

また、いろんなところに善意の協力者が現れて、世の中も捨てたものではないなと思う。

損得抜きで動く人もいる。

無事に定刻に作業は終了しました、事故も大過もなく。

24/10/08  遠回り出勤 21.94km

だいぶん復調してきました。

足首や膝に、若いころのバネが戻ってきた感じです。

両脚静止垂直跳びで75cmくらいの頃。

60kgの米俵。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋のお散歩2012 [散歩]

秋になったので、リハビリを一歩進め、休日のお散歩を再開しました。

24/10/06  15.38km

14km地点あたりで両脚二頭筋に違和感を覚えたので、躊躇なく歩きに切り替えました。

故障再発は御免です。

 

24/10/07 21.79km

こっちも、15km地点から3kmばかり歩きました。

この上りを無理すると、またヤルな、という予感がしたからです。

急坂を過ぎたら、また少し走れました。

きょうは、西原町の海水浴場を経由しました。

10月ですが、まだ沢山の人達が泳いでいました。

広場では、野外ステージが組まれてました。

何があるのかな?と思って、お兄さんに尋ねたら、明日、ライブがあると。

誰の?って尋ねたら、「から とか 気まぐれ とか」と。

なんじゃそりゃ?

とりあえず、「へぇー、そりゃあ凄い(汗)」と感想を述べました。

ここは、昨年、あの福山雅治氏がライブをなさった場所です。

さて、10月なれど、金木犀の香、せじ。

10月5日、宮崎の霧島サービスエリア(高速バスの休憩スポット)では仄かに金木犀の香せり。

でも、沖縄でも何らかの甘い花の香せり。

なんでしょ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎行き♪ [その他]

10月5日と6日で宮崎に行ってまいりました。

会議のための出張です。

昨年は沖縄が当番で、那覇市内のホテルで開催し、私が議長を務めさせていただいた会議で、今年は宮崎が当番なのです。

沖縄からは、私のほかに2人の課長が出席します。

沖縄から宮崎へは、空の直交便は夕方の一便しかありません。

1人はその直行便で10月4日に移動。

もう1人は鹿児島まで飛行機、鹿児島からは高速バスで10月4日に移動。

私の場合は、10月4日は私が仕切る夕方までの会議と、私からの説明事項がある夜まで会議があり、10月5日の移動です。

朝7時40分の便で那覇から福岡へ飛び、10時5分の便で福岡から宮崎へ飛びました。

会議は、経営戦略に関するもので、大半が見知ったメンバーですが、数人が新顔です。

経営的に苦しい私のところは、発信できる情報量が少なく、議長もあんまり振ってくれません。

せっかく宮崎まで来て、夜の懇親会でしか喋らないのは悲しいので、組織代表としてではなく、多くの組織を経験した先輩としていくつか発言させていただきました。

会議は、活発かつ和気あいあいと進み、数分のオーバーで滞りなく終了いたしました。

一旦客室に引き上げて、顔を洗ってから、同じホテル内で18時から開催の情報交換会に出席です。会費は片手。

ここで、春まで沖縄にいて宮崎に転勤した課長も合流です。

佐賀の人ですが、沖縄では沖縄人、宮崎でも既に宮崎人になり切っています。

お土産を渡したら、お返しのお土産をいただいてしまった・・・。

さて、一次会は20時30分でお開き。

それから、二次会で宮崎の街に繰り出しました。

なんとお目当てのお店はまだ開店していませんでした。

路上で十数人が開店待ちですが、ここがこのメンバーのよいところ、このことを話題として楽しみこそすれ、誰も幹事を責めませんね☆

宮崎って夜が遅いんだよねー(笑)。

このぶんだと今夜はきっと徹夜で宴会だねー(酔)。とか。

でも、22時30分過ぎには二次会も穏便に終了、飲まない私もおとなしくホテルに帰還。

腹筋をして就寝です。

翌朝は、6時からバイキング朝食。

出張でも通常は朝食無しを選択し、コンビニで買ったパンと牛乳で済ませていたので、本当に久しぶりのご飯とみそ汁のある朝食です。

やはり日本人にはこれが一番です♪

たくさんいただきました。

  

帰りは、高速バスで鹿児島空港へ。

そして鹿児島から那覇に飛ぶのです。

帰りはたまたま営業担当課長(女性)といっしょでした。

なんの怪しい関係もありませんが、良好な人間関係があり、気疲れすることがありません。

途中のSA休憩で、揚げ餅を買ってもらって、おいしくいただきました。感謝♪

  

さて、那覇空港でその課長とは別れて、ゆいレールとバスを乗り継ぎ、18時には職場に帰還。

私が責任者を務める工事と言うかイベントと言うか、そんなふうなことがあるからです。

自課に戻って段取りを確認したうえで、私は防災センターに、部下の一人は連絡班で課内に残り、他の部下は現場に向かいます。

18時半から開始したプロセスは19時15分で終了。

途中担当事業者(企業)の連絡漏れがありましたが、機転を利かせた部下の判断で切り抜けました。

もちろん、事後に、当該事業者には強く注意いたしました。

勝手に段取りを変えて、それを私に連絡していなかった、ということでした。

変えてはいけないとは言わないが、少なくともその旨を連絡はしろ、と語気強く怒気を含ませて諭させていただきました。

その後部下を帰宅させ、残務を済ませ、バスにて22時過ぎに帰宅。

帰沖後にさらに疲れる出張日でありました(笑)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOU & MAI VOL.47,48 一気読み♪ [倉木麻衣]

顧みればYOU & MAI VOL.45,46も一気読みをしたものでした。

「も」と言うのは、YOU & MAI VOL.47,48 も、このほど目出度く一気読みしたからであります。

土曜日の、台風勤務後の停電の深夜。

テレビも鑑賞できないので、所在なく。徒然と。

それで、封も切らず積んどいた会報2冊、薄暗いキャップライトの光で一気読み♪

腹筋が六つに割れるように頑張りたい、という2012の課題を読み、思わずにんまり[ドコモ提供]

さてさて、遠い遠い沖縄なのに、本日、YOU & MAI VOL.49が届いておりました[るんるん]

山口や佐賀や鹿児島ではこんなに早くは届いていなかったですよ。

今回は早速開封して読みましたとも[揺れるハート]

カレンダーの締め切り前に開封して読んだ喜び[ドコモポイント]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓の外にはオスプレイ [地域情報]

お昼前に上司の部屋で、台風のことやいろんなことで叱られていた私は、退屈して窓の外を見た。

そこには、ヘリモードで飛ぶオスプレイがいた。

着陸寸前なのですね。

あ、オスプレイ、と言って指さしたら、皆から、むやみに人を指さしてはいけません、と注意されました。

みんなが見た時には、オスプレイは既に窓の視界から消えていたので、みんなからはお小言逃れの嘘つきと思われたかも知れません。

出鱈目を言うものではありません、と叱られていると、今度はもっと低空に別のオスプレイが現れました。

また、あ、オスプレイと言ったら、今度はみんな反応よく、素早く外に視線を向けたが、超低空飛行のオスプレイは建物の陰に隠れて見えなくなった。

あのビルの向こうですよ、と言ったら、そんなに低く飛ぶものかっ!!と怒られました。

で、ビルの陰から出てこない。

きっと着陸したのです。

そもそもヘリモードは着陸寸前。

と説明したら、沖縄にとってこんなにも深刻な問題で嘘をついたりふざけたりしてはいけません、と窘められました。自分には見えてないから・・・。

11時30分よりっちょっと前の出来事でした。

二機目は超低空だったなぁ・・・。

可動翼がぐらついて見えたのも不安・・・。

宜野湾 普天間、間近でもないが、遠からじ、の場所にある我が職場。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感