So-net無料ブログ作成
検索選択

1月4日(金)の攻防! [苦言]

本日の会議で、本社において来年の1月4日(金)を休業とする動きがある旨の報告がありました。

本社としては、全セグメント、全ブランチを含む全社体制としての休業を企図しているとの見方があります。

しかし、我がセグメントは顧客対応があり、12月29日から1月3日までの休業が限度と思われます。

もっとはっきり言えば、12月29日から1月6日まで休まれてしまうと、稼働収益に大きな痛手を被ります。

我がセグメントでも賛否両論があります。

総務部門や管理部門は、1月4日休業(つまり6日まで休み)に賛成。

営業部門は反対、事業部門は痛し痒しで微妙。

経営部門(つまり私)は絶対反対!

なんでダラダラと休んで、みすみす収益を逸失しなければならないのか?

夏季なら冷房の節約で一寸の考慮がないでもないが、沖縄の1月は空調の要らない貴重な時期。

どうして自らアクティビティを落とそうとするのか不思議でなりません。

働いて会社の業績を伸ばしたいと願う1000人、取り敢えず世間に合わせて休みを伸ばそうと考える1000人。

世間体も大事ですが、なりふり構っている場合ではありません。

頑張らないと生き抜けないこのご時世です。

だいたい、国や地方公共団体さえ1月4日から仕事なのに、のうのうと休んでいられるはずがありません。

そもそも、やならくてはならない仕事は山積しているわけで、正直、12月29日から1月3日までだって、出てきて仕事をせざるを得ない社員は私以外にも沢山いるのです。

過去にも、年末年始全て出勤したこともありますし、暦通りに休むなんて考えられません。

と、主張の趣旨がだいぶん変わってきてしまいましたが・・・(笑)。

つまり、休業すれば収益は落ちる。正論。

もひとつ、休業になっても仕事は減らないので、会社の暦だけ休みになっても、働かなければならない人々は、黙々と仕事をする。個々の事情?業務負担の不均衡?

  

言えることは、暦通り休めれば、大晦日に横浜に行けるのです。

というのは言い訳臭い(笑)。

今日は、自分の仕事の休日出勤と、緊急会議が重なり、あんまり通勤に時間をかけられないこともあり、ほんの僅かの遠回り通勤。

特筆すべきこともなし。


見逃した大学駅伝 [暮らし]

今日はちょっと職場に用があって、仕事ではないけど出かけました。

仕事ではないけど。

では何か、というと仕事の準備です。及び、仕事のメールチェックです。情報保護のため、仕事のメールは職場のPCでしか見ないことにしています。当然、仕事の持ち帰りもいたしません。故に、休日も職場に入り浸ることになるのですが。

まあ、まとまった仕事をしようということでない、ということです。

1時間ほど滞在して職場を出ると、本降りになっていました。

遠回りや寄り道をしているうちに、雨足がつよくなってしまいました。

途中、クリーニングを引き取ったり、昼食や夕食の買い物をしましたが、だいたいのところ濡らしました。

体や衣類が濡れるのは想定内ですが、買い物などが濡れるのは困りものです。

温(ぬる)めのシャワーを浴びて(社宅の湯沸かし器は火力が弱くて)、テレビを点けたら、大学駅伝は終わっていました。

ま、今年は特に注目ポイントがなかったので、いいか。

でも、箱根が放送されない沖縄にあっては貴重な放送だったかも。

でもでも、夕方は、佐賀放送のバルーンフェスタの特集番組を観ました。

なぜ沖縄で佐賀の番組が放送されたのか不思議ですが、佐賀の田園風景に浮かぶ気球たちの姿、いろいろと懐かしい想いで観させていただきました。

   

11月4日(日) 雨中お散歩 20.26km


平成24年度NHK新人演芸大賞 落語部門 [テレビ]

平成24年度NHK新人演芸大賞 落語部門を観ています。

春風亭ぴっかり「反対俥」、桂二乗「癪の合薬」、桂宮治「元犬」、春風亭昇吉「たがや」、春風亭喬若「長短」の五エントリーですが、皆さん素晴らしい出来でした。

春風亭ぴっかりさんは、女流ですが、激しい動きのパワフルな落語で、とっても新境地。よく見ると可愛いのが意外です(笑)。

桂二乗さんは、京住いの噺家さんで、おっとりふうにしゃべりつつ、巧みな喋りと動作、醸す雰囲気で情景が彷彿とする可笑しみ。品のいい話しっぷりなのに、笑える♪ 素晴らしいと思いました。

桂宮治さんは、恰幅のよい36歳の噺家さんで、謙虚さ(笑顔)の中にも風格を感じる(体型?)話しぶり。一番笑えましたが、古典落語風の〆にも感服。

春風亭昇吉さんと、春風亭喬若さんもよかったと思いますが、私の感性とは合わない感じで、あまり面白いとは思いませんでした。真打さんの落語っぽく大人びて、笑うこともなかったようです。

私が大賞を選ぶなら、うーむ、桂二乗、いや、桂宮治?

うん、僅差で桂宮治さん。

と打ったところで、発表がありましたが(実は5秒ほど待ちましたが)、奇しくもNHK審査員さんが選ばれたのも、桂宮治さんでした。

妙なことに、私の評価と識者の評価が一致してしまったようです。

私は、次点は僅差で、桂二乗さんなのですが、NHK審査員さんの次点はどなただったのでしょうか?


腸震盪症候群♪ [妄言妄語]

このところ下痢に悩まされ・・・。

通勤中、散歩中など、ちょっと困る。

気合で頑張る。

そういう事情から、最近ジョグのペースが上がっている(かも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

原因は、腸震盪(ちょうしんとう)?

通常の腹筋運動はまあいいとして。

120回/分の直立横腹筋。

もはや振動に近い動きで、捻りと横揺らし。

相当に腸を刺激します。

2分で脇腹が痛くなります。

筋肉痛ではなく、普段長い距離を走らない人がたまに長い距離を走った時に横腹がいたくなる、あのような痛みです。

これは男性では引き締め、女性では「くびれ」の効果があると思われます。

下痢を恐れない方は是非お試しください。

いや、便秘気味の女性の方には最適な運動かもしれませんね♪

 

11月3日(土) お腹の具合が悪いのに遠回り通勤 18.11km

往きも帰りも、ちょっと危なかった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]