So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯式電話機、傷む・・・ [残念な結果]

昨日は、日帰りの本土出張でした。

軌道で那覇空港まで行って、飛行機で福岡まで飛んで、軌道を二つ使っての出張で、移動時間7時間×2=14時間、滞在時間4時間強 のなかなかしっかりしたスケジュールでありました。

滞在中も、滞在先で、自家用四輪自動車で移動。

朝は4時前に起きて、夜23時頃に帰着。

睡眠は飛行機内や列車内で仮眠して、十分なのですが、食事がね、なかなか・・・。

  

  

それはさておき、朝、十分充電したはずの携帯式電話機を手に取って電源を入れるも、画面が表示されません。

試しに番号を入力して電話をかけてみるとかかります。

どうも、画面だけが壊れているようです。

湿気が入っているようにも見えます。

 

 

で、今朝、修繕をおねがいするため、近所のauショップに行ってまいりました。

調べてもらったら、古いので、部品も無くて、修繕はきかん、と言われました。

古いって、そんな馬鹿な!? この前、auさん(鹿児島)が、機種が古いって言って、新しい電話機に無料で換えてくれたばかりですっ!!

と説明したら、6年前ですね、と言われたので、5~6年前です、と訂正。

固定式電話機は10年もつのに・・・(ちなみに、固定式電話機は12年経つ今でもちゃんと通話ができるのです。諸機能は壊れていますが。)。

携帯式電話機は持って歩くから傷むのでせう。

と言ふことで、今回は有償で機械を換えることになりました。

思えば、最初に携帯式電話機を持たされてから12年。

6年毎の機械交換と相成った次第です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひっこし病変♪ [妄言妄語]

転勤を前にして

窓を開けずに風呂掃除して、タイルのカビ落とし剤を吸って、頭痛。

扉を閉めたままトイレ掃除して、ハイター系洗剤の気化を吸って、頭痛。

ベランダ掃除して、膨大な枯葉を掃いて、サッシ窓を洗って拭いて、腰痛。 

25/ 3/16(土) 遠回り通勤 [晴れ]   19.15km

25/ 3/17(日) お散歩 [晴れ]  18.86km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

異動の内示・・・ [暮らし]

仕事は苦しいものの、風土と暮らしは、生まれ故郷以上に馴染んだ琉球を離れなければならない時がやってきました。

2~3年に一度やって来る恐怖の異動。

その内示を、昨日私は受けてしまいました。

え? と。

また引っ越しかぁ・・・・。

憂鬱。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命の灯♪ [暮らし]

昨夜は、風邪で脱力もひどく、20時に寝てしまいましたので、今朝は1時30分に目が覚めました。

洗濯機の洗濯物を取り出し、部屋干しを入れ替えました。

この部屋は強力除湿機を入れているのでよく乾きます。

ふすまを閉めておくとおくとさらによく乾くし、また、ほかの部屋では異常乾燥もなくなるのですが、部屋を閉め切ると「気」や「モノ」が籠ってよくない(妖怪が生まれます。)ので、常時開け放しています。

で、また寝ました。

風邪なので、いくらでも眠れます。

5時に起きました。

いくら風邪でも、さすがにこれ以上は寝ていられないので、ネットでニュースを閲覧しましょ。

と、「香川、ハットトリック!」。

ビックリ仰天です。驚天動地とはいかないまでも。

動画でも観ましたが、まぐれや偶然ではなく、仲間との信頼・連携、香川選手の技術・判断力・精神力(冷静さ)から生まれたしっかりとした3ゴールズ♪

日本人にフィットした感覚のゴールにも思えます。

体力派ではないプレイヤーの良きお手本にもなるのではないか。

しばし感動したあと、腹筋&朝食、そしてお散歩。

風邪を引いているので、薄手の半袖ポロシャツ1枚ではどうかとも思ったのですが、今日は雨も降っていないので、ヒートテックを着込むのはやめました。

だいたい、自分を甘やかしていては風邪は治りません。

出掛けてみると、雨こそ降っていないものの、風強し、陽射し弱し、で。

今日は、東側の海にも行きましたし、西側の海も眺めました。

上り坂下り坂の苦しさはありますが、沖縄散歩の醍醐味♪

とは言いつつ、やはり体はガタガタ。

午後、また2時間ほど眠らせていただきました。

そして、独居老人の悲哀、夕刻は瀕死の体に鞭打って、食料の買い出し。

体の節々には痛みもあります。

下痢も止まりません。

存在はこうして命の火が薄弱くなり、そして消えていくのですね♪

自然界の醍醐味です☆

私はもうちょっと頑張ってみます[ドコモ提供]

25/ 3/3(日) お散歩 [晴れ][曇り]  25.47km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒い沖縄・・・ [地域情報]

昨日は、まだ2月ながら気温が26℃まで上がり、天気も良くて、暖かいというより暑く感じる日でした。

団扇を使いました。

そろそろ濡れタオルを常備する頃合いです。

時分、です。

   

でも、今日は極寒の沖縄でした。

最高気温がなんと、極悪非道の17℃!!!

こんな中、ポロシャツ1枚で通勤的に出かけたものだから大変。

曇りのはずなのに、霧雨と強風で寒い、寒い。

体感温度は、恐怖のマイナス20℃!!!

職場で汗を冷やしてから帰途に付いたら、さらに寒くて。

とにかく、雨を含んだ風が体温を奪う。

冷えた汗が加勢する。

風邪を引いたようです。

私も、常夏を夏と感じない、沖縄体質になったようです。

下痢は頻回だし、これで風邪とは極悪(きょくあく)です。

  

25/ 3/2(土) 通勤的 [曇り][台風][霧] 18.39km

通勤的なのですが、6kmちょっと遠回りしたようです。

なぜ「通勤的」かと言いますと、休日に職場に出ても、あまり仕事をしていない日は通勤と言うのはおこがましい、ということであります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域