So-net無料ブログ作成

稲佐山、走破っ!! [妄言妄語]

今日も割に好天で、かつ、寒くありませんでしたので、稲佐山を目指しました。

その前に、まず女の都を超えるのが、今日は意外に難所でした。

通勤コースはバス路線を辿っていますが、上りに、下りも混じった感じですが、今朝の裏コースは延々と上りが続き、バス路線に合流する直前で一気に下る感じで、前半心肺、合流直前は足に来ます。

稲佐山は強敵そうなので、麓に着くまでは体力を温存しておきたかったのですが、思う通りにはなりません。

さて、上りは、「梁川公園前」という信号から入りました。

稲佐山公園という標識があったからです。

途中、元気のいい若者に抜かれました。

公園を経て展望台に着いた時は、出発から2時間くらい経っていました。

展望台からの眺めはいいですが、ちょっと高過ぎと言いますか、眺望が開けすぎな感じも。

上はかなり風が強く、汗をかいた体が冷えるので、5分ほどで展望台を後にしました。

下りは別ルートをとりました。

上りより南側を下るルートで、ルークプラザホテルや稲佐山観光ホテルの傍を通ります。

これらのホテル付近からの眺望がちょうど良いような気もします。

このルートは、勾配が急で歩道もなく、走って下るには適していないと思います。

稲佐山、走破、ではなく、踏破、かも。

踏破でもなく、単なる、歩、かも。

 

4月29日(月) 好天お散歩 32.34km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三連休中日の日曜日♪ [暮らし]

今日も好いお天気でしたが、お散歩はいたしませんでした。

地続きになったこともあり、実家に行ってきました。

その途中にある自宅にもちょこっと立ち寄りました。

自宅滞在5分、実家滞在5時間といったところで、日帰りで戻ってまいりました。

 

道中、高速もあまり混んでいませんでした。

佐賀も福岡南部も観光地ではないので、いつもより人も車も少ないのかな、という気がしました。

それはそれとして、佐賀市はのんびり、ホンワカしていていい感じですね。

早く自宅に戻りたいという気持ちもしてきます。

実家では、母親の元気な様子を見て嬉しく思いました。

出してくれた昼食はチャンポンのカップ麺でしたが・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

という思いは抱きつつ、今は長崎の社宅が拠りの住処であり、安住の塒でありますな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三連休スタートの土曜日♪ [暮らし]

よいお天気でした。

散歩に出かけましたが、途中、道を間違えました。

結果的に、だいぶん登りました。

4月27日(土) 好天お散歩 18.78km

 

 

夕方、散髪に出かけました。

沖縄時代よりちょっと長めにしました。

と言っても、べりべりショートです。

理髪店ですが、丸坊主と角刈りの中間といったことではなく、それなりのスタイルに仕上げていただきました。

苦労人で一家言をお持ちのご主人はなかなか面白い方で話が尽きず、90分ほど滞在させていただきました。

私が入店した時、店内は無人でしたが(ご主人も)、私の滞在中もお一人も来店されませんでした。

私にとっては、ご主人の、ある意味主張と筋に溢れたお話は(当面)心地よいので、こちらの顧客になりそうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎港までお散歩♪ [ウォーキング]

今日は、昨日と打って変わってよいお天気でした[晴れ]

でも、気温は低く風もあり、   寒い・・・。

月一回の資源物を所定の集積所である公園に持って行きます。

自治会の担当者の方々が資源区分ごとに回収箱を管理されており、そこに沢山の人々が資源物を持って来られています。

私は、資源というには少し恥ずかしい、僅かばかりの紙と、二挺の鋏(汗)。

 

紙と鋏をそれぞれ所定の場所に置いて、それから、そのままお散歩です。

目的地は、昨日の、「もやもやさまぁ~ず2」(再放送)を見て、行きたくなった長崎港界隈。

通勤と違うルートを取りたくなったことから、途中、「長崎県立シーボルト大学」から「女の都(めのと)」辺りでグダグダと迷ってしまいましたが、なんとか昭和町まで到達。

長崎湾を望む長崎港界隈は、湾の広さは別として、鹿児島を思い出しました。

海が見えるっていいですね。

今までの勤務地、佐賀市以外は全て海の近くで、よく海を見に行きましたっけ。

 

4月21日(日) 好天お散歩 28.21km

もうちょっと頑張れたかな・・・・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩、始めました♪ [散歩]

今日から、というわけではありませんが、引っ越してきたこの地で、お散歩を始めました。

道、距離感が掴めていないので、手探り状態ですが、徐々に、距離、範囲を広げて行きたいと思います。

鹿児島にしても、沖縄にしても、長崎にしても、県としてはターミナル的な位置ですので、距離、範囲はそれなりに制約がありますが、車でドライブするわけではありませんので、それほどではありません。

 

4月20日(土) 雨中お散歩 16.02km

冷たい雨でした。 風邪ひくものかっ!!

 

ちなみに、通勤も、一昨日からジョグウォークです☆

とりあえず二日連続でジョグウォークりましたが、今後は週に2回程度を予定。

片道8.56km × 2 = 約17kmの通勤です。

住まいが高地に在り。

かつ、坂の長崎、と言うよりことで、上り下り多し。

通勤ルートが一番の難敵です。

 

今日のお散歩距離は通勤距離よりも短い[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 通勤と比べ、ずっと平坦であったにも関わらず[ドコモポイント][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ま、雨のせいです、冷たい雨の[ドコモ提供]

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バッテリー上がり [暮らし]

4月に入って、歓迎会や懇親会が続きます。

先週1回、今週4回、昨夜までで計5回。

私は飲まないので、全て素面(しらふ)でのお付き合いです。

会議等も含めれば、何度新任の挨拶をしたことでしょう。

 

さて、それはさておき、今は、バス通勤をいたしております。

バス停は社宅の傍にあり、コンビニは1km以上離れたところにあります。

ですので、買い物は帰りのバスに乗る前にするのがルーチンとなります。

が、宴会帰りの場合、時間が切迫していることが多く、バスに乗る前にコンビニに寄るとバスに乗り遅れてしまう場合があります。

そこで、帰宅後に自家用車でコンビニに出かけることになります。

で、火曜日、魂すぺⅡに火を入れるべく、キーを差し込み回すが無応答。

その前に、キーレスエントリーも無応答でしたが。

スカとも言わず、寒風の吹くかいの。

弟が時々乗ってくれていたとは言え、2年間放っておいたツケでしょうか。

もともとバッテリーは軽量小型の容量の小さいものなので、実用には向いていないことは承知しておりました。

ガラスが薄い、鋼板が薄い、ガソリンタンクが小さい、リアワイパーがない、インタークーラーウォータースプレイリザーブタンクがバカでかい、シートがしょぼいというRA-Rの仕様は理解しておりました。

でも、何の前触れもなく、ここまで潔く逝くかのバッテリー。

その二日前の日曜日には、お通夜で島原まで行きましたもの。

エンジンのかかりが悪いとか、ヘッドランプが暗いといった自覚症状や特段の異常は感じ取れませんでしたのに。

バッテリーはここまで急逝するものだったのよのう。

まあ、お通夜の帰りにバッテリー上がりがなかったのは、不幸中の幸いというべきなのでしょう。

昨日から今日、東京出張でしたので、一昨日スバルさんに、今夕の出張作業の依頼をしておりまして、先ほどバッテリーを交換してもらったところであります。

山口、鹿児島、佐賀ではあまり走らせず、沖縄には連れても行かなかったのですが、ここ長崎では少し走らせてみたいと思っています。

利用していないため(車乗っていなかったから当然)失効したETCカードですが、作り直そうと思います。 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”の申込日・・・。 [残念な結果]

引っ越し先に会報が転送されてきました♪

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”のチラシが封入されていました。

今回はネットで申し込みなのですね。

土曜日に福岡で開催されるのですね☆

 

私、行けます。

今、長崎なので。

2時間で行けます。

 

・・・・

申込期限、昨日か・・・・。

たはははは・・・(・_・、)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ネット開通・・・やっと [悲惨な結果・・・]

やっとのことでネット開通です。

引っ越しでPCは壊れるやら、接続パスワードは変になるわで、大変困ったネット孤島でありました。

兎も角、引っ越しは苦難の道なのであります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感