So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎も夏の日射し♪ [地域情報]

長崎もやっと暖かくなってきました。

30℃以下ではなかなか辛いものがありますものね。

今日は本当によいお天気でした。

今日は、外部の方々との会合が予定されており、休日出勤となりました。

先週は、自分の仕事の関係での自主出勤でしたが、今日はサポート的な立場での正規の出勤でした。

原則として、休日は管理職以外は極力出勤しないようにしていますので、会場の設営・湯茶の準備を含めた諸準備は、担当課の課長と私の二人だけで行います。

湯茶代は私費での手出しとなり、残業(休出)代等も一円も出ませんが、仕事を円滑に進めるのは職業人の喜びですので、全く苦にはなりません。

会合は基本的に上首尾に終了いたしました。 

よかった・・・[ドコモ提供]

 

 

今日は、遠回りという意識ではなく、通常の出勤とは違うルートということでコースを設定しました。

距離的には、ちょっと遠くなっています。

実は、距離は長くなってもアップダウンの少ないコースを、という目論見でしたが、往路は兎も角、復路はかなり上り、かなり下ることになりました。

往路も、アップダウンは少なかったのですが、信号や人通りが多く、走りにくく感じました。

どっちがよいのか、悩ましいところです。

  

 

5月25日(土) 好天通勤 20.66km

(ちなみに、通常の通勤は17.00kmです。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇野重吉さんを [テレビ]

昨日かな? 寺尾聰さん主演の探偵ものが放送されていましたね。

寺尾さん、カッコいいですね。

ジーンズが似合いますよね。

宇野重吉さんの息子という固定認識から離れたのは、寺尾さんがルビーの指環をカッ飛ばしてからです。

なぜか、異様にこの歌が気に入って。

 『Reflections』は、どれも好き♪

出航SASURAI歌いながら、お偉方の執務室を毎朝掃除していましたもの。

みんなから、浪曲みたいだと馬鹿にされながら。

無礼なっ!! 

どっちかと言えば、祭文語りさんみたいでしょ?

このさいもんは、何に捧げられる?

 

いやぁ、宇野重吉さんも好きだったんですよ。

寺尾さんが驚ヒットした時、照れ隠しなのか本気なのか、あれは児戯、みたいなコメントされていましたね、お父さん

 

 

ところで、今夜は、草彅さん主演の刑事ものが放映されていました。

かなり強引な筋立てに見えなくもありませんが、面白いし、味があっていいです。

役者さんたちのコンビネーションも好きですよ。

草彅さんの演技には、笑いと涙と謎があります。

さらにそのうえ、なぜ翳が出せるのだろう?

好きな役者さんです。

 

さて、今朝は、久々の強烈な頭痛で3時に目覚めました。

早めに休日出勤するつもりだったのですが、頭痛のため、しばし静養。

これは、脳血管が詰まった系ではなく、脳内出血した系かな、と思います。

前任者は脳梗塞、後任の私は脳溢血か?

脳溢血といっても、動脈硬化&高血圧性のものではなく、難凝固&過運動&超薄膜性のものですね。

昨夜の帰り道、延々と続く上り坂を死にそうになって駆け上り(ヨタヨタと)、その後のこれまた長い下り坂を全速力で駆け降りたあと、コンビニに立ち寄った辺りで軽い眩暈と頭痛を覚えました。

この時少し出血していたのでしょうね。

でも、頑張ってあと1.5kmの上りに挑みました。

そして帰宅後、シャワーより先に食事を摂り、そのまま意識を無くす・・・(眠った、とも言う。)。

とまれ、脳内出血が止まり破れた血管がふさがるまで無理はできません。

ということで、少し遅めにバス出勤。

頭痛は残るものの、また難しい仕事であったものの、本日の到達点には辿り着けたと考えます。

無理をせず、19時30分過ぎには職場を出ました。

ということで、きょうは全く運動はしていません。

心肺と脚も休ませましょう。

明日になれば脳内は快癒しているはずです。

 

 

5月12日(日) 好天お散歩 19.48km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通勤経路の標高差♪ [鍛錬]

ネット地図で、通勤経路の標高を測ってみました。

社宅 海抜96m 景色がいいのでもっと高いと思っていました。意外です。

社宅から1.5km程走った地点 海抜14m  なるほど、一気に下ります。

県立大シーボルト校の東側(丘の上公園のやや南) 海抜140m 通勤経路の最高標高点のようです。

その後は、部分的に上りもありますが、下りを主体とする道程で、

最下点 海抜11m を経て、

最終点の職場は、海抜16m です。

これで、朝は、最高標高点140mまでの上りがきつく、帰りは、最高標高点140mまでの上りに加え、海抜18mから96mまでを1km弱で一気に上る宿舎直前がきつい。

特に、帰りは、バックパックに、途中のコンビニで調達した夕食と朝食を詰め込んでいるので、社宅直前の1kmの上りは死ぬ思いです。

肩にベルトが食い込むし、脚はパンパンになるし、荷物の量が多いときは歩きになります。そんな腑抜けの軟弱ものです、私は[わーい(嬉しい顔)]/

これが、バス路線を通ると、最高地点は海抜101mとなります。

実に40mも違う・・・。

これはもう、バスの排気ガスを我慢してでもバス路線を走ったほうがいいでしょうね。

でも、私の好艱難辛苦心、M. Challenge Spiritからすれば、苦しく辛い勾配は魅力的(笑)。

5月6日(月) 好天お散歩 18.27km

5月11日(土) 通勤的お散歩 19.94km 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

二年半ぶりに会いました♪ [暮らし]

昨日、奥様から、明日当地を訪れるので案内するようにとの電話がありました。

これは困りました。当地に赴いてまだ一か月、私は案内できるような情報の蓄積を持ちません。

ま、先週走った稲佐山でも案内し、後は宝来軒でチャンポンでも注文すればいいかと。

でっ、高速バスで来訪されるとのこと。

私は低速バスで、バスターミナルに向かうことにしました。

 

さて本日11時、奥様は当地バスターセンターに無事に到着されました。

一昨年の元旦に天神で昼食を共にして以来なので、会うのは実に2年5か月ぶりになります。

稲佐山はあっさり却下されまして、バスでグラバー園に向かいました。

私、数回訪れているはずなのですが、正直、坂道の商店街しか記憶にありません。

奥様に案内されて2時間ほど見学+軽喫茶しました。

けっこう広いものですね。

「吉野ヶ里遺跡くらい広いね」って感想を述べたら、「吉野ヶ里よりずっと広いよ」と怒られました。吉野ヶ里遺跡も相当広いですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

2時間ほど周遊した後グラバー園を出ると、新地中華街に向かわれます。

蘇州林で順番待ち記帳、約20分待って2階席へ。

ちゃんぽんを含め、数品注文し、約2時間滞在いたしました。

当地赴任後初めてのちゃんぽんでした。

そのあとはJRの駅まで歩き、珈琲などを。

そして19時過ぎの高速バスで居住地へ戻って行かれました。

見送った後、私も、数分後に山中の社宅に向かう低速バスに乗車し、また単身赴任の日常に戻ります。

夏には私のほうから訪問しようかとも思います。

沖縄から異動し地続きとなったので、10分の1の旅費で移動できます。

 

 

5月4日(土) 好天お散歩 23.33km

5月5日(日) 好天 ジョグ散歩は無し 「さるき」 を実行♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウエイトゲイン♪ [鍛錬]

久しぶりに体重を量ったら、66kgであった、ということを数日前に書いたかな?

長らく62kgを維持してきた体重が、ちょっと増えました。

というのが、引っ越し前後の体調不良で、貧相に痩せてしまったので、意識的に食事を増やしたのです。

合わせて、毎朝の運動に、上半身の無酸素運動を加えました。

その成果があって、4月初めの最軽量時から6kg、その前の標準時からは4kgのウエイトゲインに成功いたしました♪

幸いに、日々の往復17km通勤や腹筋運動等のアシストもあり、胸・肩・腕以外の外観は変わっていないようです。

ベルトの締まり具合も変わっていないので、まずは成功です。

変わっていないので、体重計の針を見て驚いたくらいです。

 

とは言え、体重が1kg増えると、ジョギングペースが1km当たり4~5秒遅くなると言いますので、私の場合、 1km当たり18秒程度遅くなるということですね[がく~(落胆した顔)]

そうか。

それはそれで、また頑張り甲斐があるというものです☆

  

5月3日(金) 好天お散歩 21.96km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康