So-net無料ブログ作成
検索選択

倉木麻衣さんの福岡公演の件♪ [倉木麻衣]

8月10日(土)は休日出勤しなくてよさそうな塩梅なので、倉木麻衣さんの福岡公演のチケットを買ってみようかと思い、e+のサイトを覘いてみたら、売り切れていました。

なかなか最近はご縁がないなぁ、と思いました。

前川清さんの長崎公演は平日で行けないし、困ったものです。

 

ま、仕事も忙しく、呑気に歌唱鑑賞なんて言っている場合ではないですね♪

きょうも仕事、明日も仕事、少なくとも12連勤☆

 

6月22日(土) 休日通勤も、遠回りする時間的余裕がなく、平日と同じ往復17km

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ですな♪ 今日だけ [散歩]

今日は久々にお天気が良かったのです[晴れ]

其れに由って、今日はお散歩に出かけました。

お散歩コースを標高で示しますと、スタートの社宅が、海抜97m。

どんどん下って、大通りの交差点で海抜18m。一気に下りますねえ。

それから、多少のアップダウンはありますが、徐々に上って海抜130m。

それから、多少のアップダウンはありますが、徐々に下って海抜19m。

しばらくダラダラと走り、石神町辺りから左折して西山ダム方面に向かうと、また上り坂になります。向こうから来る人には下り坂のようです。

海抜は、とうとう169mにまで達します(高度計持って散歩しているわけではないので、帰宅後のネット地図計測値です)。

結構きつくて、汗をだいぶんかいて、ちょっと熱中症になりかけます。

なるべく死なないように、背中のバッグからペットボトルを取り出して給水します。

背中が軽くなるので、一石二鳥ですね。

それと、昨夜、大腿部のちょっと強めの筋トレをやっていたので、このあたりになるといい感じで脚に来ています。

後半は長崎の市街地の歩道を走るわけですが、凝った石畳はデコボコで、これは脚だけではなく、足にも来ます。

おまけに、自転車、歩行者、自動車が勝手気ままに歩道に跳梁跋扈するものですから、頻繁にパニックブレーキやサイドステップ、急加速が必要となり、少なからず消耗します。

で、今日は晴れ時々曇りながら、時々の日射しはとても強いものでした。

気持ちいい♪

でも、ゴール直前、海抜18から海抜97まで駆け上り中、つい座り込んで給水休憩してしまいました。

給水中も、強い日差しで肌が痛く、気持ちいい♪

 

 

6月16日(日) ほぼ晴天お散歩 27.51km


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の対応、夏の準備♪ [暮らし]

じめじめとした天気が続き、畳にカビが大発生。

先週末、かなり気合を入れてお湯拭き・乾拭きをしたのですが、水曜日にはもうベタベタし始め、木曜日には畳表面の6割がたがカビ。

沖縄で使っていた除湿器は、ここ長崎の山の中の湿気には全く歯が立たないようです。

長崎恐るべし。

私自身は、ジメジメした湿った環境が大好き、もっと言えば高温多湿の気候が大好きなのですが、足の裏がカビで青黒くなるのは好きではありません。

ということで、除湿器のグレードアップです。

山間部にある築30数年の社宅は3LDK。

一人暮らしで3LDKはどうかと思うけど、職場に近い市街地の1Kか、遠隔郡部山間部の3LDKか迷った挙句、3LDKを選んでしまったわけです。

3LDKで、かつ各々の部屋が広い。

Kは、DKのようですし、またLDは9畳あります。

廊下はL字型にあるし、残りの3部屋は各6畳。

押入れも、半畳の広さのが2箇所、2畳の広さのが1箇所。

ということで、今回は、除湿器は2台購入しました。

1台はコンプレッサー式で、室温が2度から5度上昇と書いてあります。

もう一台はデシカント式で、こっちはより温かく、室温が3度から6度上昇すると書いてありました。

店員さんはだいぶん違うように説明されましたが、店頭表示は1度違い。

好奇心もあって方式の違うものを買ったのです。

さすがにコンプレッサー式のはちょっと重いですね。

使ってみると、どちらもちゃんと温かいです。

梅雨の除湿のほかに、夏の暖房にも威力を発揮してくれそうです♪

 

夏と言えば、寒さ対策だけでなく、暑さ対策も必要です。

エアコンは、ここ長崎でも購入しませんが、扇風機も冷えすぎるので購入はいたしません。

そのかわり、団扇(うちわ)を2基整備しました。

1基は程よい風を作れるやつ、もう1基は、本当に暑くてたまらないときに使う強力タイプ(骨組みがしっかりしており、激しく扇ぐことを可能とします。)。

あと、網戸にして涼風を呼び込む手もありますが、なにせ山中の一階ですので→猛獣が侵入する危険性も考えられますので、これはやめておきましょう。

 

今日は、職場に行ったり、除湿器を買いに行ったり、車の定期点検に行ったりと時間がなかったので、お散歩は取りやめ。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

だんだんと通勤がきつくなり [妄言妄語]

先週は1週間雨降りがなかったような気がします。

加えて、退社時刻が20時を越える残業もいたしておりません。

故に、全日徒走通勤と相成りました。

往復たった17kmかえ?と思われる通勤も、高低差がそこそこあることから、私にとっては、通勤は意外に過重運動となっているような気もいたします。

徒走通勤が往復12kmであった沖縄時代は、坂道はあってもそれほどきつくはかんじておりませんでいたが、ここ長崎では、どうも土日は元気溌剌、とも行かず、休日お散歩距離は通勤距離と同程度となっております。

土曜日は、職場に行ってきました。少し遠回りしました。

距離を伸ばしたいというより、平日とは違う経路をたどりたいという気持ちです。

 

本日は、職場へは行かず、純然たるお散歩でした。

出だしは曇天乃至小降りでしたが、山間で太い雨粒が落ちてきました。

雨宿りされているウォーカーもおられましたが、雨宿りしてもいつ小降りになるかわからないので、走り続けます(基本的にそうします。雷は別です。)。

坂道の心得としては、下り坂のスピードをいかに抑えるかが大事ですね。

膝、足裏、脚筋。

傷めないように。

 

週刊6月 2日(日) 草取り後の雨天お散歩 7.88km(平日の通勤の片道にも及びませんが、渾身の除草で体力損耗著しく)

6月 8日(土) 曇天少し遠回り通勤的 19.66km

6月 9日(日) 曇天小雨ちょっと大降りお散歩 19.94km


コメント(0) 
共通テーマ:健康

梅雨の通勤♪ [地域情報]

長崎も遂に梅雨入りしまして。

先だっての火曜日は朝から雨でしたので、心ならずも路線バスで出勤させていただきました。

長崎の雨水は沖縄ほど温かくはないので、濡れるのは避けたほうがいいのです。

それと、坂が厳しくて沖縄より滑りやすそうなのです。危ない。

 

で、今日は休日出勤。

朝から雨模様・・・。

でも、バスを使いすぎると収支がひっ迫するので、ジョグウォク出勤を強行。

で。

最初は小降りだったのですが、高度を上げるにつれて降りが強くなってきました。

いやぁ、雨の坂道を走るのは危ないですね。

それと、危険防止のために傘は差さずに走りますので、全身ずぶ濡れです。

最高海抜を越えて長崎市街に入るとさらに雨足は強まり、豪雨[わーい(嬉しい顔)]

高度と雨足は関係ありませんでした。

気象の経時変化ですね。

ずぶ濡れのまま社内コンビニで食料を調達したり、守衛室で部屋の鍵を借りたりしているうちに、どんどん体が冷えてきました。

この会社では(私の部門では)、平日でないとシャワーが浴びにくい仕組みになっていますので、自室(課)でそのまま仕事着に着替え。

濡れた体は室内で自然乾燥です。

顔だけは洗面所で洗いましたが、基本的に気持ち悪いです。

 

 

夕方、本日済ますべき仕事が終わり、退社。

小降りになっていました。

出勤時ほどには濡れませんが、帰りは下りが急坂になり、これはとても怖い。

上りについては、今日は過給の呼吸法を思い出したので、幾分か楽でしたが、下りは滑りを制御するのに神経を使いました。

着地した足は間違いなく滑るので(数センチですが)、それを織り込みながらうまく走らないといけません。

まあ、小降りとは言え、帰宅時にはずぶ濡れでしたが、社宅のシャワーは使えるので、その分出勤より快適でした。

 

 

帰宅後はすぐに着替えて買い物。

夕食・朝食、それから1週間分の重い飲食物類の買出しはルーチンですが、今日は、明日の除草等環境整備のための軍手も買うのです。

食物はいつも通りに買いましたが、軍手の所在がわからず、レジの方に尋ねました。

年配の女性で、わかるかな?と不安でしたが、即座に所在棚に案内してくれました。

さらに、親切に、少しでも安くて使いやすいものを、ということでいろいろとアドバイスしてくださいました。

感謝です。

その前のクリーニング屋さんでも、次に寄ったドラッグストアでもそうなんですが、皆さん、年齢に関係なく、大変気さくで親切♪

クリーニング屋さんで話し込むのは、私の常態でもありますが(笑)。

 

 

5月26日(日) 好天お散歩 22.19km

6月 1日(土) 雨天通勤 17.30km

 

※ 思い出し

帰りに、聴いていたランダム再生の音楽再生機(倉木さんの曲しか入れていません。)から、本当に久々に「ベスト オブ ヒーロー」が流れてきました。 

発表当時はそれほど好きではなかったのですが、今日はとても心地よく心身に沁みました。

そのあと、「Season of love」が流れてきました。

この曲の倉木さんの遍き宇宙愛に、存在の心底から力が湧いてくる思いでした。  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感