So-net無料ブログ作成
検索選択

10月28日の晩餐☆ [暮らし]

10月28日。

誕生日の御馳走(夕食)です[バースデー]

20131028A.jpg

魅惑のゴーヤチャンプルーです♪

ミニ豆腐とシーチキン水煮缶を添えています。

もずくがありませんが、そこまで望んだらそれは贅沢すぎる欲望と言わざるを得ません。

いつものように独りの誕生日ですが、晩餐はこのように豪華なのです☆

食べ過ぎと思われるかも知れませんが、各種栄養バランスは摂りつつ、カロリーは約650kcalと適量です。

もちろん、これにお箸とお醤油が付きます。

倉木麻衣さんのお食事も、多分、こんな感じでしょうね[ドコモポイント]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の洋書(死語?) [妄言]

舶来の実話系怪談のPPでも買おうと思ってAmazonのサイトを覘いてみたら、あらま、高い・・・。

若い頃は、19世紀の英吉利の怪談が好きで古書を買うほか、現代物も新刊書で買っておりました。

昔は外国郵便為替とかいう便利なものがございまして、比較的安い手数料で古本屋さんや版元に送金することができました。

ポンドやドルとのレートは忘れましたが、今と比べれば格段の円安(さすがに1ドル360円ではなかったような)でしたが、貧乏人でも英米からそこそこ本が買えました。

その後、郵便局の簡易送金制度が無くなったので、古書は古本屋さんに一気に大金(2万円から3万円程度ですが)を送金して預け金のようにして都度の送金を省略し、新刊書は丸善や紀伊國屋書店から購うようにいたしました。

丸善のレートがあざといように思えて、本社にお手紙を書かせていただいたりしました。ご丁寧にご返事をいただきましたが、レートが変わるはずもなく。

で、それは40年くらい昔のお話ですが、その頃と比べて日本の文庫本の価格はせいぜい倍くらいにしかなっていないような気がします。

で、Amazonのサイトを覘いてみたら。

ちょっと気になるタイトルがあって、読者レビュウでも、An excellent book which I highly recommend.などとあって、おっ、面白いかも♪

と思ったのですが、お値段が4000円近くて。

ハードカバーかなと思ったら、ペーパーバックスなのですね、これが。

文庫本なのに高いですね・・・。

でも、ペーパーバックス=文庫本 という私の理解が間違っているのです。

ペーパーバックス=非堅牢本 というのが正しいのですね。

それは兎も角、Amazonを覘いてわかったことは、洋書読むんだったら、ハードカバーとかペーパーバックスとかいうことではなく、Kindle版で読みなさい、っていうことです。

お値段も3分の1とかいった相対尺では言い表せず、0円から300円未満という低価格。

しかも、タイトル数は断然Kindle版が多いようです。

いや、タイトルごとに見た場合、全てにKindle版があるのに対し、書籍版があるのはところどころ。

これはもう、洋書を読みたいなら、Amazonの商法に乗っかるしかないかと。

そうすると、引っ越しの多い私も、荷物が増えなくて済みますしね☆


コメント(0) 
共通テーマ:

台風26号が最近10年間で最強クラスとは? [その他]

テレビで、台風26号が最近10年間で最強クラスなどと騒いでいます。

昨年、沖縄で迎撃した台風15号は、スペックが中心気圧 920 hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sでした。

次の16号は、那覇市に最接近の4時間前ですが、中心気圧 905hPa、最大風速55 m/s、最大瞬間風速75m/sでした。

今般の26号は、現時点で、中心気圧955hPa、最大風速35m/s、最大瞬間風速50m/s。

なにがどうしたのやら?

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

金木犀の香りはどこに・・・ [暮らし]

10月も、もう半ばです。

そろそろなんですが、微かな兆しのみ。

沖縄は例外として、金木犀の甘い香りが漂うのが10月。

のはず。

1週間ほど前(台風の来る前)に、仄かに香りを感じたのですが。

兆しだけで本編が来ない・・・。

やはり、今年は少し秋が遅いのかな?

長崎はこんなふうですが、他の地方はどんな具合なんでしょう?

蠍座生まれの人は、金木犀に意識があるかと思いますが、かの倉木麻衣さんは、もう香りを感じられているのでしょうか?

 

25/10/14(月・祝) 好天お散歩 22.50km

ちなみに、昨日も、コースは違いますが、だいたいこんな感じ(距離計測が面倒なので、アバウトに[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOU & MAI vol52,53一気読み♪ [倉木麻衣]

この三連休は、長崎に転勤してきて初めてというくらい、(好天に恵まれているにも関わらず)、仕事にも行かないで、ジョグ散歩もほどほどにして、寛いでおることから(方言で、ゆつら~っとよことる と言ふ)、未開封の配達物を開き、読む也。

きょうは、YOU & MAI vol.52,53 を一気読み♪

(過去の記事を読み返してみれば、vol.45,46も一気読みvol.47,48も一気読みをいたしておった模様[たらーっ(汗)]

久々に倉木麻衣さんの可愛らしいお写真を観ました。

こうして、久々に、しみじみとお顔を拝見すると、私は、この倉木麻衣さんのお顔も(も、というのは、「お声」だけでなく、ということです。)とっても好きなのだなぁ・・・と改めて実感いたしました。

2冊一気読みしたら、とっても幸せ、ほのぼの、和やかな気持ちになりました。ほっこり、というのかな?

で、vol53の封筒に、2枚の紙が同封されておりました。

1枚は、2014年のカレンダーの払込票。

今年は申し込もうかしら☆

壁張りの捲り式なら実用性もありますっ!!

もう1枚は、2013-2014のCOUNTDOWN LIVE の告知。

今年は申し込もうかしら♪

今度の年末年始は休み期間も長いし、やりくりがつきそう☆

しばらく、よーく考えてみましょう[ドコモ提供]


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月の三連休の初日は快晴♪ [暮らし]

思えば、9月の二度の三連休は、いずれも三連勤でした。

10月の三連休は、三連休いたしましょう[ドコモ提供]

その初日の今日は、爽やかな快晴です[晴れ]

先週は、台風24号で荒れる天気[台風]の中、雨の日[霧]風の日[パンチ]が多かったのですが、すべて徒走通勤で、体調を壊した[モバQ]観があります。

天気晴朗なれど頭痛し・・・。

よくあることと言えばよくあること。

天気の良い日は体調が悪い。

ということで、朝からPCで寺尾聡を聴きました。

聴くと歌いたくなるのが寺尾ミュージック♪

ノスタルジックとは微妙に違う不思議な感覚、でも、数十年を一気に吹っ飛んで、突き抜ける開放感(?)

私の少年時代の原風景は村田英雄先生かもしれませんが、中年時代の原風景は寺尾聡先生かもしれません。

短かった青年時代は? 柏原芳恵先生?(笑)

そして、晩年時代、いや老年時代の原点は倉木麻衣先生ではないかしらと思ふ。

 

村田先生は、鬼籍に入られて久しいが、柏原先生、寺尾先生、倉木先生はまだまだ御存命。

東京五輪までは、ともに健やかに生きたいものです☆

 

そんなことを考えていたら、少し気分がよくなりました[ドコモポイント]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー