So-net無料ブログ作成

2013年は [悲惨な結果・・・]

本年2013年は、生涯最悪最凶の年であったと観じております。

勿論、多くのものを失ったが命は取り留めたので、「想定し得る」最悪の年ではなく、「人生のここまで」で最悪の年ということです。

ということで、年賀状を出せる状況(気分も)ではないのですが、人様には関係のないことなので、取りあえず印刷して投函しました。

流石に添え書きはいたしませんでした。

書いてしまったら、全然お目出度いご挨拶ではなくなります。

まあ、命あって年を越えることができるとすれば、ある意味お目出度いことではあるかもしれませんが。


コメント(0) 

八千代松陰の羽生:全国高校駅伝♪ [テレビ]

1年生で身長156cmの、八千代松陰の羽生君が頑張りましたね♪

広島世羅高校のカマイシ君は、同じ1年生ながら身長175cmの外国人留学生(助っ人)です。

その、突出した実力のカマイシ君に最後まで食らいついた羽生君は立派です。

日本人も頑張れるな、という希望が湧きます。

駅伝はチーム戦ですから、計算通りの展開を図って、総合で良い順位を得るということは大事と思いますが、過渡期・成長過程の高校生ですし、局面局面を全力で戦うという意地と情熱も捨てないでほしいものです。

マラソン界では、いつ、だれが2時間を切るかという話題で盛り上がっていますが、高校生の皆さんには、5年後あたりをめどに、2時間切りを達成していただきたいものです。

大牟田、僅差の2位。惜しい。あと一歩でしたね☆

小林 6位、 鳥栖 9位、 諫早 14位、 九州学院 15位、 鹿児島実業 16位 と、九州勢はなんとなく拮抗している感じ(笑)。

あ。

コザ、頑張れっ![ドコモポイント][手(グー)]

スプリント勝負を制して優勝した山梨学院大付属のアンカーの選手のインタビューはよかったですね。

シンプルな言葉ですが、作って言っているのではなく、素直に素朴に思った通りを言っている感じが凄く爽やかでよかったです♪


コメント(0) 

赤貧洗う爺の冬・・・ [地域情報]

寒かとです・・・。

若っか時は、暑かとが苦手で寒かとが好いとったが、年取るにつれて、寒かとが苦手になった。

若っか時は、雪や寒風が好きぢゃった。

歌も、「雪の降る街(町)を」(歌手 いろんな人)や、「雪が降る」(歌手 アダモ)などが好きぢゃった。

ぢゃっどん、今は、暑い夏が好き。

歌も、「Feek Fine !」(歌手 倉木麻衣)や、「Diamond Wave」(歌手 倉木麻衣)や、(「Kiss」歌手 倉木麻衣)などが好きなのではないでせうか?

焼けつくアスファルト? 好きですよ[むかっ(怒り)]

「二季物語」(歌手 寺尾聡)はちょと微妙やも知れぬ。

前半が冬、後半が夏ぢゃものな。

でも、やはり、灼熱の背徳と荒淫はよいものです(汗)。

 

さて、そのような老爺に、本土の冬は堪(こた)える・・・。

2980円の電気ヒータ(11年前に鹿児島県で鹿屋にて購入)では足元しか温まらぬ。

室温自体を高める高級暖房器は高額過ぎて、赤貧老爺の儂には手が出せぬのぢゃ。

5000人規模の会社ぢゃが、万年課長の給料は安い。

しかも、公務員の給与が下がるときには一緒に下げ、公務員の給与が上がるときには追随しない会社方針で、ここ10年ちょっとで、15%ほど給料が引き下げられておる。

さらに、儂自身の事情として、定期昇給はない。

社会保険料(年金と医療保険)は高い。

私的保険料も年額200万円を軽く超える。

役目柄、交際費も嵩む(冠婚葬祭だけではなく、他にもいろいろと)。

光熱水料も無住を含む二世帯分、+ 実家への支援。

このような赤貧の儂は、改めて差し引き計算してみると、月々の可処分所得は10万円を切るのです。

そうか、道理で苦しいと思った(苦笑)。

酒も飲まぬ、煙草も吸わぬ、高い食事もしないし、旅行もしない、加えて、淫しない。

人付き合いは全く無い。

清貧の生活を送りながら、赤貧である。

なぜかと思ったら、可処分所得が年額で100万円を切る・・・。

 

これでは、室温を高める高級暖房機器は買えやせぬ。

だから、室内で防寒着を重ね着する[ドコモポイント]

室内で、耳たぶがかじかむ、

手が冷える。

足と脹脛は、ヒータで温かい。

職場には暖房があるのぢゃが・・・。


コメント(0) 

フィナーレ? [倉木麻衣]

カウントダウンライブも今年でついにフィナーレ

フィナーレ?

行けないうちに終わってしまう・・・。

なぜに?

 

寂しいなぁ・・・。


コメント(0) 

野鳥の囀りのようなスキール音♪ [インプレッサ]

野鳥のようなスキール音。

Subaru WRC Test というタイトルで2009/07/26 に YouTube に投稿された動画を観ていましたら、コースは未舗装路なのに、スキール音が深山の野鳥の囀りのように澄んだ高温でした。

普通、未舗装路だったら、ズズズーッ、てな感じかと思うのですがねぇ・・・・。

私の時速6kmの100Rのハードコーナリングと、WRCのテスト走行とは次元が違うのです。

この動画はたまりませんねぇ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

EV(電気自動車)の幻想♪ [ECO]

私は大変燃費性能の悪い自動車を保有していることに、少しく心苦しさを感じているものです。

そのため、この自動車の走行距離は極端に少なくしており、消費する液体化石燃料の量を少なくするよう努めております。

月間走行距離は、50km弱くらいです。

いわゆる「ドライブ」はいたしません。

1週間分の買い置き買い物とクリーニング関係の搬送です。

一回に走る距離が短いので、さらに燃費が悪くなっています。

ガソリンスタンドでの給油は4箇月に一回くらいです。

 

今は燃費40km/Lという自動車もあるようで、これだと、同じ量の燃料で私の8倍ほど走行することが可能です。

いっぽう、化石燃料の消費を抑えるという観点で、ハイブリッド車や、電気自動車(EV車)などもあるようです。

これには、実は私、常々密かに疑問を感じておりました。

というのも、市販の電気自動車の全てが太陽電池車ではなく、市販の電力を購入して蓄電する車が多いようなので、果たしてそれがエコ、なのかと。

今、日本では水力発電や地熱発電や太陽光発電や風力発電や振動発電や海洋温度差発電などは未だ比較的少なくて、火力発電が多いということです。

火力発電は、燃料が薪ではなく、化石燃料が使われるとのことです。

つまり、電気自動車は、ガソリンは消費しないが、天然ガスや重油などは、間接的にですが、消費しているということになります。

空気も汚しているということです。

だから、特段エコではない。自己欺瞞と家計節約ではあるかもしれませんが。

というようなことはどなたも仰らないので、へぇ?と思っておりましたら、今日、ネットでこのような記事を見つけて、膝とおでこを叩かせていただきました。

EV乗ってエコは自己満足 エコではなく「エゴカー」と大前氏(NEWSポストセブン←※週刊ポスト2012年11月30日号)  内容は原典でご確認ください。リンクはしていません。

記事をよんで、「ですよねぇ[猫]」と思いました。我が意を得たり、と。

化石燃料を燃やす発電から、早く、太陽光発電や振動発電や風力発電に転換できるといいですね。

自動車としては、自分で発電できる太陽光発電や振動発電や風力発電がいいですね。

それと、極力、自動車を運転しないということも大事ですね。

無駄にあちこち行かないこと。

どうしても、という際には、できるだけバスや電車を使う。

バスや電車も化石燃料などを使用していますが、定時定路運航の大量輸送機関であり、私が利用しようがすまいが、その消費量はほとんど変わりません。

(ただし、路線バスの排気ガスは物凄いものがあり、一挙に地域の大気環境を汚染しているように感じます。それにしても、私が利用しようがすまいが、その排気の量と質はほとんど変わりません。)

あと、おうちに、家庭用太陽光自家発電装置を備える、というのが最も現実的でしょうか?


コメント(0) 

2014ワールドカップブラジル大会の賞金♪ [ア式蹴球]

昨日、2014ワールドカップブラジル大会の一次リーグのグループ分が行われたそうです。

遠足などで、どの班に入るのかな?などと園児が楽しみにしているのと同じ感じですが、各国、どのくらいの喜びでしょう?

A組  ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン

B組  スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア

C組  コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本

D組  ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア

E組  スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス

F組  アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア

G組  ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ

H組  ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国

どのグループもとても楽しそうです♪

A組 クロアチア侮り難し。メキシコもブラジルに匹敵する結果力をもつ国です。タフな組だと思います。

B組 2つの枠を三国で争う感じ☆

C組 ギリシャ侮り難し。一方、強国コロンビアに日本が勝てないとも思えない。
案外、日本は、コロンビアに勝利し、ギリシャとコートジボワールに敗れるなど、大混戦の可能性も?

D組 一番楽しいグループですね♪ チケット入手が大変そうです。

E組 シード国スイス、シードの実力を保持できるか?により、底力のフランスには物足りない組かも?

F組 アルゼンチン楽々、かと思いきや、イラン以外は意外と怖そうですよ。

G組 ガーナ、アメリカはそのまんま厳しいかな?
    ドイツ、ポルトガルは他の組の戦況を視ながら、決勝トーナメントの組み合わせを意識した戦いをする余裕?

H組 最も地味で最も楽なグループかも。韓国はくじ運が強いですね。
    でも、アルジェリアは侮れない。

  

それはさておき、ブラジル大会の賞金総額は5億7600万ドル(約586億4000万円)だそうです[ドコモ提供]

内訳は、優勝が3500万ドル(約35億6000万円)、準優勝が2500万ドル(約25億5000万円)、3位が2200万ドル(約22億4000万円)、4位2000万ドル(約20億4000万円)だと。

あまり差がないのだ[ドコモポイント]

決勝トーナメントに進まなくても、出ただけで800万ドル(約8億1000万円)もらえるそうです。

また、全出場国には、別途準備金として150万ドル(約1億5000万円)が支給されるとのことで。

つまり、出るだけで最低950万ドル(約9億6000万円)もらえる[わーい(嬉しい顔)]

すごい!!

 

でも、アメリカ野球では、個人で500億ドルもらうので、それと比べると、なんてことはありませんね。


コメント(0) 

12月1日☆ [暮らし]

月が明けて12月になりました。

街も、何となく年の瀬のせわしさ、活気というものが感じられます。

今日は冬物を取りに佐賀の自宅に戻るつもりでしたが、起床が若干遅れたこと、それから、出発はしたものの諫早あたりでちょっと道を間違え時間をロスしたことから、今日の佐賀行は諦めました。

状況が、今日は駄目よ!と言って、私の佐賀行を止めているように感じたので、無理をせずこれに従うことにいたしました。

それで、帰宅途中、軽く流して、マックスバリューやらイオンやらのお店に寄ったりなどして、先述の感想を持ったものです。

 

さて、冬物を取って来れなかったので、ちょっと寒いことになります。

その対策として、イオンで、厚手の長袖下着シャツ(丸首)2枚組を2セット買って来ました。

  

ああ、天気もいいし[晴れ]、お外を走りたいなぁ・・・[ドコモ提供]

と思いながら、珈琲とドーナツをいただきながら福岡国際マラソンを観る也。

20131201土居珈琲2.jpg

あ。

福国ということは、今朝、那覇マラソンも行われたのかな?

  

ちなみに、今いただいている珈琲は、土居珈琲さんから、誕生日のお祝いとしていただいた珈琲「コスタリカ ハニーツァルキー」というものです。

20131201土居珈琲.jpg

私の愛飲する「キリマンジャロ」や「ハワイ コナ」とは違う特性の珈琲ですが、しっとり楽しめる美味しい珈琲です。

土居珈琲さん、メッセージも含め、ありがとうございました。

休日しか自宅(社宅)で珈琲を淹れないので、注文頻度は低いですが、これからもお付き合いさせていただきたいと思っております☆[ドコモポイント]


コメント(0)