So-net無料ブログ作成
検索選択

負傷録 [妄言妄語]

10月19日(日) 晴れた朝のお散歩(6:48発)19.22km

10月25日(土) 晴れ 16.19km

この日、ジーンズ擦れで出血。これを気にして庇って走っていたら、左膝外側と左大腿筋に痛み。これも庇って、歩きに変更。左内腿と左外腿の筋肉を庇って右脚重心で歩いていたら、右足(足裏)も痛み始める。何故か右腕も痛み始める(肉離れ的)。ぼろぼろ・・・。

 10月26日(日)晴れ 8.78km

右脹脛に違和感あり、昨日の右手の、脚版という感じで、嫌な痛み。途中棄権(歩いて引き返す。)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在り得べからざるもの(^^♪ [暮らし]

10月18日(土) 晴れた朝のお散歩(07:05発)23.57km

10月8日(水)頃から呼吸が苦しいので、肺結核か肺炎かなと思い、10月10日(金)に担当医の先生にメールしたところ、すぐに、先週の検査では数値が出ていないので、あれかも知れない、と電話がありました。

それだから、あっちの先生にも連絡したほうがよいと。

で、もう一人の別科の担当医の先生にも連絡しました。こちらもすぐに電話があり、緊急検査となりました。

CTとアンギオはやっておりませんが、心電図と一般撮影と血液検査をいたしたのです。

結果、肺血栓塞栓症で、すぐ死ぬ状態ではない(つまり昨年10月の緊急入院の時とは違う。)ということがわかりました。

風邪かな?

という感じでこの前の3連休を迎えたわけです。

そして今週は猛烈な頭痛に襲われました。

熱も出てきたので、風邪ですね。

脳血管疾患でもなくてよかった・・・。

血栓は、脳血管には飛ばないのです。

で、今朝は可成り頭痛が軽快してきたので、お散歩に出かけた次第です。

好いお天気ですしね[晴れ]

ただ、先週からの右足(足裏)と左脚(膝横)の痛みもあって、非常に緩いお散歩です。

此の年齢になって、20歳の頃と同じような筋トレは無理があるのかも知れません、準備運動も無しに。


軽く床掃除をしていたら、長さ20cm位の髪の毛が一本落ちていました。

本日の私の頭髪は、頭頂部付近が1mm、側頭~後頭部が0.5mmです。

散髪する前でも、最長10mm程度でした。

其の後、テーブルに長さ5cm位の毛髪を発見。

変ですねぇ。

私は交友関係が全くないので、昨年4月の入居以来、ここを訪れたのは、ガスの点検屋さんだけです。

宅配業者さんは月一程度で訪問されますが、室内には入られません。少なくとも、玄関の三和土に片足を入れる程度。

だから、床やテーブルに頭髪が落ちることはまずありません。

いづくより きたりしものぞ まなかいに

一対何処から来たんでしょうね、此の頭髪達?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過(^^♪ なれど波高し [地域情報]

10月13日(月)暴風お散歩[たらーっ(汗)](15:40発) 14.44km 

風は収まらぬが雨が止んだので、きょうもお散歩に出かけました、きょうも買い物を兼ねて。

風は強かったです。

基本的風向きはあるものの、方向定まらぬ突風が頻回で、前後左右に振られます。

向かい風が嫌で追い風が良いかというと、程度ものであって、何とも言えません。

向かい風でも追い風でもいいから、微風がよい。

どちらかと言えば、緩い下り坂の緩い向かい風が好きです。

急な登りの強い向かい風は体力的には最悪かもしれませんが、急な下り坂の強い追い風は危険で恐怖で、かつ、関節ガタガタです。

ガタガタと言えば、公園、せんたくむらコインランドリー、大門サニーピア店の傍の交差点にある、△△△内科クリニックの大きな縦看板(トタン?)が、四辺のうち二辺が外れてガタガタいっていました。

看板には電話番号も載っていたので、電話して教えてあげよう(へい、上から目線ですとも)かとも思ったのですが、コインランドリーの小父さんも、ぢっと視ておられたので、信頼してお任せすることに決めました。

なんてったって、社会的信用が違いますもの。

あたしみたいな風体の爺いのさんぴんが物申すと、盗み集(たか)りと間違われます。

しかし、三船十段は何時観ても素晴らしい、清々しい技の切れでござりますなぁ。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風近しの買出し:負傷ジョグウォク [暮らし]

今日は亡父の二十数回忌だったのですが、台風接近もあり、現地には赴かず長崎から供養参加させていただきました。

読経等法要の前に電話して、母親や親類と会談いたしました。

遠隔参加と言っても、ただ5分ほど合掌して心中に南無阿弥陀仏を唱えるだけではありますが。

夕方、車で買い物に出かけました。

帰って来てから、買い忘れがあることに気付きました。ま

た車で出かけるのは、化石資源の無駄使いになるので、左脚(膝)と右足(足裏)の痛みもだいぶん引いたので、徒走で買い物に出かけました。

騙しだましの走りですね。遅いのは遅いのですが、ジョグウォクという長閑なモードではありません。

痛みが引いたとはいえ、傷みは引いていない。

筋トレのし過ぎか、脚筋も痛いし。

さらに。

小雨なれど風強し・・・。

しかし、荒天の夕刻、私のような、買い忘れ無駄走り、ではなく、きちんとジョグウォクっとる人が何人かおられましたぞい。

10月12日(日)強風小雨の買出し(16:50発) 9.24km

このくらいの距離がちょうどいいですね。

その最中のことは別として、帰着後のきつさがないと言いますか、筋肉の回復が早い。

とすれば、事情で止めざるを得なかった通勤ジョグは、大変に体によい運動であったようです。

止めて残念[ふらふら][たらーっ(汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公開講座やら、講演やら♪ [暮らし]

10月5日(日) 曇りの朝のお散歩(5:15発)23.25km

この日は、お昼から公開講座に行って来ました。

うちの部署も関わっており(私、土建部門からイベント部門に更迭されたのです。)、数名の部下が勤務しておりましたので様子見と、「心」の支援です。

そうしたら、手伝いはいいから、席に座って聴講してくれと言われました。

ちょっと客が少なかったようです。面白かったのですけどね。


10月12日(土) 薄曇りのち晴れの朝のお散歩(6:58発)20.10km

14km辺りで脚を傷めました。

なんと、今回は左足ですっ!!!

膝外側の関節乃至腱を傷めました。

繋がっている筋肉も痛い。

騙しだまし、何とか走ろうと試みましたが、今回は駄目でした。

ということで、残りの6kmは妙な脚運びの歩きとなりました。

右足の裏も痛くなったので、どっちの足に重心をかけたらよいものか?

単純ではない、マリオネットのような歩きですねん。

やっぱ、歩くと時間がかかります。

たいてい遅くとも、走ったほうが速いようです。

きょうは、お昼から講演会(セミナー)に行って来ました。

久しぶりに市外に出ました。

この先生のご講演をお聴きするのは4回目かな?

長崎で講演されるのは初めてだそうです。

講演前と、休憩中と、講演後にお話をさせていただき、少し元気をいただきました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒走靴を購うとすれば [ウォーキング]

10月2日(木) 早く帰ったので夜のお散歩(19:40発)  8.19km

10月4日(土) とても爽やかな朝のお散歩(06:48発)25.41km

お腹の具合が悪くて、出発が遅れました。

プレドニンを少しずつ減らしていっているのですが、減らした直後はいつも暫く具合が悪いのです。

痒みも増してくるし。ま、頑張るしかないのですが(と言っても、心身のストレスを避けることくらいしか対処法は無いようですが)。

ちなみに、ワーファリンは増えております。

きょうは、前半は、旧通勤コースの亜。

しかし、大橋から、ヤマダ電機横を通って長崎北高方面へ。

後半は、北高から北側ルートで西浦上方面、道ノ尾、時津というコースです。

ふと思ったのですが・・・

佐賀でも沖縄でも、私が他のジョガーを抜くことは皆無ではなかったのですが、ここ長崎では皆無です。

つまり、長崎では、私よりゆっくりジョグっている人はいない!!!

これは何故なんでしょう?

もうひとつ、ふと思いました。

今は、ジョグ通勤していないので、運動靴の使用距離は以前の3分の1程度になっているのですが、意外に靴底が減るものです。

それと、タイヤ同様経年劣化もあるものです。

5年前に買って、大事に使い続けている「マウンテンマゾヒスト」(モントレイル)。

使用距離はそんなでもなく、靴裏はあまり擦り減ってはいません。

しかし、先週、なんとなく眺めていたら、靴裏に小さな亀裂が沢山入っているのを見つけてしまいました。

そのうち、ボロッと崩れ始めるのでせうかね・・・。

雨天に使って

泥水に浸かって

でも、手入れはせず、というのはイカンなぁ。

買い替え、ということも考えますが、ここまでトレランが一般化(普及?)すると、散歩用にトレランシューズを買うというのは抵抗があります。

さて、運動靴(徒走靴)は・・・。


9月の月間お散歩距離は、225.96kmです。

よく走っておられる方の10分の1程度ですが、だいたいが、走るのは禁止されているので仕方ありません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感