So-net無料ブログ作成
検索選択

ロコモア、定期購入か? [暮らし]

11月30日(日) 曇り、後豪雨、後小雨の朝のお散歩(7:40発)19.76km

もっと早く出発できたのですが、天気も良くないし、あまりルンルン出かける気分ではなくて。

きょうは、ちょっと古くて、ソールも緩い(薄くて柔らかい)靴を、敢えて選んで履きました。

足裏(指腹)の痛みの原因がわからないかと。

裸足、とまではいかないが、草履乃至サンダルのような感覚です。

結論を言えば、痛くなりかけたが、走れないほどには激化せず、やがて治まりました。

とすれば、地面の衝撃で痛くなっているのではないのかも。

いろいろ工夫を凝らしてソール形状に細工しているような靴が、神経のツボを悪く刺激して痛みを産んでいるのかも。

固くて、一枚板のような平板な靴底(インソール側も)の靴は、かなり快適です。

昨日印象を記したビジネスシューズ然り。ところで、昨日は、夜まで脚の筋肉の疲れが取れなかったのですが、朝には回復していました。

そして、今朝の じょぐうぉく では、昨日のような酷い疲れは出ませんでした。

昨日と比べ、距離が短いとか、アップダウンが少なかった、ということはありますが、昨日より筋調がよかったということはあると思います。

夕刻にもう一回ジョグウォクってもよいかな、という具合です。

夕刻には散髪に行って、暗くなったので(気持ちではなく、屋外の明るさが、ですよ。)やりませんでしたが。

この筋調、関調の良さは、アレ、サントリー ロコモアのせいかな?

初回のみの1,000円で購入したのですが、定期購入しちまおうかな?

年額60,000万円を高いと見るか、安いと見るか。

入院してかかる医療費を考えれば安いのです。20分の一だ、私の場合。

今外来診療でかかっている医療費は?それよりもちょっと安い。

保険者が負担する医療費この倍額以上。

これで医療のお世話にならなくて済むのなら安いものだけど、診療は診療で続くので、支出は付加される。

でも、体調がよくなるのは何ものにも代え難いのでは?

などと、いろいろ思いを巡らせる枯秋の夜長で御座います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングビジネスシューズ [ウォーキング]

11月29日(土) 少し晴れの午前のお散歩(08:40発)25.63km

今日は、注意して走ったので、右足裏(特に小指・薬指、中指)の痛みが小さくて、少し気合が入りました。

その分、久々に、筋肉そのものが疲労してしまいました。

筋肉が疲労したら、足が攣り、続いて、ハムストリングスも攣りそうな感覚。

この大きな筋肉群は、攣るというより肉離れになりそうで怖いので、止まります。

斯様に、両脚・足が危うい状況でした。

最近は足裏の痛みが先行して、筋肉が疲労するに至っていなかった、かなり、鈍(なま)っていたということのようです。

帰参後は内転筋群や内側広筋も攣りそうになり、焦りました。

それと、今日は、敢えて上り下りを沢山取り入れたコースを取ったので、距離の割には、きつさ(負荷)が充実していたのです。


 
この間、ビジネスシューズを購いました。機種は、
WALKERS MATE

お値段は5203円

以下はAmazonレビューです。

ウォーキングビジネスシューズで、何代も買い替えて愛用していたシューズが品切れになったので、後継機種としてこちらを購入しましたが、前任機種以上に満足しています。ビジネスシューズとしてもランニングシューズとしても極めて高いレベルに在り、プライスフォアバリューは最高です。
外見は大変フォーマルなビジネスシューズで、靴音もコツコツとそれらしい快音を響かせます。ソールは内外とも固く、短い試履ではウォーキング用としては違和感を覚える人があるかもしれませんが、実戦では快適な履き心地と走行感を味わうことができます。ソールが堅牢なので、着地の衝撃は緩衝されるとともに足裏全体に分散され、アスファルトを全力疾走しても平気です。正直、1万円を超えるランニングシューズよりも快適です。固さにより反発力もあるので、スピードも出ます(素直に製品の良さを伝えてしまいましたが、品切れになると困るので、複雑な気持ちです。)。

WALKERS MATE.jpg

WALKERS MATE2.jpg

毎朝、駐車場から職場までの坂道を此れを履いて走っていますが、手持ちのランニングシューズの中で、最強!

それと、撒菱(まきびし:最近はあまり使われませんが)を踏んでも大丈夫。

そういえば、重さはトレランシューズくらいかな?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スバルWRX STIの試乗 [インプレッサ]

昨日(2014/11/22)、スバルWRX STIの試乗をいたしました。

愛車「魂すぺⅡ」Ⅱ」(スバル インプレッサWRX STi SpecC TYPE RA-R Record Attempt)を1年点検に出しましたので、その受け取りにいったのですが、試乗車があったので、少しだけ運転させていただきました。

subaruwrxsti0.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

スバルWRX STIのスペックは、全長×全幅×全高、ホイールベース、トレッド[前/後](mm)が、4595×1795×1475、2650、1530/1540ということで、魂すぺⅡの4475×1740×410、2540、1490/1500と比べ一回り大きくなっております。

これに応じて、車両重量(kg)も1490ということで、魂すぺⅡの1390kgより100kg重くなっています。

最低地上高は、 スバルWRX STIは140mmと魂すぺⅡの125mmより15mm高くなっており、腹などを擦りにくい安全スペックとなっております。

最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]と最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]は、227(308)/6400、422(43.0)/4400 で、 魂すぺⅡの 235(320)/6400、432(44.0)/4400 に対してそれほど見劣りするものではありません。

そして、60ℓの燃料タンク容量に対して燃料消費率(km/ℓ)が9.4というのは素晴らしいです。長距離無給油です。
魂すぺⅡは燃費非公表、実測5.8dで50ℓの燃料タンク容量なので、300km走れない計算でしたが、スバルWRX STIは計算上は550km以上走行できることになります。給油ロス3分。

室内装備は、まったく印象が変わっています。
シートは交換しなくてもいいくらいしっかりしています。
トランスミッションが若干入りやすくなっています。
速度計と回転計が左右対称になり、中央には電子掲示の諸情報が出るようになっています。
魂すぺⅡ等旧型は、真ん中にでっかく回転計がありましたので、 スバルWRX STIは、市街地走行を意識した市民的なものとなっています。
シートも電子式、ダッシュボード中央の表示板にも、モードを変えて車のいろいろな情報が標示されるようになっています。私は、運転中は余裕が無くて、回転計と速度計、警告灯類しか見ることができないので、これはオーバークオリティかもしれません。

走行に関しては、クラッチミートがマイルドな感じです。踏力も軽い。つながりが少し遅い感じですが、遊びの調整の違いかと思います。

エンジンはどのモードでも魂すぺⅡに比べるとマイルドです。発進加速でかなり踏んでも、前Gで失神することはないと思います。

ブレーキとハンドリングはシビアな操作をする機会がなかったのでよくわかりませんが、ステアリングギア比はどちらも13:1で違和感はありません。

8年前に500万円支払った魂すぺⅡの査定をしていただきましたが、まだ普通のインプレッサは値引きなしで余裕で入手できるお値段でした。

ただし、私にとっての価値は新車登録時と変わっていませんので、買い替える気はありません。走行距離もまだ18000km弱で、美味しくなるのはこれからだと思っております。

魂すぺⅡの肖像.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高倉健さんと [残念な結果]

11月22日(土) よく晴れた午前のお散歩(08:20発)23.61km

やっぱり右足裏が痛くなりました。

どうも、基本的には、右足指:小指・薬指・中指 の腹(足裏側)の先端部から痛くなるようです。

そこから、痛みが遡上する。

とすれば、器官上の傷みではなく、感覚上の痛みなのか?

ならば、と、痛みを無視して走り続けました。

結果(帰還後に気付く)、何故か、左足のアキレス腱を傷めていました。

右脚の膝もおかしいです(まさかの、ステロイド長期投与に伴う「突発性大腿骨骨頭壊死」では?[がく~(落胆した顔)])。知らぬ間に(無意識に)右足裏を庇っていたのでしょうか?

心ならずも、明日は休養ということになります。



俳優の 高倉 健 さんがご逝去なさいました。

激しく、というよりも、深く、衝撃を受けました。

寡黙で重量感のある名優さん、なのに、大物ぶらない謙虚なお人柄、ということのほかに、一般化された「不器用」なイメージに共感も覚え、さらにまた、福岡県のご出身ということに親近感も持っておりました。

親といっしょで、いつまでも在る、という感覚でした。

しかしながら、諸行無常であります。

秋のうららかな陽光のなかにあり、想います。

想えば母は、高倉健さんと同年の生まれです。

この正月には、短時間でもきちんと帰省したいと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲井真氏、敗れる! [その他]

11月16日(日) 晴れた午前のお散歩(8:32発)20.96km

このところめっきりと秋めいて寒くなってきたので、早朝のお散歩は辛くなってきました。

これからは、陽光と戯れられる遅い朝の散歩が増えてきます。

時間が遅くなると、人も車も増えて来るので、交通的には面倒くさくなりますが、通り魔に刺されたり、肺血栓などの急病で倒れた場合には発見されやすくなってきます。

どちらにも一長二短があるのですが、ま、お日様と共に在りたい、と思います。


You Tnbe で、中島みゆき さんの「悪女」の各国バージョンを聴いておりまして、フレンチバージョンになりました。

おんや? かの愛しの シルヴィ・ヴァルタン さんの歌声に似てるなぁ

シャンソンってだいたいこんな感じに聴こえるのだなぁ・・・

と思って聴いておりましたら、 シルヴィ・ヴァルタン さんその人でした。

こんな、世界の大物が 中島みゆき さんの歌を歌われているとは驚きです。

なんだか、またまた運動靴を買いたい気分です。


沖縄県知事選の結果が出ましたね。

よもや仲井真さんが敗けるとは思ってもいませんでした。

沖縄県には2年住んでいましたが(一度も帰省することなく)、沖縄県への利益誘導に長けた良い知事さんのように感じていました。

那覇市に住んでいたので、翁長氏にも親近感がありますね。

那覇の人は、那覇って田舎でしょう? って言いますが、人口規模に関わりなく、私の中では、那覇は福岡と並ぶ賑やかな街に思えました。

でも、これで、街の中の普天間基地は存続するのですね?

少なくとも、あんな街なかからは引っ越していただいたほうが良いかと思っていましたが・・・・

なんだか、またまた運動靴を買いたい気分です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敢えて「犬」か「猫」かと自問するなら [妄言妄語]

11月15日(土) ちょこっと晴れた午前のお散歩(08:40発)22.19km

お散歩距離は、私の頭髪と一緒で、短くなる一方です。

「(寒い)冬と(似合う人の穿く)スカートは短いほうがいい」とはよく言われますが、お散歩距離が短くなるのは言語道断!

怒髪天を衝く!

残念乍ら、髪が短いので、怒髪は天を衝きません・・・。

爪を噛む:即ち一升瓶の珈琲を飲むに似たり。

右脹脛の張りや、左膝の痛みは出ませんでしたが、右足裏の神経束付近の痛みが出ました。

靴底(インソール?)がフニャフフニャに柔らかく感じられ、外底のトレッドがそのまま足裏に響き、痛いのです。

暫くは頑丈なトレランシューズを履いたほうがよいような気もします。

重いですが。


 

そうですね、犬も猫も好きなんですが、無理に甲乙を付ける(決して優劣ではないのですよ)とすれば、猫なんです。

他の人と共通する主義主張はないので、猫「派」ではなくて、「密かに猫が好きな人間」であるに過ぎませんが。

犬を連れてお散歩をされているのに遭遇して、しばし見とれてしまうこともあるのです。

今日は、お散歩の最後のあたり、人や車の影姿がほとんど見られない住宅街で、フリーの小犬がいました。

犬種が小型犬なので、私には仔犬か成犬か見分けがつきませんが、彼がふらふらと歩いている仕草は無垢で、とても長閑です。

しかしながら、犬は飼い主次第でもあり、犬格は玉石混淆で、殺意を覚えてしまうような輩も存在します。

その点、猫は全てが自己中心的で野性を感じさせてくれます。

犬と違って基本的にフリーのため、縄張りやら猫社会の峻厳たる掟もあるようです。

お散歩をしていると色んな局面で猫と遭遇しています。

彼らは警戒心が強く用心深いのですが、私は無力無害と見られているようです。

路上最弱の散歩者、それが私なのですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剃髪の誘惑♪ [暮らし]

11月9日(日) 雨上がりの午前のお散歩(8:42発)18.34km

出発が遅く、距離も短いわけです。

雨が止むのを待ったため、出発を後らせたのです。

また、右脹脛に違和感(張り:軽度の肉離れ的)を感じたため、近場の周回コースを取り、いつでも帰還できるように仕組んだ結果、早期帰還となったものです。

右脹脛を庇ったのか、両脚の筋肉がかなり疲弊していますが、右足裏は何故か今日は無事でした。


 

先だって剃髪の魅力(誘惑)について述べさせていただきました。

しかし、剃髪した場合、これを維持し続けるには、極めて頻回の処理が必要ということで、巨額の出費を伴うということが判明しました。

これは、病身の独居孤老にとっては大変厳しいことです。

ということで、覚悟を決めて、頭髪の永久脱毛に踏み切るかどうか、少し考えどころです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣さんの「DYNAMITE」♪ [倉木麻衣]

11月8日(土) 若干の微雨の朝のお散歩(07:10発)22.52km

距離はあんまりないのですが、右足裏を気にしつつ、左膝外側腱も気にしつつ、右脹脛に違和感を覚えつつ、此れ等を庇いながら走ったので、両脚が物凄く疲れて、ヘロヘロになってしまいました。

蝸牛走にして、お年寄りは勿論、乳幼児にすら抜かれてしまう始末です。

別に速さは求めていないのですが、それにしても、日々遅くなっていますね。


夕方、サントリーウェルネスに注文していた、「ロコモア:初回のみ送料込みで1000円」が届きました。

骨成分と筋肉成分を配合し、高齢者の歩行をサポートするというあのサプリです。

一月試して、良ければ、4,950円で定期購入するかもしれません。

今は「イミダゾールジペプチド」と「極らくらく」を別途購入していますが、「ロコモア」一つに纏めたほうが安上がりです。


さて、同じ夕刻、「名探偵コナン」のオープニングテーマを聴いておりましたら、いい感じでした[るんるん]

倉木麻衣さんのお声によく似ておられるが、エンディングテーマとオープニングテーマの両方はないよな、と思いました。

しかし、テロップに、倉木麻衣 「DYNAMITE」と出ていましたので、驚きました。

Mai-K.net online fanclub で確認したら、11月1日の放送から流れていたのですね。

私は先週はオープニングの時間には帰宅していなかったので気がつきませんでした。

しかも、 ☆「DYNAMITE」は11月12日に発売される「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」に収録されています! なのですね。

そうそう、これもAmazonに発注しないといけません。

本来ならば、【通常盤】、【初回限定盤A】、【初回限定盤B】それぞれ10枚ずつ購入すべきところであります(ご近所等配布用、保存用、観賞用)。

しかしながら、私、目下二つの病と闘っており、診療費、薬剤費に相当出費があり、また病気更迭により給料も下がっておりますので、止むを得ません、各バージョン1枚ずつの購入です。

ところで、倉木麻衣さん、新曲が「DYNAMITE」とはっ!!

倉木麻衣さんの好きな楽曲「TALULLAH」が収録されている jamiroquai のアルバムが、奇しくもdynamite」なのですよね。

楽曲としての「dynamaite」も当然収録されています。

実際、倉木麻衣さんにそういう想いがあるのか、ないのか(多分、無いと思いますが)わかりませんが、私は瞬間的に、ジャミロクワイのdynamite」を思い出してしまいました。

倉木麻衣さんは大文字、ジャミロクワイさんは小文字です。

ちなみに、ジャミロクワイの「dynamite」は、私も当時(2005)購っており、「TALULLAH」とdynamite」は、楽曲が思い浮かびます。 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藤原新さん、川内優輝さん 何処へ? [妄言妄語]

11月3日(月) 薄曇りの遅い朝のお散歩(7:45頃発)19.03km

此の日も右足裏に痛みが出たので、短いコース取りとなりました。

クッション性に優れた靴を履いていたのに何故だろう?

11月5日(水) 会議のため、福岡出張です。

17時までは勤務先で会議だったので、出発は17:53の列車に乗車。

車窓に月を眺めながらの列車旅です。

北原白秋と井上陽水の月光。

月は気分を高揚させます。

Lunatic High [満月] 

Lunaticは怖い言葉になってしまうので、Lunar High かな。

11月7日(金)二日目の会議がやや早目に終わったので、15:15の特急に飛び乗り、帰社の途へ。

此の日は帰社せずゆっくり過ごしてもよいのですが、私は何処でも観光はしないので、帰ります。

そして時間的余裕があれば、当然職場に戻ります。

17:30 帰社。

戻ると直ちに残業・・・ 

厳しいです[もうやだ~(悲しい顔)] 

誰が残業を命じるわけでもないのですが、やるべき仕事が、私を帰してくれません。

でも、出張してた二日分の仕事を一晩で片付けることはそもそも無理なので、20:30過ぎには退社。

久々に寄ろうと思っていた本屋行は諦め、コンビニで夕飯を調達して、宿舎に帰参。

筋トレしてから就寝です。 

ところで、明後日は福岡マラソンですが、残念なことに、雨の予報です。

別に沿道で観ようというわけではないので、どっちでもいいのですが、選手が気の毒です。

でもまぁ、TV観戦でもお天気が好いほうが、気持ちも良いかと思われます。

誰が走るのかな?

藤原新さんも川内優輝さんも出られないようですね? 残念

そう言えば、那覇マラソンはいつも福岡の午前に開催されていましたが、明後日もそうかな?

お二人はそっちか?

あれ?福岡=那覇マラソンは12月じゃなかったっけ?

ああ、いまネットで調べたら、明後日のは「福岡マラソン」で、従来のは「福岡国際マラソン」で、別モノなのですね。

福岡国際が、大衆マラソン大会と統合したと思っていましたが、違っていました。

二つもマラソンを興行するとは、福岡市も、とうとう本物の ワールドメガロポリス FUKUOKA になったですたい!

しかし、「福岡国際マラソン」の出場選手ロストは公開されているのに、「福岡マラソン」は招待選手リストも見当たりませんな。

ああ、これ、テレビ放送も福岡だけなのね。

残念・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な剃髪夢想(^^♪ [業火クラブ]

11月2日(日) やや晴れた朝のお散歩(6:53発)18.93km 

脚と足の故障を踏まえて、この距離でやめさせてもらったのですが、あと10mという地点で右足が攣ってしまいました。

足裏の神経束が膨張・硬直化する感じです。

こんな距離ですから、夕方にもうちょっと出かけたいところですが、ここは矢張り脚と足の故障を慮って自重することといたします。

深部静脈血栓症は右脚なので、これが右足の攣りに関係しているのかも知れません。

帰宅してから右足と左足を見比べてみると、右足首から足の甲にかけて、大きな静脈は蜷局(とぐろ)を巻き、毛細血管は切れて内出血しているのがわかります。

足裏側への血流が不十分になり、栄養や酸素不足で攣ってしまうのでしょうな?

とすると、走る系の運動はあまりしないほうが良いのかな?

時間をかけないでできる「瞬発力系」や「最大筋力系」の運動にシフトすべき時期なのかも知れません。

併せて、0.5mmの丸刈りではなく、剃髪すべき時期が来てるのかもしれません。

剃髪と言えば、日産の自動車 野手(Nissan NOTE)のTVCMに、セクシーな剃髪美人が登場されています。

私、此の年齢(とし)になりまして、最早、女性に性的魅力を感じ取りにくい感性になってきておりますが、この剃髪女性は魅力的に感じます。

これはどうも、この頭髪と言いますか、剃髪頭によるところが大きいように思います。

長髪にしたら、どうってこともない普通の美人なのでしょうか。

日本女性が剃髪すると、間違いなく僧籍者に見えてしまうことでしょう。

不埒な思いは仏罰ものです。

note0.JPG

                                                

note3.JPG

 note2.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝、ホークス優勝! [良い結果♪]

祝、ホークス優勝!

一昨日のことですが。

先敗の四連勝はお見事です。秋山監督のインタビュー&挨拶は、素直で素敵な、彼らしいものでした。

秋山監督は、いいリーダーですね☆

ビシッと と ほっかり のバランスがいいように思います。

試合は変な幕切れにはなりましたが、基本的に、内野ゴロでアウトと同じと理解すればいいのかなと思います。

あの阪神の打者走者が変な事(反則)をしなかったら、当然そうなっていたわけです。

フェアプレーで敗れるのは爽やかな潔い面もありますが、汚い反則では、勝っても負けても後味が悪い。

まあ、あれが見逃されて試合がひっくり返っていたら、本人は当然ですが、阪神も審判も永久に汚名を球史に残すことになっていたのかもしれませんね。

その意味で、打者走者本人も阪神球団も、これを見逃さず毅然としてアウトのジャッジした審判に心から感謝すべきと思います。

サッカーだったら、一発レッドカード退場といったところなのでしょうか?

サッカーで言うところの「マリーシア」とは違うもののようです。

11月 1日(土) 小雨後小霧雨の朝のお散歩(06:30発)20.97あkm

10月の月間お散歩距離は、168.39kmです。

脚の負傷の響もあり、さらに短くなっています。0にならないように、負傷の悪化に注意したいと思います。


岡崎は、昔のゲルトミュラーみたいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ