So-net無料ブログ作成

テレビ局の地位の高い人 [妄言妄語]

4月29日(昭和の日) 晴に近い陽射しのあるお散歩(10:20発)23.91km

天気予報では曇りで、15時からは雨でしたが、午前から夕方近くまで晴れていました。

また日焼けします。

でも、天気予報を信じていましたので、お散歩であまり遠くに行かないようにしました。

メインは、丘の上の緑ヶ丘ニュータウン内の周回コース。

多少のアップダウンはありますが、私の住む丘上団地と比べると、各段にフラットで、かつ、路面の綺麗さは段違い。

ワイルド&ラフ の我が団地に対して、スムース&クリーン なのです。


 

さて、ネットニュースを閲覧いたしますと、テレビ局の醜聞が見受けられます。

NHKでは、「クローズアップ現代」の「やらせ」問題、

テレビ朝日では、「報道ステーション」の「圧力降板」問題、

フジテレビでは、「ドラマ・ワイドシュー」の「驚異的低視聴率」問題。

どれも、それぞれの組織の体質といいますか、いわゆる「構造」的問題なのか?

単に、その部門の問題なのか?

トップの人(いわゆる「親方or御屋形」)を見ると、

NHK会長a.jpg  

テレビ朝日社長.jpgフジテレビ社長.jpgSPACE1.jpg

      こんなふうです。

フジテレビの社長さん、気持ち悪いです。

胸をはだけ過ぎています。

見苦しく、気持ちが悪い。

首周りの数珠も異様。

おまけに煙草を持って。

本当に社長さんなのだろうか?

※ 視聴率が1%台であっても、それでは醜聞ではありませんが、それにまつわる社長さんの言動が面白かったので・・・。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシックス ゲルフェザー♪ [ウォーキング]

4月26日(日) 今日も好天のお散歩(9:30発)17.76km

靴は、またも、外底が大分すり減ったアシックスフラットソールですが、内底を入れて誤魔化すのが段々難しくなってきました。

硬めの内底(中敷)を入れているのですが、それにも拘わらず、靴底が柔らかく感じられるようになりました。

砂粒を踏んでもそれを感じられるような気がします。

徒歩(走)用運動靴のお値段は決して安くはありませんが、そろそろ替え時です。

次は、asics GELFEATHER GLIDE 2-wide ですね。

青い靴。

で、フラットソール。   

          

                                                                                  

asics GELFEATHER GLIDE 2-wide2.jpgasics GELFEATHER GLIDE 2-wide3.jpgasics GELFEATHER GLIDE 2-wide1.jpg

  

SPACE1.jpg         

    

                                    

                

.             

         

           

      

底は、若干硬いという評判です。

柔らかいと、路上の撒き菱が足裏を直撃しますので、硬いほうが安全です。

撒き菱が足裏に刺さると、ワーファリンを服用しているから大変です(血が止まりません。)。

撒き菱が足裏に刺さると、プレドニンを服用しているから大変です(感染しやすくなっています。)。

お値段は、3/4万円なので、お納得の価格です♪


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひで&たまさん と 綾小路公麿さん ♪ [妄言妄語]

4月25日(土) 4月の五月晴れお散歩(9:45発)30.56km 

お天気も好いですが、風が気持ち良いです。

しつこいですが、風薫る「四月」

ゆめタウン夢彩都あたりまでジョグウォクったのですが、あの辺はちょっとザワザワしていました。

今日は、長崎帆船祭りがあっておったのですね。

今日も長崎市には沢山の外国人の方が歩いておられました。

長崎で目にする外国人の方は、とっても真面目な感じの方が多いのが特徴です。

やはりリゾート観光都市ではなく、歴史と文化と反戦の観光都市ですものね。

私なんぞ、反戦と帆船をかけているのかと思いましたもの。

長崎は、政府レベルでは仲の良くない国々の都市とも仲良くされているようです。

帆船祭りには、韓国や露西亜の帆船も参加なさっており、観衆の評判も良いようです。

ところで、北海道在住のご夫婦バンド(ミュージシャン)ひで&たま さん。

ところで、コンサートを聴きに行きたいのですが、九州ではないのかな?

シンプルでクリアーな歌声が、ご夫婦ともに、とても好きですよ。

それと、ひでさんの喋りは、面白いですね。

綾小路公麿さんを彷彿とさせるおとぼけ調子。

内容もね。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Mai-K.net FC の会員更新を忘れるっ!! [残念な結果]

4月19日(日) 小雨のお散歩(9:30発)21.51km

小雨から本降りになったかと思うと、ちょっと止んだりで、平均すると小雨です。

気候が暖かくなってきたので、雨の濡れと汗の濡れは同じくらい。

だから、雨については、視界が悪いことと、滑り易いこと以外は気になりません。

しかし、昨日の距離がとても短かったので、きょうは長く彷徨おうと思っていましたのに、雨を理由に早々に引き揚げてしまったことは反省点です。


久々に Mai-K.net FC のサイトにアクセスしようとしたら、できませんでした。

あれっ?と思うのとほぼ同時に、今年、更新手続きをした覚えがないことに気付きました。

大失態です。

明日、社内郵便局から手続きを行いたいと思います。

4月と5月は欠格期間となります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喫煙室 出張先のホテルで♪ [地域情報]

4月18日(土) 夕方、ちょっと駆けてきました。7.55km

昨日から神戸に出張で、お昼に一旦職場に戻り、午後に宿舎に帰りました。

お散歩する時間はなかったので、久々にランニングをしました。

ここ暫く、ほとんど長時間のジョグウォクしかしていなかったので、ランニングは脚に負担が来ました。

脚の筋肉や心肺にはあまり負担を感じませんでしたが、足裏の皮膚が推進力に耐え切れず、また肉刺を作ってしまいました。

脚筋は、ジョグウォクよりランニングのほうが負担が小さいように感じます。

7kmと短いですが、ジョグより疲れが少ない。

何故なんだろう?

ジョグウォクはゆっくりしすぎて、脚に体重がかかる時間が長すぎるのかな?

ドス、ドス、ドス、意外に重い足音。

ランニングは、タンッ、タンッ、タンッと、軽い足音になります。

しかし、足裏の皮は疲弊している。

しかし、足指は攣らない。

今、平日は、5時前起きの関係で時間が取れず筋トレしかやっていませんが、短時間で済むランニングを週の中途で1回やったほうがいいかもしれません。

足裏の皮膚をなまらさないためには、土日のジョグウォクだけでは駄目のようです。

連日で2日やるのは、週1回やるのと一緒で、足裏の強化にはあまり意味がないようです。


さて、出張はとても体調不良で(産業医からは出張制限の指導もいただいているのですが)、懇親会は会費のみの参加とさせていただきました。

それで、18時前にはチェックインしたのですが、部屋に入ったら、煙草の猛臭に襲われました。

フロントに煙草臭いという苦情の電話を入れたら、喫煙室をご用意しました、という返事。

年を取って温厚になった私も、流石に、瞬間沸騰してしまいました。

禁煙室が用意できないなら、部屋代は払った上で退宿する(=長崎に戻る)と宣言して、回答を廊下で待ちました。

10分経っても応答がないので、フロントに下りて行きました。

この日はどこのホテルも混んでいることはわかっていたので、たぶん禁煙室は用意できないだろうとの推測です。

ですので、早くJRに行かないと、明日のチケットを今夜に変更して帰りの新幹線に乗るということができなくなるからです。

喫煙室になってしまったのは、根本的なミスとしては、会社と契約の旅行代理店の手配があります。

その次に、予約室の再確認をしなかった私の迂闊さ。

並んで、旅行代理店から喫煙・禁煙の指定がなかったから、問い返しもせず喫煙室を用意したホテル側の対応。

ということを考えると、ホテルに怒るのは間違っていることがわかります。

そのような達観、否、諦念の境地で、これ以上苦情は言わず、払い戻しも要求せず、爽やかに退宿するつもりでフロントに行ったら、禁煙室がご用意できましたという回答。

ビズネスホテルなのに、代室まで案内してくれました。

案内の途中で、誤って他の階で降りるというハプニングにも大変恐縮するので、こちらが恐縮します。

代室は臭いもなく、問題はありませんでした。担当の人は若い女性でしたが、エレベーターミスの謝罪も含め、大変好感が持てました。

何と申しますか、謝罪は単なるお詫びではなく、相手に嫌な思いをさせて申し訳ない、という、相手の気持ちを慮る優しさが有るのと無いのとでは大違いです。

私は、そんなにホテルの皆さんが対応してくれるのに逆に感動してしまいました(決して、部屋担当の彼女が清楚で可憐だったからだけではありません。)。

ただ、それはそれとして、私の体調は本当に悪く、20時前には転寝をしてしまいました。

それで、23時45分頃目覚めてしまい、その後は翌朝の5時まで眠れませんでした。

眠れませんでした、と言いつつ、変な夢は見たので、ちょっと眠ったかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い靴下が欲しい [散歩]

4月12日(日) 薄曇り的晴れのお散歩(10:45発)19.93km

朝から右足の章魚が痛くて、少し削りました。

下手すると痛みが増しますので、緩慢な研削とならざるを得ないのです。

出だしから痛くて、今日は早じまいすることに決めました。

ということで、いつでも切り上げることができるよう、住いの近くを数周回することにしました。

基本周回では、最低標高63mと最高標高139mで、これを3周。

大回り周回は、最低標高13mと最高標高139mで、これを1周。

基本周回3回と、大回り周回1回でした。

最初は、章魚の痛みを強く感じましたが、終盤は足裏全体の表面の皮膚の痛みを感じました。

足裏表皮の痛みは、ソックスの生地の繊維といいますか、素材のごつごつ感からくるもののようです。

ランニング用のショートソックスは足裏には優しくフィットするのですが、短い足入れ口が、過去の障害:甲側足首付近の蜷局を巻いた静脈血管 を圧迫して痛くなります。

それで、ロング丈の普通のビジネスソックスを履いているのです。

で、こいつは足首の血管を圧迫することなく優しく包んでくれるのですが、足裏には厳しい。

願わくば、足首と足裏に優しく、かつ、靴内で滑りにくく耐久性のあるロングソックスを作ってほしい。

ユニクロさんでもタビオさんでもいいので、1足500円くらいで。妙な構造は必要ありません。

足は人によって多様だから、勝手な理論の押し付けはやめてほしい。

高い奴ほど部分的に妙に窮屈で、足が攣るのに貢献します。

シンプルな構造で結構です。

基本を大事にして、安価でご提供ください。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽光で日焼けした♪ [暮らし]

4月5日(日) 雨後やや晴れの朝の散歩(9:35発)20.51km

出かける時は、ほぼ雨が上がっているような感じでした。

4月11日(土) 春らしい好いお天気のお散歩(10:10発)29.26km

気持ちのいい、春らしいとても好いお天気でした。

靴は、外底が大分すり減ったアシックスフラットソールです。

内底を入れて誤魔化すのです。

この靴は擦り減りが早いですが、その分グリップがいいです。

特にウエットグリップが良い。

もともと、それほどトルクフルな歩きをするわけではないので、晴れた日は多少滑りやすい靴底でも問題ありません。

しかし、雨に濡れた「妙な」舗道は厄介です。

「妙な」舗道でなくても、急坂路が多い長崎は、雨の日のジョギングは危険。ウエットグリップ性に優れた靴が必要です。

車のタイヤで言えば、私が最近履かせていただいている POTENZA S001 のような(笑)。

好いお天気でしたので、グリップの問題はありませんでした。

右足が攣って、靴を脱いで休憩していたら、陽射しが強くて日焼けしてしまいました。

4月に、初夏感満喫です♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動場や公園での喫煙 [苦言]

4月4日(土) 雨後曇りまた小雨雷のお散歩(9:15発)25.28km

時津町の海の傍のグラウンド公園まで行ったのですが、小学生のサッカー大会をやっていました。

沢山の父母兄姉弟妹さんが参集されていたようですが、プカプカと気持ちよさそうに煙草をくゆらしながら、笑顔で観戦されているお父さんもおられて。

微笑ましい、

と言うより、煙かった。

公園とか、グラウンドとか、或は公道(公道も公共の場ではないのかと・・・)とかは、禁煙にして欲しいものです。

勿論、煙草の製造(製造者が限定されますが)や、所持、使用は、法律で禁じられているわけではないので、例えば自宅などで喫煙されても非難されることはないと思います。

パチンコ屋さんの傍を通ると、とても煙草臭くて気持ちが悪くなりますが、臭気を放出(排煙)しても犯罪にはならないのです。

煙草の話をすれば、バス停のベンチで喫煙なさっている方も結構見かけました。

幸か不幸か、という表現もお門違いですが、何故か、最近私が目にする喫煙者は全て男性でした。

長崎では、女性の喫煙率は低いのでしょうか?

                                                        

月の月間お散歩距離は、193.13kmです。

2月より25kmも短いのは何故でしょう?

右足の章魚や肉刺に一因があるのは間違いないのですが。

治りそうにないので、4月もあまりお散歩できないかも・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感