So-net無料ブログ作成
検索選択

ペプシビッグを味わう♪ [暮らし]

6月28日(日) 梅雨の合間の晴れなお散歩(9:05発)21.10km

ちゃんと出かけたのですが、こんな寂しい距離となってしまいました。

昨日の筋トレが少し過ぎてしまって、所謂重い脚になってしまったのと、軟(ヤワ)い靴を履いて足裏が痛んだのが原因かと思います。

で、帰宅後、午後の買い物など、全然脚に疲れを感じません。

疲労感の残らない運動って何なんだっ!? って思ってしまいます。

でも、軟(ヤワ)なお散歩に留めたおかげで、右手首の腱の痛みが引いて随分と楽になりました。

昨日、ドラッグストアで、医療用手首固定具(サポータータイプ)1400円と、インデメタシン湿布700円を購い使用しているのも奏功したようです。

しかし、腕の筋トレはあと2,3日は控えておきたいと思います。

きょう、気になったニュース

1 スキニージーンズは危険?
   筋肉や神経に障害が起き、歩行困難になる

  ほ~らね。ぴっちりは駄目なんですよ。ルーズフィットを履きましょう。
  だいたい、男女とも、ぴっちり穿きジーンズはみっともない、と言うか、
   ちょっとグロテスク(変態さん?)。

2 減り続けるHB鉛筆 主流は2B
   子どもの筆圧が下がっているため

  私もここ40年ほどは、2Bではないが、Bを愛用しとります。
  消しゴムで消し易いからです。2Bまで行くと、擦れると汚れる。

   

自分のニュースとしては、ペプシビッグ を購入、痛飲!! \[わーい(嬉しい顔)]/

img-pepsi-big.png商品説明 ↓

ペプシならではの甘濃い味わいを、たっぷり飲めるBIGサイズのコーラです。
※セブン-イレブン限定発売

セブンイレブンで買ったというのがバレバレですな♪ この商品説明。なぜ限定にした?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝、新国立競技場♪ [悲惨な結果・・・]

雨ですな。

先週、お散歩外で雨に濡れ、風邪の症状有り。

関連して、偏頭痛有り。

暫く雨に濡れんがよい。

よって、お散歩はせじ。

雨もですが、体の故障もありました。

昨日午後から少しずつ右手首外側腱の痛み有り。

今までになったことが無いので、感覚推測なれど、たぶん腱鞘炎的痛み也。

筆記せず 鍵も打たずに この始末 医者にかからじ 蠍喰い

そういうわけで、今日はテレビ鑑賞です。

   

☆☆ 村上ショージ さん、5月28日で還暦!! 今後一層のご活躍を期待!!

そう言えば、村上さんの盟友、杉本 高文 さんも、7月1日で還暦!!

   

☆☆ 東京オリムピツクの主会場の国立競技場建設、大盤振舞い!!

2020年に開催されるかもしれない東京オリムピツク。

儂は、既に数千円の募金をいたしました。

上からの要請です(命令、ではなく、あくまで強い「要請」で、強制力はありません。)。

そのオリムピツクの主会場となる新国立競技場の建設計画が明らかになりました

その総工費を知って、ちょっと驚きました。

約3000億円!!!

これがどんな金額かと言うと、ちょうど、沖縄振興予算の年額に相当する巨大なものです。

あるところで、先進科学施設が建造され、内部の大型の最新鋭科学機器の設置費用を含めると実に 総額17億円かかった、ということで各方面から大きな批判を受けました。

競技場はいくらぐらいが適切なのか見当がつきませんが、重粒子線の機器やサイクロトロンなどと言った特殊機器類は必要ないでしょうし、BSL4ほど厳重なバイオハザード対策も必要ないと思われます。

私の感覚では、土地代が要らないのなら、50億あれば凄い機能を持った競技場ができるのではないかと思ってしまいます。

これに、金銀ダイヤなどで大装飾を加えて行って、さらに、タイやヒラメの舞い踊り、と来て、100億、200億、500億、1000億、3000億と、ドンドン調子に乗って行かれたのでしょう。

日本は1000兆を超える借金があると聞きますが、それは後世に負の遺産として継承すればよいので、ジャンジャン使って行こうぜ、という深い考えもあるのかも知れません。

少子化で人口はどんどん減るので、現在よりずっと少ない人たちで、1000兆円 × α  の借金を返さなければならなくなりますが、まぁ、今の大人たちには関係のないことなのですね。

そんな余裕のある家計(national budget)状況ではないことを自覚しながらも、兎に角、赤字国債をバッカバカ奮発して、ジャブジャブ使って、五輪開催を盛り上げようということなのですね。

生活を切りつめて募金するのはもうやめようと思います。

今まで払った分は仕方がありません。

潔く諦めます。

中央政府の偉い人たちって、経費節減は、下級公務員を含めた労働者をターゲットに絞っていくものの、その数千倍の浪費で解消していくという愉快犯♪

日本では、末端労働者の小さなミスは責任を問われ場合によっては免職されるが、巨大な過ちは責任を問われないし、反省も要らないし、処刑もされないし、逆に功績として称賛される。

このままでは、

日本に失望し、脱力する・・・

かな?。

やりきれない思い?


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

普通のペプシコーラが飲みたいっ!! [地域情報]

6月21日(日) ちょっと晴れなお散歩(9:05発)32.12km 

きょうは、25kmを超えた辺りから、いつもと違う変調。いつもは、右足の裏、ちょっと頻度が落ちて、第2位が右脹脛の攣り と 右足小指付け根付近の胝、第3位が左右の膝 と 左右のハムストリングス(腿二頭筋類)でした。

今日は、なんとそのいずれも傷めることなく進捗!これはイケる、と思っていたら、先ず、右脚の脹脛の真横の筋肉(外側踝横から膝外側まで伸びる)の違和感(無感覚→攣り、肉離れの前兆感)が。

ちょっと休憩して走り出すと、今度は、左膝内側上部の筋肉(内側広筋?)が攣る感じ(肉離れ前兆?)。

これは、痛みと塊感が。

この筋肉がこんな風になったのは初めてです。

ウエイトをかけたトレーニングで、トレーニング効果として筋肉痛が出ることはありましたが。

ということで、折角主故障部分が快調だったのに、大事をとって、あとは歩きとしました。

あとでわかったのですが、常々、「歩くより遅いジョグウォク♪」と言っていたのですが、いつのまにか、私の「歩く速度」は、私の「ジョグウォク速度」よりも遅くなっていたのです。

右脚長指伸筋と内側広筋が傷んでいるとは言え、時速5kmは有り得ない遅さでしょう。

7年前、佐賀で歩いていた頃の速度は時速8kmだったので、有意に遅くなっています。

これが老化というものですね。

厳しいですが、これが現実です。

    

きょう、お散歩の終わり近くに、コンビニで「ペプシストロング ゼロ」を買いました。

「ペプシストロング」が無かったからです(帰宅後に調べたら、こちらは7月14日の発売でした (^ 。^)ゞ )

私は、もともとコーラが好きでした。

最初はコカ・コーラを飲んでいましたが、味の嗜好から、成人後はペプシコーラを飲むようになりました。

しかし、近年、普通のペプシコーラが小売店頭から姿を消してしまいました。

ペプシはゼロカロリー製品しか見なくなりました。

いっぽう、コカ・コーラは、不味いゼロ製品のほかに、昔ながらの普通のコーラが店頭に残りました。

私としては、コカ・コーラよりペプシコーラが好きですが、ペプシのゼロ製品よりは、まだコカ・コーラの普通製品がいいので、ここ数年は心ならずもコカ・コーラを飲んでいるのです。

ゼロではない、普通のペプシコーラも作られているのに、なぜ店頭に並ばないのでしょう?

こうなったらAmazonさんから大量に購入しますからね!

品揃えが悪いから現場小売店舗の販売実績が落ちるということもよくあるのです。

でも、取り敢えず、7月14日の店頭状況を見てみましょう。

pepsi022.jpgpepsi031.jpgpepsi011.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

倉木麻衣さんのゴーヤ料理をいただきたい♪ [倉木麻衣]

6月20日(土) やや晴れのお散歩(8:55発)21.48km 

7時頃は強い陽射しがあったのですが、出掛くる頃には陽射し無し。

あ~あ、『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』『ドS刑事』は、どっちも最終回を迎えて終わっちまったぁー・・・・。

『ヤメゴク』は、最終回とその一つ前の回は急転直下過ぎるというのか、流れのプロセスがスーパーナチュラル(?)でしたが、まあ面白かったし、大島さんの演技もよかった。

これで終わってしまうのは寂しい限りです。

難を言えば、ヤクザが美化して描かれていたことに違和感が・・・。

突き詰めれば、「親」と「子」の物語であったのか?

トヨタの社長さんの会見(トヨタの米国人役員さんが麻薬取締法違反(輸入)容疑で逮捕なされなすった件)での発言は、このドラマも参考に書かれた印象が強いです。

役員は、社長である私にとって子どものようなもの。子を守るのは親の務めだ。

役員も子どもでしょうが、社員もそうかも。

うちの会社ではどうなんだろう?

使用人ではあるが、子どもではないな。

『ドS刑事』は、多部ちゃんが可愛いのは承知しておりましたが、キツい表情もものすごく素敵で、新境地を切り開いた?

それと、大倉君も名演技で、本当に素晴らしかった。

それから、吉田 羊さんをきちんと認識する好い機会となりました。

こちらも、最後の2回の展開には、少し違和感を感じてしまいました。

それから、黒井家と代官山家の、表に出ないエピソードがまだ隠されたままなのではないか?



きょう、会費未納(払い忘れ)から復帰して久々に倉木麻衣さんのオフィシャルFCのサイトを覘きましたら、麻衣さんは、夏になるとゴーヤ料理がたべたくなる、という記事がありました。

おお、偶然にも今夜私、ゴーヤチャンプルーをいただきました。

ただし、麻衣さんはご自分で料理なされるのに対し、私は、コンビニのパック料理でございます。

ウリウリ冷やし豆腐麺、とっても美味しそうです。

1週間で復帰FC会員特典(?)として、次のFCイベントあたりで、手料理食事会への招待など、ご期待申し上げる次第です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老後の棲処?沖縄♪ [妄言妄語]

6月14日(日) 2週連続薄曇りのお散歩(9:25発)29.56km 

日曜日、雨は降らねど、晴れもせず(ほら、梅雨ですたい)♪

ところで、先週、ちょっくら出張してきました。

やはり、軌道より空路が速いですね。

こちら側はJR駅が空港より近いですが、目的地側では、空港がJR駅よりだいぶん近いので、結局、空路が相当便利でした。

宿泊は、目的地近辺のホテルが禁煙室は満室だったため、空港内のホテルを取りました。

到着してすぐ宿泊するわけでも、朝起きてすぐ搭乗する(帰る)わけでもないので、そういう意味では空港に泊まるメリットはないのですが、目的地に便利なところで空室のあるところを探していくと、ここになったのです。

まあ、空港はどこに行くにしても、交通至便です♪

空港&モノレール という組み合わせは、羽田空港や那覇空港を連想させます。

退職したら沖縄に住みたいな。

多くの人は本島以外に移住したいと思うのでしょうが、私は那覇市か浦添市に住みたいです。

戸建てではなく、マンションの高層階がいいなぁ。

戸建ては、庭ハブが怖いです。

沖縄と言えば、米軍基地問題はなかなか難しいです。

宜野湾の普天間基地傍でなくても、米軍機は超低空で飛び回ります。

沖縄の人は一々騒ぎ立てしませんが、本土であれば大騒ぎでニュースになるような低空飛行と思われます。

沖国大通りを西にジョグって、真栄原ー大謝名通りに向けて左カーブするあたりは、突当りが米軍機の着陸路に当たりますが、民間建物ギリギリに下りてくる姿は大迫力です。

民間の飛行場では有り得ない光景で、私のような初心者がジョギング中に遭遇すると仰天してしまいます。

だから、普天間は移転してほしい。

ただ、どこに移転すればよいのかというと、どこに移っても何かは犠牲になるので、周辺の人や生物にとっては望ましくないのです。

程度問題ということはあると思います。

そう思って、辺野古を調べてみると、決して辺境ではない。

周りに棲むのは決してサンゴや魚介類だけでないようです。

沖縄は、全島的に人口密度は高いので、本島は難しいのではないのでしょうかねえ・・・。

また、有人離島も同様と思います。

私の自宅のある佐賀は、隣県には人口が密集していますが、同県自体は非常に人口が少なくなっています。

そういう意味で(影響を受ける人、棲息物の規模)、沖縄よりは適しているかも知れません。

そういう意味で(影響を受ける人、棲息物の規模)、自衛隊オスプレイの配属を受け入れられたのかな、と思います。

程度問題ということはあると思います、と書きましたが、果たしてそうか?

少数であればよいのか?

よくはないですね。

となると、中国のように人工島を作って、そこに、理想的・未来的な最強の米軍基地を建造してはどうでしょうか?

兵站の問題がありますので、本島には100歩譲って、供給拠点を作る、というところでどうでしょう?

三方(誰と誰と誰?)一両損で。

いや、供給拠点は、 台湾 + フィリピン + 鹿児島 でも良いかも。

だって、人工島は沖縄本島より台湾本島がずっと近いはずですから。

となると、沖縄本島は米軍フリーとなるのかな?

となると、日本政府から数千億円の紐無し補助金は来なくなる可能性があるのかな?

でも、大丈夫、沖縄はパワーに溢れているから。

そもそも、今までだって、いただいた補助金の使い途に困っておられた節があるとの論評のようなものを読んだことがあるような気がします。

あるいは、県の担当の方が苦慮されている、という新聞記事か?

日本が中国に従属しないのなら、米国との関係(安保等)は解消しないほうがいいように思います。

となると、南方のどこかに米軍基地は必要かもしれません。

で、米国から中国に乗り換えると、米軍基地は要りません。

でも、中国は、日本全土を実効支配し、領土化すると思いますので、そうなると、沖縄をはじめ日本全土が、対米前線として中国軍基地が沢山出来ると思います。

それはそれでいいのかも知れませんが、日本が中国に併合されると、旧日本人への弾圧は公的にも民的にも相当に熾烈で強力なものになることが予想されます。

日本人は、地下に潜って(ゲリラ化)抗中国活動をするようなことはできませんので、弾圧と迫害の中で自然消滅していくのかなとも思います。

どちらにしても、少子化の長期継続により、日本(人)は消滅していく可能性が高いので、そんなに大差はないのかも知れません。

いずれ、世界は単一国家に収束されるようにも思いますので、国家意識に拘泥するのはよくないのでしょうね。

どんなになっても、私が住むかも知れない沖縄にはあまり影響が無いと思いますが、

日本は独立国家であってほしいし、沖縄の活力(子供が元気だ、夜更かしだ!)が、日本本土の少子化を改善する力となり、日本の滅亡を救ってほしいと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜘蛛が這う午後 [暮らし]

6月13日(土) 小雨のお散歩(8:40発)20.18km 

土曜日はどうしても雨ですな、最近♪

そして、雨だと滑りやすいので、早く戻ってしまいます。

早く戻れば、電燈点けて本でも読もうか、テレビ点けてバラエチでも観ようか、PC点けてネットでも繋ごうか、等どうしても貴重な電力を使ってしまいます。

外で遊んでれば使わないで済むのが電力なので、雨は省エネを阻害します。

雨の日に電燈を灯さず、本も読まず、TVもPCも点けないで、じぃーっとしていると、黒いものが肩に飛び乗って来て、腕を這い下りたり背中や腹を巡ったりします。

蜘蛛です。

多少の大小はあっても、ここ(室内)には巨大な蜘蛛は出ません。

私は、蠍座の生まれなのに、蠍より蜘蛛が好きなようです。

殆どの蠍は尾に毒武器を持ちますが、蜘蛛の過半数は毒無しと聞きます。

毒蜘蛛は嫌ですね。

それと、矢鱈に手足が長くて大きな蜘蛛。

体重も有るので、歩く時に大きくて鋭い音がします。実家にはよく出たのですが、これは捕獲して屋外にリリースしていました。

小さな蜘蛛で怖いのは、自分の体に蜘蛛がくっ付いているのに気付かず不用意に寝転がって、蜘蛛を潰しはしないか、ということです。

私は蜘蛛の巣は嫌いなのですが、うちの蜘蛛たちは目立つような蜘蛛の巣を張りません。

家主の嗜好を解する賢い蜘蛛たちです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の町内一斉清掃♪ [地域情報]

6月7日(日) 薄曇りのお散歩(8:18発)29.77km 

朝はちゃんと起きたのですが、先ずは、5時50分から草取りです。

今日は町内一斉清掃日なのです。

実は、我が社宅は、これを見越して、外注委託により敷地内除草を一足先に敢行しておりました。

しかし、昨日、つらつら考えますに、町内一斉清掃というのは、我が庭を綺麗にしようということではなく、公の場所、皆の場所、つまり敷地外の公道や公園、それらの境界領域等なのでありましょうぞ。

さすれば、我らが社宅敷地内の除草を外注委託で実施したとしても安閑として居るわけにもゆきませぬ。

故に、今朝は、社宅敷地と公道路肩に群生する雑草の除草に踏み切ることに致した次第であります。

但し、時間は私の都合(お散歩との時間的兼ね合い)により5時50分開始、7時終了と致した。

等社宅からの独自参加は我独りなれば、よかろう?

さて、致してみますれば、存外に絶対量が多い。

1時間では終わらないと思われました。

そして、雑草は猛々しく、地中に強く根を張っている。

引き抜けば、根とともに土塊も付いてくる。

したがって、抜いた草の根に付着する土は、地面に叩き付けて根と分離し、一定量集まったところで、草の根を抜いた後にできた陥没をこの土で埋める。

この手順が加わることで、一層時間がかかることになったわけです。

藪蚊が多いので、寄り付かないよう、顔や首や腕など体の露出部分にオロナイン軟膏を塗りたくりました。

抜かったのは、ゴーグルを着用していなかったことです。

草の跳ね返り(反動)や、手強い草が急に抜けた時に飛んでくる土が目を襲うのです。

草の葉の攻撃は眼を瞑って避ける余裕がありましたが、小さな土塊の奇襲は全てを避けることができませなんだ。

犬の尿(しと)する路傍の草土 跳んで眼に入り目が沁みる ハブが居ずとも難は有る ドブ蔵こころの短詩

さて、8時20分頃にお散歩に出発いたしたのですが、これから一斉清掃に取り掛かるという風情の皆さんが、それぞれのご自宅から出参なすっておられるところでした。

また、その後2時間程度、町内どこを通っても善良な町民の皆様が草取り・ゴミ拾いの清掃をなすっておいででありました。

ええ、あたくし、方々にて、皆さまにちゃんとご挨拶しておりまするとも。

朝の除草で無理な姿勢を取ったりもしており、足腰がかなりダメージを受けておるようで、お散歩はけっこうきつうございました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地図情報の正確さ♪ [地域情報]

6月6日(土) よく晴れた朝のお散歩(7:18発)14.82km

久しぶりに、そこそこ早い時間にでかけました。

今日はお仕事(イベント開催)なので、早目にちょっとだけ、といったところです。 

帰還後、Google Map で距離測定を行うのですが、時津の内陸部は地図情報が更新されていないようで、実踏と地図の路が一致しません。

ヤフー地図やマピオンでも確認しましたが、最新ではありませんでした。

あの辺りは三菱系の企業の工場が多いので、地図会社は情報が取りにくいのでしょう。

しかし、地図情報を取得する手段としては実踏だけでなく、空撮もあるかと思いますので、熱意の問題でしょうか?

ですので、距離が若干不正確です。

さて、仕事は地域会議、講演会、さらに地域会議というところで、20時には退社できました。

よって、『ドS刑事』は、現時鑑賞できたのでした。

5月の月間お散歩距離は、322.23kmでした。

休日しかお散歩していないのに距離が伸びているのは、5月初旬に大型連休があったためです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感