So-net無料ブログ作成

米国車の販売努力足りてる? ♪♪♪ [苦言]

報道によれば、トランプ米国大統領が、「日本は大量に米国に日本車を売りつけているくせに、米国車はほとんど買っていない。不公正だ。対策を講じる」と激昂なされていると云ふ。

たしかに、米国から日本への自動車の輸入は非課税とは言え、米国の輸入関税も2.5%と低いので、これを35%程度に上げる手は考えられます。

これで、日本から米国への輸出量は減るかもしれませんが、相当数の日本車が米国内で生産されていることを考えると、決定策とはならないでしょう。

ま、日本車の輸入台数は減るし、米国内生産は米国内雇用に貢献するからいいのか。

いずれにしても、米国車の日本国内での販売数を伸ばすことも必要となります。

売る努力が必要となります。

努力しても一向に売れない、そこに大きな非関税障壁があるからだ、日本は不公平だということになるのですね。

もし、技術的なもの、嗜好的なものであれば対応できるはずであるし、当然なさっておられることでしょう。

技術が必要だから、市場調査が必要だから、できないっ!! なんて言って駄々をこねておられるわけではないでしょう。

欧州車はけっこう売れています。

独逸車は私の職場に溢れています。

ポルシェ(多い)とBMW(もっと多い)とベンツ(以外に多い)です。

ミニも何台かあります。

アウディは見かけません(多分2台しか無い?)。 

仏蘭西車も見かけます。

英國車のロータスも見かけます。 

伊太利車ではマセラティもあります(これは多分一台。クアトロポルテ?)。

サーブやボルボも有る筈ですが、地味なので見出し得ていません(探し回っているわけでもないので。)。

でも、アメ車は全く見かけません。

職員(2000人くらい)の車(1000台くらい)には有りません。

来客者の車には有るのかもしれませんが、 私は見たことがありません。

会社の構内だけではありません。

街中で、ここ数年、「アメ車」とわかる車を見かけたことがありません、in 西九州(佐賀、長崎、筑後)。

そもそも、アメ車って、まだ作っているのかな?と想ふ。

私は、ネットニュースで、コルベットがまだ生産されていることを知っています。

カマロもリニューアルされることを知っています。こっちもネットニュース。

で、この2銘柄車以外は、今どうなっているか知りません。

あ、テスラはアメ車だったっけ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

独逸車、スウェーデン車はTVCMで製品情報を知ることができます。 

アメ車はTVに出てきません。

独逸車は、メールやチラシが来ます。

アメ車は、全く無音、無影です。

だいたい、アメ車は、売っている場所もありません。

アメ車は、興味を持っても、試乗できないし、説明も受けられないし、途方に暮れるしかありません。

アメ車は今でも買って三日で故障が出るのだろうか? の現状も不明。

BMWなど、試乗の案内も来たりします(スバルより一所懸命?)。

要は、欧州車は日本人に自分とこの車に乗って欲しいと思って、宣伝もするし、日本向けに工夫したりもする。

アメ車は、本国に身を潜め、海外の好事家が全力で購入手段を探索して買いに来れば売ってやらんでもないが、と。

USAという国と国民は好きだけど、アメ車とその製造者はちょっとね・・・、という感じです。

と言いつつも、 アメ車のコルベットは、ポルシェ(718Cayman S)、BMW(M240iクーペ)と並び、次期愛車候補であります(予算的に、Z06ではなく、Z51ですが。)。

と言いつつも、スバルから、STIバージョンで一皮剥けたモデルが1千万円以下で限定発売されれば、そっちを買うかな(笑)。

ま、スバルの高性能限定車は、最近は発売→即完売らしいので、買えるとは限りませんが。

そして、BMWもポルシェも走っているモデル(車種)も台数も多くて、自分の車より高性能の車と遭遇した場合、ちょっと複雑・・・。

その点、コルベットだと、Z06やGRAND SPORTに遭遇することはまず無いし、見分けも付きにくいという利点があります(因みに、今の愛車 RA-Rは今もってスバルの最高性能車だと思っています。)。

よって、コルベットを選択する可能性が一番高いかと思うのです。 

しかし、売っている店を探すのが大変だろうなぁ・・・。

そのへんを、トランプさん、なんとかせんといかんですよ。

アメ車各社(フォードを除く。)のサイトを見て得た情報からすると、アメ車はけっこうコストパフォーマンスは良いのです。

日本車と比べても悪くないと思います。

広告を含めて、あと一工夫で、売れるようになるかも(?)。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

倉木麻衣さんの11th ALBUM「Smile」予約発注♪ [倉木麻衣]

1月26日(木) 寒いがよく晴れた午後のお散歩(14時55頃発)14.42km

気温は低いものの、風が無く陽当たりの良い場所ではそこそこ暖かいお天気でしたので、スタート直後に腕捲り。

しかし、途中で風が強くなり、また、袖を戻しました。

風が、汗で濡れたシャツの温度を下げます。

最終的には、よく冷えたお散歩でした。

アキレス腱は、やや痛みが増しました。

冷えると駄目ですね。

いっぽう、

1月28日(土) これまたよく晴れた午後のお散歩(15時35頃発)16.23km

きょうのことですが、暖かい。また袖捲り腕捲り。

それでも直ぐに汗びっしょりになり、長袖シャツで出たことを後悔しました。

しかし、森林公園で一休みしていると、風が出てきました。

日も陰ってきて、そうすると、濡れたシャツのお蔭もあり、少しく涼しく成り候。

でも、また走り出すと、直ぐに汗が噴き出すので、大丈夫(?)。

きょうは、そういうことで暖かく、脹脛が攣りそうで攣らず、また、アキレス腱も出かける前より具合が良くなりました。

さて、先般、Mai-K.net からお葉書をいただき、倉木麻衣さんが 来る2月15日(水)に、11th ALBUM「Smile」を世に出されることを知りました。

今度は後れを取ることの無いよう、直ちにMusing に予約いたしました。

【FC&Musing盤】【初回盤】【通常盤】 今度も購入は1枚ずつです。

smile0.jpg smile1.jpg smile2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

子どもは、社会の宝、生きる喜び♪ [本源]

1月21日(土) 寒い筈なのに暖かい真昼のお散歩(11:58発)18.38km

早々に手袋は脱ぎましたもの。

流石に腕まくりはしませんでしたが。

今日は、ひょうたん島公園から北上した後、西行せず、伊賀屋迄ずーっと東行しました。

この東行部分は、6年前も含めて、初めてのルートです。

きょう、とても印象深く、とても嬉しかったのは、路傍の駐車場で遊んでいた小さな子どもたちが声を掛けてくれたこと。

大財公園の近くの小さな駐車場で、白い素敵なワンピースを着た5~6歳くらいの女の子と、カラフルなジャンパースカートを着た3~4歳くらいの女の子が遊んでいました。

どう見ても姉妹です。

とても子どもらしい可愛い二人でした。

欧州系のハーフかクォーターかな、という感じです(ただし、純日本人の私も幼少時、フランス人形のよう、と言われていたらしいので、断定はいたしません。)。 

昔だったら、子どもと通り合わせれば挨拶をしていましたが、変質的犯罪者の多い昨今、自分からの挨拶を自粛しております(保護者同伴の場合は、保護者→子どもの順で挨拶します。)。

という事情で、不愛想に通り過ぎようとした瞬間、

先ず、こちら向きだったちっちゃいほうの子が、こんにちは!
続けて間髪を入れず、年長の子も振り向いて、こんにちは!と。

そうなると、私も、こんにちは! と即応。

それに対して二人とも、走る(歩く)私に近寄りながら、がんばってくださいっ!(小さい子なのに、なんと、丁寧語)と、励ましの言葉(エール)。

私も、ありがとうっ!!と手を振って応える(とても嬉しい☆)。

子どもたち、道路に出てきて、がんばってぇ、と(ほかにも、何か、やんや、やんや)。

私は、(理由不明だが)子どもたちの暖かいご支援を背に受け、両手を挙げて応える(振り返りはしませんが、とてもとても嬉しい。)という、とても温かく微笑ましい漫画のような町内ふれあいのワンシーンでした。

攣りかけていた左脹脛、根を上げつつあった両太ももですが、この一瞬で疲労回復・元気百倍、スタスタと走り続けることができました。

子どもの力って、こんなにも大きいのだなぁと実感しました。

自分の子どもでなくても、です。

少子化の進行が激しいところですが、現政権には、子どもが増える社会をなんとか作って欲しいと思いますね。

最優先課題です。

そして、このような子どもたちが安心して安全に暮らして成長できる社会を保持していただきたい。

これは、政権政策もですが、何より大人の心がけが重要です。

子どもたちが犠牲になる交通事故の増加が気になります。

子どもたちが犠牲になる親の虐待の増加が気になります。

子どもたちが犠牲になる変質犯罪の増加が気になります。

先生や同級生などによる虐めの増加が気になります。

あまりにも当たり前のことですが、子どもが未来の社会を形成し支えて行きます。

子どもが、清く正しく、明るく逞しく、安全に成長できる環境が、社会存続の重要な(必須な)要件です。

我々年寄りの延命や救援にかける社会的費用と配慮を、もっと子どもに。

それが、多くの高齢者の願いです。

今日は、プーマファース400を履きました。

このところ、①アシックス ゲルフェザーグライド、②ニューバランス M1090、③プーマ ファース400 の3足をローテイトして使っています。

その中で、ソールのフラット性は横一線に感じます。

靴紐の解け難さは、ゲルフェザーグライドとファース400が秀逸です。

フィット感は、どれもいいですが、プーマファース400が頭一つ抜け出ていてます。

お値段は、プーマファース400は他の二つの約半額で、飛び抜けています。

耐久性は、ゲルフェザーグライドもニューバランス1090もスカイセンサーよりは良いようです。プーマファースはまだ3回しか履いていないので正確にはわかりませんが、最も耐摩耗性が良さそうです(その分、雨の日は滑り易そうな気もしますが。)。

総合的に判断すると、プーマファース400は、在庫のあるうちにもう一足調達しておいたほうが良い、という結論に達します。

余談ですが、以前住んでいた社宅は保育園に小道一本挟んで隣接していました。

その中でも私の部屋は一階の端の部屋で、保育園に一番近い位置でした。

土曜日に部屋にいると、子どもたちの遊ぶ声が聞こえてきます。

園児の賑やかな声を聞くと、嬉しくなります。元気になります。声がしない日曜日は寂しい気分です。

都会では、保育園の園児の声が五月蠅いという理由で保育園の設置に反対する人が多いと聞きますが(報道)、信じられない思いです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「YESTERDAY LOVE」到着! [倉木麻衣]

1月19日(木) 曇りかけた夕方のお散歩(16時05頃発)11.58km

今日は月一回の大学病院受診日。

今日は、抗血液凝固剤リクシアナを飲まなかったので(その代わりに、市販の「EPA DHA αリノレン酸」を摂取)採血後の出血が少なめでした。

今味覚異常は悪化し、爪は先行き不鮮明、手指第一関節関連は悪化していますが、消化器系が安定していることから、プレドニゾロンを少しだけ(1mg)減らすことになりました。

今日も診察に伴う心身のダメージが少なかったことから、夕方、少しお散歩に出かけました。

今日は耳は露出しても冷たくありませんでした。

寧ろ、暑くて、長袖シャツは腕まくり。

今日も、左足アキレス腱に負担のかからない、大腿筋活用走法(歩法?)。

ゆっくり着地して、太腿で地面を押し出す感じを意識しており、足音がしません。

このやり方だと、靴底の摩耗が少ないかも知れません♪

さて、夕方には、Musing から、倉木麻衣さんの新作「YESTERDAY LOVE」の三態が届きました。

向かって左から、【おまけ】、【FC&Musing盤】、【初回限定盤】、【通常盤】。 

DSCN0030.JPG 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

咳エチケットを壁に貼る♪ [暮らし]

今日の「ちびまるこちゃん」、居間の炬燵で、お父さんが鼻水を飛ばしながら派手な嚔(くしゃみ)を何回もなさっていました。

私の職場は、いつも不特定多数の沢山の人が内外から訪れる部屋の片隅にあります。

出物腫れ物所嫌わずで、咳や嚔が飛び交います。

この部屋と言うか、空間と言うか、界隈と言うか、区画には、私を含め3人が仕事をしています。

場所がないことから此の場所にデスクをあてがわれているのであり、場所と仕事にはあまり関係性がありません。

ですので、往来・千客万来の咳・嚔・放屁・排便に文句を言える立場ではないので、目につく場所に、咳エチケットの張り紙をしました。

ちなみに私は、嚔が出そうな時は机上に置いたティッシュで、咳が出そうな時はタオルで口と鼻を覆います。

          嚔咳エチケット.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:健康

「ビースト アルファ」の不思議 [妄言妄語]

ネットニュースに、
次世代スーパーカー「ビースト アルファ」世界初公開 という記事が出ていました。

いろいろある中で、短い記事を無断転載すると、

米国の新興メーカーである「レズバニ」は、次世代スーパーカー『ビースト アルファ』をワールドプレミアした。
ロータスのアルミフレームを採用、ホンダ「NSX」を彷彿させるフロントマスクを持ち、アグレッシブなデザインに仕上げられている。
また、ドアを前にスライドさせる斬新な「サイドワインダードア」も注目だ。
パワートレインには、ホンダ製2.4リットル直列4気筒エンジンを搭載、最高馬力は500psを発揮する。
884kgという軽量ボディにより、0-100km/h加速を3.2秒、最高速度281km/hというパフォーマンスを実現している。

「ビースト アルファ」
ビースト・アルファ.JPG SPACE1.jpg   

ちなみに、この車のオリジナルモデルは、英国社「アリエル」の軽量運動車「アリエル」をベースに製造された車「レズヴァニ・ビースト」で、ホンダ製の2.4L直列4気筒スーパーチャージャーエンジンを搭載し、最高出力は500ps、車両重量は748kgで、最高速度は266km/hとのこと。

このベース車自体が既存車の改造車なのですね。

さらに、ベースの「レズヴァニ・ビースト」と改造車「ビースト アルファ」は、フレームとボディは別物とのこと。エンジンは同じらしいです。

普通、改造車っていうのは、フレームとボディは共通強化版で、エンジン・足回りが大強化というイメージなので、不思議。

で、ベースの「レズヴァニ・ビースト」に比べ「ビースト アルファ」は車重が1000kg重くなっている。

で、最高出力は500psと同じ。

しかし、「ビースト アルファ」の最高速度は281Km/hということで、ベースの「レズヴァニ・ビースト」の266km/hを15km/hも上回っている。

空力性能の関係でしょうね、きっと。

ギア比の関係もあるのか?

それはそれとして、100kg重くなったとは言え「ビースト アルファ」の884kgは極めて軽量。

でありながら、「最高速度は281Km/h、0-60mph(0-96.5km/hに相当)加速は3.2秒」というのは異常に遅いのではないか?

コルベット Z06は最高出力659psに対して車重が1600kgを超えるが、0-60mph(0-96.5km/hに相当)加速は2.95秒となっていますものね。

同じ感覚で考えると、最高出力500psで車重が884kgなら、0-60mph(0-96.5km/hに相当)加速は2.40秒くらいかなと。

また、最高速度は350km/hくらいは行くでしょう?

最高速度は、軽量が仇となって空気抵抗に負けてしまうのでしょうかね。

もともとの「アリエル」の500ps、748kgというのは驚異的な数字ですけれど、機械的スペックで運動性能は推し量れないものなのですね。

まあ、この「途轍もなく機械的性能を生かし切れていない」感が堪(たま)らないというマニア(マニアックS?)の方も多いことでしょう。

購入後に改善するという方にとっては、「伸びしろの大きさ」で垂涎の的となるかもしれません。

「アリエル」は別として、「ビーストアルファ」と「コルベット」どちらも同じトランプ米国内製ですが、私のような一般庶民にとっては、お値段も含めて、断然コルベット Z6が「買い」に思えます。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

MUSIC FAIR に倉木麻衣さんご出演&「YESTERDAY LOVE」発注! [倉木麻衣]

1月14日(土) 今日は好いお天気ですが寒そうなお散歩(11:00発)14.29km

左アキレス腱と右膝の具合を、朝暫く観察した結果、イケる、と判断して出かけました。

今日は天気は好いが寒そうなので、今冬初めてヘッドウォーマー(百均)を着用して、ウインドブレーカを持参して出かけました。

寒かったですが、ウインドブレーカは最後辺りまで着用しませんでした。

コンビニで買い物をした際に、リュックに収納余地を作るために着たのです。

まあ、買い物の後は、歩いたりジョグったりと微速になり体温が低下するため、ちょうど良かったとも言えます。

出発してすぐに、左アキレス腱と右膝は本調子では無いことに気が付きましたが、直ぐに止めたくもないので、いつもの低速騙し走法で粘りました。

太腿筋にだけ矢鱈に負荷がかかる感じで、其れは其れで危ない。

さて、18時から、後テーマを 倉木麻衣 さんが歌われる漫画ドラマ「名探偵コナン」の裏番組「MUSIC FAIR」に、其の 倉木麻衣 さんがご出演なさっていたので、録画しました。

その録画は21時から観ましたが、 倉木麻衣 さんにおかれては、大変麗しく、またお元気そうにお見受けいたしました。

慶賀です。

番組の冒頭、Love, Day After Tomorrow を共演女性歌手の皆さんと一緒に歌唱なさいました。

協唱もとても良かったです。

懇談においては、或る女性歌手(倉木麻衣さん以外は、本日の出演者は何方も名前を存じ上げない。)が、倉木麻衣さんに憧れて・・・という告白をなさって(この場でどうしても言いたかった、と)、感慨深いものがありました。

倉木麻衣 さんは十分に若々しく美しいが(痩せず太らず絶妙のプロポーションでもある。立ち姿も椅子に座った時の脚線も健康的に美しい。)、大御所感も出てきましたね♪

「YESTERDAY LOVE」の FC & Musing 盤を入手したかったのですが、郵便局に行きそびれている間に締切(昨年12月17日だった!!)が過ぎてしまいました。

仕方がないので、Musing に発注です。

【FC&Musing盤】【初回限定盤】【通常盤:DVD 】購入は1枚ずつです。

2017MK03.JPG2017MK01.JPG2017MK02.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

え、「神エクセル」が禁止? [悲惨な結果・・・]

年末のYAHOO!ニュースに、「神エクセル」が役所ではびこる理由 というものがありました。

記事の概要は、河野太郎衆議院議員が文科省に対し「神エクセル」の全廃を指示したということ。
「神エクセル」とは、紙へ印刷することを前提に、セルの結合や罫線機能等を駆使して、印刷結果を最優先して作ったExcelファイルを、「紙」をもじって呼んでいるとのことだそうで、全廃の検討が期待されていると。
(山崎潤一郎 さんの記事)

耳を(目を)疑うような問題提起です。

私たちも、出力ファイルはMicrosoft Excel で作成することが多いです。

ワープロソフトより表計算ソフトが断然自由度が高いし、データの加工転用ができて、マクロを使って落チンができる。

その場合、出力様式は(例えば)sheetCに作ります。

そして、入力フォーマットは別シート(例えば、sheetA)に作ります。

入力データを使って、他ファイルから検索照合して関係データを取得する、他ファイルデータと関連付けて所計算をさせる等の作業エリアは別シート(例えば、sheetB)に作ります。

出力命令フォーマットや検索・呼び出しフォーマット(いずれもマクロを利用)は、入力フォーマットと同じシートに置けばよいですね。

私は、市販の様式に印刷できる源泉徴収票(兼支払報告)ソフトを、ACCESSではなく、EXCELで作りました。

その理由は、先ず、100%完璧に市販用紙に合わせる出力フォーマットの作成が容易です。

市販の源泉徴収票(兼支払報告)用紙への印刷の出来栄えは、はっきりと高価な市販のシステムを凌駕する綺麗さでした。

そして、源泉徴収票(支払報告書)印刷システムに見せかけながら、「氏名」あるいは「職員番号」を入力すれば、源泉徴収票作成に必要なデータを取得or集計・計算するシステムで、実は「支給・支払」ファイルに、三つのシート(入力シート・計算シート・出力シート)をくっつけた、労の少ないファイルです。

主用途は、年末調整の実務であり、その結果の源泉徴収票の印刷でした。

「支給・支払」ファイルは、部下が給与・賃金・謝金等人件費の支払い決議を起こす都度に、自作システムで検算・チェックをする時にデータを取得し、1年かけて蓄積した支払いデータから作成するもので、そのための特別の労力は要りません。

配置換え1年目に、ベンダー系の汎用システムに乗っからない1000~1500名ほどの給与・賃金・謝金等人件費の支払い分が担当者(私)年末・年始の手作業となっており、年末・年始ほか前後の全休日返上夜中に至る痛い目に遭いました。

そういうことで、2年目にはこんな酷い目には遭いたくないとの一心で、これを克服すべく、休日を利用して数カ月がかりで作成したものです。

とても楽しい作業だったので、休日「返上」ではなく、休日「利用」でした。

今はどうなのかわかりませんが、支払い種別で違う税率の設定・計算には試行錯誤しました。当たり前ですが、一円違ってもアウトですから。

ほかにも多くの業務で、入力フォーマット等シート、データ取得・計算集計シート、出力フォーマットシート(「神エクセル」)で構成するファイルをたくさん作って、業務時間をとんでもなく短縮できました。

異動の際には、税関係を含め、メンテマニュアルまで作って後任に引き渡したのですが、何代化の交代のうちにシステム(と言っても、単に、複数の従エクセルファイルを使った主エクセルのマクロの仕事ですが)は壊されてしまったようです。

二十数年ほど昔の話です。

「紙エクセル」禁止っていうのは、何のためにエクセルに複数シートやマクロがあるのか(もっと底を言えば、何のために演算式があるのか)、あまりにも無知というか、悲しいお話です。

紙エクセルを作った方も。

それを禁止した方も。

その記事を書いた方も。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

気になるCM好きなCM「こども篇」♪ [テレビ]

最近、気になっているというか、好きなCMがあります。

それは

高山質店の100周年「商店街篇」と「河川敷篇」です。

高山質店は福岡県で事業展開する、地元では可成り名の知れた質屋さんです(福岡県出身のテレビタレントのカンニング竹山さんもCMをされています。)。

このCMはほのぼのして好きです。

高山質店は利用したことがありませんが、健全で温かく信頼できるイメージが半端ではありません。

2016会計年度の 国際CM大賞 は、世界中から2000万票を満票獲得して決まったも同然です!!

 

それから、次点が、野球少年4人組が出てくるミニバン屋台パン屋さんのCM

これは、商品名が思い出せない。パッフィン? 違う。

それから、女優さんは知っているが、名前が思い出せない。

女優さんは、人気の刑事ものTVドラマに出ていた。同名で何本か映画も作成された。

その刑事ドラマの名前が思い出せない。よく観ていたのに。

主演俳優はヨレヨレのコートを着ていた。主演俳優の名前は思い出せない。

刑事ドラマは、特捜最前線、大江戸捜査網とかそんな感じだった。

主人公の名前は、「青」が付いていた。

舞台はお台場の警察署であった。

ここで、コーヒーブレイクをして心を落ち着けた。そしたら、俳優の名前を思い出した。

織田裕二 さんですな。

僅差の遅れで、主人公の名前を思い出した。青島君

併せて、警察署の名前を思い出した。湾岸署

ちょっと遅れてドラマの名を思い出した。踊る大走査線

これでネット検索すれば、女優名は出てくると思うが、もうちょっと努力しよう。

努力・・・・

女優の名前は、・・・ 津が付いていた? 得津、高津、深津? そんな感じ。

そうだ、賦活とか不活を連送した記憶が蘇った。 深津 です。

下の名前は思い出せない。 二文字? りえ?ゆみ?

で、深津りえ でネット検索した。

深津絵里 がヒットした。 りえ ではなく、えり ですね。

では、深津絵里 CM こども で検索。

敷島製パン Pasco イングリッシュマフィンCM こんがり篇
「出張 パンの料理人」。がヒットしました。

観てみると・・・ これです。子どもは矢張り4人でした[ドコモポイント]

 
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ニッセンのストレッチデニム秋春版♪ [服装]

1月8日(日) ジョギングパンツの具合確かめのお散歩(16:35発)12.48km

12月中旬から、車のリモコンキーの効き具合が悪くなり(寒い朝、出勤先の駐車場で、ロックが効かない)、12月28日には全然リモコンが反応しなくなったため、帰宅後スバルさんに連絡したら、営業は28日迄、ということでした。

その後は、鍵穴にキーを差し込んで回すという形での車のカギの施開を行っていましたが、鍵穴は運転席側ドアにしか無いため、他のドアの開閉には難儀しておりました。

また、開錠後の一定秒(3秒?)以内にエンジン始動できなくて警報を発報させる事態も惹起しました。

ギアはニュートラルにして駐車しているので(平地です。)、座らなくてもエンジン始動は可能なのですが、この車も、クラッチペダルを踏んでクラッチプレートを話してやらないと始動しないようになっています。

つまり、ドアを開けて、座って、クラッチペダルを踏んで、始動。

荷物が鞄だけであれば3秒もかからないのですが、着替えがあったり、諸々荷物がほかにあって手間取ったりすると、3秒経ってもエンジン始動できないことがあるのです。

斯様に、リモコンが効かないと不都合もあるため、年明けての本日、スバルさんに再度連絡を取りました。

キーのバッテリーを交換するだけですが、午前中は手一杯、なるべく遅く来て、ということで、14時30分過ぎにスバルさんを訪問しました。

着いてみると、矢張り今年もスバルさんは大繁盛しています。

何だか皆さん、一見や冷やかしの客ではなく、商談に向かいそうな熱気の方ばかりです(ご家族連れが多い。)。

自動車業界は今年も大盛況。慶賀です☆

さて、リモコンキーの不調の原因がバッテリー以外の場合はまた改めて予約を取っての点検整備となる予定でしたが、見込み通り、キーのバッテリー切れでしたので、約20分の時間と約800円の費用で、終了。

これで、すべてのドアが自由に開閉できるようになりましたので、買い物の荷物を後部座席に置くことが可能になりました。

左アキレス腱、右膝、風邪の各状態はどれもよくなくて、かつ、リクシアナに加えてEPA・DHA系の血液サラサラサプリを摂取したためか、なかなかの量の鼻出血があったのですが、買ったばかりのニッセンのストレッチデニムの使い心地を確かめたくて、夕刻、お散歩に出かけてしまいました。

明日も祝日で休みなのだから、今日は無理をせず、おとなしくTVでも観ていればよかったのですが、TV番組がつまらないこともあり、でかけてしまいました。

結果、ジョギングデニムは良かったのですが、アキレス腱の痛みと風邪具合は悪化しました。

鼻出血に関しては、唾液にドロリとした大量の血塊が含まれる迄になりました。

困ったものだ。

ところで、今日履かせていただいたニッセンのジョギングデニムは何かというと、
裏起毛ストレッチルーズフィットデニム ¥2,149(税込)

寸法は、
人間寸法   ウエスト70cm、ヒップ93cm 
仕立寸法 ウエスト82cm、ヒップ99cm、前股上23cm、渡幅31cm、股下72cmで、
以前買った「すごく伸びるルーズフィット夏デニム」の秋春版です。

ニッセン通販でマンションの隣のコンビニ受け取り。

送料・手数料は無料で、割引も活用し、2本で支払いは4,000円ポッキリ。

これは、Amazonさんやユニクロさんから買うよりも、良い品をより安く簡単に購入できて、ヤマト運輸の配送員さんの過負担にもならない、良い買い物だと思います。

ニッセンストレッチデニム秋春.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

風邪ひいた・・・ [残念な結果]

1月5日(木) 風邪気味のお散歩(15時30頃発)13.25km

出発前から節々が痛かったのに、単なる筋肉痛と思って出かけてしまいました。

それが、途中で筋肉や関節だけでなくいろんなところが痛くなってきました。

帰宅してシャワーを使ってから、グルタミンとシトルリンを摂ってから、ちょっと寝込んでしまいました。

ベッドの中で体が発熱してきました。

ぽかぽかと温かいのではなく、カッカッと熱いので、どうもグルタミンの効果ではなく、風邪のようです。

明日の仕事は、室内(建造物内 暖房で暑い)と屋外(吹き曝しで寒い)での肉体労働なので、気が重いです。

ず前半で大汗をかき、後半では汗が外気で冷えるという展開が今から見えています。

もともと病気で不自由な手指ですが、腕のほうも痛みが出ているし、歩き回るのに足と脚(膝と太腿)の痛みは支障が大きいと思われます。

一晩しっかりと寝て、明朝には回復したいと思います。

ただ、昨夜も休んだ筋トレ、今夜も休むと間が空きすぎます。

どうしよう(冷静に考えれば休んだほうが間違いなく被害が小さい。)。

悩んだ結果、負荷を軽くして、ちょこっとやりました。

全然やらないと、筋・関節が錆付くかな、と。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月も過ぎ・・・YESTERDAY LOVE 1/11発売♪ [倉木麻衣]

1月も3日(火)となると最早世間ではお正月気分も抜けていますが、私は3日までお休みです。

もっとも、お正月気分は元日からありません。

食べる物、着る物、その他、年末や平時と変わりません。

年賀状  昨年4月は転居の連絡通知葉書を出していなかったためもあり、1月2日迄に配達いただいた年賀状は、1日が6通、2日が11通でした。

出したのは、3分の一まで削減減したとは言え100通余り。

いただく年賀状がこれで済めば来年の年賀状は物凄く楽になります。

気の弱い私は自分のほうから止めることができないので、出しても来ないのが理想です。

でも、前居住地の郵便局に転居先転送の手続きをしているので、数日後にいくらか転送されてくると思われます。

Mai-K.net FC には、昨年4月の転居前に住所変更の手続きを取っていたので、麻衣さんの楽しい年賀状を元旦にいただくことができました(感謝)。

年賀状とは別ですが、年賀状と一緒に、消印のある普通の封書郵便物が一通届いていました。

開封してみると、終活の一環としての年賀状停止のご連絡でした。

そこには、近況や、終活の心構えなどが綴られるとともに、水墨の山水画が添えられていました。

古くからの知人が次々と終活に入られることは寂しいことですが、心温まる思いもあります。

この方は、私が新卒で就職した年に北陸に出張した際、出張先で、こんな若造に懇切丁寧な対応と過分のおもてなしをしていただいた方で、私の職業人生の始点となるような方です。

さて、お正月気分は無いと言いながら、カレンダーは2017年版に換えました。

空、街の夜景、パラダイス(南洋篇)、日本の風景、実用文字だけ等6つです。

破茶滅茶な構成で、夏みたいな風景状況になっていますが、「空」(購入)と「日本の風景」(あいおい損保提供)だけは、1月は荘厳な正月風です。

ところで、
肝心のお散歩につきましては、アキレス腱の具合が良くないので、大事を取って純然たる歩きとしました。

夕方の、ギリシアヨーグルト買い出しお散歩で、3.35km。

もっと長くても良かったのですが、諸般の事情により、買い物が済むと帰還しました。

言語道断的な運動不足です。

いっぽう、

倉木麻衣さんは、1月2日、初飛。

空と海。

いいですね。[晴れ][るんるん]

YESTERDAY LOVE  2017/1/11発売

2017MK01.JPG2017MK02.JPG2017MK03.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、年は明けて [暮らし]

2017年賀.JPGまた年を越すことができました。 

昨夜は22時に眠ってしまい(テレビがつまらないので)、午前2時頃に目覚めました。

夢現に除夜の鐘を聴いたように思います。

町中ですが、近隣にはお寺が(墓地も)多いです。どこの鐘かな?

余談ですが、神社も沢山あります。

2時から3時まで筋トレをし、シャワーで汗を流して、また寝ました。

 ← online FC.への年賀状
    
無料素材の活用です(汗))

1月1日(日・祝)は実家に顔を出してきました。実家に着いたら留守だったので、車の中でしばし読書しました。

読んでいるうちに、その本が既読であることに気づきました。

探偵小説だったので、既読は少しきついのです。

築100年を越える木造家屋で、隙間が多く、エアコンも無いため、寒いです。

ということで、この日はお散歩はお休みです。

1月2日(月・祝) 雨が降りそうな午後のお散歩初め(11:50発)15.57km

アキレス腱が可成り痛みますが、休日にお散歩しないのも勿体ないので、雨が降り出す前に出かけました。

長袖シャツの下に半袖Tシャツを着て出かけたのですが、暑くて腕まくりしました。

陽射しがないのに半袖シャツ1枚で良かったです。

左足のアキレス腱が相当痛み、這うような足運びとなりましたが、大きな筋肉への負担が大きく、良い運動になりました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感