So-net無料ブログ作成
残念な結果 ブログトップ
前の30件 | -

PC、長期入院へ。 [残念な結果]

8月20日(日)の朝、PCの電源が入らなくなってしまいました。先月末来調子の悪かったPCですが、デフラグなどいろいろやっていたら、起動が多少スムースになったような気がしていたのに、この朝は起動どころか電源すら入らない。

5年間保証を付けていたので、購入したヤマダ電機の佐賀店(購入したのは長崎店ですが)まで修理に持ち込みました。

HDDの故障の場合、データ消失して良いという確認サインをしたうえで修理を依頼しました。

世界陸上の録画が消えてしまうのは残念ですが、仕方がありません。

富士通はまだ夏休みが続いているので、3週間くらいかかるでしょう、ということでした。


8月24日(木)ヤマダ電機から、富士通で調べたところ、HDDは損傷無しで、基盤が壊れており、配電盤もおかしいので交換する、ということでした(夏休みは、意外に早く終わった模様)。

世界陸上の録画が残るのは嬉しい。


8月27日(日)左足首の様子見のジョグウォク(14:30発)9.76km

矢張り痛い、さらに、とても暑い。

足の故障は兎も角、この季節のこんな時間に出かけるのは正気の沙汰ではない。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛みは動く♪ [残念な結果]

8月19日(土)ちょっと出遅れて暑い夏の午前のお散歩(9:00発)14.17km

お家は10階で、ウォーミングアップを兼ねて階段で降りるのですが、8階あたりで左足首内側が痛くなってきました。

今日は、この痛みを無くすウォーキングにしよう。  と思いました。

と言っても、常人の競歩の三分の一弱の速度で駆けたりします。

撥ねているのに、常人の競歩速度の三分の一なので、どうしようもありません。

本日も、さらに左足首の痛みが悪化。

痛みは、足首内側に固定ということではなく、足首の周りをランダム巡廻しているような感じです。

また、同じ内側といっても、踝辺りが痛かったり、脛骨内側が痛かったりの上下動もあります。

足首前面に移ると、前脛骨筋腱辺りが痛い。

これが背面に移ると、アキレス腱辺りが痛くなる。

で、今のところ足首外側には痛みは動いていません。

前部が痛い、ということは無く、必ず一部(面)です。

なんだか良く分かりませんが、少なくとも、脛骨の疲労骨折ではなさそうです。

暫く、ジョグウォクは休んで、様子を見ることにします。

その代わりと言ってはなんですが、足首への負担の少ない脚筋系の筋トレを(性懲りもなく)復活させます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筆記法(鉛筆の持ち方)に悩む。 [残念な結果]

7月8日(土)豪雨期の貴重な曇時を狙った午前のお散歩(9:22発)16.06km

午前9時頃は一日お天気は好さそうだったので、直鳥クリーク公園経由のコース取りを企図して出発しましたが、兵庫保育園交差点手前で雷音を聞いて怖気づき、交差点を右折せず左折して、雷から逃げ場の少ない郊外を忌避しました。

併せて、暫時、自分の体力を越えた速足(はやあし:まるでランニング)となってしまい、早々に足裏だけでなく大腿部(前も後ろも)にガタがきてしまいました。

ざっくり言えば、環西にぶつかって右折北上、34号にぶつかって右折東進、国立病院前で右折南下、以下省略というところですが、ところどころ歩きました。

今日のクラッシュの原因は、一つには雷を恐れたランニングペースにあると思いますが、隠れた原因として、7月6日(木)私にとって休日乍ら雨天のため外出を完全に取り止め室内運動に徹したことがあろうかと思います。

脚が動かなくなるまで筋トレしたのは何十年ぶりです。

筋肉に良い筈はありませんが、休日に外出しないとこんなことになります(碌なことは無い。)。

 

7月9日(日)右脚(足ではなく)が痛くて半分は歩きのお散歩(14:42発)11.52km

前日からの右脚大腿部の痛みが引かないので、治癒的なお散歩を施行。

距離は短いが、止まったり歩いたりの時間が多く、時間はかかっています(時速6km)。

お陰様で、出発前より痛みが軽減しました。

無理をしていないので、やり過ぎ麻酔効果ではないと思います。 

 

それはそれとして、このところ、欠損した手指第一関節周辺部の痛みが強くなって困っています(熱も持っているようで、そうすると、リウマチの要素も併せ持つハイブリッド疾病?)。

関節自体に何かが触れると痛いのはこれまで通りですが、ちょっと力がかかると周辺部も可成り痛むようになってきました。

おまけに、右人差指の変形(左曲がり)が30度を超えて来ました。

文字を書くことで人差指に力がかかり、第一関節部の変形に拍車がかかっているようです。

最早、署名もきつい(痛い)状態ですが、仕事では文字を書かないわけにはいきませんので、人さし指を使わない書き方を編み出し、それに習熟するしかないようです。

お箸がもっと使いづらいですが。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

領収書がない・・・:医療費控除 [残念な結果]

2月11日(土) 晴れて雪も解けた午後のお散歩(14時45頃発)15.89km

20170202111.jpg

朝は、雪。

午後は、快晴。

で、出かけたのですが、晴朗なれど風強し(=波高し)。

追い風では飛んで走れるのですが、向かい風は進まない上に寒い。

風に戻されないように、上に飛ばない。

地を這うように進むですよ。

抜き足、差し足、忍び足です、真昼間に。

夜は、確定申告:医療費控除の準備。

適度の収入があって、かつ、無茶苦茶忙しくて時間が取れなかった昨年までは10,000円程度の税の戻りでは、多大の犠牲を払って(=時間をかけて)申告する気になりませんでした。

が、給料が3割以下に減るとともに自由時間は増えた本年は、5,000円程度でもチャレンジしてみよう、と。

しかし、病院や薬局の領収書をだいぶん失くしている、ということがわかりました、取り敢えず昨夜は。


2月12日(日) お散歩(15:08発)13.48km

昨日と打って変わって、朝から快晴。

午前中に近くのショッピングセンターまで週に一回の買い物に出かけました。

12時に間に合うように帰宅し、さあ、「前川清の 笑顔まんてん タビ好キ」を観ようかと思ったら、何故か今日は放送がありませんでした。

何故だ、KBC九州朝日放送?

仕方がないので、延岡西日本マラソンを観ました。

記録としては何ということもなく、と言うより男子マラソンとしては低調ともいえる2時間13分36秒でしたが、ちょっと変わったレース展開だったので、面白く観戦できました。

先頭3選手のうち、一人の選手がペースが落ちて一旦引き離され、しかし、一定の速さで持ち堪え、その間に前を行く2選手が極端にペースが落ちてしまい、結局3番手だった選手がそれほど速いペースでもない状態で二人を捉え、引き離し、差を付けて優勝してしまったのです。

調子が悪くても諦めず地道に頑張れば、それなりに良い結果がもたらされることを実証しました。

昨年の覇者としての、また地元選手としての、松尾良一(旭化成)選手の意地も見せてもらいました。

それを見てしまったので、好天に誘われて、今日ものこのことお散歩に出かけてしまいました。

佐賀桜マラソンの開催が近いためか、ちゃんとした(?)マラソン装束のジョガーが見受けられました。

頑張ってください☆


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪ひいた・・・ [残念な結果]

1月5日(木) 風邪気味のお散歩(15時30頃発)13.25km

出発前から節々が痛かったのに、単なる筋肉痛と思って出かけてしまいました。

それが、途中で筋肉や関節だけでなくいろんなところが痛くなってきました。

帰宅してシャワーを使ってから、グルタミンとシトルリンを摂ってから、ちょっと寝込んでしまいました。

ベッドの中で体が発熱してきました。

ぽかぽかと温かいのではなく、カッカッと熱いので、どうもグルタミンの効果ではなく、風邪のようです。

明日の仕事は、室内(建造物内 暖房で暑い)と屋外(吹き曝しで寒い)での肉体労働なので、気が重いです。

ず前半で大汗をかき、後半では汗が外気で冷えるという展開が今から見えています。

もともと病気で不自由な手指ですが、腕のほうも痛みが出ているし、歩き回るのに足と脚(膝と太腿)の痛みは支障が大きいと思われます。

一晩しっかりと寝て、明朝には回復したいと思います。

ただ、昨夜も休んだ筋トレ、今夜も休むと間が空きすぎます。

どうしよう(冷静に考えれば休んだほうが間違いなく被害が小さい。)。

悩んだ結果、負荷を軽くして、ちょこっとやりました。

全然やらないと、筋・関節が錆付くかな、と。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

袂別:漢字の読み間違い♪ [残念な結果]

大人になって漢字の読み間違いに気付く。

成人してから気付いたもの

 絶版 「ぜっぱん」ですが、高校生の頃は「ぜつばん」と思っていた。

 中食 「ちゅうしょく」、「ちゅうじき」、「なかしょく」ですが、
    「なかじき」と思っていた。
    2×2=4通りの読みのうち、一つだけ外れている読み(笑)。
    ちなみに、「昼食」と「中食」は少しだけ意味が違う。
    昼軽食、テイクアウト食(?)  

本日気付いたもの 

 袂別 「べいべつ」ですが、さっきまで「けつべつ」と思っていた。

 先程、「米政府、フィリピン大統領の「決別」発言に説明要請へ」という記事の関連で、「断交」するわけではない、というドゥテルテさんの発言を読み、ぢゃあ「決別」というより「袂別」だね、とニュアンして、でも「訣別」を含め、「けつべつ」は沢山あるな。と思った。
 でも、調べてみると、
「袂別」は「べいべつ」と読むということ・・・・。

 生涯今迄「けつべつ」と読んでおったが、指摘・糾弾がなかったのは、文字も似ているし、意味自体も可成り似ているので、聞いた人も気づかなかったのでせう。聞いただけでは「袂別」のことを言っているか判らない。

「袂別」のほうが、緩い(と思ふ。)


10月20日(木) 晴れのち曇りお散歩(11:35発)18.05km

最初はとても暑くて汗をかきましたが、やがて涼しくなり、濡れたシャツが冷えました。

後半、ちょこっと頑張った感じで、数kmだけ「ジョグウォク」と言うより「ラン」に近い行程がありました。

なんと、久々の「ラン」!

が、その結果その後、脹脛やら大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋などが攣りそうになってきて、最後は結局ヨタヨタ歩きとなりました。

私が「ラン」したのは3km程度です。

あれで10km、20km行ければ、「ランナー」とはいかないまでも、「散歩人」改め「ジョガー」と自称することができるのですね。

ともあれ、脚のダメージが大きいので、今日は脚・腰の筋トレは延期です(1回飛ばし)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気療養中♪ [残念な結果]

6/ 4   10.87km

6/ 5     9.70km

6/ 9     8.58km 

6/11  11.85km 

6/12   コース忘れたが、だいたい10kmちょいくらいかと・・・。

ところで、現病悪化により、

5/26 上部消化管内視鏡検査、

6/  9  全身CT検査(造影剤)、

6/16 下部消化管内視鏡検査 を受けました。

循環器内科主治医の所見:肺血栓は小さくなり、下肢静脈は静脈瘤はあるが血栓は消失している。通常なら抗血液凝固剤服用を終了するが、別疾患現病とその対症薬剤プレドニンはいずれも血液凝固因子と見られるため、当該別疾患現病の状況とプレドニンの服用量を勘案してリクシアナ服用の継続・減量・終了を判断する必要がある。

消化器内科主治医の所見:平成26年の退院後の検査結果に比べ、胃は幾分の悪化、十二指腸は顕著な悪化、大腸は全ての部分において著しい悪化(腫瘤の大きさと数)が見られる。今後の治療として ① ステロイド剤を現在の2mg/dから30mg/dに増量する。これに伴う胃の負担増加を考慮し胃薬を処方する。② 補助的に易吸収性の経腸的成分栄養剤エレンタールを900kcal/d処方する。③ 現病状増悪(ぞうあく)とステロイドの大幅増量のため、抗血液凝固剤リクシアナ30mg/dの服用を継続する。

ということになりました。

2年前は、プレドニン30g/d服用中は入院:個室管理でマスク着用、所用により個室を出る時も時間は最短で万全の注意を払うよう管理されていました。また、消化器が滅茶苦茶で、味も無茶苦茶なため、食事は点滴を併用していたような。

お薬手帳を失くしたので正確ではありませんが、2年前は、プレドニンが10g/dとなったところで退院、5mg/dとなったところで職場復帰(更迭or分限異動?)をいたしましたので、今回の30mg/d通院・勤務継続はちょっと冒険的です(笑)。

他の副作用は安静にしていてもやってくるので入院だろうが自宅待機だろうが勤務継続だろうが関係ありませんが、感染の危険性に関しては大きな違いがあります。

仕事としては、常時不特定多数の社内外の人々が出入りする部屋に常駐して執務するほか、定期的に不潔箇所(廃棄物保管所、准汚水槽等)の巡回点検もあるので、マスクとグローブに関しては細心の注意が必要となります。

職場からは、大丈夫か?と問われますが、私にはわからないので、注意します、と答えるほかありません。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暗闇から 森伊蔵 現る☆ [残念な結果]

私はお酒はここ10年呑んでいない、止めてしまっているのですが、昔は呑んでいました。

当時は、酒好きの奥さんがいて、いろいろ銘酒を購入されておりました。

日本酒では、私は、田酒とか窓の梅の純米が好きでしたが、奥さんは天狗舞などが好きでした。

そんな元奥さんが、12年前、鹿屋市の酒屋で焼酎を箱買い(二箱24本)しました。

その中に、垂水市の森伊蔵が何本か含まれていましたが、その後の行方は杳として知れず、でした。

そして、本日、引っ越し後の、ガラクタ撤収作業の一環でビン類の捜索をしていたところ、「冷」ではないが、「暗」なる台所の収納に未開封の一升瓶を発見。

流しの下からは、開封済みの日本酒を既に数本見つけ、「老香(ひねか)」に辟易しながら残りを水流に流しました。

未開封でも日本酒だと間違いなく呑めなくなっているのですが、焼酎となると話は別です。

しかも、森伊蔵だったわけで。

12年前の森伊蔵がここに眠っていた。

捨てるには忍びない。

私がお酒を飲めれば自分で呑むのですが、呑んだら多分死にます。

ですので、もし呑みたい人があれば差し上げようと思います。

いや、その前に取り敢えず、元奥さんに、発見の事実を報告しておくべきでしょうね(要らない、と言うと思いますが)

森伊蔵.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過労死?それとも? [残念な結果]

ヤフーのニュースに、過労死の記事がありました。

兵庫県内で有料道路の補修業務を担当していた男性社員が、2015年2月、神戸市内の社員寮で自殺しているのが見つかったという事例が扱われています。

亡くなる直前の4か月間の残業時間が、各月100時間を超え、最長で178時間に上っていたとのこと。

178時間は、週休2日制で、土日全部休むと、平日全て1日9時間の残業ということになります。

8時30分~17時30分の勤務ですと、26時30分(午前2時30分)退勤ということになります。

これは可成り厳しいです。

週休2日だが土日も出勤したと考えると、平日全て5時間残業(午後10時30分退勤)で、土日全て8時間勤務といったイメージです。

これは、多くの方が経験されていることかと思います。

しかしまあ、何れにしても、ですね、

自分一人だけ大変な目に遭わされている、上司や周囲は連帯してくれない、これができなければ大変なことになり、それは全て自分の責任だ、なんてことを、絶対に上司は部下に思わせてはいけない。

そう思います。

私も、20代の頃、ある組織を立ち上げる時は、朝6時まで勤務、一旦帰宅して、入浴・食事、すぐさま出勤してお仕事ということはありました。

夜、「明日の朝までにやっとけ!」と言われたり、言われなくても、そういう状況であることが自明の時です。

そうやって仕上げた仕事を、褒められなくても、「おお、できたか。」と言ってももらうだけでも報われたと思えるので、それでいいのですが、仕上がりに難癖をつけて、徹夜仕事を無にされると、ちょっと堪(こた)えます。

後者のようなことが続けば、過労死に繋がりかねません。

30歳の頃は、システムの切り替えなどで、一月ほど睡眠時間2時間、かつ土日出勤が続きました。

この時は、攻めの仕事の気合で、眠気も疲労も感じず、肉体的にも精神的にも元気でした。上司から、頑張ってよくやってる→おかげでうまくいった、ありがとう的な対応を受けたせいもあるかと思います。

逆のケースでは、飲み会の帰りに職場に寄った上司から、明日の準備が悪いといって深夜にお電話をいただくことが頻発した時期がありました。

指示されたことは全て完了して帰宅しているのですが、酔った上司としては、自分の帰りをお待ちしていなかったことが気に食わないのです。

翌日、素面の上司を諭すのですが、なんやかんや言い訳をして自分の行為を正当化して逆切れされます。

これは今で言えばハラスメントに該当するかと思いますが、ファイトを掻き立てる効果がありました。

ハラスメントと自殺のことは別の機会に譲るとして、長時間勤務が過労・自殺に繋がるのは、職場の連帯感の欠如(特に上司の配慮の欠如、感情的叱責等)と思われます。

孤立化、閉塞感、視野狭窄(死ぬしかないと思い込む)が進み、自殺に繋がるのだと思います。

日韓共催ワールドカップ開催の時、或る県の招致担当課長が自殺されました。

これは職場内支援の欠如と上司の無理解、プラス、上司らのハラスメント(責任転嫁も)によるものと私は思いました。

当時、オリンピックセンターに全国同業社の課長クラスの集まりがあったときの二次会で、この話題が取り上げられました。

この業種の課長さんたちはタフガイが多くて、同様の仕打ちにあった場合、自分なら当該上司を殺害して自首するという意見もありました。

そんなふうな、気合の入った業種なので、無理もない・・・。

私のような善人としては、状況を内部告発して辞職する、という意見ですが、まあ、僅差でこれが多数派でした。

辞めるが、「差し違える」、というものです。

しかし、そう考えるのは、まだ精神状態が健全だからで、追い込まれると、「辞める」という方向の発想は出てこないようです。

そうなると、「死ぬしかない。」という結論にいたることになりかねないのです。


2月27日(土) 晴れたり曇ったりの日のよちよち散歩(12:45発)16.18km

5時に目覚めたけれど、足が攣るので、モゾモゾしていたら、次に時計を見ると7時半、またうつらうつらしてたら8時半、やっと起きたと時は10時になっていました。

ここ二日、明け方に右足が攣るのです。

その後遺症で、日中も足裏の筋肉が痛みます。

今日も今日とてなので、出かける前からこれではお散歩中が思いやられる、と躊躇しておりました。

なんで足が攣るのかと考えると、思い当たるところがないでもありません。

一昨日の夜の筋鍛がまずかったかもしれません。

36kgの負荷をかけての脚筋運動というところまでは先週と同じなのですが、先週は両足での、屈み立上り運動でした。

今回は、ちょっと厳しく、一方の脚に8割他方の脚に2割といった具合の運動としました。その代り、回数は30回に減らしました。

膝への負担は少なかったようですが、太腿の筋肉、足裏の筋肉に無理がかかったように感じました。

まあ、お昼過ぎには多少収まったので、ちょこっとのお散歩に出かけたわけです。

出かけてみると、すぐに右太腿(裏も表も)に違和感を感じました。

10kmを過ぎると、左脹脛が攣り始めました。

左脚よ、お前もかっ!? てな思いです。次いで、

右足(裏か?)も攣ります。

走れたものではありません。

中でも、今日は、太腿四頭筋の痛みが嫌な感じがしましたので、無理をしないようにしました。

ただ、距離的には無理をしていませんが、近場をウロウロしたものですから、上り下りが激しく、これが、足裏と大腿直筋の不具合発生に作用したものと思われます。

今日は、カメラを持って出かければよかったと思いました。

太陽の加減か、私の気持ちの加減か、同じ景色がとても印象深いものに見えたのです。

後ひと月弱で長崎を去るので、写真を撮る機会はもうあまりありません。

だいたい、宇部ではお散歩中によく写真を撮っていましたが、それも鹿児島までで、佐賀、沖縄ではほとんど写真を撮っていません。

長崎然り。

あ~あ、引っ越しの面倒臭さを考えると、あんまり浮かれた気持にもなれないなぁ。

相変わらず、頭痛はするし、怠い。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のユニクロ離れ(ニク離れ)? [残念な結果]

1月17日(土)きっちり好く晴れたお散歩(11:15発)16.03km

朝方、両足の太腿内側が攣って目が覚めたのか、目が覚めて重い掛布団を脚で捏ね繰って位置調整したから攣ったのか・・・。後者でしょう。

ということで、前日重い脚筋トレをしたわけでもないのに、両足の太腿内側の大きな複数の筋肉が、次いで内側の筋肉が攣りました。

これだけ大きな筋肉だと、攣ったというより肉離れに成りかけているといった感が強いです。

相当の危機感を覚えつつ、筋肉の弛緩を意識します。

ほぐれたり固まったりを繰り返し、10分くらいでなんとか平常復帰(ホッ)。

右膝の痛みが取れないのと、この朝方の椿事のため、暫くの間、この日のお散歩施行を躊躇しましたが、外は相当の好天で、かつ翌日は寒雨が予報されていることを思い、結局出発しました。

出発しましたが、どうも右膝がよくないので、早々に帰還した次第です。

朝方攣った両太もも内側~裏側の筋肉は無事でした。


1月18日(日)暗い空、冷たい雨で、室内鍛錬(ー:ー発)00.00km

案の定の雨。

冬の雨は、お散歩の敵です。

右膝の具合もよくないので、本日のお散歩は予定どおり中止です。

室内で、腹筋、背筋、大腿筋(表も裏も)鍛錬に徹しました。

何というか、持久走的な長距離お散歩よりも、瞬発力的な筋トレのほうが楽しいかもしれませんね。

いや、何れかに偏すれば窮す、ということで、ほどよく両者を調合すればいいのです。

さて、大病後、お散歩距離が激減したとはいえ、二月に一本はジーンズを穿き潰しており、数年前に買い溜めていたストックもそろそろ尽きかけております。

又候買い置きの虫が騒ぎ出す、わけです。

それで、またまたユニクロの通販サイト・ジーンズ編を覘いてみたわけです。

が、残念ながら、ユニクロさんは進歩・革新を遂げ、ハイライズか、細身の品ばかりになっておりました。

数年前にはルーズフィットのローライズ、ストレッチジーンズがあったのが嘘のようです。

以前のように、安売り時期(990円)を狙って運動着としてまとめ買いするのもできなくなったようです。

そとなると、ろそろ、ジーンズを傷めるお散歩からは卒業すべきなのかもしれません。

病気の高齢者としては、外出などいたさず、大人しく、日がな一日寝床に籠るのが最上の過ごし方かもしれません。

ジーンズの切れ目がお散歩の切れ目。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「重い脚」 [残念な結果]

8月30日(日) 雨が降りそうで降らなかった日のお散歩(9:50発)22.95km

世界陸上のテレビ放送をダラダラと観ていて、お出かけが遅れてしまいました。

今日は、脚筋(特に大腿四頭筋)が非常に強張っていて、ジョグウォクることすら不可能かと考えておりましたが、取り敢えず出かけました。

すると、新たな痛みが・・・。

左足裏中央が割れる感じの痛み。

全く未経験ということではありませんが、滅多にはない痛みです。

好く出る右足裏の痛み、それと、右足指中に爪楊枝でも入っているかのような痛みそなども怖いことから、なるべく足裏に負担がかからないような歩き駆けとなりました。

そうすると、疲れた脚筋がますますきつい。

太腿の裏側ではなく表側が疲労で痛くなるのも久々です。

ということで、大腿四頭筋は甚く疲れましたが、大腿二頭筋や脹脛や足指が攣ることはありませんでした。

でも、帰還後は、脚が不自由、曲げ伸ばしが大変、動きが変、という状態です。

明日は出張なので、動きに不安を感じます。

こんなときは、さっさとベッドに入り、実話系怪談を読むに限ります。

現実逃避ですね♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mai-K.net FC の会員更新を忘れるっ!! [残念な結果]

4月19日(日) 小雨のお散歩(9:30発)21.51km

小雨から本降りになったかと思うと、ちょっと止んだりで、平均すると小雨です。

気候が暖かくなってきたので、雨の濡れと汗の濡れは同じくらい。

だから、雨については、視界が悪いことと、滑り易いこと以外は気になりません。

しかし、昨日の距離がとても短かったので、きょうは長く彷徨おうと思っていましたのに、雨を理由に早々に引き揚げてしまったことは反省点です。


久々に Mai-K.net FC のサイトにアクセスしようとしたら、できませんでした。

あれっ?と思うのとほぼ同時に、今年、更新手続きをした覚えがないことに気付きました。

大失態です。

明日、社内郵便局から手続きを行いたいと思います。

4月と5月は欠格期間となります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脚筋を傷める☆ [残念な結果]

2月28日(土) 晴れ後曇り後小雨のお散歩(10:15発)28.76km

なぜだか、今日は脚の疲れが大きいです。 

帰着後、一呼吸おいてから(シャワーを済ませて、今でリラックスしてから)、半腱様筋なのか、半膜様筋なのか、右脚の裏内側の筋肉が、攣りと肉離れの中間的状態になっています。

毎週土日に走って(ジョグウォク)いるのに、毎回足裏親指の付け根付近に肉刺(まめ)ができる不思議は影響度が低いが、大きめの筋肉の痛みは気になります。

これは、脚(膝)を持ち上げる時に足を引き付ける筋肉と思いますが、この種の筋トレはやっていませんでした。

他の脚筋トレは時々やるので、筋力バランスが崩れていたのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートン更新でIEが起動不可能になる現象 [残念な結果]

2月22日(日) 雨の午後のお散歩(15:00頃発)19.49km

昨日のお散歩中のことですが、舗道と花壇の境縁石に腰かけて、ソイジョイとウイダーインゼリーで昼食を摂っていると、眼前の渋滞路に端正な車が。

アルミホイールのデザインや、全体に方形ながら角は丸みを帯びた、力強くもエレガントなボディ。

独逸車にしては、ちょっとセクシー(笑)。

伊太利車にしては、ちょっとステディ(笑)。

エンブレムに目をやれば、三ツ角星でもなく、跳ね馬・でもなく、跳ね馬・伊でもなく、四等分円でもなく、蠍でもなく、横四輪でもなく、

なんと日本の 六連星。

てなもんでした。

流石、S4[ぴかぴか(新しい)]

さて、私のPCでも、ノートン先生が大暴れ!

そうは思わなかったんですが、私は。

IEが使えない。

次から次へと修正頑張る画面が出る。

こいつは、消しても消しても再生し、なくならない。

再起動してもダメ。

これはてっきりウィルスのせいだと思いまして。

Norton Internet Securityを起動して、フルスキャン&修正処理!!

それでもまだ駄目

では、と、ライブアップデートして再挑戦。

これで再起動したらIEが使えるようになりました。

さすがNorton Internet Security、頼りになるなぁ♪と感心しておりましたら、あ~らビックリ。

ニュースサイトに、

ノートン更新でIEが起動不可能になる現象(2月22日)という記事が。  

「 セキュリティソフト「ノートン」シリーズをインストールしている一部のPCで2月21日、Internet Explorerが立ち上がらなくなくなったり、強制終了したりするといった不具合が発生しているようです。21日のライブアップデートが原因とみられ、世界中で報告が相次ぎました。

 これを受けて、「ノートン」シリーズを販売するシマンテックも21日午後8時40分ごろ、Twitterでコメントを発表。原因については現在調査中とのことですが、不具合が発生した場合は、ノートンのライブアップデートを実行することで解消されるとのことです。」

儂、知らぬままに、対応策を実行していたわけです。

しかし、怖いものですな。

守ってくれるはずのものが、攻撃していたとは。

わが病を想ってしまいます。

自己免疫機能がわが身を責め苛む。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高倉健さんと [残念な結果]

11月22日(土) よく晴れた午前のお散歩(08:20発)23.61km

やっぱり右足裏が痛くなりました。

どうも、基本的には、右足指:小指・薬指・中指 の腹(足裏側)の先端部から痛くなるようです。

そこから、痛みが遡上する。

とすれば、器官上の傷みではなく、感覚上の痛みなのか?

ならば、と、痛みを無視して走り続けました。

結果(帰還後に気付く)、何故か、左足のアキレス腱を傷めていました。

右脚の膝もおかしいです(まさかの、ステロイド長期投与に伴う「突発性大腿骨骨頭壊死」では?[がく~(落胆した顔)])。知らぬ間に(無意識に)右足裏を庇っていたのでしょうか?

心ならずも、明日は休養ということになります。



俳優の 高倉 健 さんがご逝去なさいました。

激しく、というよりも、深く、衝撃を受けました。

寡黙で重量感のある名優さん、なのに、大物ぶらない謙虚なお人柄、ということのほかに、一般化された「不器用」なイメージに共感も覚え、さらにまた、福岡県のご出身ということに親近感も持っておりました。

親といっしょで、いつまでも在る、という感覚でした。

しかしながら、諸行無常であります。

秋のうららかな陽光のなかにあり、想います。

想えば母は、高倉健さんと同年の生まれです。

この正月には、短時間でもきちんと帰省したいと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機、墜つ みたびよたびごたび? [残念な結果]

8月10日(日) 曇の朝のお散歩(6:30発) 19.32km

              晴の夕のお散歩(17:05発) 11.15km

              合 計              30.47km

何故に、夕刻に再度お散歩をいたしたかと申しますれば、

1 今夕食と明朝食のお買い物にガソリンを消費したくなかった。これは、地球資源の保護・温存の観点ではなく、私の経済資源の保護・温存のため。

2 目立った体の故障もなく、お天気も悪くないのに、朝のお散歩距離が20km未満であったため。お休みの日は最低20kmはお散歩しないと私の病は治りませんぜ。

                                                              

去年までは、月500kmくらいお散歩(ジョグウォク)しておったのですが、今はこんなふうで、月100kmから150kmくらいです。

困ったものですなぁ・・・。


また、飛行機が墜ちたようです。

イランで、8月10日午前、タバス(Tabas)に向けてメヘラバード(Mehrabad)国際空港を離陸した民間旅客機が墜落し、乗客48人と搭乗員が死亡したとの報道。

イランでは、核開発に対する制裁のため、旅客機の更新や部品調達に支障が出、機体の整備が不十分な状況との分析もありますが、そんなローカルなことではなく、飛行機墜落はユニバーサルメジャートレンドでは?

私は、飛行機に乗ることそのものは嫌いではありませんが、飛行機は墜ちるのが本性と想い定めておりまして、なるべくなら搭乗しないよう心掛けておるところで御座ります。

しかし、先週、木・金で松山に出張いたしまして、8/7(木)は松山でお昼から会議(超少人数で)、8/8(金)はお昼過ぎには長崎に戻っておる必要があって、止むを得ず往復とも飛行機に乗りました。

プロペラ機でございますな。40席くらいかな?

往復ともあまり揺れず、醍醐味は味わえませんでした。幸い。

大勢が出席して、自分にあまり役割の無い会議は、飛行機に乗ってまで出たくはありませんな。

命が大事です。

先週のみたいに、少人数で討論する会議は止むを得ません。ちょっと命を懸ける。

銭形平次ですか?

いや、男女は関係ないので、違いますね。

しかし、縺れた謎は在るのですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラジル、つらいなぁ・・・ [残念な結果]

ワールドカップ出場国中、「最下位の評価が盤石」のものとなった日本国の臣民が言うのはお門違いかも知れませんが。

今回のワールドカップで一番つらいのは、「優勝」を目指しながら参加国中最低の評価を得た日本でもなく。

本当のア式蹴球の発祥国なのに、いいところなくグループリーグで敗退したイングランドでもなく。

カルチョ命で陽気に盛り上がりながら思うような結果が出せずにグループリーグで敗退したイタリアでもなく。

それは矢張り、ダン突でブラジルなのでありませう。

日本は勿論、イングランドもイタリアもグループリーグでの敗退はそれほど意外ではなかった。

「順当な敗退」という言い方はしたくないが、十分に予想されたことでありました。

しかし、ブラジルの「非」優勝はあまり考えていませんでした。

絶対とまでは言わないが、ほぼ確実にブラジル優勝と思っていました。

それが、準決勝は、考えられない歴史的スコアでの敗戦。

三決でも、考えにくい三点差での完敗。

出直しです。

絶望したり卑下する必要は無く、ただ、謙虚な気持ちで素直に出直しです。

日本も頑張らねば。

所属チームで出場機会のない人たちがチームの要となっている日本です.

それが必ずしも悪いこととは言いませんが、よく考えて理解しておくべき。

チーム力は、手前味噌ではなく、冷静な目で客観的に見て正確に把握していなければ、目標に向かっての良い準備はできませんですね。

余談ですが、

私は、矢張り、「ペレ」選手が最高の「サッカー」(敢えて「サッカー」と呼ぶ)プレイヤーであると思います。最高の攻撃手でありましたが、トータルフットボーラー(敢えて「オールラウンドプレイヤー」と呼ばない)で、守備力、組み立て力も超一流でありました。

GKとしてプレイしたこともありましたね。

日本には、かつてストライカーが存在しました。「ストロンゲスト」ストライカー おーるおばーざわーるど。

勿論、怪人ガマ茂さんです。

絡み付く守備の選手ごと、ボールをゴール籠に叩き込む、怪人ガマ茂さんは「最強」です。

ちょっと軽量感がありますが、フィオレンティーナ在籍時のバティストゥータ選手(アルゼンチン)には、怪人ガマ茂さんの香りを感じて懐かしく思いました。

でも、メッシ選手も素晴らしい選手のように思えます。

マラドーナさんと比較されますが、私は、とっくにメッシ選手はマラドーナさんを超えていると思います。

                                                         

さて、7月13日(日) 霧雨なれど大降りお散歩(6:08発) 17.00km

昨日は全くジョグウォクれていないため、今日はまとまった距離をと思うておったのですが、出だし薄い霧雨、途中から濃い霧雨となり、早々に戻った次第に御座ります。

ズブ濡れると、下半身:靴とジーンズが無茶苦茶重くなるのです。

しかも、靴は滑り易くなるし、ジーンズは締まってくるし、条件はどんどん悪くなります。

健常体であれば、それも一興と楽しめるのですが、私ほどの多重病気持ちでありますと、なかなかそうもいかず、苦しいものがあるのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋外の蜘蛛と悪天候 [残念な結果]

この社宅では、私の部屋(区画)にヤモリが居ません。

蜘蛛は居ます(もしかして蠍も居ます。)。

ヤモリくんが居ると、蜘蛛クンは蚊などの害虫と一緒にヤモリ君に食べられてしまう恐れがありますが、ヤモリ君は居ないので、蜘蛛クンは安全です。

安心して蚊などを食べてネ。

さて

長崎は、今日は荒天、何故だか大雨洪水警報が出てしまっています。

さきほど雨中にそんな放送が流れていました。雨や風の音で少し聞き取りにくいところはあったけど。

窓に、雷鳴で蜘蛛の影が映ります。屋外にも蜘蛛が在(い:造読み)るのです。

雷鳴に、明らかに動揺した動きを見せています。

これから、屋外の蜘蛛クンにとって恐怖の一夜が始まります。

室内の蜘蛛クンと比べてみると、まさに天国と地獄の違いがあります。

可哀想すぎるので、窓を開けて彼を室内に入れて退避させてあげようかとも考えましたが、結局、それはやめました。

一度室内に入れると、天気が回復したから、ハイお外、というわけにもいきません。

しかし、居すわらせると、先住の蜘蛛クンとのテリトリーの問題が発生してしまいます。

今、屋内には、浴室に一匹、トイレに一匹、浴室・トイレ以外フリーで一匹の蜘蛛クンが居ると思われます。

そのへんの棲み分けは実際よくわからないのですが、わからないと言えば、室内蜘蛛と屋外蜘蛛という種族の違いもあるかもしれません。

などなど、いろんなことを考えて、入れないことにいたしました。御免。

と、今、雷鳴、そして物凄い轟音と地響き[雷]

屋内でも怖いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆、無事でありますように


ブラジルの至宝、ネイマール選手の負傷の知らせが入ってまりました。

負傷場面は何度見ても、身がすくみます。心が痛みます。

また、大変残念に思います。

今大会は絶望的ということですが、ネイマール選手の一日も早い快癒(完治)と復帰後のより一層の活躍を心より祈念するとともに、サッカーを暴力的スポーツと誤解する人々がないように祈ります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.R.で敗退とな!? [残念な結果]

昨夜は覚えていて、今朝も覚えていて、でもいろいろと忙しいものだから、出勤してから確認しようと思うておりましたところ、

・・・

忘れました・・・。いやぁ、大笑い[わーい(嬉しい顔)]

今朝は、ちょっと遅めに目覚めて5時起床。

6時45分には仕事を始めたかったので、テレビも点けず、一所懸命に朝の腹筋をして、出勤。

出勤して仕事を始めたら、すっかり忘れてしまいました。

隣に座っている人が、これが野球好きのロッテファンで、AKB(普通アケビと思いますが、彼によれば、秋葉原のことだと・・・)好きのHKTファンなので、WC.の話題は出ませなんだ。

で、先ほど帰宅して、PCでヤフーニュースに目を通したら、結果が出ていた次第。

なんと。

敗れたのですね・・・。

びっくりです。

点差は、予想通りの3点差でしたが。

やっぱガマ茂さんも居ませんし、大変だったかと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だ歩けず・・・・ [残念な結果]

生命の危機は脱したから退院できたのですが、身体的に回復したわけではありませんで、未だに散歩できるレベルまで足は回復していません。

脚のほうは大分いいのですが、足がイケません。

右足です。

勢い、車検整備後の車で外出することが多くなります。

ところが、運転もどうもイケません。

戻ってきて室内スリッパに履きかえると、両足が攣ります。

脹脛ではなく、足です。

右だけではなく、両方です。

まあ、労働量的には、右足は絶え間なくアクセルペダルを調節していますが、左足でクラッチペダルを踏む回数は少ないのですが、踏力は圧倒的にクラッチペダルが大きい。

だから両足かなと思っています。

沖縄帰りの私は、コートなどの防寒着を持ってきてはいませんが、段々とこの地も寒くなってきました。

明日あたり、自宅に防寒着を取りに戻ろうかと思っています。

運転中に足が攣らないといいのですが・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたまた、脚を傷める・・・ [残念な結果]

人間ドックの翌日、新しいズック(運動靴)をおろしました。

脚楠のフラットソール、アシックススカイセンサーです♪

アシックススカイセンサー.jpg

お値段は10000円とちょっとお高いですが、靴底に無暗な凸凹を作らないすっきりした装着感がとっても快適なのであります。

これで通勤しましたら、きつさ半減、速さ倍増(70分→65分!!)☆

もう一足注文することにしました。

アシックスのフラットソールは最高なのです♪

上級者向けということになっていますが、私のようなどん底下級者でも履きやすいのです。

 

さて、そのまた翌日は、同じアシックスの下級者靴 ゲルネオ33を履きました。

アシックスネルゲオ.jpg

足裏を傷めているような時、この厚くて柔らかな靴底はとっても具合がよいのです。

この靴で、前日のような、高回転で高反発な頑張り走りをいたしました。

すると、どうでしょう、5kmも走らぬうちに右脹脛に、強い張り(ハイテンション)と痛みが出てまいりました。

7kmくらいになると、もう普通には走れなくなりました。

左脚加重の左右非対称の走りとなります。

これを続けますと、左脚も疲れてきて、走りの態をなさなくなります。

かくして、職場に到着した時点では右脚負傷、歩くのも普通にできない状態となりました。

夜は、遅くなったこともあってバスで帰宅しました。

そして昨日もバス通勤。

 

やっぱり、なんですなぁ、その。

靴に合った走り方というのがあって、それを崩すと申しますか、無茶をするとよくない、ということでありますな。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”の申込日・・・。 [残念な結果]

引っ越し先に会報が転送されてきました♪

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”のチラシが封入されていました。

今回はネットで申し込みなのですね。

土曜日に福岡で開催されるのですね☆

 

私、行けます。

今、長崎なので。

2時間で行けます。

 

・・・・

申込期限、昨日か・・・・。

たはははは・・・(・_・、)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

携帯式電話機、傷む・・・ [残念な結果]

昨日は、日帰りの本土出張でした。

軌道で那覇空港まで行って、飛行機で福岡まで飛んで、軌道を二つ使っての出張で、移動時間7時間×2=14時間、滞在時間4時間強 のなかなかしっかりしたスケジュールでありました。

滞在中も、滞在先で、自家用四輪自動車で移動。

朝は4時前に起きて、夜23時頃に帰着。

睡眠は飛行機内や列車内で仮眠して、十分なのですが、食事がね、なかなか・・・。

  

  

それはさておき、朝、十分充電したはずの携帯式電話機を手に取って電源を入れるも、画面が表示されません。

試しに番号を入力して電話をかけてみるとかかります。

どうも、画面だけが壊れているようです。

湿気が入っているようにも見えます。

 

 

で、今朝、修繕をおねがいするため、近所のauショップに行ってまいりました。

調べてもらったら、古いので、部品も無くて、修繕はきかん、と言われました。

古いって、そんな馬鹿な!? この前、auさん(鹿児島)が、機種が古いって言って、新しい電話機に無料で換えてくれたばかりですっ!!

と説明したら、6年前ですね、と言われたので、5~6年前です、と訂正。

固定式電話機は10年もつのに・・・(ちなみに、固定式電話機は12年経つ今でもちゃんと通話ができるのです。諸機能は壊れていますが。)。

携帯式電話機は持って歩くから傷むのでせう。

と言ふことで、今回は有償で機械を換えることになりました。

思えば、最初に携帯式電話機を持たされてから12年。

6年毎の機械交換と相成った次第です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄の大気汚染 [残念な結果]

最近、咳が出やすくなったな、と。

朝、ジョグウォク出勤後、口内のざらつきも感じておりました。

で、中国の大気汚染の報道を観て、心から納得がゆきました。

沖縄にまで来てしまっているのですね。

私、体が弱い(虚弱体質)ので、こういうのは敏感に感じます。

しかし、困った国です。

福岡はもっと被害が深刻らしいので、実家が心配です。

佐賀の自宅も心配です。

奥さんは熊本に住んでいるので、ついでに(?!)そっちも心配です。

でも、私が一番体が弱い(生来の虚弱体質)ので、自分が一番心配・・・。

  

25/ 2/ 9(土) 遠回り通勤(日没前には帰宅 ) 17.51km
(今日も荷物を沢山詰込んで[たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

左脚がいよいよイケません・・・ [残念な結果]

傷めていた左脚がいよいよイケない状態になっております。

変調の兆しが出てから数えると約二か月半、一進一退とはいかず、徐々にではありますが悪化の一途を辿ってまいりました。

昨夜は、健常に近い左脚脹脛が重篤に攣り、あわや肉離れ?というところまで行きました。

今朝は、目覚ましならぬ電話に起こされ、起き上がる際には、左大腿二頭筋の固まりと激痛は今病態最悪のものとなり、膝関節の多重クサビ状態も極大。

おまけに寝過ぎて頭は痛いし、食欲は無いし、食料調達に外出できないし、独居老人史上最大の危機です。ピンチなんて生易しいものではなく、最早、fatal crisis レベル[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

したがって、終日引き籠ります☆

というわけで、きょうはTV鑑賞♪

「名探偵コナン」観ました。

「りんけんバンドさー」観ました。

「ゴーストママ捜査線」観ました。主演の男の子がとてもいいですね。コナン実写版もやれそうな気がします。

それから、「家族になろう(よ)」というドキュメンタリックバラエティを観ました。ま、さまざまな人間模様。

「探偵!ナイトスクープ」も観ました。スパイダーマンが好きな人のお話が面白かったです。

左脚の曲げ伸ばしができないので、伸ばしたままで引きずりながらクリーニングと夕食の買い出しに出かけましたが、矢張りイケません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリお散歩、体力低下中・・・ [残念な結果]

夏休みに入りました(とは言っても、暦どおりの、単なる土曜日です。お盆前後の土日は気分的には「夏休み」と解釈)。

天気予報では沖縄は雨ですが、現地は晴れていて、快適です。

体のほうは、左膝等に加え、右足甲の痛みも出ており、本日は治療散歩です。

18.21kmでしたが、脚や足は相当疲れました。

心肺はまだまだでした。

  

このPC、入力したキーの文字変換に恐ろしく時間がかかるようになりました。

一語の変換に10秒以上かかります。ひらがなだと2秒くらいですが、漢字はいけません。

その間に打ったキーは反映されません。入力されません。

IMEが壊れたのかな。

恐ろしくストレスがかかるので、これ以上長い記事は書けません。

気の短い人だったらPCを窓から投げ捨てるようなレベルです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンオリンピックのマラソン♪ [残念な結果]

台風11号は、なぜか本島を迂回するかのようなコースを取り、よって先程、総司令官から台風迎撃隊待機解除の指令が届きました。

これを受け、私も班員に同様の連絡をしました。

これで台風11号が急に向きを変えて南東に向かって来るようなことがあれば、幹部数名での対応となります。

  

 

というわけで、今、ロンドンオリンピックの女子マラソンのテレビ放送をみておりますが、とっても変なコースです。

さすが「競技」ですね。

「遊び」だと、同じ道を何度も通ろうとは思いませんが、「競技」だとトラックの延長のごとく、同じコースを何度も周回。

F1だとスピード競技なのでそれなりに見ごたえがありますが、人足競技のマラソンでは間延びするし、飽きるし。

石畳は走りにくいと言いますが、もともと競技者の練習コースがそんなにいいものでもないでしょうから、別に問題ないのではないでしょうか。

一般路面は、割れた敷石なんてざらにあるし、右に左に交互に傾き穴ぼこだらけ、ガラス瓶や空き缶や犬の糞がふんだんにちりばめられています。

側道から一時停止無しで車が飛び出す、自転車が信号無視で飛び込む、ハブが跳ぶ。

多くの通勤ランナーやジョガーは夜歩いていますから、無灯火の自転車によくはねられます。多くの人は自分も無灯火ですから。

歩こうが走ろうが、自転車に乗ろうが自動二輪に乗ろうが、自動車に乗ろうがバスを利用しようが、交通は、やはり戦争です。

強い者が勝ち、弱い者が負ける。

基本的に、歩く人走る人は無防備なので最弱。

普通では負けるので、状況としては細心の注意を払いながら、気持ちは強くあらねばならない(徒手空拳で車に立ち向うということではありません。)。

ハードの脆弱さをソフトの工夫でカバーする。

はねられるしかない時は、ボンネットは避け、なんとかガラスに足靴から激突するように工夫する。

少しでも被害を少なくする努力をするということです。

無事に済めばそれでよし。

車を止めて運転者を責めてもあまり意味がない。

良識ある運転者は責められずとも自らの非を悟り悔いるが、ほとんど大多数を占める自分のことしか考えない自己中心的で驕慢で恥知らずの運転者は何を言っても聞く耳も持たないので、逆切れを産むだけです。

殺されかけても結果的に殺されずに済んだのであれば、明確な故意(目標を定めた)でもない限り、捨て置くことです。

もっとも、殺されてしまえば復讐のしようもありませんが。

つまり、強い心を持って危険を回避すること、これに尽きます。

交通弱者は、これしかありません。

 

現代のマラソンは、そのような社会の中に存在するので、交通社会の鏡として交通的雰囲気には開催されず、だんだん箱庭が増えてくるのでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

しばらく休養しよう♪ [残念な結果]

7月21日のお散歩 ちょっと遠回り通勤 20.98km

やはり、左膝の外側がいけません。

明日、日曜日は完全休養といたします。

休日出勤も、ジョグ散歩もいたしません。

室内で筋トレです。

 

 

太りそうなので、食餌を減らします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足も脚もどこもかしこも故障だらけ♪ [残念な結果]

6月30日(土) ちょびっと遠回り通勤 23.07km

沖縄は(私が棲んだり仕事してるエリアは)、梅雨明け以来、ほとんど晴天で、夏盛りです。

ただ、空気はカラッカラ、ではなく、適度な潤いを含んでおり、心地よい風が吹きます。

と言いつつ、出勤です。

もう、足(右足の甲、両足のタコ等)も、脚(両脚の膝外側の腱痛、両脚の大腿二頭筋、左脚の膝の後ろから脹脛上部)も、どこもかしこも痛くて故障っぽいので、あまり遠回り通勤は控えます。

なのですが、出勤時だけは少し遠回りをいたしました。

で、復路は平日と同じルートを遠回りなしで帰る予定でした。

とっころが、帰り道の約半分を超えたあたりで喉が渇き、リュックのポケットから財布を出そうとしたらありません。

愉快なサザエさんでした。

ここから職場まで、また走って忘れ物を取りに戻るのは、肉体的にも精神的にも非常につらいものがあります。

帰宅したら、散髪に行って、クリーニング屋さんに行って、18時には宅配屋さんを迎えて、とスケジュールが決まっているので、走らないわけには行きません。

炎天下での疲労走、これほど楽しいものはありません[わーい(嬉しい顔)]

さらに、足は攣るわで。

顔は真っ黒[かわいい]

苦痛で憤怒の形相[ドコモポイント]

走っているんだか、這っているんだか、転がっているんだか、のたうち回っているんだか、七転八倒なんだか、七転び八起きなんだか。

異型の白昼なのでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動不足な日々 [残念な結果]

6月10日 ほとんど遠回りでない通勤 18.8km 

デジャヴのごとく(笑)。

朝、脚の筋トレ、ちょっと負荷をかけ過ぎ、危うく肉離れになるところでした。 寸前[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

自重して、いつも以上にゆっくりペースで出勤しました。

夕方はいったん帰宅してクリーニング屋さんに行きたかったので、仕事を早く切り上げるつもりでしたが、矢張りと言うか、仕事捗らず、帰宅も同じような時間となりました。

帰りも脚がつらくて、10kmちょいを62分でした。

その結果、足は楽で、今日は攣りませんでした。

 

仕事が忙しいと、おちおち遠回りもしていられません。

運動不足になりがちです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 残念な結果 ブログトップ