So-net無料ブログ作成

風雪流れ通勤♪ [自然]

18時30分からの懇談会が22時10分前に終わり、執務棟に戻り帰り支度して通勤着に着替えた時は22時10分を過ぎていた。

社内食堂は終っており、今夜は食事は諦めて、社屋を出る。

降る雪は昨夜ほどではなかったが、融けかけた雪が凍結した箇所があり、慎重に歩を進める。

50分以上かかって帰宅したが、筋肉の疲労は常より大きいように思えた。

滑りを意識した走りは、いつもとは違う筋肉を使うらしい。

帰宅して、今、食事代わりにかりんとうを食べている。

 

朝は、積雪を意識して15分ほど早く家を出た。

積もってはいるが、凍結はしていない。

雪の滑りはあるが、止まる滑り。

降る雪は猛烈。

目を開けては走れないが、閉じても走れない。

ゴーグルはすぐに曇る。

テンションの上がる通勤です♪

今朝は、さすがにポロシャツの上にフードつきのパーカー(か?)をひっかける。

でも、最後は暑くて閉口[たらーっ(汗)] 

 

明日も早起きせねば也。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

癒しの風景 [自然]

かつてお仕えした先生が、専門書でない書物を上梓なされました。

そのタイトルが、なんと、「癒しの風景」

さっそく本屋さんへ行き、購わせていただきました。

楽しくためになる随筆・写真集です。

上質紙、堅牢表紙の161ページのAB版(210mm×257mm)

お値段は、税込み2000円(税抜き1905円)

癒しの風景3.jpg2009.5.1発売(佐賀新聞社) 山口雅也 著

ええっ!? 先生がこんな写真を? というくらい、素晴らしい写真が収められています(写真のプロではないのに凄い、という意味です。)。

そして、文章は、風景・情景から、科学全般に亘るまで。

とってもバラエティに富み、癒しもあり、文明論あり、自然考察あり、医学エッセーあり。

さすがに、希代の名医にして、医学者っ!!

こういうのが、随筆というのですね。

そう、理系の科学者であって、かつ、文系の科学者でもあるのが内科医!?

そして、タイトルどおり、癒しの写真。

風情が。

雄大で。

繊細で。

本で「コスト・ファオ・バリュー」をいうのは馴染まないと思いますが、それでも、とてもお得な一冊です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こころ、澄み渡るかな・・・ 池田綾子さん♪ [自然]

TVで、屋久島の自然を守ろうコンサートの話題が流れていた。
  
すると、どこかで聴いたメロディが・・・
  
1 2 3 4 5 6 7 ~♪
 
おりょっ!? 
 
NHKの「みんなの歌」ぢゃんね[ひらめき]
すると、このおねいさんは、「みんなの歌」のおねいさんばいね☆
 
ほかの曲も聴いてみたかぁ・・・
 
 
ちなこって、買うてしもた、CD「数え歌」 
数え歌

数え歌

  • アーティスト: 池田綾子,池田綾子
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD
  
いっしょに、こりも買おてしもーた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
星降る森

星降る森

  • アーティスト: 池田綾子,TATOO
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: CD
うむ。
 
清澄にして、静明也。
 
心が澄み渡る也よ。
   
ときどき、入眠音楽に流す。
  
眠っている間中流れる。 
睡眠学習か、胎教か。
 
いな、快適睡眠也。
 
アルファ波が増えるという 池田ソング♪
 
  
調子に乗って、あろーことか、も1個買おてしもたとです、儂は 
プリズム/空の欠片

プリズム/空の欠片

  • アーティスト: 池田綾子,池田綾子,TATOO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なんて素敵な 夏の魔法使い♪ [自然]

聴くほどに心楽しくなるのは何故?

そして、前の部分まで聴いてしまえば、さらに心惹かれ♪
(豪雨の中を水塊と化し翔ぶが如くに疾駆した甲斐があった。)

 

嗚呼、熱き血潮の学生帽☆

伝へて習ふ古の 学び舎           にて 

白雲なびく雲仙の 山崇高の精をとり    ながら

定期考査も終わり、夏休みを目前に控えた あの時期の

胸の高鳴り、のーてんき[晴れ]

しばしは 悩み忘れて 心軽やかに[わーい(嬉しい顔)] 

高く青き夏空の [曇り]雲の彼方に遊ぶ

おーっ、 なんか限りない未知が 冒険が 可能性が 

明日の向こうに

あるかのように感じる ウキウキの胸騒ぎ

 

半世紀も昔の、そんな心の記憶が 情景が

蘇るから あら不思議☆

休日感、ウキウキ感は、P.S [黒ハート] MY SUNSHINE で感じた私の不全感をやっと払拭できた思いがする。

 

なんて素敵な 夏の魔法使い♪

 

そしてジャケ写は

やっぱり、初回限定盤のほうが好きっ[黒ハート]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬の災厄★ [自然]

メタボ検診(人間ドック)のため一日休んで出勤した今日[曇り]

アッと驚くドブ[がく~(落胆した顔)]

社内で崖崩れ[どんっ(衝撃)]

大雨[霧]のせいです。

中間土が抉り取られ、オーバーハングになってる[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれ大きな崩落が・・・・

 

これ、安全修復工事するのに1000万円はかかるかも。

でも、その前に、埋蔵文化財発掘調査が必要・・・・

500万円の費用と2ヶ月の待機2ヶ月の作業・・・・

人命より尊い文化財[失恋]

 

 

それからそれから。

宿泊施設の約4分の1の外調を賄うエアハンが壊れちった[ちっ(怒った顔)]

エアハン、エアハン・・・

とりあえずエアコンを動かして凌ごお・・・。

この季節にエアハン故障は痛いなぁ・・・。

エアコンでは換気できないものネ。

 

気合が入る6月の雨飛沫♪

チャドクガの幼虫も大量発生っ☆

ようちゅう に ようちゅうい なんちって(^0^)[たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今宵のRain Drops、囁きに触れながら聴く まいけーSongs♪ [自然]

[たらーっ(汗)][霧]囁きながら降りてくる妖精たちよ[霧][たらーっ(汗)]

その囁きが イヤフォンから流れるまいけ[黒ハート]の歌声と調和する。

疲れた体に元気と活力が蘇るのを感じる。

 

容赦なく降り注ぐ今宵のRain Drops、やけに心地よい♪

耳に響くのは、まいけー[黒ハート]初期のカップリング☆

仕事で荒んだドブの心を繕い、落ち着かせ、そして弾ませる。

How fantastic rain drops in this night are! 

6月の、天空からの贈り物か・・・・

 

路傍の植物が手を振って触れてくる。

これもなぜか元気を与えてくれる。

こちらから元気を貰いにいくのは略奪。

でも、植物から触れてくるのは贈り物。

 

万物の命活き活き 元気あふるる水無月の

宵の雨中の徒歩(かちある)き 麻衣曲も聴き いと楽し[わーい(嬉しい顔)]

雨に濡れても?  雨に歌えば?

うん[目]

どこまでも遠いところへ 歩いて行けそう[手(チョキ)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダーウィンの進化論の島、地球を映す ♪ [自然]

寝る前にTVのチャンネルをあっちこっち変えていたら、亀の甲羅を被って這う竹野内君を見かけてしまった。

観ているうちに、これは、3月17日(月)に放映される予定の『地球創世ミステリー マザー・プラネット~奇跡の島・ガラパゴス"命"の遺産』の予告編ではないかという予感がした。

 

しかし、番組はずーっと続く[たらーっ(汗)]

予告編ではなく、本編であった。

きょうは、3月17日(月)であった。

テーマソングを聴き逃してしまったか(^o^)ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]

居眠りしつつ、最後まで観てしまった。

思ったほど凄惨ではなく、楽しめたのです。

これでよしとしよう・・・    と思いながら、珈琲を淹れて坐ったら、

流れてきた、爽やかで気高く澄んだ、しかし、活き生きと魅力的な歌声♪

番組によく合ったテーマソング☆

こんなふうに聴くと、MVよりいっそう訴えかけるものがある。

藝術楽曲演唱[ぴかぴか(新しい)]

 

凄惨過酷阿鼻叫喚であったドブのきょう一日。

しかし、終わりよければ全てよし[わーい(嬉しい顔)]

ありがたきかな、倉木麻衣氏演唱楽曲[晴れ]

ちなみに、まいけー、ブログでの番宣、あと30分早くなくては・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スタッフにお叱り[ちっ(怒った顔)]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花粉症対策♪ [自然]

花粉症対策としては、大きく分けて、マスクやゴーグル等で花粉の侵入を防ぐものと、体質改善を含め、体内からの防御を図るものがあるようでございますね。

で、我らが倉木麻衣さんは、根本的花粉症対策として、体質改善系♪

ネットを紐解いてみると、甜茶とハーブティーは花粉症対策にいいらしい。

テン茶って、幸福をもたらすという甜茶でありますね。

甜茶にはヒスタミンの活性化を防ぐ効果があるのですよね。

よし、よし[わーい(嬉しい顔)]

自分自身は花粉症なのだろうか?

この季節になると、目がウルウルになって、よくくしゃみをします。

でも、それは室内、それも職場内なのです。

ですので、対策は掃除♪

見つからないように、密かに[たらーっ(汗)]

野外では、くしゃみが出ることはないです。

シャツ2枚で腕まくりしていると、寒い時は、鼻水が出ることは皆無ではありませんが。

で、コンビニなどに立ち寄ると、くしゃみが出たり、鼻がグスグスになります。

厳密には花粉症ではないのかな?

考えれば、花粉とオフィスダクトの合体粉症かも(^o^)ゞ

お掃除、お掃除♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Wonderland Over The Rainbow での日々が懐かしく...♪ [自然]

倉木麻衣、入魂丹精にして、宇宙音楽史上驚愕至高のNEW ALBUM ONE LIFEの収録曲に、

Wonderland という曲と、Over The Rainbow という曲があって、その組み合わせに驚いたものだった

もちろん、アルバムの中では共存しているだけで、この2曲間に特別の関係があるわけではないのですが、聴くほうの私には因縁浅からぬ思いがありました。

私、昔、 というところにおりまして。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミヨリの森? [自然]

ミヨリの森? かな?

タイトル、よくわからないけれど、今さっきまでフジテレビでやっていた漫画映画。

世界陸上にちょっと飽きて(いや、それまでずっと世界陸上を観てて、感動もしたし、興奮もしました。凄いイベントです☆)、チャンネルを変えてて偶然見かけた番組だけど、面白かったです。

こういう類のもの、とても弱いです。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

汗をかいて、団扇♪ [自然]

やはりエアコン、クーラーを使わないご家庭はあります。

それはいいのだけど、扇風機を使っていたりされることがある。

これは、やはり、いくばくかの電力を消費します。

単純には、エアコンの10分の一程度の電力量ですが、怖いのはかけっ放し。

その場を離れる時もつけたままということが意外に多い。

エアコンはつけっ放しでも空気を冷やし続けるが、扇風機をつけっ放しの場合、ただひたすら無駄な運転。アイドル。

省エネ意識をお持ちならば、是非、団扇をお使いいただきたい。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紫陽花の蝶 [自然]

実は、先週、紫陽花のような蝶を見ました。

先々週、雨中散歩中に紫陽花の群生するに見入り、ダンシング幼虫を見つけ、しばし時間を忘れたことがありました。

そしてまた先週、そこを通りかかりました。

紫陽花は少し生気を失い、疲れていました。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水無月の想い [自然]

昨日は、雲の切れ間の晴れ間にお散歩して、さらに日焼けしてしまいました。

きょうは、梅雨らしい雨模様の中、季節感に溢れたお散歩を堪能させていただきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会議室から錦江湾と桜島が見える♪ [自然]

きのう、お昼の1時から連続して会議♪

これは、ドブちゃんは委員。

窓を背にして坐る。

特に意味ある発言なし

 

引き続き同じ会議室で会議♪

これは、ドブちゃんは陪席者。

窓に向って、壁側に坐る。

二つの議題で指名され、けっこう喋る

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

DIAMOND WAVE♪ Mai-K. Ecology movement dayの提案  [自然]

せっかく倉木麻衣さんが地球環境保護運動の牽引車として頑張っていらっしゃるのですから、倉木麻衣さんに心酔する私どもも、これにならって、少しずつでも、地球環境によくない行為を少なくし、地球環境によい行為を増やしていきたいものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

儚い・・・ [自然]

部屋に、小柄なコオロギ君がいて、夜な夜な秋の音を流していましたが、一昨日から聞こえなくなりました。

雨のせいか・・・・。

 

今朝、台所の床に、仰向けになった小さなゴキブリの亡骸を見つけました。

片付けようと思って、ティッシュを手に屈みこみましたら・・・・・・ 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配♪ 祭りの後・・・ [自然]

昨夜、寝てると、コオロギの声が・・・・。

間近に・・・。

秋ですねぇ・・・ 暑いけど(笑)

まいけーライブ第一弾、夏の陣が終わったので、もう、秋です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC破壊、コミュニケーションブレイクダウン:独居老人の孤独と悲哀 [自然]

7月11日にお馬鹿な記事を書いたその翌12日、私のVAIOノートが機械的に破壊(自壊?)しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由に空を飛ぶのか?大空を飛ぶのか? [自然]

はにふぃりでも、羽根を休めたり、羽根の値打ちを考えたり、あいしんぐでは静かに舞い上がり自由に空飛ぶ鳥を、解き放たれる苦しみの喩えにしたり、また、かずよのでは、大空飛ぶ鳥のようにあなたのもとへ♪
後年注記 かずのよ:Cuz you'll know that you're right

などなど、最近飛ぶ鳥の表現が多いMai-K.ちゃんです☆

きっと、お散歩中に沢山の鳥たちを目にされているからでしょう

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽