So-net無料ブログ作成

お散歩装束のジーンズ♪ ニッセンで贖う☆ [UNIQLO]

通勤も含め、かつて月に500km~600kmお散歩していた頃は、月に一本以上のジーンズを穿き潰し(太腿部分が擦り切れて無くなる。)ていました。

当時、歩き(走り)やすく、安価なジーンズはユニクロで買っていました。

特価の時に買い貯めていましたが、太腿の筋肉が張ってきて穿けなくなったということも含め、そろそろ手持ちが尽きてきました。

しかし、ご承知のとおりユニクロさんのジーンズが最近変な具合になってきたので、ユニクロからはもう贖えません。

価格設定が高騰するとともに、股引やレオタードのような、細すぎる気持ちの悪い妙なデザインになりました。

女性は兎も角、スキニー、とか、スリムフィットとかいった規格の製品は、まとまな感覚の男性には穿けないでしょう。

そもそも私には、あそこまで渡幅の小さいズボンは太腿が入りません。

そこで、以前から時々、ニッセンさんの通販を利用しているのです。

そして今回、ニッセンさん渾身の「すごく伸びるルーズフィット夏デニム9分丈テーパードパンツ」を2本贖いました。

企画は、70TT
ヌード寸法   ウエスト70cm、ヒップ93cm 
仕立寸法 ウエスト 82cm、ヒップ99cm、前股上23cm、渡幅31cm、股下72cm です。 

お値段は、¥1,990 と、お手頃価格♪ 

金曜日に、隣の 7-11 で受け取り、早速昨日のお散歩ジョグウォクで着用いたしました。

まず、寸法がぴったり。

ウエストが少しだけ大きいものの、太腿も運動するのに丁度良い余裕があります。

軽く、通気性も良く、乾き易い感じです。あと2本発注しようかと思っています。

7472_30401stb_2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロの退化?惜別・・・ [UNIQLO]

13年前まで、私は、ユニクロはデザイン感覚がおかしく思えて、緊急の時でも何かを買うことはありませんでした。

しかし、12年前に、緊急時の「間に合わせの」シャツや靴下を買いました。

それはまあ、止むを得ず、でしたが。

しかし、この頃からユニクロにも、着ることができそうな、普通の感覚の商品が出てきたようには感じていました。

そして、10年前、2005年(頃?)生まれて初めてジーンズを買いました。

ユニクロで買ったのです。

使用目的はお散歩着でしたが、当時のユニクロのジーンズは骨太で恰好がよく、また歩きやすいものでした。

当時、私は、

① サイズ設定がいい♪

イージーフィットジーンズ(ストレート):ウエスト71                        実寸 ウエスト76 ヒップ100 股上23.5 わたり幅30.5 OK

ライトオンスジーンズ(ストレート):ウエスト71                        実寸 ウエスト77 ヒップ98.5 股上21.5 わたり幅31 OK 

とか、

② お値段がリーズナブル☆ 

ユニクロのジーンズは、基本的にお値段が1,980円から3,980円までの3種類。二本買うと、一本につき500円引きもあります。

時々、特価になります(油断してるとすぐ元に戻りますが 笑)。 

などと書いていました。

ライトオンス系はジョギングに使いやすく、特価の時に相当の本数をまとめ買いしていたものです。

それが、だんだんおかしくなってきました。

スリムフィットとかスキニーとか、昆虫の足のような奇態のジーンズが蔓延ってきたのです。

まともな神経では履けません。

それ以前に、胴のサイズに対してあんなに太腿が細いというのは自然に反しており、不合理過ぎます。不格好過ぎます。

そもそも、脚が入りません。

辛うじて、まともなレギュラーフィットが一種だけ(セルビッジ)ありますが、これは生地がしっかりしていてジョギングには使えないようです(しかし、これは普通着用に、一本だけ贖っておこうかと思っています。)。

また、ルーズフィットは一種だけありますが、これは、厚手のぼろ布の股引のようなもので、とてもではありませんが、人前で着用できるものではありません。

さらに、ジョガーパンツというものも用意されていますが、やはり股引で、あれだったら短パンで走ったほうがましです。

ここ3年はユニクロのジーンズは買っていません。

1年半ほど前に靴下を買ったのが多分最後です。

巷間、ユニクロの凋落、しまむらの隆盛が叫ばれていますが、私は、ユニクロで買わなくなった分は、しまむらではなく、格安通販サイトを利用しています(発病後は、散歩距離が短くなり、ジーンズの需要も減りましたが。)。

まあ、かつてのユニクロのジーンズには遠く及ばないが、現在で比較すれば、値段も含めそこそこ許せる範囲にはあります。

ユニクロの退潮に関して、もう一点、モデルさんの選択です。

女性モデルは可もなく不可もないのですが、男性モデルは奇妙です。

ユニクロ幹部さんの感覚は理解不能です。

送った意見に対しては、返事が来るのですが、流れは変わらないようです。

良かったのに、惜しいことです。

平成28年5月7日 8時26分発 薄曇りのお散歩 10.74km

平成28年5月8日 8時26分発 出だしは晴れの散歩 11.02km

平成28年5月12日 6時55分発 朝のちょいと散歩 7.70km

平成28年5月14日 8時05分発 よく晴れた朝のお散歩 13.25km


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ユニクロでお買い物♪ [UNIQLO]

先日、最近のユニクロのジーンズのことで愚痴愚痴とグチりましたが、ジーンズ以外は買えるものがあるので、夏に向けて、ちょっとお買い物をばいたしてしまいました。

お散歩はカジュアルに(スポーテイに、ではなくという意味で)

上二つは半袖、一番下は長袖です。
シャツ1.jpg


  SPACE1.jpg

シャツ2.jpg

SPACE1.jpg

シャツ3.jpg

SPACE1.jpg

                                                        

                                                                                                                   半袖は、お散歩用。

つまり、お散歩は全て野外なので、冷房の心配がない。

だから半袖でも大丈夫(コンビニは短時間なので、なんとかOK)。

長袖は、それ以外。

お散歩以外は、建物の中に入る可能性がある。

屋内に入る時は、冷房の寒さ対策:防寒を考慮して、長袖は必須です。

他に、お散歩用のソックスも買いました。2種類です。

ソックス11.jpgSPACE1.jpg

                                                                                      

                                                                                                                                                                  

↑ パイルショートソックスふわふわとした肌触りが柔らかくて気持ち良い、パイル素材のソックス。吸水性が高いので、汗をかいてもサラリと爽やかなはき心地をキープします。甲部分はリブ編みにしてフィット感をアップさせました。ショート丈なのでカジュアルなシューズとの相性が良く、暑い時季にも最適。かかとにはタブを付けているのでズレにくく、ランニングなどの本格スポーツにおすすめです。

ソックス22.jpg

SPACE1.jpg

  
 
                                                                                                                              

↑ パイルボーダーショートソックスBスポーティなカラーリングのボーダー柄ソックス。パイル素材ならではのクッション性のあるはき心地や、吸水性の高さが魅力です。ショート丈なのでカジュアルなスニーカーなどと合わせやすく、スポーツはもちろん、暑い時季に大活躍。足元のアクセントにも活躍する1足です。

                                  

                                          

これは、メーカーの説明文では、パイルショートソックスがずれにくいとされていますが、かかとのタブは足裏の滑りには無力で、滑る、ズレる、でランニングには不向きと思われます。

いっぽう、パイルボーダーショートソックスBは、足裏地がザラザラしていて、走って滑りにくくなっています。つまり、ランニングには向いているようです。

この靴内足滑りは、靴の中敷きをどうしているかにもよるので、一概には言えませんが、ユニクロさん、試し履きしているのかなぁ?とは思ってしまいます。

                      

                                                      

ほかに、度無しの色付き眼鏡(サングラスに近いかな?)青を買いました。

度無し色眼鏡青1.jpg 

SPACE1.jpg

                                                

ちょっとバカっぽくて、いい感じです(笑)。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ユニクロ 弁証法的発展段階論 ユニばれ、ユニかぶりの止揚♪ [UNIQLO]

止揚というのは、アウフハーベンのことらしいです(街の噂です。或は都市伝説の類?)。

もともと哲学用語ですが、いろんな分野で都合よく使われています。 

ユニばれ、ユニかぶり、という言葉が、嘗て在りました。

今は無いようです。

衝突を繰り返し、軈て(それも、うまいこと)昇華したのでせうか?

嘗ては、やや自嘲の意を含めて、これ、ユニクロで御座りますのよ、などと告白していた時期があります。

また、げっ、彼奴の着ちょるフランネルシャツ、儂のシャツの色違い、ユニクロぢゃなん・・・ちなこつもあったでしょうや。

今は、そういうことがなかとですね。

止揚ではのうて、状況が変わったわけです。

ユニクロ製品が蔓延しており、かつてのような廉価ブランドの枠を超えた。

世に蔓延る服の殆どはユニクロである、という状況を考えれば、ユニクロの服を着ることを自嘲することもない。

また、かぶる、のは、ユニクロであろうがなかろうが気になること。

敢えて「ユニ」かぶりと、ユニ冠を付ける意味は無いのです。

さて左様に、ユニクロが衣服界を席巻、普遍化するに伴い、私に限れば、買えるジーンズが無くなってまいりました。

ま、昔の特売時に買い込んだストックが沢山あるので、困りはしませんが。

どうも、ユニクロさん、細身のジーンズに特化したようです。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスなどと言った婦女子用かと見紛うばかりのデニムが充実するとともに、合わせるようにして、ルーズフィットやリラックスフィットといったカテゴリーのものが消滅してしまいました。

レギュラーフィットは、申し訳程度というのか、アリバイ的に残っておりますが、パッとしません。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスって、いったい?

男子も婦女子のように、ピチピチにヒップラインやレッグラインを強調せよ、股間をアピールしろ、とでも言うのでしょうか?

もしそうだとしたら、破廉恥極まりないこと甚だしい。

醜悪にしてグロテスクです。

男子は決して体の線を出してはならない。

これは、男子服飾業界の鉄則であったはずです。

世界服飾業界の重鎮ユニクロさんには、是非とも目を覚まし、正常化に全力を挙げて欲しいとの前向きの気持ちから、ユニクロさんにお手紙を書かせていただきました。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスに偏し過ぎることなく、ルーズフィットやリラックスフィット、レギュラーフィットにも力を入れて欲しいこと。

それから、ルーズフィットやリラックスフィット、レギュラーフィットにもローライズ規格を用意して欲しいこと。

早速お返事が届きました。

土建屋ドブ造 様

平素はユニクロをお引き立て賜り誠にありがとうございます。

この度はメールにてお問い合わせ頂きまして重ねてお礼申し上げます。

私どもユニクロでは、お客様各位の声、ならびに市場動向を踏まえ、商品を企画させて頂いております。

その為、この度のお申し出につきましても、お客様からの貴重なお声として担当部署へ申し伝え、今後の商品企画の参考とさせて頂きたく存じます。

まだまだ努力が足りず、ご要望にお応え出来ていないことが々ございますが、多くのお客様にご満足頂けるようサービスの向上、品質の向上に努めて参ります。
今後ともユニクロをお引立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ユニクロカスタマーセンター:湯煮 駆路

股上が大きいと、ずんだれた、だらしない着こなしになってしまいます。

夏物の、薄手、ストレッチ系爽やかデニムの発売に向けて、期待しています♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のTシャツ♪ [UNIQLO]

一昨年は、ゴジラやモスラ、キングギドラ

こんな

i07a.jpgi69l.jpg

昨年は、バットマン(画像なし)やTHE CAR’S

Tシャツ.jpg

そして、今年は・・・

スヌーピー&チャーリーブラウン

SNP&CB1.jpgライナス♪ 990円

SNP&CB2.jpg990円 愛機ソーピースキャメル
                   撃墜王 スヌーピー☆

SNP&CB3.jpg990円 チャーリーは兎も角?

ほかにも欲しいものはありますが、部屋着ですから、あんまり沢山あってもしようがない(笑)

いやぁ、毎年、ユニクロのTシャツは、コストフォアヴリュウに優れます。

もちろん、希少性はないのですが、気持ちよく着れればそれで十分[ドコモポイント]

   

3月18日 お散歩 19.11km 1326.7kcal

なぜだか、体はきつい、天気はいいのに・・・。

丘の上のファミマの駐車場で、水と一緒にゼリーサプリを摂りました。

眺めもよく(丘の上ですが、街の中です? 那覇はとっても立体的な町ですね。)、夏の風が心地よい♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロジーンズの進化? [UNIQLO]

平日はジーンズ穿いて走って通勤し、休日はジーンズ穿いて走ってお散歩しているので、月に1本はジーンズを穿き潰す私です。

健康、及び持続可能な社会を構築するための積極的な環境取り組みを意識した生活様式を取ることをLOHASと称するそうであります。

片道6km強を、LOHASの観点から、再生可能エネルギーよりも目的志向性の高い自力生体ネルギーにより通勤している私は、通勤手当を1円もいただけません。

いっぽう、化石エネルギーを浪費し、さらに土地資源を無償で占有する自家用車通勤には多額の通勤手当が支給されているのは、日本の環境政策が欺瞞と日和見に満ち溢れているからにほかなりませんが、これを是正し天誅を下す正義の発現には百年の星霜を経ねばなりません。

とまれ、げに通勤にはお金がかかるもの。

ま、それはよしとして、年に何本ものジーンズを購わなければならず、これは少しく面倒なことなのでございます。

体にフィットし、あまり見てくれも悪くなく、かつ廉価なものを、ネットで探し調達しなければならないのです。

A:「体にフィットし、あまり見てくれが悪くない」という条件は、股上が深くなく、渡り幅が狭くなく、ウエストが太くなく、裾が細くない、という程度ですが、これが難しい。

B:「廉価なもの」という条件は、1本1000円以下ということになりますが、これはさらに難しい。

重視度は、A>B ということにしています。

 

 

最近はほとんどが「gu」若しくは「ユニクロ」であります。

言い換えると、二つの条件を満たす品物はここにしかない。

  

  

ただ、最近は990円、という品物があまり出ません。

1,980円、2,980円、3,980円といった価格展開で、二本買うと1,000円引き、というのが通常です。

品ごとに、サイズが払底していくと、残ったサイズがバーゲンされるというパターンがあって、それを狙って買うことが多かったのですが、最近、自分のサイズが先になくなるので、安くなったときは万事休す、となっているのです。

    

そういう状況なので、このたびは正価でユニクロのジーンズを4本購入しました。

4本なので2,000引きですが、それでも1本あたり価格が3,490とかなり高価になります。

色とサイズは、

65Blueと、62Blueの 28と29を一本ずつ。

レギュラーフィットです。

サイズ28は、
ウエスト 74.5 ヒップ 95.0 股上 23.0 渡り幅 29.5

サイズ29は、
ウエスト 77.0 ヒップ 97.5 股上 23.5 渡り幅 30.0

     

 
サイズ28はかなりきついです。

特に62Blueは、女性が体にぴったりのジーンズを穿いているみたいになって、カジュアルで街なかはちょっと恥ずかしい。

でも、キャップにサングラス、薄手のポロシャツにバックパックという戦闘態勢なら大丈夫。

きついのは、サポーター式スパッツと思えばいいのです。

       

サイズ29は、ほどよいフィット感。

特に、65Blueは、質感、外観、履き心地も素晴らしくて、走って穿き潰すにはもったいない。

さっき年賀状を出しに行くのに穿いてみましたが、穿いて気持ちよく、とても歩きやすく、ついつい遠回りをしてしまったほどです。

リーバイスやエドウィンのジーンズと比べると、バリュウ(コスト)・フォア・パフォマンス(サティスファクション)が5倍くらい違って感じます。

  

 

しかし、こいつらを走りに使えないと、代替が苦しいので、サイズ29を普段穿き(歩き)に、サイズ28を通勤&お散歩(走り)に使用することといたします。

   

  

さあーて、今日は午前中に、年賀状出し、御年賀送り、実家への送金を済ませてきたので、あとはラン(ジョグ)とお掃除だけです♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

連休のお買物、ペインターパンツ♪ [UNIQLO]

ペンキ屋さんになろうっ[わーい(嬉しい顔)]

などと (^ ^;Δ

歩きに徹しそれなりに充実した4連休、ガソリンも使ってないし、外食もしてないし、平日よりずっと質素な暮らしです。

地球温暖化加速にほとんど加担していない。

 

[あせあせ(飛び散る汗)]

TV観たり、PCでネットに繋がったりして、電力・電気系資源は浪費しました・・・[ふらふら]

でも、それは普段の土日と同じレベルかも。

 

で、地球環境も考えつつ、景気向上にも寄与しないといけない。

そんな理由をつけて、買物をしてしまった・・・・

久々に、ユニクロで。

 

ゆったり目で、かつ、生地が涼しそうな「ライトウェイトペインターパンツ」♪

色は地味で薄い青。

白っぽいペンキが付いてもあまり目立たない色だそうです。

右腿部に道具用ポケットが二つ付いていて、左腿部には金槌掛け用の帯紐が付いている。

ん?

ペンキ塗りに金槌が要る?

ま、いいか・・・。

 

寸法は、28インチ(ウエスト71cm)で、実寸表示は、ウエスト77cm、ヒップ101cm、股上23.5cm、渡り幅31cmと、太腿囲が60cmを2cm超えているのが味噌☆

ウエストとヒップが若干大きいが、太腿囲 だいたいい い(笑)。

ウエストはベルトで締めることとして、裾上げ78cmで購入♪

2,980円。

painter1.jpg 

レジで、「71cmですが、大丈夫ですか?」と訊かれた[exclamation×2]

「試着しました♪」と答えた。

実は、余裕なのです☆


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ゴジラプリントTシャツ、差し上げます♪ [UNIQLO]

ゴジラプリントTシャツ、差し上げます♪

モノはこちら ↓

未開封です。

当然、一回も着用していません(マジシャンではないし♪)。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

COOL BIZ 三度(みたび)その1、あるいは今年の涼感♪ [UNIQLO]

クールビズとはノーネクタイのことではない、とは、先週末のTVの報道でネクタイ屋さんがおっしゃっていた言葉です。

そうですよ、ネクタイ屋のおっちゃん、あなたのおっしゃるとおり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年の新作Tシャツ♪ [UNIQLO]

この間、新しいズボンを買いました。

この度、新しいTシャツを買いました。

 

RECARO Tシャツ  12,200円

走り屋さんには堪らないシャツではないでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロの誤解? [UNIQLO]

私は、衣類は専(もっぱ)らユニクロのオンラインストアstore.uniqlo.comでネット購入しております。

それは、ジーンズやシャツだけでなく、キャップ(キャップは別購入もありますが)からソックス、インナーまで、身に着ける物のほとんど。

で、先日、秋に向けての長袖の新作シャツと、値下げされた夏物ジーンズを購入いたしました。

  

で、物はちゃんと届き、予想したデザインと予定したサイズだったので、よい買い物ができたと満足しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ユニクロのふわゆれスカート♪ [UNIQLO]

ユニクロファンの(今や、衣類の99%をユニクロで購入☆)ドブ、ユニクロサイトの夏特集を読んでたら、WOMEN サマーボトムスのコーナーに「初夏ふわゆれスカートフェミニンスタイルというのがありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジーンズに想う。Mai K.ちゃんに想う。UNIQLOに想う。 [UNIQLO]

Mai K.ちゃんにファンレターを書いたり、Mai kuraki Official fanclub に要望や質問を送ることのできない意気地なしの小心爺ぃのドブ、男土建屋68歳でございますが、けさほど、かの「ユニクロ」様にちょっとした要望を送信いたしました。そして、早々に誠意ある(?)ご返事をいただきまして、さすがにユニクロは違う、と感心いたしました。
ユニクロ以外でジーンズを購(あがな)う気がいたしませんもの。

ジーンズに想う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽