So-net無料ブログ作成
検索選択

ビジネスステテコ ロング丈:クールビズ2017♪  [服装]

5月13日(土) 昨夜の雨が上がった後の朝のお散歩(7:18発)13.94km

どうも朝方の散歩は、体感するよりも遅いペースとなるようです。

身体が目覚めていないからでしょうね。

そう考えると、朝方の散歩は、必ずしも健康に良いとは限らないようにも思えます。

夕方のほうが、体感より実際のペースが速いことが多いです。

一日活動した後なので準備運動が十分できているのでしょうね。

かといって、体が疲れるほどは働いていない(汗)。


さて、私の職場でも5月から「夏季の軽装期間」に突入しました。

私など、昨年4月にこの職場に転入してからは年中ノーネクタイ、所謂ワーキングカジュアルで働いています。


とは言え、ワーキングカジュアルとは何か?

ほかに、ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルという言葉もあるようです。

で、「カジュアル」というのは、言葉通りの「カジュアル:普段着」ということではなく、「フォーマル」ではない、ということのようです。

「アンフォーマル」ともちょっと違って、「ノットフォーマル」ということでしょう(紛らわしい)。

我が執務室(2名勤務)は、ワーキングカジュアル →「ノットカジュアル」&「ノットフォーマル」を指向し、色は、紺、茶、黄土色、黒、灰色、白、

形状は、上は襟付き柄無しシャツでネクタイなし。

ジャケットを着用する時は、蓋無しポケットで、綿か麻混。


ボトムは折り目付きの丈夫廉価スラックス。ジーンズは絶対ダメ。

ジャケットとは微妙に色違いで、揃い感を否定する。


要するに、工事現場の作業着とは一線を画する、肩の凝らない事務服だが、遊び着・自由服と見間違うことは無い業務服。


向暑のみぎり、夏のクールビズを斟酌すると、

上は、黒~濃紺・紺・薄紺~深緑・緑・薄緑~白のポロシャツ 胸ポケット付き

下は、ビジネスステテコ:ステテコ生地の正常丈(踝が隠れること)。ステテコ生地ながら、上と色違いで黒~濃紺・紺・薄紺~深緑・緑・薄緑~白

ステテコ生地ながら、柄無し、折り目は忘れてはいけない

現在、ビジネスステテコロング丈の市販品は無いようです。日本の衣料業界の、クールビズ対応のやる気の無さが窺えます。

次に、靴は、原色系でなければビジネスシューズでなくても良い。ウォーキングビジネスシューズが推奨される。  

サンダルやスリッパは駄目ですが、最近話題のサンダルシューズは、名前はサンダル乍ら、ビジネスシューズのサイドに通気口がある感じの、普段履きや遊び履きを感じさせない仕事感バリバリの履物で、これはなかなかよさそうです。

サンダルシューズ これは良い。

サンダルシューズこれは良い01.JPG























サンダルシューズ 流石にこれは駄目。 休日用ならOK。

サンダルシューズこれは駄目01.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ニューバランスの徒走靴は色遣いが良いなあ♪ [服装]

5月8日(月)帰宅後夕食前のお散歩(18:33発)7.57km

短距離なので相当頑張ったつもりなのに、・・・・・遅い・・・。

圧倒的に遅い。

その遅さは、他の散歩者の追随を許さない。

47分かかっています。

当面、天気が悪くない日は毎日夕食前の散歩を励行し、遅さに磨きをかけよう(笑)。

でも、明日は雨なので、決行、否、欠航(散歩無し)。


さて、前足部重視の靴底の運動靴もいいかも、と言った舌の根も乾かぬうちに、ですが(実は、もう乾いた)、NBの運動靴は色使いがいいですね。フラットソール。

アシックスも頑張って。

いや、次はこれを買おう。


NB M1080 BY7a.JPG













NB M1080 BY7b.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッセンのストレッチデニム秋春版♪ [服装]

1月8日(日) ジョギングパンツの具合確かめのお散歩(16:35発)12.48km

12月中旬から、車のリモコンキーの効き具合が悪くなり(寒い朝、出勤先の駐車場で、ロックが効かない)、12月28日には全然リモコンが反応しなくなったため、帰宅後スバルさんに連絡したら、営業は28日迄、ということでした。

その後は、鍵穴にキーを差し込んで回すという形での車のカギの施開を行っていましたが、鍵穴は運転席側ドアにしか無いため、他のドアの開閉には難儀しておりました。

また、開錠後の一定秒(3秒?)以内にエンジン始動できなくて警報を発報させる事態も惹起しました。

ギアはニュートラルにして駐車しているので(平地です。)、座らなくてもエンジン始動は可能なのですが、この車も、クラッチペダルを踏んでクラッチプレートを話してやらないと始動しないようになっています。

つまり、ドアを開けて、座って、クラッチペダルを踏んで、始動。

荷物が鞄だけであれば3秒もかからないのですが、着替えがあったり、諸々荷物がほかにあって手間取ったりすると、3秒経ってもエンジン始動できないことがあるのです。

斯様に、リモコンが効かないと不都合もあるため、年明けての本日、スバルさんに再度連絡を取りました。

キーのバッテリーを交換するだけですが、午前中は手一杯、なるべく遅く来て、ということで、14時30分過ぎにスバルさんを訪問しました。

着いてみると、矢張り今年もスバルさんは大繁盛しています。

何だか皆さん、一見や冷やかしの客ではなく、商談に向かいそうな熱気の方ばかりです(ご家族連れが多い。)。

自動車業界は今年も大盛況。慶賀です☆

さて、リモコンキーの不調の原因がバッテリー以外の場合はまた改めて予約を取っての点検整備となる予定でしたが、見込み通り、キーのバッテリー切れでしたので、約20分の時間と約800円の費用で、終了。

これで、すべてのドアが自由に開閉できるようになりましたので、買い物の荷物を後部座席に置くことが可能になりました。

左アキレス腱、右膝、風邪の各状態はどれもよくなくて、かつ、リクシアナに加えてEPA・DHA系の血液サラサラサプリを摂取したためか、なかなかの量の鼻出血があったのですが、買ったばかりのニッセンのストレッチデニムの使い心地を確かめたくて、夕刻、お散歩に出かけてしまいました。

明日も祝日で休みなのだから、今日は無理をせず、おとなしくTVでも観ていればよかったのですが、TV番組がつまらないこともあり、でかけてしまいました。

結果、ジョギングデニムは良かったのですが、アキレス腱の痛みと風邪具合は悪化しました。

鼻出血に関しては、唾液にドロリとした大量の血塊が含まれる迄になりました。

困ったものだ。

ところで、今日履かせていただいたニッセンのジョギングデニムは何かというと、
裏起毛ストレッチルーズフィットデニム ¥2,149(税込)

寸法は、
人間寸法   ウエスト70cm、ヒップ93cm 
仕立寸法 ウエスト82cm、ヒップ99cm、前股上23cm、渡幅31cm、股下72cmで、
以前買った「すごく伸びるルーズフィット夏デニム」の秋春版です。

ニッセン通販でマンションの隣のコンビニ受け取り。

送料・手数料は無料で、割引も活用し、2本で支払いは4,000円ポッキリ。

これは、Amazonさんやユニクロさんから買うよりも、良い品をより安く簡単に購入できて、ヤマト運輸の配送員さんの過負担にもならない、良い買い物だと思います。

ニッセンストレッチデニム秋春.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

PUMA Faas 400 [服装]

12月15日(木) 靴馴らしのお散歩(15:48発) 15.30km

あろうことか、今日も休日二度寝(何故か朝食は摂っている:エレンタール、プロテイン、ギリシアヨーグルト)をしてしまい、最終的に目覚めたのは何と13時過ぎでした。

しかしまあ、休日に何の予定も入れない(無い)私としては如何程のことでもなく、慌てる必要もありません(笑)。

ヒルナンデス!の後半を観ながらゆっくりと昼食(内容は朝食と同じ)を摂りました。

そして、発注したら即刻届いた PUMA Faas 400 を取り出す。

安かったので、品が良ければ追加注文も考えられるのです。

今日、早速履いてみることにしました。

ほどほどに遅い出発です。

底は薄いが堅牢で、かつスカイセンサーなどのようにフラットで、好感触です。

内底がやや滑り易すそうなので、ペラペラの市販の安価な内底を持参します。

靴ひもは、スカイセンサーなどのように解け難い感じで、これも好感触です。

走って(ジョグって)みると、外底に反発力を感じます。

這うが如くジョグウォクっているのに、タンッタンッタンッという感じで「走っている気分」になります(笑 40~50年前の学生時代を思い出します。)。

アディタスのランニングシューズを履いたことはありませんが、流石兄弟、ということでしょうか?(これを書いた時は、かつてアディゼロの草創版を履いたことがあるのを忘れていました。:後記)

そして、予想通り、10kmくらいで内底にツルツル感が出てきましたので、持参の百均で買った内底を入れたら、滑りも無くなり、またフィットもよくなりました。

細かい点では、靴紐が解けにくい材質で、助かります。
今日は15kmくらいだったので、若干の靴擦れ(左足小指)以外は特段の不具合は有りませんでしたので、減点無しです。安いし。

追加注文するかは、保留(と言っているうちに売り切れるのです。)。

※ 今日は手袋をして出かけました。服装も、長袖シャツの下に半袖Tシャツを着ました。耳が冷たかったので、次はイヤーウォーマーも装着したいと思います。puma4001.JPGpuma4002.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏、男は黙って冬物セビロ! [服装]

5月17日(日) 今日は好天のお散歩(9:18発)30.64km

今日は、出だしから足も脚も痛く、今日は、左足(甲の圧迫感)も痛く、緩い展開。

10km地点で給水した後の動き出しで、左足裏筋の痛みと右大腿筋(裏側)の違和感を感じて、引き返そうと思いました。

故障したくないから。

で、ゆっくりと浦上トンネル方面に戻っていたのですが、動いているうちに麻酔効果なのか、痛みも違和感も薄れてきたので、翻意。

浦上天主堂傍を抜け、浦上駅、長崎駅、ゆめタウンまで足を延ばしました。

天気も好いし、人が多いですね。

中・韓の人は私には日本人と見分けのつかない場合がありますが、欧米か!、など外国人の方も沢山お見かけします。

日曜日のせいか、セビロ(背広)姿の人はあまり見かけません(少しは居る、ということでもあります。

矢張り、男は、カジュアルも黒紺セビロ(背広)&紺黒ネクタイ(首帯)に限りますのに♪

冬物のセビロを着て、ネクタイを締め上げ、大汗をかく、というのが、男の夏の醍醐味ですな。

ただし、セビロもネクタイも特価品に限りますけどな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のジーンズ♪ [服装]

5月3日(日)雨足がどんどん強くなるお散歩(9:30発)20.71km

朝から雨でしたが、雨ごときでお散歩を休んでは連休が悲しいのと、走っていればやがて止むだろうという安易な気持ちから、雨中、お散歩に出かけたのです。

しかし、なかなかに天気予報の精度はハイクオリティで、時間の経過とともに、止むどころか雨足が強くなってきます。

あまり暖かくない日のずぶ濡れは、そこそこ過酷です。

道は、傘を差してお散歩する人は見かけますが、ジョギングやランニングをしている人には一人も出会いません。

鹿児島にあっても、佐賀にあっても、沖縄にあっても、雨に打たれながら補水休憩する爺さんは奇景です(笑)。

しかし、何度も書きましたが、雨降りの、凸凹で苔むした、乃至落葉や落花が敷詰まった急坂の舗道は、滑りやすくて、とってもスリリングです。

舗道は左右にも気儘に傾斜しています。

車道側に転倒したりしたら、ちょっと厄介です。

運転手さんは、歩行者(ジョガー)が目障りなのか、ガンガン攻めて来ます。

頭部を粉砕されたら、軽傷では済みません。

少なくとも、歩いては帰れない。

しかしまあ、なんとか事故にも遭わず、風邪も引かず(これはまだわかりませんが)無事に帰還いたしました。

雨の日は機械洗車も混まないだろうと思い、夕方にGSを訪れるつもりでしたが、吉本新喜劇をTV鑑賞した後に眠りに落ちてしまい、目覚めた時は18時を過ぎておりましたので、8か月ぶりの洗車の目論見は泡と潰えました。

休日の午後を眠って過ごしてしまい、何だか損をした気分ではありますが、体力と気力が回復したように思います。

ただ、これだけお昼寝してしまうと、夜が眠れなさそうで、明日以降の生活のリズムの変調が心配です。


さて、私、久々にジーンズを購入しました。

ジョギング用ではなく、通常用です。

買ったのは、ユニクロの セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ。

サイズは、29:仕上がりウエスト79.5(ヌードウエスト73.0)、ヒップ97.5、わたり幅31.0、股上23.0

買う前にユーザーからのコメントを確認したところ、

Aさん:個人的には腰回りからワタリの部分を、あと数m細くしてもらった方が好みです。洗っても、ほとんど縮まなかったので。

Bさん:結構、細部にこだわった造りをしていいますが、股上が浅すぎてしゃがむとお尻が出てしまうところとチャックが短か過ぎてトイレの時ベルトを外さないと出来ないところが不便です。でも、この価格なら我慢しなければいけませんかね?

といったコメントがありました。

これは、① わたり幅が広すぎる、② 股上が浅過ぎる、ということかと思われますので、私としては、望むことろ♪

ということで、上記の29インチを購入したのですが、商品の個体差でしょうか?

股上が訂正なのはいいのですが、わたり幅は、広い(太い)どころか、むしろ狭い(細い)。

私は、大腿囲(だいたいい)が59cmなので、わたり幅が29.5は何とか穿けなくもない。

で、わたり幅が31cmならば余裕をもって穿ける、筈だったのですが、実際に穿いてみると、太腿(ふともも)はスリムフィット(笑)。

最近、散歩より筋トレの頻度が高くなっているといっても、そこまで脚が太くなった実感はありません。

どうも、この商品の寸法が規格通りではないようです。

でもまあ、スリムフィットのジーンズを買ったと思えば・・・。

本当は、セルビッジスリムフィットストレートジーンズ(ストレッチ)が気になっているのですが、こいつの29インチは、寸法が厳しい。

ウエストは79.5で一緒ですが、ヒップが92.5、わたり幅が29ということで、太腿とヒップが入りません。

そろそろ夏用を考えている私としてしては、セルビッジリラックスフィッストレートジーンズ(ストレッチ)を設定してほしいですね。

29インチで、ウエストは79.5で一緒、わたり幅31.5、股上22.5でお願いしたいと思います。夏用に4本ぐらい購いたい。

ユニクロに要望しても、表面的なよいお返事は来ますが、実態として無視なので(極めて偽善的な姿勢と事業サイドの独善狭窄性を感じますが、お返事においてさえ敵対的・侮辱的な企業と比べると、広報サイドの誠意と苦衷が感じられ、むしろ好感が持てます。)要望するのはやめておきます。

セルビッジレギュラーフィット.PNG


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

電気バリカン、購入! [服装]

12月13日(土) 霧雨時々晴れの午前のお散歩(09:18発)21.14km

寒いので、だんだん外出時間が遅くなってきました。

しかし、霧雨の中にも薄陽が射し始めたので、出発♪

今日は、久々に(2年ぶり?)モントレイルのトレランシューズ、マウンテンマゾヒストのお出ましです。

靴底がしっかりしているのと、防風遮風がよいので、天気の良くない冬場には、舗装路でも頼もしいのです。

でも、さすがにもうくたびれ始めたか、底が少しソフトに感じます。

つまり、小石を踏むと、ぢゃっかん痛い[ふらふら]

整地用ランニングシューズよりは堅牢なのですが、少し老朽化しています。

久々のトレランシューズ、重く感じるかと思いましたが、それほどでもなく、また新しいのを買ってみたくなりました。

またマウンテンマゾヒストを、という思いもありますが、今モントレイルの公式サイトで確認すると、色合いがよろしくない。

色は大事なので、マウンテンマゾヒストはパスですね。

この数年間でトレイルランニングは各段の普及を遂げているので、きっと沢山の新種が出ていることでしょう。

さすれば、いろいろ調べてみるとしましょう。


 
さて、私、床屋さんにいくのが面倒くさくなったので、それと、5分間で終わる散髪に1000円を超える出費をするのも悔しくて、電気バリカンを買いました。

Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W 

5000円を切るreasonableな価格です。

  電気バリカン.jpg

 SPACE1.jpg

  

なかなかよく切れます。

が、アジャスターを全然かまさない場合でも、青々とはなりますが、大変残念なことに、本物の剃髪は無理なようです。

当面、「なんちゃって剃髪」で我慢しようと思います。

しかし、剃髪ではないものの、0.5mm未満の長さとなると、この季節、大変に寒く感じます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クールビズの準備♪ [服装]

先週、職場でちょっと問題発生。

一部の幹部職員がボスの部屋に呼ばれまして。

激烈なお叱りを受けました。

私の所掌業務関係は、その2番目でした。

それは私がこのポストに就く前の案件で、それが未達成であることは承知しておりませんでした。

それはそれとして。

1番お叱りを受けたのが、クールビズ対応の不徹底でありました(これは私の担当ではありませんので、表面は涼しい顔で聞いていました。)。

社内では4月末から、要所要所に「夏季の省エネ、超軽装」のポスターを掲示し、私を除く全社員が5月1日から既に、ノージャケット、ノーネクタイを実行しているのです。

しかしながら、社外への案内が不十分で、来訪者に浸透していない、というのがお叱りのポイントでありました。

これは遅まきながら、迅速に社外の関係各方面にご連絡ご案内を徹底するということといたしました。

この場で、恐れながら私だけは、病気療養上の理由によりジャケットとネクタイの着用をボスからご許可いただきました。

社内でいろいろ言われていましたが、これで私は誰憚(はばか)ることなく、真夏でも堂々とジャケットとネクタイを着用できます。

なんせ、他の社員はノージャケット&ノーネクタイでありながら冷房を効かそうとする。これはおかしい。

いっぽう、私のほうは、ジャケット&ネクタイ着用しつつも、冷房は切ろう(切ってしまうと、それはバレてしまって袋叩きにされるので、密かに設定温度を上げる、というのが実態ですが)とする。

ということです。

年中全季節無冷房というのが、私の本源的願望でありますので、それを円滑に達成できる環境を整備したい。

私の冬装束は、周りの「暑い感」の醸成にに拍車をかけることが危惧され、冷房全廃の妨げとなる恐れがあります。

となると、私の行為が私の首を絞めることになる。

また、こんな大病を患い会社に多大の迷惑を掛けている(現在も進行中)にも関わらず首にもせず、ポストを変えてでも在職させていただいており、ボスの温情には深く感謝しておるところであるのです。

叶うことなら、クールビズの徹底というボスの方針に従いたい、という強い気持ちもあります。

そいういうことで、ノージャケットは兎も角、ノーネクタイをなんとか実行しようということで、クールビズの「準備」をば、いたし始めた次第で御座います。

と言っても、ただユニクロを訪れて、半袖シャツを3枚購っただけでありますが。

ノーネクタイに長袖シャツは似合わないのです。

半袖シャツはカジュアルシャツ(冷房のない屋外を想定)しか所有していないので、半袖の業務用シャツを購おうということです。

シャツだけのつもりだったのですが、これに合うジャケットとスラックスも買ってしまいました。

このように、私も、ノーネクタイという会社の施策に迎合するので、会社も、冷房全廃という私の熱望に応えていただかなくてはならないと思います。

これは強く主張して行きたいと思います。

ただし、私も、どんなに気温が上がっても冷房を入れないと主張しているのではなく、ヒトの平均体温37℃を超える場合には、37℃を維持するレベルの冷房を入れることには吝(やぶさ)かではないのです。

38℃以上の室温では、仕事の能率も落ちるかもしれませんし、お年寄りは体調を崩されるかもしれません。

それを無視してまで冷房を入れないとすれば、それは最早会社道を踏み外してしまうことになりましょう。

そこまでやってしまってはイケない。

しかし、その手前まではやらなくてはならない。

クールビス:省エネをやっていくということは、そういったギリギリの状況で、腹を据えて覚悟を決めて万策を講じて結果を出していくということなのです。

これは、姿勢だけでは無意味(或は、欺瞞性により、悪質?)で、結果(業績を落とさず、病人も出さず、エネルギー消費量は減らした。)が全てです。

                                                              

5月17日(土) お散歩 15.32km

火曜日の受診結果(血液検査結果)が思わしくなかったので、過度な運動は自粛しております(主治医から注意を受けました。)。

また、会社から、ある伝染性疾患の予防接種を受けるよう連絡を受けていましたが、主治医から関係医にもコンサルいただいた結果、現在のプレドニンの内服量から判断すれば、予防接種を受けないことが激しく望ましいというご助言をいただきましたので、受けないことにいたしました。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

guのジーンズで♪ [服装]

儂は、お散歩ランにジーンズを着用し、さらにまた、通勤ランにもジーンズを着用しておるのですが。

さすれば、1~2ヶ月に1本は穿き潰すことになる。

太腿(ふともも)の内側が擦れて生地が薄くなり、やがて無くなる、という潰れ方であります。

そこで、そこそこ股上が浅く、わたり幅が29.5cm以上のジーンズを一定量買い続ける必要がある。

4年前、条件に合致するものをある程度買い置きしておいたのですが、そして昨年数本買い加えておいたのですが、ランの距離も増えて穿き潰し方が激しさを増し、そろそろ底を尽きかけておる。

ユニクロのサイトをチェックするものの、ユニクロのジーンズで使えそうなものが最近なかなかない。

と思っていたら、ユニクロの「gu」展開のほうに、まあ使えそうなジーンズがあるではないですか。

お客様のウエスト ヌード寸法 71cm用

実寸 ウエスト:78.5cm、ヒップ:94cm、わたり幅:30cm、股上:21.5cm

でも、これが スリムストレートジーンズなので、わたり幅30cmというのが、ちと腑に落ちなくて、ユニクロさんに、「間違いではないの?」と質問させていただきました。

間違おとりまっしぇん!![猫] ちなお答えでした。

志や、よしっ!! てなばかり、数本購入させていただきました。

unql1.jpg

早速穿いてみました。

わたり幅、OK。

股上、程よい浅さ。

ウエスト、ぴったり。 うまく腰骨に乗ります。 

だがしかし、膝下が若干きつめ。

それでも薄青のやつは大丈夫だが、濃青は脹脛(ふくらはぎ)の圧力が凄い。 

そうか、裾幅:18cmだったものなぁ・・・。

太腿の釜本(ヤンマーディーゼル)、脹脛の村越(三菱重工)というのが当時(いつ?)の日本サッカー界の評判であった。

ゴルフの青木さんの脹脛も凄い。

私もそこそこなので、膝下周り43cmはないとつらい。

裾幅が18cmだと膝下周りは40cmくらいか。

それにしても、淡色と濃色で太さが違うのはなぜ?

 

先週、というよりも3日前、一本1,980円でありました。

今見てみると、一本1,490円に値下がりしております。

悔しいですっ![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

数千円の価値は認めるので、実際損したとは思いませんが、気分的には損したに匹敵するヤラれ感が残ります・・・。ま、不注意・油断の、当然の報いです。

 

淡色を穿いて、土曜日のお散歩は28km。

体にピッタリしすぎて、若い女性ならセクシーでエロティックなのでしょうが、死にかけの爺ぃがこんな格好では可成りグロテスクかもしれませんな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

短く、涼しく、ショートカット♪ [服装]

床屋さんに行きました。

月に一回のペースです。

土曜日に行くことが多いです。

行くと言っても、住むマンションの1階の美容室です。

伸びましたね、と言われました。

仕事力が伸びたのだと嬉しいのですが、伸びたのは、当然髪の毛です。

これから夏に向うので少し短めに、とお願いしました。

青くなるか・ならないか、のギリギリでお願いします、と。

全方位、刈り上げ、のような態で。

短いと、シャンプーの使用料は減るし。

などなど、メリットは数多く、しかも計り知れない。

 

いかにして職場の自殺を防ぐか、といった、社会的に意義のあるお話を成しました。

其処は、袖触れ合った縁の基の他生ではいかなること運びが在ったのかはわからねど。

では、明日、成すべきか?

そのように、時は過ぎ、良い態の髪の仕上がりと成り、床屋さんを後にしました。

 

その数刻前には、保険屋さんの事務所に在り、見直しの契約を済ませました。

今は、死亡時補償より、生活保障の性格が強くなっており、あたくしも、死亡時保険金を減額し、先進医療対応等をも含む包括的医療保障(DPCの「包括」ではありませんが)、並びに、老後の収入保障を厚くするように変更させていただきました。

無論、今の職を失えば支払えない額の保険料でありますので、死に物狂いで働かなければならないことを再認識いたしました。

 

戦鬼と言えば、栗塚旭さんを想起いたします。9人です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジネスウォーキング、いやさ、ビズネスランニングシューズ華やか也♪ [服装]

最近、歩けるビジネスシューズから一歩進んで、走れるビズネスシューズが沢山出てきました。

 

昔、かのリーガルのプロウォーカーという、ちょっと高価なビジネスシューズを履いたことがあります。

しばらく履いてくたびれてきたので、同じものをまた買おうと思ったら、もう生産されていなくて、近くのリーガルショップで、同種というものを勧められました。

ブランドイメージがあったので、お店に勧められるままに、またしてもちょっと高価なそのシューズを購いました。

しかし、ちょい履きではわかりませんでしたが、4,5kmも歩くと、指の付け根の神経束の辺りに妙な突起があり、それが神経をピリピリと刺激して痛いのです。

ちょうど、肘の骨と骨の間を打つとビリッと電流が走るのにも似た不快な傷みが。

購入の際、足に合わないような時にはいかようにでも補正しますということだったのでお店に持っていくと、合わない筈はない。合わないのなら靴ではなく足がおかしいということで、中敷を売ってくれただけでした。

当時若かった私は、もったいないけど履けない靴を持っていてもしようがないので、その靴はブランドイメージと一緒に捨てました。

きっと、リーガルはちゃんとした会社なのでしょうが、売ってる直営店はそうでもない、ということなのでしょう。

爾来、リーガルの靴とは絶縁し、安価なビジネスウォーキングを愛用するようになりました。

すこぶる頑丈で、しかし、足にはやさしく、さらには、見た目にはとってもビジネスフォーマル、という安価なシューズが世の中にはあるものです。

そして、昨今は、ビズネスシーンはもとより結婚式や葬儀でも使えるランニングビジネスシューズが出てきております。

ソール形状の進化が素晴らしいですね。

一昔前は、アッパーはブラックフォーマルでも、ソールがもさっとしていたり、もっこりしていたり、ぼそっとしていたりしたものです。

それが最近では、ビシッとして、バリッとして、カチッとした、ノンウォーキングよりももっとビジネスフォーマルなソールのものが増えてきました。

 

さて、このランニングビジネス、ジョギングレベルではなく、100m全力疾走にも対応しているオールマイティのスーパーシューズです。

この前、この靴で雨の中、ビルからビルを疾駆しまくり、メールを凌ぐドキュメントデリバリーをパフォムいたしました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣師に似合いそうな春物♪ [服装]

今朝は車が多かった。

入試の関係なのでしょうか?

でも、大型トラック類が多かったので、たぶん違います。

24kmを2時間20分。

意図して歩くようにゆっくり走っているとは言え、この恐ろしい遅さは特筆ものです。

紐解け結びなおし休憩や、給水(自販機あつもの冷まし)休憩があるので・・・・。

 

しかし、今朝は路面凍結もなく、未舗装土手道も安全に走れました。

もう春ですなぁ・・・。

 

倉木師かと思た.jpg

てっきり倉木麻衣師かと思たとですが。

お顔が写っておりませなんだが、髪の具合やスタイルが・・・・

でも、ほくろがない・・・・

服飾屋さんの販促メールでした。

そこを見まするに

倉木師も似合うぢゃろ.jpg 

倉木麻衣師もクールに決める?

倉木師も似合うぢゃろ4.jpg

春ぢゃものね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

丹前と、どてらで迷う? [服装]

ゆるりと外出する時は、暖かい服装を纏わなければ成りませぬ。

風邪が癒えて居りませぬものな。

ぢゃが、買物等の為には外出致さねばな。

そこで、ジャンバーの上に着るものとして、丹前かどてらか、という選択が浮上して参りまする。

丹前が丈が長くて暖かい。

しかし、ズボンにたくし込むには長すぎる。

ということで、どてらに決まり也♪

ズボンの下にはジャージを穿き込む也。

その下には股引(ももひき)ですな☆

これでもズボンが穿けて、きっちりベルトが出来るのが怖い。

でも、太腿(ふともも)が締まり過ぎて聊(いささか)か痛お御座る。

股引は、猿股に替えるばい。

これで、股上の深いこのズボンを胸のあたりまで引き上げれば、りっぱなサンチョパンサ、いやさ、はんぷてぃだんぷてぃ♪

 

ジャンバーとどてらをズボンにたくし込んだ優れて床しくファッショナブルな「どてら隊」で、格好よく晩秋の街を闊歩なされませぬか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ローライズルーズフィットストレートデニム、でも女性用 ♪ [服装]

そのようなことで、通勤は走りです。

その服装は、走りの服装ではなく、歩きの服装。

なじかないば(The reason why ~ )、走りの服装でゆる走りするのは恥かしいので、歩いているんだよ、走りは気分転換だよ、の態でいきたいわけです。

ランニングスラックスは大変走りやすいけど、本当にハマっているみたいで、遅いと恥かしい。

故を以って、ジーンズにポロシャツの装束で通勤しておぢゃるのぢゃ。

だいたい、ランニング着よりジーンズが安い。

走ると、擦れて傷みが早いので、安廉なるは肝要。

 

最近、通勤着の補充で、こういうのを購(あがな)った。

ニッセン、ゆるめストレートデニムパンツ

スラブデニム素材のカジュアル感と、ゆるめのボーイズライクなシルエットで、着心地も動きやすさもバツグン!裾はのばしてもロールアップにしても◎。毎日のおしゃれにぴったりですね。ガーリーなトップスと合わせる甘辛スタイルがおススメです★」とあります。

サイズ64(商品寸法:ウエスト 74、ヒップ 93、大腿囲 30、股上 21、裾幅 20)と、67(商品寸法:ウエスト 77、ヒップ 96、大腿囲 30、股上 21、裾幅 21)。

股下77cm(既製サイズ)

お値段一本 1990円  

頑丈、丈夫。ローライズ。
女性用だけど、生地も厚く、相当ハードな作りで、気に入っています。
nissen.jpg

それから、ユニクロ ボーイフレンドストレートジーンズ

「メンズのジーンズのようなラフさをイメージしてつくられた1本。ポケット口などにダメージ加工を施したり、色落ち感を強めたりしてナチュラルな雰囲気を出しています。シルエットもゆったりめでルーズな感じがポイントです。」とあります。

サイズ24(商品寸法:ウエスト 76.5、ヒップ 93.5、大腿囲 29、股上 20.5、裾幅 19)

股下78cm補正。

お値段一本 2990円 

これはちょっと破れがあるのが気に入らないが、全体のサイズバランスや作りがとてもよいので買ってしまいました。女性用です。ローライズ。

ただ、生地は柔らかめで、やや薄く、長い走りやハードな走りではちょっと傷むかもしれない。

  UNIQLO.jpg

1000円未満のものも街のスーパーなどでは売られていますが、気に入りません。

それと、どうも、最近すっかり「きゃしゃ」になってしまって、女性用のほうがサイズが合うようで・・・・。

さようなことで、日本歌手倉木麻衣師の着用なされておるジーンズなど、ドブにサイズがぴったりだと思料されるので、もし「百均」での払い下げでもあれば、是非入手したいと思ぉておるのぢゃが♪   はてさて、いかがしたものか。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今年の夏服♪ [服装]

クールビズなんて言葉は官製お仕着せの、人を惑わせる言葉で、なんか・・・。

最初に聞いたときは、涼しい新素材、涼しい新デザインの服でもできたのかなと喜んでしまいました。

ノーネクタイにしても、ネクタイ外してワイシャツのボタンを二つくらい開けて胸をはだけている中年男性は、はっきり言って、だらしなく見える。不潔感も炸裂☆

あんなのは嫌だっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

という感覚で、ドブは真夏の鹿児島でもネクタイを締めて過ごした昨年。

前の職場では、ネクタイをしていると、注意されたり、あからさまに嫌味を言われたが、ここ鹿児島はそんなことなくて、普通に接してもらえる♪

要は、冷房を控えればよいので。

 

ネクタイ外してだらしなく胸をはだけながら、それなのに冷房を効かすというのは最悪のパターン。

夏季の軽装励行の趣旨がどっかに飛んでいる。

 

今年は、会社の冷房費を大きく減らしたい。

前年比20%は減らしたい。

各室回って、個別空調の設定温度を30度に合わせたい。

だから、本当に実効性のある軽装化を進めたい。

見苦しくなくて涼しい服装を考えたい。

  

というわけで、総務に掛け合った。

検討に二日の期間を要したが、そして直接の回答はなかったが、私の提案に沿った軽装に関する第二通達が出た。

それは、白のポロシャツ。

外部に出かけるときはYシャツにネクタイは欠かせないが、自社の執務室にいるときは、白のポロシャツでいいのではないかという問いかけ。

もちろん胸のボタンはきちんと留めておく。

条件付ながら、これを認める通達が出された。

  

今後は、ポロシャツにネクタイ、を研究したい。

  

冷房の完全停止に向けては、団扇の無料配布ということも考えてみたい。

 

人間は、室温40度くらいだったらそこそこ快適に過ごせるはず。

湿度が高いのも含め、サウナに入って仕事してると思えばゴージャス☆


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

セビロ姿・・・ [服装]

セビロ(スーツや背広ではなく、セビロと書きたい・・・)とワイシャツとネクタイと黒の革靴は、月給取り(=サラリーマン)の戦闘服♪

クールビズを強要されようが、暑苦しいと罵られようが、セビロとネクタイは手放せない、そのような気持をここに記して残しておきたい。

セビロも、ネクタイも、少しくたびれていて、使用人としての月給取りの情けなさと悲哀を感じさせるものでないといけないのは言うまでもない。

もし、今後倉木麻衣さんの生演唱會を鑑聴するとするなれば、これはもうセビロ姿しかありませんでしょうことよ。

 

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ローライズジーンズとTシャツと麻衣さん♪ [服装]

最近、ユニクロさんもやっとハイライズジーンズのよさを理解し、藤原紀香さんをCMキャラクターに起用して宣伝をなさっていました。

要するに、スタイルのよい方は、ローライズよりハイライズでウエストを絞ったジーンズのほうが、よりスタイリッシュで美しさが映えるのです。

ですので、私は、倉木麻衣さんには上質のハイライズジーンズをお召しいただきたい、と申し上げたい。

そうしますと、あの素晴らしいボディラインの美しさが、いっそう私どもを魅了して止まないことでありましょう。

併せて申し上げれば、トップのTシャツはもう少し丈を長くして、お腹やお臍が隠れるようにしていただければ、私どもロートル(老頭児)として大変有難いと考えます。

お腹が冷えるのは健康に取って決してよいことではないので、人一倍健康に気を遣われる倉木麻衣さんには是非御一考いただいたいところであります。

そもそも、おみあしさえ人目にお晒しになることの少ない倉木麻衣さんでございます。

おみあしよりもお腹のほうを隠していただければなぁ、とは常々思っておるところでございました。

もちろん、日常生活におけるファッションではそのような格好はなさっておられないと思いますが、ステージ上ではまま見受けられる光景でございます。

私は、倉木麻衣さんのジーンズ姿は大変好きでございますので、ぜひとも、ハイライズジーンズ + 丈の長いTシャツ姿でお歌いいただき、いっそう聴衆を魅了なされることを期待して止みません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

またシェイプアップに励まねば、なり♪ [服装]

20%off (そのうえ、送料、代引手数料も無料)に惹かれ、ネット通販でEDWIN のジーンズを買ってしまいました。

自分への、クリスマスと新年のプレゼント(泣ける)☆

デザインがよさそうで、短足ドブにもなんとなく似合いそう、ということと、お値段の兼ね合いです。

ウエスト 76.5cm、 ヒップ 95.5cm、 股上 22.5cm、 ワタリ 30.5cmで、裾上げして股下78cm(短足っ!)で、ジャストサイズ♪(と思った。)

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

股上33cmの快感♪ ハイライズジーンズの誘惑☆ [服装]

ちょっとしたハイライズジーンズを発見しました\(≧▽≦)丿

ウエストが細くて、脚筋と大臀筋の発達した方で、ハイライズに憧れを抱く老人の方に最適と思われますので、ここにご紹介させていただきます。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハイライズデニムの予感 ♪ [服装]

2年ほど前、初めてジーンズに手を染め、爾来、股上の浅いズボンを穿くようになりました。

体の構造が、腰骨から股までが短いという特質を持つ私にとっては、股上が20cm前後がちょうど体にフィットする。

加えて、お腹を締め付けないのでご飯を沢山食べてもきつくならないという利点もあります。

でも、ここに来て、ハイライズへの回帰待望感が頭の片隅に胎動してまいりました。

 

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

老眼鏡の弦(つる)が割れた・・・ [服装]

仕事に疲れて、かけていた老眼鏡を外したら、弦(つる)と蝶番(ちょうつがい)の接合部が割れて外れてしまいおった・・・・

買ってから3年ぐらいになりまっしょかのぉ・・・

軽いので、一番愛用していた老眼鏡でござりました。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

どこかで見かけたフライアウトデニム♪ [服装]

5月に、ユニクロ製ではない国産ジーンズをネット購入いたしました。

股上が21cmと浅めです。

3,990円とちょっと高価でしたが、サイズがぴったりで、そして中古加工、損耗加工を一切施していない品で、しかもよい色合いで、お気に入りとして愛用させていただいています。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション