So-net無料ブログ作成

今日は上部消化管内視鏡検査♪ [暮らし]

12月5日(火)寒かったので、退勤帰宅後少しだけお散歩(18時45分発) 8.22km
久々にキャップライトを着けて(&点けて)走ってみました。
キャップのつば(ひさし)にクリップ止めする小さな奴ではなく、頭全体を3点式ベルトで留めるセミ本格派のライトです。
明るさはほぼほぼありますが、頭の締め付け感は少し気になります。

  
12月7日(木)休日で受診後、夕方少し時間ができたのでお散歩(18時40分発) 9.21km
午前中に採血、上部消化管内視鏡検査、及び診察。
午後、銀行との打ち合わせ。胃カメラ後の胃の具合は極悪でしたが、若い女子行員さんたちからのお誘いは断れません。

1時間ほど医療保険のお話。
私が入っている医療保険の一つが、あまりに高保険料、低補償なのに呆れた行員有志が、難病罹患中の私が乗り換え可能な(保険各社の)医療保険を検討する勉強会の態です。
銀行の利益になるとは思えませんが、銀行の顧客ケアの今後の展開を考えての取り組みだと思われます。

その後、ちょっと時間があったので、今夜はクリップ式の小さなキャップランプを着けてお散歩に出かけました。
キャップのつばに小さなランプをクリップ止めするだけなので、当然圧迫感はまったくありませんが、照度は低いので足元への注意はより必要です。
一昨日も今夜も1時間ほどかかっていますので、ジョギングとは言えない遅さですが、歩いてはいませんで、汗も大分かきました。


さて、魂すぺⅡが車検から戻って来てから6日が経ちました。
戻ったその日に
サス&ショックは交換していませんが、走ってみると、走りのキビキビ感が違う気がしました。スタビライザーリンク、タイロッドブーツ、ボールジョイントコンプリート交換の効果でしょうか?

点火コイルやスパークプラグは交換していませんが、走ってみると、アクセルレスポンス、吹け上がりの向上を感じました(一気に8000rpm)。バッテリー、オルタネータ、フューエルポンプアセンブリ、エンジンオイル等交換の効果でしょうか? 
と書きましたが、今、その感をいっそう強くしています。
今回で5回目の車検ですが、リニューアル感、ビルドアップ感をはっきりと感じたのは今回が初めてです。
11年経ってへたってきたからではないか、という指摘もあるかもしれませんが、まだ走行距離は31,500km、へたる距離ではありません。
今回感じるのは、動力に関しては、ピックアップの向上もですが、何よりトルクの厚みです。エンジンは全くいじっていないので、上にあげたようなこと、もしかしたら、燃料供給系の改善(初期状態からさらに?)なのかな?
トルクアップは各回転域での馬力アップになりますが、危険なレベルにすらあるように感じます。いずれにしても、エンジンフィール、加速の爽快感は非常に良い。
日々の渋滞通勤さえ快感に感じます。

フットワークに関しても同様の状況で、サス&ショックは換えていないのに、いっそうシッカリ感が増し、ソリッド&フレキシブル。

スタビライザーリンク、タイロッドブーツ、ボールジョイントコンプリート交換をしたわけですが、やっぱりスタビライザーリンクの影響が大きいのでしょうか、どうでしょう?

いずれにしても、自分の感覚では、納車以来で最高の状態に思えます。

ただ、車検後はまだ給油していないのですが、燃費が悪くはなっていないことを祈りたいと思います。

spec C Type RA-R 012.jpg















spec C Type RA-R




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日の花☆ それと、ETCカード [暮らし]

11月中旬は母親の誕生日。


しかし、今年の母の日に割と豪勢なフラワーアレンジを贈ったところ、私の花は、お金はかかっているが安易で心が無い、ということが判明し、次はもっと小振り、素朴でありつつしっかりとした花にしようと思っていました。

思っていましたが、どうせなら母親自身が自分の好きな花やその他などを買ったほうが良いのではないかと思い、今回は弟に現金を託し、母親が好きなものを買ってくれるように頼みました。

弟の誕生日も近いので、弟の分も含め、「 × 2」の金額です。

心が籠ってないとは言え、2年前の私、いや、一般人にとっては端金(はしたがね)ですが、今の私にとっては1ヶ月分の収入に相当する金額です。

気持ちが良いまでの凋落ぶりは、赤貧洗うがごとし。皆、冗談だと思っている。

これで取り敢えず花選びの悩みから解放されたつもりでいたのですが、当日になると、やっぱり顔は出すべきではないかと思えてきました。

顔を出す以上は手ぶらはないだろう。

何か贈るとすれば、それはやっぱり花だろう、  ということになるのです、結局のところ。

何のことは無い・・・。

その花屋さんのブログのシクラメン ↓ 一昨日のブログなので、これを鉢植えにしたのかも。
シクラメン01.JPG

 心が無いことを何とかカモフラージュしようと、これまでよりは随分と金額を落として、今回は単種でピンクのシクラメンの鉢植えにしました。 

 そうやって実家を訪れて母親に花を贈りましたが、やっぱり評判はあまりよくありません。

 弟は、私が名を知らない、オレンジ系の花の鉢植えを贈っていました。

 母親と一緒に選んだということで、確かに、安易な感じがありません。

 私としては、まあ、花がかぶらなくてよかった、と良いほうに取らせていただきました。



ということで、実家訪問を終えた私は、高速道路に向かいます。

実は先日、車のETCカードの発行元から、「君のETCカードの更新時期が来たが、2年間ETCカードを使っていないので次期は更新しない。更新したければ11月中にETCカードを使いなさい。」という葉書が届きました。

そう言えば、長崎から当地に戻って以来、一度も高速道路を走っていない(高速道路どころか、日々の通勤と週一の近所の買い物と月一の実家訪問以外、車を運転していない。)。

ということで、長崎自動車道の東脊振ICから載って大和ICで降りることにして、筑後地方から神崎方面に向かいました。

筑後地方から一直線の極めて簡単な道路なのですが、なんと10年近く走っていないので、高速に乗るまでは、まるで東北地方(遠隔地の例え)でも走っているかのように緊張しました(8年前はジョギングで一部走っていた道です。吉野ヶ里歴史公園の東側を通る道。)。

高速に乗る直前に、ETCカードを挿入していないことに気付き、路肩に停車する始末(挿入方向を10回くらい間違えて、焦りました。)。

高速に載ってからは、久々に20-100km/h加速を堪能しました。
巷説0-100km/hは4秒台の筈ですが、20-100km/hはぐんと速くて、体感は2秒です(笑)。一気に他車を大きく引き離す圧倒的な加速は、不謹慎にも、快感です[たらーっ(汗)]
いっぽう、それならば0-20km/hには2秒以上かかっているのか、という話になります(大笑)。

いや、久々の高速道路走行は楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

付記:久々のフル加速で気付いたのですが、2速で引っ張り過ぎると3速に入りにくいようです。誤って2速から5速に入れてしまうと、流石の 魂すぺ も加速が鈍ります。20-100km/hのフル加速は、ICからとSAからの2回でしたが、最初の、ICからの加速ではちょっとシフトアップに手間取ってしまいました。確かにこういうことを想定すると、2系統で予め準備するデュアルクラッチトランスミッションのメリットはあるのかもしれません。DCTにもクラッチペダルをつけられないものか?
 MTで時間を要する部分は、左脚のクラッチ操作ではなく、左掌のシフトレバー操作なので、ペダル操作をしても加速には影響しないと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったりと過ごす文化の日 [暮らし]

11月3日(金・祝)涼しげな午前のお散歩(10:52発)14.24km

久々にそこそこのお散歩でした。

気候も、暑くもなく寒くもなく、丁度良い。

お昼前からお昼にかけての時間帯だったためか、散歩している人やジョギングしている人は殆どお見かけしませんでした。

散歩ではない(ハイキング?)と思いますが、徐福サイクルロードの旧佐賀線南佐賀駅跡(駅舎跡がトイレ、向かい側に公園)には家族連れなどが数組遊んだり、写真撮影をされていました。

バルーンフェスタたけなわの11月3日ではありますが、午前の競技は既に終了しており、また、本日は強風(地上では微風ですが)のため午後の競技がキャンセルされたということで、青空にはバルーン群の姿はありませんでした(一応デジカメ持参で出かけたのですが。)。

さて、昨日は重めの筋トレを行い、今日はその翌日のお散歩であったため、今日午後、お昼寝をしていたら、先ず左脚太腿内側が強烈に攣り、それを筋放力でなんとかいなすと、今度は右足が攣りました。
何れも短時間で回復しましたが、久々の攣りで、懐かしい(笑)。

現場ではこんな感じだったらしい。

sagaTV01.JPGsagaTV02.JPGbunbun01.JPGbunbun02.JPGbunbun04.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごく:形容詞の連用形の正常化運動 [暮らし]

最近、といってもここ2~3年前から、テレビの「発言テロップ」に発言が修正される現象が見られます。

それは、ここ20年くらい前から蔓延・浸透している 形容詞「すごい」の変態連用形「すごい」の修正標記です。

例えば、正態の「すごく綺麗♪」を、ほぼ99%の日本人が「すごい綺麗♪」と変態的に言います。

テレビのテロップでは、これが、正常な「すごく綺麗♪」に修正されて表示されるのです。

テレビを注意して視ていると、このような形容詞「すごい」の変態連用形「すごい」が発された場合、100%が正態連用形「すごく」に修正表示されているのがわかります。

これは、テレビ業界各局連携しての「すごい→すごく」正常化運動ではないかと思っています。

日本語の変遷はあるものですが、感覚的に許容できるものとできないものがあります。

この、「すごい→すごく」正常化運動、見たところ、成果は未だ全く出ていない状況ですが、良識が無いことで定評のあるテレビ業界における数少ない良識の発露と観ぜられ、少しく喜ばしく思っております。


ちょっと違いますが、3年前に「すごい」と並んで私が違和感(不快感に近い)を抱いている言葉の蔓延として言及したのが「めっちゃ」です。
別に「めっちゃ」が嫌だということではなく(好きでないことは確かですが)、発祥の関西を越えての外来生物張りの蔓延を苦々しく思うということであります。

長崎でも私より年長の上司が普通に使っておりました。佐賀でも多くの人が使っていますが、佐賀では年配者は使っていないように感じます。当時も書きましたが、それぞれ自らの地域性(ローカリティ)に応じ、「とても」 「すごく」 「わっぜ」 「がばり」 「ばり」 「がばい」 「ばち」 「ぶち」 「でーじ」なども適切に使っていただきたいものです。

もののサイトによると、福岡県は「ばり」、佐賀県は「がば」とありますが、福岡県大川市では「がばり」、筑後川を挟んだ 佐賀県佐賀市では「がばい」が多いようです。

因みに、その福岡県大川市では、昨日10月7日(土)から明日10月9日(祝)までの三日間、「大川木工まつり2017」が開催されています。リンク1 リンク2 リンク3
好天にも恵まれ、大変盛況なようです。
現在日本に滞在されている方があれば、是非ご訪問されてみてはいかがでしょうか。

いっぽう、佐賀県佐賀市では、10月31日(火)から11月6日(月)までの7日間(バルーン競技・イベント開催期間 = 11月1日(水)〜11月5日(日)???)「2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されます。
こちらは、市内が混むと嫌なので、強くはお勧めしません。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

速さよりも雰囲気のスポーツカーは? [暮らし]

速さはそれほどでもないが、自然吸気でMT、操舵性も良い、雰囲気で走れるスポーツカー(=スポーティカー)であれば、他にもあります。

マツダのロードスターとスバルのBRZ

ロードスターには開閉式の固屋根付きもあり、荒天にも対応できます。
また、BRZは価格が安い。

両車とも、スイフトスポーツには及ばないが、走行性能は高そうです。
しかも、雰囲気は極上♪

弟には、今迄BRZを勧めていて、此度はスイフトを勧めているが、ロードスターも勧めてみるかな。
でも、スイフトとは価格差が140万円くらいあって、ちょっと苦しいか。

  マツダ
ロードスターS
マツダ
ロードスターRF S
SUBARU BRZ RA Racing LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ LOTUS
Exige S
tommykaira zz
後期
電動
tommykaira zz
ケータハム スーパーセブン480 ケータハム スーパーセブン620R
 車重(kg)
 1t未満
   ○    ×    ×    ○    ×    ○    ○    ○    ○
990kg 1,100kg 1,220kg 904kg 1,170kg 740kg 850kg 550kg 545kg
   加点 6点 5点 4点 7点 4点 8点 7点 10点 10点
 MP(PS) 131 158 207 220 350 200 305 240 310
 MT(kgfm) 15.3 20.4 21.6 25.4 40.8 20.15 42.3 21 30.4
 W/P  7.557 6.962 5.894 4.109 3.343 3.700 2.787 2.292 1.758
 W/T  64.706 53.922 56.481 35.591 28.676 36.725 20.095 26.190 17.928
   加点 2点 3点 4点 6点 7点 6点 9点 8点 10点
 価格(\) 2,494,800 3,240,000 2,981,880 6,696,000 8,800,000 5,378,000 8,000,000 7,668,000 8,964,000
   加点 9点 7点 8点 3点 2点 5点 2点 2点 2点
0-100km           4.6秒      4.0秒     3.9秒   3.4秒   2.8秒
   加点 2点 3点 3点 6点 8点 7点 8点 9点 12点
 排気量
6000cc<
   ○    ○    ○    ○    ○    ○  ・・・・・・・    ○    ○
   1496cc    1997cc    1998cc    1798cc    3456cc    1998cc   モーター    1999cc    1999cc
   加点 10点 6点 6点 7点 2点 6点 0点 6点 6点
 自然吸気    ○    ○    ○    ×    ×    ○  ・・・・・・・       ○    ×
   加点 10点 10点 10点 0点 0点 10点 0点 10点 0点
 MT
clutch pd
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
   6速MT
   ○
  5速MT
   ×
  1速AT
   ○
 6速MT
   ○
 6速ST
   加点 10点 10点 10点 10点 10点 8点 0点 10点 5点
 屋根
 (雷避け)
   ×    ○    ○    ×    ○    ×    ×    ×    ×
   加点 -20点 10点 10点 -20点 10点 -20点 -20点 -20点 -20点
 音     良い     良い     良い     良い     良い     良い     無い     良い     良い
   加点 8点 8点 8点 8点 8点 6点 0点 8点 8点
  合計点 37点 62点 63点 27点 51点 36点 6点 43点 33点

マツダ ロードスターRF S と スバル BRZRF01.JPGBRZ01.jpg


 


 


 


 


 


 


 


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ルータPR-500KIの初期化・再起動☆ [暮らし]

9月2日(土)左足首は痛いが、涼しいのでちょいとお散歩(10:15発)13.20km

さて、NTTの光電話対応ホームゲートウェイルータPR-500KIの初期化・再起動です。

    取説 ↓
1:初期化スイッチをボールペンなどの先端の細い棒状の物で押し続ける。
  3で初期状態ランプが橙点灯するまで、初期化スイッチを押した状態で操作してください。
2:再起動スイッチを押す。
  前面の全ランプが点灯し、その後、すべてのランプ(電源ランプを除く)が一度消灯します。
3:初期状態ランプが橙点灯するまでのしばらくの間、初期化スイッチを押し続ける。
  初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。

しかし、小さなボタンを二つ同時に押すのは凄く難しい。

軽いルータのボタンを二つ同時に押すと、重量より押す「圧」が強くて、ルータが動いてしまうが、ボタンを押すのに両手を使うのでルータを押さえられない(顎(あご)で押さえる)。

それと、ボールペンが不調になる(ボールペンは小さな穴の中の小さなボタンを押すためには作られていない。)。

因みに、これを、どなたかが、次のように書かれていましたが(取説改訂版?)、こちらが断然判り易い。

PR-500MIの初期化手順はボールペンの先などを使って、
 1:初期化スイッチを押し続ける(4まで押し続けます)。
 2:初期化スイッチに加え、再起動スイッチも押す。
 3:前面の全部のランプが点灯し、電源ランプ以外が全て消えたら再起動スイッチだけ離す。
 4:初期状態ランプがオレンジ色点灯になるまで初期化スイッチを押したまま待つ。
 5:初期化スイッチを離す。

このあと、WEBブラウザを起動し、NTTの所定のサイトURL若しくはこのルータのIPアドレスを入力して画面を開き、ルータ用のユーザ名とパスワードを入力、次の画面では、接続先(プロバイダ)名と、ユーザ名、パスワードを入力します。

よく考えると簡単な操作ですが、ルータ用のユーザ名とパスワードなんて滅多に使いません(最初の接続時を除けば初めてです。)。

接続のIDやパスワードもほぼ同様です。

WindowsのログインIDやパスワードだったら結構使いますが。


こういったハードやソフトの設定で、汗をかきます。

Windows10になって面倒になったような気がします。


なんやかんやで、20分くらいかかってしまいましたが、初期化再起動後は、ネット接続はとても快調になりました(初期化・再起動前は全く繋がらなくなっていました。なにしろ、「Urlをご確認ください」のメッセージが出ていましたから。)。

時々はルータも再起動しないと調子が悪くなるのですね。


9月2日のお散歩は、涼しくて、心肺が楽、かつ、脹脛や太腿の筋肉も快調。

左足首の痛みは多少あるが、まあまあ走れる状態。

しかし、足首を庇ったのか、左脚のアーチ裏(土踏まず)の筋肉が痛くなりました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早目の盆参り [暮らし]

8月12日(土)禁忌:性懲りもなく脚の筋トレ後のお散歩(7:50発)16.33km

今日は比較的早めに出発できて、かつ、曇り空で風もあって暑さも緩い日でしたが、またまた前夜に脚系のきつ目の筋トレをやってしまい、脚に来てしまいました。

細かく言えば、数日来の左足首内側の上あたりの骨(脛骨下端)の痛みを庇ったことで右足に負担がかかり、これも先週来の右膝周辺の大腿筋や腱の痛みが戻ったようです。

森林公園コースでしたが、半分以上は右脚を庇っての(左足首の痛みは引いてきた)純然たる歩きでした。

8月13日(日)脚も痛いし、お散歩はお休みです。

午後は、実家にお盆帰省しました。

今年は親類、ご近所に初盆のところが多く、母親も盆参りで在宅が少ないという事情があり、13日ということにしたものです。

冷房の無い家屋ですが、この日は湿度があまり高くなく、普通に過ごすことができました。

中学校以来の友人が機会があれば久しぶりに会いたいと言っていたということで、連絡をしてみましたが、生憎外出中で、連絡が取れませんでした(携帯電話という便利な手段があるのを忘れてて、固定電話にかけたようです。)。

夜、帰宅後食事中にその友人から電話がありました。

別荘(他県の山荘)に出かけており、そこからの電話でした。

因みに、彼はそこそこ金持ちで、ヨットや別荘を所有しています。

車も、ポルシェやBMW、フォルクスワーゲン(これは、40年前によく乗せてもらっていたやつか?)など片手に余る名車(?)を所有しており、日常の足には国産の高級車「など」を使っているとのこと。

全車がナンバー付きだったら、税金が大変です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足は痛いし、心臓も苦しい~♪ [暮らし]

7月20日(木・休)最近どうしても出発が8時を過ぎるお散歩(8:20発)19.02km

出勤日と同じ時刻に起きても愚図愚図するため、休日の出宅は1時間以上遅れてしまいます。

今日は、忘れ物があって引き返したため、さらに10分の遅れ。

外に出ると、陽が陰って単なる高温高湿に過ぎないので、ダメージはそれほど大きくはないと感じました。

で、久々に25kmコース(金立SA-大和IC経由)を取ろうとしたのですが、発汗量は意外に多く、8kmくらいで体がふらついてきました。

給水もするのですが、間に合わないくらい汗が出る。 


昨日、仕事帰りの自宅駐車場で車から降りると、頭がふらふら、体もグラついて真っ直ぐ歩けない。

執務中に軽い熱中症に罹ったような感じです。

酩酊して千鳥足の状態(20年以上前は飲酒していました。)ではなく、

〔(前進麻酔で立っていられない)×3+(バットに頭を付けて10回廻る)×2〕÷ 4 という感じです。 

この感じが、お散歩中にも来ているようです。

で、2分ほど日陰にへたり込んで。

ずっと休んでいるわけにもいかないので、立ち上がってジョグ、ふらつくのでまた休む、ということを数回繰り返し、コースをショートカットして死なずになんとか帰還いたしました。

斯様に、この時期の日中の外歩きというのは命がけになってしまいます。

矢張り、朝の5時出発、7時帰還という嘗てのスケジュールに戻る必要があるようです。 


7月22日(土)と思いつつも何故か遅い出発の暑いお散歩(8:13発)16.94km

頭のフラフラ感はありませんでしたが、胸(心臓)が苦しい。


7月23日(日)ちょこっとずつお散歩することにしました。

まずはお昼前の小散歩(11:05発)6.68km 

でも、この程度でも十分に胸が苦しくなります。

汗ビショで帰還、シャワーで涼んだ後、エレンタールの昼食を摂りながら、前川清さんの「まんてんタビ好き」を観ます。これは観逃がせない。


テレビを観たり読書した後、続いて、

本日二度目となる、午後(夕刻)のお散歩(16:16発)12.01km

分けてみましたが、疲れは、何となく日で積算されているような

足は痛いし、心臓も苦しい、ワァ、ワァ、ワッワァー~ ♪(死んでないけど。)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の右脚負傷、しかし回復の兆し有り♪ [暮らし]

6月10日(土)晴れたので出かけた午前のお散歩(8:30発)18.71km

昨夜も、脚系の筋トレをやってしまって、関節に痛みあり。

今朝は、健康中敷きを入れて出かけました。

これは早々に足裏凸凹の違和感(痛みも)があり、持参の当靴本来の中敷きに取り換えようと。

ところが、背中のバッグの中には、中敷きはありませんでした。

どうも、玄関廊下に置き忘れたようです。

困りましたが、ま、裸足よりはよかろうと思い直し、続行いたしました。

極力足裏に負担をかけない脚運びが、脚筋には過大な負担となったようで、脚、特に右膝廻りの痛むこと、痛むこと。

今日も、這うような散歩となってしまいました。

これはもう、しっかりと休養を取り、明日のお散歩に備えたいと思います。

今日の筋トレは上半身系なので、その点は大丈夫です。


6月11日(日)脚の治療のためのお散歩(14:45発)13.28km

昨日は右脚痛が回復せず、上半身の筋トレも自重自粛しました。

右脚痛は今朝も回復しておらず、午前のお散歩は断念、読みかけの「宵山万華鏡 (集英社文庫)」[森見 登美彦]を読み進めました。

「万華鏡のように多彩な宵山の姿を楽しめる、連作中篇集。」(Amazonの内容紹介)て、この作品はそんな程度のものではない。ですね? 内容紹介を書いた人、作品を読んだのかな?


お昼に「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」を観ながら脚をマッサージしていたら、何とか治療歩き程度ならできそうな気がして、お昼過ぎに出発。

最初から痛くて、早々に断念しようかと思いつつ、ゆっくり歩き程度のジョグを続け、1時間半ほど経ったら、血の巡りが良くなったのか相当に痛みが軽減しました。

以前だったら、ここから調子に乗って距離を伸ばし結果的に大負傷に繋げてしまうのですが、最近はちょっと賢くなって(学習)、今日は程良い(?)ところで切り上げました。

散歩前より散歩後のほうが痛みが軽減しています。

右脚もですが、右足裏もです。

今日のコースは、夢タウン近辺をぐるぐる周回するような感じでしたが、道路(車道)は車が多くて、買い物渋滞の態。

パトカーに捕まっている車もあって、街は大変賑わっておりました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAF会員の更新♪ [暮らし]


6月5日(月)帰宅後夕食前のお散歩(18:42発)9.09km

靴はアシックスGT-2000。

55分かかって、頑張った感満載でもこの始末(笑)。

 

6月8日(木・休)晴れる直前の薄曇りの朝のお散歩(7:42発)17.89km

昨夜、翌日はこうなることを予見しつつ行った強めの筋トレが予見通りの効果を生み、脚の重いジョグウォクとなりました。

おまけに、起床時の着地(ベッドから降りて最初に足に体重をかける)に失敗し、右足の表(甲)側の親指の付け根が痛い。

ということで、いつでもタクシー低料金で帰還できるよう、自宅を中心とする等距離環状コースを取ることにしました。

走り出すと、朝の右足甲の痛みは気にならなくなりましたが、最初から、両脚全体の疲労性の痛みが感じられます。

昨夜、いつもは3セットのところを4セットやった効果(?)覿面[ドコモ提供]

筋肉自体も疲労感が大きいですが、とりわけ右膝関節外側には痛みがあり、故障にならないか気になります。

なにしろ、高齢に加え、難病と各種治療薬の副作用で、極めてデリケートな身体なのです。

だから、本来なら南佐賀自動車学校辺りまで回って円を完成させるところを、円の四分の三で中心に向かうのであります。


さて、数十年更新し続けているJAF(日本自動車連盟)の会員登録をまた更新してしまいました。

幸か不幸か、最後にロードサービスを呼んだのはいつのことか、最早全く記憶がありません。

しかし、何回か呼んだことはあります。昔のことですが。

昔は、佐賀市高木瀬の佐賀北郵便局の向かい側、九州運輸局佐賀運輸支局の並びにJAF佐賀支部とロードサービスがあって、暇な時は遊びに行っていました。

古い車に乗っていたので、応急処置の仕方などを教えてもらったり、いろんな(日常生活ではあまり役には立たないが面白そうな)情報を得ていました。

故障を予見して、予め「応急」(!)処置をやってもらったり。

高性能車で高速道路を走るのであれば1000kmなんて屁の河童でしょうが、当時は、高速道路が未整備な状況。

そんな、ほとんどが一般道路という中で、昭和49年式のシングルキャブ、ルーフスプリングの4速フロアシフトの日産バイオレットで、毎週日曜日には(一日で)500km~900kmのドライブを楽しんでいたのですが、身の程を知らぬ酷使(性能にあまる長時間走行)満身創痍の状態でした。

マフラーの太鼓を攣るゴムチューブや、シフトノブのラバーブーツ等のゴム製品は光法の廃車置き場から探し(僅かだが、お金は取られる。)てきて何とかなりますが、ラジエーターホースやクラッチオイルタンクが傷むと、流石に大財の日産部品に行かないといけません。

そのようなことで、1位 JAF佐賀支部(高木瀬)、2位 廃車部品置き場(光法)、3位 日産部品(大財)が、若き日の私がよく行った場所です。

しかし、いまや、ドライブは全くしていなくて、片道6kmの通勤にしか車を使いませんので、緊急かつ致命的な故障はなかなか考えられません。

朝のバッテリー上がりだったら、バスで出勤し、次の休みに近所のスバルさんに来てもらいます。

ということで、JAFに入っている理由は失われているのですが、長い付き合いなので、年会費4000円を払って更新を続けているのです。

ちょっと前に、保険のことを書きました。

保険に入るよりちゃんと預貯金しておけばよかった、と。

これは、自分自身体の保険:生命保険、医療保険、年金保険のことです。

自動車の任意保険は、有事の必要額が桁違いに大きいので、これは、絶対に入っておくべきです。

そして、どんなところで何があるかわからない、ということで、会費が廉価なこともあり、JAF会員も是非とも更新し続けたいと思っています。

会員更新と言えば、長く続けているものとしてもう一つ、Mai-K.net があります。

会員期間は、JAFよりぐっと短くて、現在、13年目です。

年会費は、JAFよりさらに廉価で3000円[るんるん]

健康が回復したら(=ステロイド剤の服用が終わって感染の危険性が低くなったら)、以前のようにライブに行きたいな[ぴかぴか(新しい)]

今のところ会員であるメリットは会報くらいのものですが、いつまでも会員であり続けたいと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日♪ [暮らし]

5月14日(日)久々に夕方に近い時間のお散歩(15:02発)16.41km

今日は9時近くに目覚めました。

一度7時前に起きたのですが、腰痛もあり、ちょっとまた横になったら眠ったようです。

滅多に無い「9時間睡眠」です。

平常は5時間睡眠なので、倍近い。

頭も痛いし、腰痛も治まらず、何故か腹筋も痛い。

世間的には「9時間睡眠」が推奨されているようですが、矢張り必要とされる睡眠時間には個人差があって、短すぎても長すぎても体調にはよくないようです。

睡眠時間が足りなくて体調が悪い場合は、最悪、眠ればよいのですが、寝過ぎた場合は、耐えるしかありません。


で、9時に起きて朝食(エレンタール80g、プロテイン・アミノ酸複合体1単位、ギリシアヨーグルト1個)を済ませ、10時の排水管清掃に立ち会いました。

長崎に居た時は、役員として業者契約や棟内周知、スケジュール調整、支払い等の雑務が煩雑でしたが、此処では1住人として自室作業時に立ち会えばよいので気楽です。

とは言え、長崎では社宅、こちらは皆(殆ど?)がオーナーマンションなので気合は入っています。

専任の管理人さんは、この土日は休日出勤で管理・監督に当たられていました。

職務とは言え、住民と業者任せにはせず、頭が下がります。

(長崎では、管理人さんは全く関与無し、我ら役員も当日は住民と業者任せにしていました。役員自体住民ですが。)


さて、今日、5月14日(日)は日本では母の日です。

私は、大分前から、母の日と誕生日には花を贈ることにしています。

隔地遠距離に住んでいた時は、直接実家に行けないので、花屋さんのネット通販で送っていました。

隣県に戻った昨年5月も同じネット通販で送ったのですが、後日実家を訪れた際に現物を見せられ、ビックリ!

量も質(色等)も想定外の貧層さ!!

で、昨秋の誕生日には、近所の花屋さんに直にアレンジをお願いして、実家まで持参したのです。

通販分と同額のアレンジにしましたが、格段に豪華でした。


で、今年の話ですが、今日はそんなこんなで実家に行けないので、昨日、矢張り同じ近所の花屋さんでアレンジしたフラワーセット(スポンジオアシス)を持ってきました。

誕生日と違って母の日は花屋さんもお忙しいので、細かな注文は出さずお任せアレンジにしました。

可成りのボリュームになり、母親が驚いていました。

ちなみに、弟が白いアジサイの鉢植えを贈っていました。

量や派手さではない、心があるようで、う~む、と唸ってしまいました。

また、昨秋私が贈った花で、まだ枯れていない(それどころか生き生きしている)ものがあって、驚きました。

鉢植えではないのです。


次は、懐具合の問題ではなく、気持ちの問題として量を押さえた花セットを考えたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告に行ってきました。 [暮らし]

今日は定休なので、確定申告に行ってきました。

税務署は午前9時から受付ということだったので、8時30分に出発、8時35分に到着。

警備員さんの誘導により、安定駐車。

会場に入ったのは8時40分頃だったのですが、業務は既に行われていました。

三つ(四つだったかも)の ブースにそれぞれ税務署のお嬢さんが待ち受けていらっしゃいます。

私は中央寄りのブースで受け付けていただきました。

記載内容、添付書類に問題無し。

良かった[ドコモポイント]  と安心したら・・・

印鑑を押していませんでした。

持参もしておりませんでした。

捺印が必要なことは重々承知しておったのですが、最後にとっておいたのです。

ふ・・・。

此れが儂の人生・・・。

ま、別のおねいさんも出て来られ、今度だけよ(来年はねーぞ)、ということで、拇印で勘弁していただくことになりました。

で、第一指に朱肉を付けようとしたら、第二指でやってね♪ と。

ま、指示通り第二指に朱肉を付けて㊞の場所にスタンプしましたが。

拇印は第一指(=おやゆび:拇)で印ずるから「拇印」なので、第二指でやったら「人差印」かも。

これは捺印の代わりになるのだろうか、ちょっと不安は持ちつつも、懐疑的態度は厳禁。

いつもニコニコ絶対従順(爺にも矜持有り。服従ではない。) [ドコモポイント]

てなこって、約3分で確定申告書を提出し、受理いただきました。

それから、近くのスーパーに立ち寄ったのですが、開店までは大分時間があったので、近くのコンビニで住民税の第4期分十数万円を送金し、その後、車の燃料給油をすることにしました。

車から降りなくてはならないセルフ給油は、とても寒かった・・・。

凍える給油が済むと、隣の洗車機が目に入る。

ついでだ、と、洗車することにしました。

撥水仕上げ洗車と下回り洗浄オプションを選択するつもりで千円札を紙幣入れ口に差し込もうとしたら、千円札が強風に奪われた。

あ~あ、結局車を降りることになるんだ。

千円札を拾って、車に戻り、車のなかから千円札を差し込みます。

そして、こんな寒い中、何度も車外に出るのは極力避けたかったのですが、洗車後に残った水滴は拭き取らなければなりません。

この洗車場には、残念なことに布タオルは無くてペーパータオルしか置いてなかったので、寒風の中、水滴を拭き取るのに10分くらい苦戦することになりました。

終わったら、頭痛と寒気と腹痛に襲われました。

なんと、超急性風邪症候群ですね。

仕方がないので買い物は諦め、9時(午前)過ぎには帰宅し、寝込みました。

夕方には病躯をおして、熱と頭痛の中、夢タウンの歯医者さんへ行きました。

このようにして、体は不調そのものですが(右足も治っていないし)、口内は徐々に元気になっています。

※ 余談ですが、車の燃費は、近距離渋滞通勤にしか使用していないため、6km/l を切っています(つまり5km/l台)。
  動力性能は強烈ですが、決してそれを発揮しているわけでもないのに。
  
悪燃費はつらい・・・。
  車体軽量化のため、燃料タンクが50リットルに縮小されているので大変です。
  
航続距離は電気自動車にも負けます。
  曲線短距離走車です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラと過ごす冬の休日♪ [暮らし]

2月9日(木) 寒い夕方のお散歩(16時35頃発)16.33km

今日は週休なのですが、燃えるゴミの日です。

いつもは8時前にはゴミ出しをするのですが、今朝は8時30分に起きてしまいました。

これは、ゴミ出し制限時間ギリギリです。

起きるや否や慌ててゴミ出しです。

エレベーターがなかなか上がって来ないので、10階を階段で駆け下ります(起きて直ぐにです。)。

まだ収集車が来ていなくて助かりました。

管理人さんはもう出勤されていましたが、管理人室には不在でした。

それから、ゆっくりと朝食(プロテイン+エレンタール+ヨーグルト)を摂り、ダラダラと腹筋をしたりテレビを見ながら午前を過ごしました。

外は雨だったので。

それからまた昼食(プロテイン+エレンタール+プロテインバー)を摂ったら、眠くなって、またまた寝てしまいました。

次に起きたのが15時過ぎで、外は晴れていました。

冬の荒天の貴重な晴れ間なので、これは出かけざるを得ません。

ということで、ヘッドウォーマーとウインドブレーカーを装着して外出。

それでも、寒かった。

それでも、10分ほど駆けていたら暑くなってきて、ウインドブレーカは脱ぎました。

冬の寒い夕方、それも平日なのですが、普通の歩行者に交じって、お散歩する人、犬のお散歩に帯同する人、桜マラソンが近づき追い込みをかける人などがそこそこいらっしゃいました。

私なども、「さくらマラソンの500m歩行の部」に参加する人、と思われたかもしれません。

神野公園遊園地は、ちょうど17時に通りかかった時、管理人の小父さんが閉門なされていました。

其の後立ち寄った、夢咲のJA横の公園のトイレ(多目的室もある立派なトイレ)は建物のドアが閉まっていました。

平日は、公園のトイレも17時で閉まるのですね。

其処から川沿いに少し南行した住宅街の児童公園のトイレ(従来のちょっとしたトイレ)は利用可能(そもそもドアが無い)だったので助かりました。

其の後立ち寄ったミニストップで夕食を買って帰宅したのですが、ちょっと頭痛がしてきました。

いつもの頭痛とはちょっと違うみたいで、もしかしたらインフルエンザかもしれません。

実は、昨日、ドミノ式に順次4人がインフルエンザにり患中である課の職員が数回私の執務する部屋に来て、夫々、業務遂行や世間話などをして帰られたのです。

業務遂行は仕方ありませんが、特に用も無い方が雑談に来られるのは、ちょっと困ります。

そういうことがあり、さらに、明日は低温&積雪⇒道路凍結という予報もあり、今、不安です。

早く寝よう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の土日は、寝坊♪ [暮らし]

2月4日(土) 晴から曇に変わる頃:昼下がりのお散歩(13時05頃発)16.34km

昨夜22時前につい眠りに落ちて、1時30分に起きたものの、其の儘又眠りに落ちて、5時30分に起きました。

朝食を撮ってテレビを観ていたら、旅サラダが始まる(8時)のを聞き乍ら、又又眠ってしまったわけです。

次に起きたのが10時過ぎなので、だいぶん眠ってしまいました。

昨夜は筋トレもしていないので、本当に運動不足です。

よって、本日も、お散歩により運動不足を部分解消です。

部分、というのは、お散歩では最大筋力運動にはならないためです。


2月5日(日) 夕方、ちょっと晴れたかと思って出かけたら雨が降ってきたお散歩(17:05発)7.83km

朝6時に起きて、油断していたら即二度寝、10時半に起きてしまいました。

途中、水分補給もしていないので、頭痛有り。

血栓要因も心配。

お昼は、テレビで「前川清の 笑顔まんてん タビ好キ」を観て、傍ら、PCで「別府大分毎日マラソン」を観ました。

「タビ好キ」は、期待に違(たが)わず:いつものように、大変楽しく、面白かったです。

今回は、北九州市貫(ぬき)の旅でしたが、前川清さん、ちょっと神がかっていましたね。

えとう窓口さんも、ちゃんとフルネームで覚えてくれている人がいて、よかったよかった。

別大マラソンは、盛り上がりに欠けるというか、面白くなかったですが、日本人選手が優勝できたのは良かったです。

苦労人と言うか、遅咲きの九州男児、ではなく、すぐお隣の下関出身ですね。

しかし、先週の女子マラソンも日本人選手が勝ちましたが、男女とも、国際レベルの大会で結果が残せるような予感は全くしないのが悲しいです。

テレビに飽きて、確定申告の医療費控除の準備をしようかなと思ったのですが、国税庁のPDFの様式が気になって、エクセルで遊んでしまい、実効的なことは何もできませんでした、今日は。

夕方になって、雨も上がり、ちょっと陽も射してきたので、少しだけお散歩に出かけました。

低床公園グラウオンドの周りを周回していたら、冷たい雨が降ってきて、慌てて戻りました。遠くに行かず、近場を周回したのは正解でした。

夜も、例によって、「サザエさん」を観てから、「モヤモヤさまぁ~ず2」を観てから、「世界の果てまでイッテQ!」を観るわけです。

同じブラブラして訪問ものでも、「タビ好キ」は田舎で四方山話指向、「モヤさま」は都会で体験指向と、性向が違うので、同日に観ても楽しめるのだと思います。

満足度、充実度は7:3で「タビ好キ」に軍配が上がりますが、それは、私が田舎の年寄りだからでしょう。

「モヤさま」も、ゲラゲラ笑えて、この手のものの双璧ということができると思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咳エチケットを壁に貼る♪ [暮らし]

今日の「ちびまるこちゃん」、居間の炬燵で、お父さんが鼻水を飛ばしながら派手な嚔(くしゃみ)を何回もなさっていました。

私の職場は、いつも不特定多数の沢山の人が内外から訪れる部屋の片隅にあります。

出物腫れ物所嫌わずで、咳や嚔が飛び交います。

この部屋と言うか、空間と言うか、界隈と言うか、区画には、私を含め3人が仕事をしています。

場所がないことから此の場所にデスクをあてがわれているのであり、場所と仕事にはあまり関係性がありません。

ですので、往来・千客万来の咳・嚔・放屁・排便に文句を言える立場ではないので、目につく場所に、咳エチケットの張り紙をしました。

ちなみに私は、嚔が出そうな時は机上に置いたティッシュで、咳が出そうな時はタオルで口と鼻を覆います。

          嚔咳エチケット.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:健康

また、年は明けて [暮らし]

2017年賀.JPGまた年を越すことができました。 

昨夜は22時に眠ってしまい(テレビがつまらないので)、午前2時頃に目覚めました。

夢現に除夜の鐘を聴いたように思います。

町中ですが、近隣にはお寺が(墓地も)多いです。どこの鐘かな?

余談ですが、神社も沢山あります。

2時から3時まで筋トレをし、シャワーで汗を流して、また寝ました。

 ← online FC.への年賀状
    
無料素材の活用です(汗))

1月1日(日・祝)は実家に顔を出してきました。実家に着いたら留守だったので、車の中でしばし読書しました。

読んでいるうちに、その本が既読であることに気づきました。

探偵小説だったので、既読は少しきついのです。

築100年を越える木造家屋で、隙間が多く、エアコンも無いため、寒いです。

ということで、この日はお散歩はお休みです。

1月2日(月・祝) 雨が降りそうな午後のお散歩初め(11:50発)15.57km

アキレス腱が可成り痛みますが、休日にお散歩しないのも勿体ないので、雨が降り出す前に出かけました。

長袖シャツの下に半袖Tシャツを着て出かけたのですが、暑くて腕まくりしました。

陽射しがないのに半袖シャツ1枚で良かったです。

左足のアキレス腱が相当痛み、這うような足運びとなりましたが、大きな筋肉への負担が大きく、良い運動になりました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日も特に何ということも無く [暮らし]

12月29日(木) 少し寒い午後のお散歩(15時25頃発)13.98km

この日の運動靴はM90ですが、不思議なことに何度か(三度ですが)途中で右の靴紐が解けました。

そもそも手指第一関節が空洞で指先に力を入れにくく結ぶ力が弱いということもありますが、それでもM90の靴紐は解けにくかったのに。

今は空気が乾燥してるせいかなと思います。

帰宅後、高野豆腐や鰹節、水などの買出しに、車で近くのスーパーに出かけました。

正月用の買出しのように見えながら、アイテムは何時もと一緒です(笑)。

12月31日(土) 昨夜の筋トレのやり過ぎか、アキレス腱が痛いままのお散歩(11:40発)13.52km

アキレス腱に痛みはありましたが、明日はお散歩しない可能性があるので、極端な近場回りに出かけました。

近場の同じようなエリア内をチマチマと動きまわったため、行程の全ては網羅できていない距離測定ですが、疲労度と時間的に考えて14kmちょい、前日より若干長め:予定通りではないかと思います。

この日の運動靴はFASS400で、靴紐は一回も解けませんでした。

この靴の靴紐はスカイセンサーやGELFEATHER GLIDEの靴紐のように柔らかく、結びやすく、また解け難いようです。

割とPUMAは良いかも。

5,000円で買えるし。

昔、ペレはPUMAを履いていました。

ジョージベストはSTYLOだったと思いますが(ジョージベストファンの弟もSTYLOを履いていました。当時は、一般的にはaddidasが主流のところ。否、オニツカタイガー?)。

私は、月星のズック靴(これでサッカー(草サッカー)をやるものだから、アッパーがすぐに破れます。)。

今は、私でもPUMAが履けるのです(陸な稼ぎも無いのに。)。

帰宅後、申し訳程度に、年末の大掃除風に、掃除機で二部屋だけお掃除(15分)。

大晦日のテレビは、あの「笑ってはいけない」を観るわけです。

世間的には、観るに堪えない番組と言われるかもしれませんが、他に観たい番組無いのと、まあ、笑って終われれば良いかと。 

大晦日の夜に、普通のドラマや、普通のバラエティ(「やさしい」や「ぼんびー」や「行ってQ」や「ナイトスクープ」など)をやったら、相当の視聴率が稼げそうです。

大晦日の夜は、テレビを観ないで早寝する人が多いと思われます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状、作成♪ [暮らし]

12月23日(金) 曇りだったのに途中で雨が降った夕方のお散歩(16時25頃発)14.52km

朝から年賀状に取り組みました。

ツールは、何時もの様に年賀状作成ソフト「筆まめver.21」と表計算ソフトMicrosoft Excel.2010で、前者は住所録と宛名印刷に、後者は本文作成と本文印刷に使用します。

本文作成と印刷に「筆まめver.21」を使わないでExcelを使うのは、Excelが格段に自由度が高いからです。

Excelに使う画像ファイルは、何年も前から御馴染の無料画像サイトからダウンロードします。

とても品が良くクオリティの高い年賀画像と賀詞・添書きが提供されており、ダウンロードも正常に右クリックで実行できる、極めて良心的なサイトです。

何時も大変御世話に成っております m(_ _)m

Mai-K.net FC 宛だけは、添書きは別で、また、無意味な住所氏名は省略です。

世界進出と国際貢献のいっそうの進展を祈念させていただきました。

名簿自体は、頑張って相当に縮小しました。

嘗ては300件を大分超えていましたが、この数年間縮小に心がけ、今回、100件強程度にまで絞りました。

中学・高校の同級生、学校の恩師、過去の上司・部下(!)で亡くなった人も可成りの数に上ります。

年賀状は止(や)めよう止めようと思いつつ中々実行できませんが、其れは、親しかった方々の消息(存故)を知る唯一の縁(便)でもあるからです。

唯、私のような独居老人である場合、返報は発せられないので、単に不通と成るだけですが。

尚、此処数年、何人かの方が、定年退職、高齢、終活を理由に年賀状から撤退されております。

年賀状を機械に印刷させておいて、夕方、お散歩に出かけたのですが、晴れていた筈なのに、夜の帳に合わせるかの様に小雨が降り始め、厳しい状況と成りました。

久々に反時計回りで森林公園に行ったのですが、既に人影は無く、暗闇の中で雨に濡れながら独り老人は補水(ポカリ)したものです。

此処から後半の行程は、歩道が無かったり(自動車危険!)、凸凹で左右の傾斜が急峻であったり(故障危険!)等、厳しい走歩条件と成っておりました。

そんなこんなで、夜も6時過ぎ、濡れ鼠ヨレヨレの態で帰還しました。

冬に濡れると辛いものがあります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬、テレビはつまらん、街は静か・・・。 [暮らし]

12月17日(土) 休日二度寝が常態:正午跨ぎのお散歩(11:48発)15.80km

トップは下に半そでシャツを着こんで長袖シャツを腕まくり、ボトムはいつものジーンズです。

筋トレの成果(?)あってか、以前穿いていたものは太腿が入らなくなったので、今は一種類(同じサイズを6本購入。1本¥1,990 。ローライズでウエストはそこそこなのに、渡り幅62cmの良い商品)だけを着用しています。

手袋をして出かけましたが、ちょい暑くなり、手袋が汗拭きになりました。

そして今日の運動靴は、アシックス GELFEATHER GLIDE 2。

靴底がだいぶん擦り減ってたため、アシックスの固めのインソールを入れて補強しています。

矢張り、しっかりした靴底は良いですねぇ。

ヒタヒタ、と走れます(ジョグウォク)。

聞き様によっては、ペタペタ、です。

私の場合、15kmを超えると筋肉が疲弊したり痩せ細ってくるので、一方、10km未満ではコンディショニングにあまり効果がない、ということで、10km~15kmの範囲に収まるようにと、コース設定の苦慮します。

というのも、気分で走るので、事前設定はほぼ無意味なのです(あっさり変える。)。

交差点などで、気分であっちこっちと即断する時に、距離設定を間違えてはなりません。

長崎では20km~30km、沖縄ではそれより長めの距離でお散歩しており、脚の故障は絶えず、また脚筋も細ってしまいました。

私は、(ウエストは兎も角、それ以外は)痩せるためにお散歩しているのではないので、筋肉が細くなり過ぎるのは本意ではありません。

目下のところ、土・日・木にお散歩(ジョギング&ウォーキング)、加えて、上半身と下半身の筋トレを交互に一日おきに行っています。

さて、12月も中旬を過ぎると、慌ただしい雰囲気が演出されてきます。

テレビ番組は凄い状況になってきます。

ここ数年は平常でも特番だらけで落ち着きがありませんが、この時期になると1年のまとめ的な特番で覆い尽されます。

レギュラー放送番組を楽しみにしているので、特番だらけだと、観たい番組が少なくなってきます。

1年のまとめ・総決算的番組は、12月29日、30日、31日くらいにしていただけないかと思います。

同時に、お正月特番も1月1日、2日、3日くらいにしてほしいですね。

昔と違って、堅気の仕事は、1月4日から平常運転です。

新年のご挨拶も、1月6日迄が妥当でしょうね。

昔は、仕事納め、仕事始め、というのがあって、あまり仕事はしないのが慣例でした。

仕事納めは、私が居た会社は比較的真面目で、12月28日の業務終了後の暫くの17時30分から。

総務課で、社長ほか幹部を招いて仕事納め宴会の開始、そこそこ盛り上がったところで、社長ほか幹部と課長は各課参りをするために一旦退席。

後は、社長ほか幹部と総務課長、秘書、連絡要員が組織順に各部署の仕事納め宴会場を巡ります。

各部署では、社長御一行様の到着を緊張して待ちます。

正式には其れ迄開宴できないのです。

御一行様は其処で挨拶・歓談の後、30分ほどで退席します。

連絡要員は、すかさず次の部署に連絡。御一行様が退出された部署は、其の後がやっと本当の宴会です。

スタートの総務課は、実は御一行様が退席された後、自室に戻って年内に済ませるべき業務を行います。

3時間ほどかけて7~8個の部署を回った御一行様は、またスタートの総務課宴会場所に戻って来られるので、途中巡回の状況から戻り時刻を想定し、その30分ほど前に、課員は会場に戻ります。

直前に戻ると、その空気感や実際の室温から、カリスマ神がかり社長に、その間部屋を開けていたことが見抜かれてしまいます(一度見抜かれて白けさせてしまったので、マニュアルに、30分前に戻ることを特記事項として追加したのです。)。

そこから、本格的な宴会に入るので、大変です(そもそも、御一行様巡回中に宴会を続けていたら、料理や酒、体力・気力が持ちません)。

課員も大変ですが、随行の総務課長、秘書係長、秘書、連絡要員の疲労・気苦労も相当のものです。

閉会(宴)は22時頃になりますが、それから会場の後片付け、洗い物が始まります。

遠距離車通勤の人も多く、当然お酒は飲みませんが、半公式な社内行事であり、後片付けのことなどもあり、全員参加が義務付けされています。

もし、自由参加であれば、社長等幹部への総務課長のメンツが立ちませんし、後片付けも大変です。

義務的ということでは、各部署も程度の差はあれ、ほぼ同様の状況でした。

ですので、総務課の係長の時は、街に繰り出すことはあまりありませんでした。

主任以下の時や、他課に転出してからは、仕事納めが終わってから街に出ることがありました。

小さな県庁市ですが、飲み屋街は発達していて、年末は、忘年会などで道路は歩行者天国状態、歩行者満杯で車が通れない、と。

近くに住んでいましたが、終夜酔客の大声が絶えず、県立病院も間近に在ったことから、救急車も頻繁に走っていました。

暴走族も多く、車の騒音も大変でしたが、それと追っかけっこするパトカーの拡声器の声が一番五月蠅かった。

今は昔、格段に過ごしやすくなりました。

夜になっても静かなものです。

飲み屋の3分の一は店が閉まっています。

飲み屋・スナックが入った歓楽ビルは無人になりました。

どうも、多くの小都市で同様の事態が起きているようですね。

景気停滞と健康指向と、もっとも大きいのが人口減少。

少子化と転出です。

九州はいずれ福岡市だけになると思われますが、その後は、日本は東京だけになるでしょう。

そこから先、盛り返すのか、日本が無くなるのか、予断を許しません。

世界人口は急激に膨張しているので、日本人が消滅しても、誰か住んでくれるかもしれません。

人がいないと、環境汚染は無いかもしれませんが、厳しく荒廃してしまうので、適度に人が棲んでくれたほうが有り難いです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アバンドはなかなか良い♪ [暮らし]

12月10日(土) 痛みも薄れたので足慣らしのお散歩(12:15発)13.14km

今朝は二度寝してしまい、最終的に起きたのは9時でした。

昨夜の筋トレ上半身がきつすぎたのか、最初に目覚めた時には左肩から背中、腕などに頭痛のような(?)鈍い痛みがありました。

寝違えでもないし、昨夜やり過ぎたかな?と、さらに休養を与えるためにまた横になったのです。

9時に起きた時は、あまり気にならない程度に軽快していました。

また、一昨日の右脹脛ほかの痛みも軽くなっていました。

寝ることは、休養のみならず、修復効果もあるのです。

また、筋トレの後に飲んでいる「アバンド」も筋肉の修復に一役買っているはずです。

「アバンド」は、味付けも良く、大変飲みやすいのですが、保険が利かなくて一包が約340円と若干お高めになっているのが玉に瑕です。

「アバンド」には、HMB1200mg、L-アルギニン7000mg、L-グルタミン7000mgのほか、中鎖脂肪酸トリグリセライドやL-フェニルアラニンも入っており、賑やかです。

あまりお散歩の距離は伸びていませんが、運動靴の底は擦り減ってきました。

永遠の下級者ですが、踵はあまり着かないので、外底の前の部分だけが擦り減っています。

何故踵を着かないで着地するかというと、踵が弱いから、それと、踵を着くと膝の衝撃が大きいからです。

といって、爪先で着地するわけでは毛頭ありません。

いずれにしても、踵は歩く時しかあまり着かないので、しっかり補強してもらっても無駄です。

この次は、踵を過剰には保護していない運動靴を買おうと思います。

材料が勿体無いですから。

さて、何がよいかな?

TESLA ベアフット なんてのはどうかな?

撒菱に弱いか?

ベアフット.JPGベアフット2.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤と体調不明(?)な日♪ [暮らし]

11月27日(日) 雨上がりのお散歩(14:30発)13.73km

雨が上がったので、ちょっくらお出かけしたわけです。

前日にタイヤを換えたので、少し走って感触を確かめたい気もありましたが、どうせ此れから日々通勤の走りで嫌でも感触はわかるわけで、ま、いいか、となりました(省エネは重視しますが、ガソリン代がないからということではありません。)。

で、我が足でお出かけです。

ジョギングと言いつつ、夕食、翌朝食・昼食の買い物が主目的なわけです。


12月1日(木)夕方(夜)のランニング的お散歩(17:00発)9.18km

今日は私の週休日ですが、毎月初日(1日)は必須の業務があり、週休に当たった時は半日だけサービス出勤となります。

本来は勤務時間の振り替えをするのですが、手続きが面倒なので、サービス出勤となります。

誰に強いられたことでもなく、職場の慣習なので、会社がブラックということでは全くありません。

この特定の仕事は、ほぼ肉体労働(前半建物内、後半屋外を歩き回る)なので、12月でも可成り汗をかきます(因みに、夏場は文字通り 滝の汗 となります。)。

最後には事務室に戻るのですが、大量の汗が冷えて気が遠くなります。

月の初日(1日)が普通の勤務日だと、着替えてから平常の勤務に戻るわけですが、週休なので、濡れた服のままで帰宅の途に就きます。

帰宅して少し遅めの昼食(豆腐、竹輪、おにぎり、ギリシアヨーグルト各1個とエレンタール1本)を摂ります。

それでも体調・気分がすぐれないので、ハワイコナを淹れて飲みます。

それでも良くならないので、寝ました。

15時30分頃目が覚めたら少し気分が良くなっていたので、お散歩に出ることにしました。

出かける前に洗濯(洗濯機に衣類を入れて、洗濯後に室内物干しに掛けて、除湿器を発動する。)などをしていたら17時になりました。

九州と雖も12月、17時には戸外は暗くなってきますので、ヘッドランプを携行します。

今夜の品は、車の眩しいヘッドライトに対抗すべく、強力タイプにしました(手持ちの中のNo.2)。

人と対行する時はガジュッと俯き姿勢を取り、光射界を人頭より落とすのです。

そいう状況ではありますが、今夜は回転は落として歩幅を広げてみました。

筋肉への負担は増えますが、今夜のような短距離ですと此れが良いようです。

市街地なのでだいぶん信号はあったものの、ほぼジョギングペース(5分/km)でお散歩することができました(背中の荷物が軽かった=ポカリスエット1本、財布2つ、携帯電話、サングラス何故か3個(夜なのに?)、インソール2組、ティッシュペーパー4つ。着替と糧食は不携行。)。

帰還後は、消化器(主に上部消化管)の調子が今一つ良くありません。

総体として、体調は良いのか、悪いのか?

不鮮明な一日でした(「旗色不鮮明」を意識しているのです。)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花を贈った日♪ [暮らし]

11月17日(木) 夕方は曇っていますのお散歩(17時頃発)8.89km

朝食を摂り、燃えるゴミを出してゆっくりしていたら、ふと転寝してしまい、目覚めたら(強い陽射しで目覚めた)正午を少し過ぎておりました。

お休みなんてこんなもんです(涙)。

ちっとも残念ではありません。

ゆっくり休養できて寧ろ満足です(汗)。

さて、目覚めて直ぐに昼食を摂り、それから近所の花屋さんに、母親の誕生日用の花セットの発注の電話をいたしました。

詳細は13日に打ち合わせ済みです。

5分で花屋さんに到着、目の前で最終仕上げです。

想像以上に素敵で綺麗で豪華な出来栄えで、満足しました。

以前、一度だけネット通販で送った花セット(小オアシス盛花式)の現物を実家で見たことがありますが、確かに小さく、かつ鮮やかさのないくすんだ色合いのものでした。

今回のものは、それとは全く打って変わって、色鮮やかで変化に飛んだ素晴らしいものでした(これが普通なのでしょうね。)。

構成も私のイメージ通り(or以上)で、赤・桃色系と青・水色系のコンビネーションで、その比率が6対4~7対3くらい。

先日は、その比率を8対2くらいで考えていましたが、このように青・水色系の比率が増えたほうが、より素敵で好い色合いになっていると思います。

そう、これは贈る自分が言うのも何ですが、大変素晴らしい贈り物になると思います。

御礼を言って代金を支払い、花を受け取って車の助手席に鎮座させ、さあ実家に向けて出発です。

花にダメージを与えないように、今日はマイルドな運転操作に徹しなくてはなりません。

しかし、いくらアクセル・クラッチ・ブレーキ操作や操舵をマイルドに行ってもサスペンション&ショックアブソーバーはマイルド制御が十分はできません。

普段は全く気にならないレース仕様の足回りですが、今日は突上げ・落としのすべてが心に響きます。

昔の板バネ&トキコプロドラの数倍の乗り心地の悪さですね、今気付くと。

サスとショックのないリヤカーを単車で高速で曳いてもらうと、流石に跳ねはしないが、乗り心地はこんなもんです。

途中、大川では割に有名なお菓子屋さんで手土産代わりのショートケーキを購い、実家に到着。

母親の、花の評価はまずまず。

でも、オアシス盛花より、数は少なくても鉢植えがよかったようです。

花屋さんでは鉢植えも相談したのですが、一鉢単種で、かさばることもあり、切り花のスポンジオアシスにしたのですが、次回からは、鉢植えを数鉢にしようかと思います(学習)。

ただ、今まではよりはずっと良い、と喜んではくれました。

実家から戻ってからお散歩に出かけたのですが、幾ら西国とは言え、17時ともなると日も陰って暗くなります。

途中で(出発後すぐ)サングラスは不要になり、さらにキャップライトを点灯させることになりました。

久々のナイトジョグで、足元がちょっと怖いお散歩でありました。

ただ、このスピードで10km未満の距離だと体の負担も少ないので、労働日も帰宅後1時間くらいお散歩しようかなと思っています。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母親の誕生日に花☆ [暮らし]

11月13日(日) 晴れた夕方の花屋行き遠回りお散歩(16:00発)9.81km

母親の誕生日用の花の相談で、近所の花屋さんを訪問しました。

今まで遠方にいたため、YAHOO!花屋さんか花キューピットさん経由でネットで発注し、何処かの花屋さんに作ってもらって届けてもらっていました。

これが、お金がかかっている割に実のところは不評のようである空気感は感じておりましたが、遠隔地いるので仕方が無いと諦観しておりました。

今回は隣県に在ることから、近所の評判の良い花屋で調達し、持参することにしたのです。

近所の花屋さんに相談したところ、従来と同額だと可成り良いものができそうです。

構成は、母親が好みそうなものと言いつつ、実は私の趣味で相談しました。

そうです。

フラワーセットは、相手の好みを考慮しつつ送り主の趣味が反映されなくては面白くありません。

それを現実化するのは花屋さんの腕です。

木曜日に本注文、お店で受け取って実家に持参の予定です(抜き打ち)。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

映画『金メダル男』を観る日♪ [暮らし]

11月6日(日) 秋晴・秋霞ですな のお散歩(10:35発)14.63km

矢張り下半身の筋トレ翌日なので、昨日と違って、脚が重い、脹脛が攣りそうに成る、と云うお散歩でした。

酷い日は、帰宅後に(脹脛では無く)太腿の内側の筋肉が攣る(肉離れの一歩手前的)のですが、本日は攣る寸前に察知して姿勢を楽にする等の工夫をし、結果攣らずに済みました。

帰宅後、TVで大学駅伝を観ましたが、いやあ、若者は元気ですなぁ(笑)。

駅伝を頑張るからマラソンが駄目に成るという説がありますが、如何なもんでしょうかね。

駅伝も各人20km位は走る訳ですからね。

抑々、マラソンが駅伝より偉いと決まった訳でも無い。

駅伝も頑張って、世界陸上や五輪では1万mでも好い記録を出すのも良いのではないですか。

最近、個人的にはマラソンより50mや100mの徒競走が気に成っています。

病気で、一時筋肉が落ちて体重が激減し、太い筋肉の重要性を痛感したからです。

短距離は、筋力の強い逞しい体を作って呉れる訳で、良い。

ま、私が、此の病躯老躯で50mや100mを一所懸命走れば、肉離れやアキレス腱断裂等大変なことに成るでしょうが。

さて、話は変わりますが(一所懸命の運動繋がり)、日本シネマの鬼才 チェンこと 内村光良 氏 監督・主演の超快作『金メダル男』を鑑賞したいと思い続けているのですが、此れが中々叶いません。

と云うのは、ステロイド剤プレドニゾロンを沢山食している関係上、非常に感染し易い生体に成っており、人込への混込みは自殺行為と成ります。

しかし、其処は其れ、フルフェイスの防毒マスク或いは酸素ボンベ式の潜水マスクを着用すれば、2時間程度の映画鑑賞はなんとか成ろうと思っております。

とは言いつつ、中々に決意と覚悟(準備や根回しが大変)を要する行為ですので、簡単には踏み切れない。

何故其処迄して鑑賞するのか? ということ。

自問してみれば、只、面白そうな映画なので観てみたいという素朴にして単純な理由です。

まあ、ロングランに成りそうなので焦る必要はないと思いますが、年内に行けないと、結局は数年後のTV地上波でのオンエアを待つことに成ってしまいます(そうなると旬では無く成るかも?)。

ところで、正規サイトで「私のサンクチュアリ」のPVも観ましたが、内村監督、作詞・作曲・振付も相当のもので、甚く感動(?)いたしました。

この曲を歌う「あこがれのアイドル 北条頼子」(清野菜名)さんは、昔の 河合奈保子さん と 今の 橋本環奈さん を混注した様な可愛くてキュートな中学生

映画と言えば、漫画映画「君の名は。」も大ヒットしているそうなので、観てみたい気もします。

しかし、漫画映画に爺さん一人で行くのは敷居が高く、此れは確実に数年後のTV地上波で忘れた頃に観る、若しくは忘れて観ない、そう云うことに成ると思われます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低栄養・低運動・体重増の療養生活は続く。 [暮らし]

10月27日(木) 夕焼けお散歩  13.85km

本日は受診日でしたが検査採血は2本だったので、体調に影響はないと見て、夕方ちょこっとお散歩をいたしました。というのは9月29日(木)の記述ですが、本日も同文です。

なんと、距離も大体同じです ⇒ 9/29=13.89km、10月27日=13.85km

40mは地図計測誤差の範囲内ですね。

さて、受診の結果、プレドニゾロンも、リクシアナも、エレンタールも、その他の補薬も、現状を維持することになりました。

血液検査で見る栄養状態は、正常値には達していないものの、危険値帯は脱したようです。

栄養状態は悪いのに、体重は増量している。

蛋白質を漏出排除する疾患と、副作用でナトリウムと脂肪を取り込み蓄積する対症治療薬の組み合わせの妙。

厄介な疾患です。

因みに、私の一日の摂取カロリーは、朝:約500kcal、昼:約600kcal、夜:約600kcal の 計1700kcalで、老人男子の必要カロリー1850kcalより少し低めになっています。

職種は、引退してからは、軽作業と事務ですが、業務中の歩行距離は激減しています(10分の1)。

また、残業も引退前の80時間/月から0時間/月と減少しています。

労働運動量は相当減っています。

多くの老人がそうでありましょうことから、老人男子の必要カロリーは、成人男子の必要カロリー2100kcalに対して1850kcalと低くなっているのでありましょう。

余談ですが、3年前の発病前(課長職の十数年間のうちの大部分)は100時間/月は軽く超えていました(公知のように管理職には残業代は出ません)。

その前の係長時代は、現実に2時間睡眠がひと月続く、そして月30日勤務という月がままありましたが、支給される残業代は予算の制約で20時間で打ち切りとなっていました(公務員でした。)。

もっとも、それより若い頃は・・・・就職して、その月には既に退庁が24時超え(職場で夕食は摂りません。)となっているのに、翌月の残業手当が10時間だったので先輩に訊いたら、今は最高10時間出るようになったが、昔はゼロだったぜ、と励まされました(?)。

ただ、課によって状況が違うようで、ある課では、係長の給料が課長の給料を大幅に超えているという噂がありました(新人の私は、他課のその課長を車に乗っけて出勤しており、その車中でご本人から愚痴話として聞きました。)。

それから徐々に改善され、大分よくなったのです。

その頃は、24時頃に重い夕食を摂り(昼は勤務時間から除外される「昼休み」があるが、夜は、「夜休み」がないため全身全霊を仕事に打ち込み職場では夕食を摂らない。)、また飲酒もしていたので、体重が80kgに達していました。

閑話休題、本日は、病院での支払い、自宅近くでの院外薬局での支払いの合計が2万円以下で済みました♪

入院しないで、通院で対応できるのはありがたいですね。

就労も可能だし。

TVもネットもジョギングも自由(汗)。

ジョグウォクのこと、誰にも(主治医にも)内緒です。

お散歩はしてます、と言っています(速度は散歩と一緒です。)。

筋トレは、無理の無い範囲でやること、主治医OKです。

筋トレは筋肉を増量するので、この疾患には必要です。

ジョグは筋肉を失うので、この疾患には禁忌です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン、付く \(≧∇≦)/ [暮らし]

先刻(平成28年10月22日12時30分頃)、念願のエアコンの設置が完了しました。

これで、今冬は地獄を見ずに済みそうです[ドコモポイント]

これで、拙宅も豪邸の仲間入りです[家](マンションですが)

機種は、驚愕の超豪華・超高級・超高機能の「シャープ プラズマクラスターエアコン(F-Eシリーズ 室外機AU-F25EY)」!

エアコン.jpgこの機械には、室温を調節する(指定する温度に室温を上げたり下げたりする)機能があるほか、

フィルター自動掃除機能(ダストボックス方式)付きで、

かつ、風の通り道をコーティング!「チタニアコート」で埃を弾き、※1

更に、黴が発生し易い環境を見張る「プラズマクラスターパトロール」機能もあり、

止めに、高濃度プラズマクラスター25000で部屋の空気を綺麗に!

この他、設定の時刻等に自動で運転作動、停止するタイマー機能もあります。

これで、給料の手取り2か月分が逝きます。※2

そして暮らしの貧困化は加速度を増しますが、心は幸福感で満たされています[黒ハート]

暑いのは平気なので、冬が温かい鹿児島、沖縄ではエアコンは設置していませんでした。

しかし、その後に引っ越した長崎は、冬が寒かった。

今罹っている難病も、端緒は冬季極寒による風邪的体調不良による寝込みであったように思います。

そして、その 海に囲まれた温暖の地 長崎よりも、背振山脈等を越えて来る「天山おろし」が吹く 佐賀は、いっそう厳しく寒冷であります(夏は那覇より暑いが)。

故に暖房具は絶対必需品なのでありますが、電気・ガス・石油のストーブ系は火災が怖くて使えません。

空気も汚れます。

ちゅことで、エアコンなわけです。

まあ、出費と言えば、11月か12月に車のタイヤを付け替えます。

併せてアライメントの精密調整もいたします。

そうすると、給料の手取り3か月分が逝きます。

年の瀬に、なかなか大変なことです。

※1 「弾く」は、筑後弁では、「殴る」や「ビンタする」というような意味です。
 因みに、「くらする」は、「叩く」というような意味です。筑後弁マメ知識でした。

※2 退職転職により額面給与が3分の一になり、住民税はそのままなので、手取り(可処分所得)は去年の4分の一以下、10万円を軽く切るのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿失禁或いは泥状便失禁の発生機序? [暮らし]

2016/9/8(木)     16.75km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

今日は、中国からのPM2.5が大変なことになっております(20ppm超え)。

ですので、プレドニゾロン大量服用に伴う感染リスク増大対策として私がマスクをするのと同様、いやそれ以上に、一般健常の散歩者もランナーも、N99マスクの着用が必要とされます。

これは、中国と隣接(海で微妙に・・・)する日本の宿命とも言えるもので、西日本に棲む限り何人もこの宿命に抗うことはできません。

天然の美(をBGMに語られる呼び込みのようなもの・・・)ですね。

さて、今日、木曜日は週休、7年振りに蓮池経由で諸富を回ってきました。

世間的には平日ということで、私のような高齢の散歩者以外はあまりお見掛けしません(青~中年のジョガーはお二人)。

今日は、病気対策で重めの筋トレを始めてから(6月下旬)は初めての15km超えです。

前夜に脚筋の筋トレをやった翌朝ということで、脚の筋肉破壊が不安でしたが、途中、左足甲に一時的に痛みが出た他はお散歩中は大丈夫でした。

ただ、帰宅して、エレンタールとプロテインと缶珈琲で昼食を摂ったあと、一寸横になって休息(=ゆつら~っとよことく)していたら、両脚太腿内側の筋肉が激烈に攣りました(うぉーっ!!という声が出てしまいます。)。

痛みに耐えながら色々と向き・姿勢を変え、脱力態様の諸相を試し、約10分程で阿鼻叫喚の地獄から生還いたしました。

今回は、幸いにも両脚太腿内側の筋肉だけだったので、生還が比較的容易でしたが、多箇所の筋肉に同時発生すると、全く動けなくなり手の打ちようがありません。

そんな時は、伏して回復を待つのみ(座して死を待つ、のとあまり変わらない?)。

そして、斯様な身体状況は、膀胱或いは大腸の異常緊張を誘発し、強い尿意或いは便意を生じることが多いようです。

今回の私は幸いにして其処迄の窮境には至りませんでしたが、本例を基に考察するに、独居老人の失禁は、このような場合に多く発生するのではないでしょうか?

命を無くす心不全(私の場合は、肺血栓も)よりは尿失禁(or 泥状便失禁)がよいのは申すまでもありません。

が、それでも精神的なショックは大きく、また後処理も大変なことから(動きが取れないまま、暫時、汚物にまみれて伏す儂等独居老人)、失禁もできるだけ避けたいものです。

余談ですが、斯様な状況での固形(硬)便失禁というのは、寡聞にして聞いたことがありません。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

食道楽 補足♪ BCAAを和の食材で☆ [暮らし]

2016/9/3(土)     12.62km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

さて、以前書きましたように、難病闘病中の私は、毎食、エレンタール1単位(80g 300kcal:L-ロイシン899mg、L-イソロイシン642mg、L-アルギニン、1125mg、L-グルタミン1932mg、グリシン505mg等アミノ酸を14.1gも含有します。)を摂取します。

蛋白質は、現病とコンフリクトし、特に腸管に多大のストレスとダメージを与えますが、アミノ酸は大丈夫なのです。

また、グルタミンは公知のように消化管特に腸管の保護・養生・再生に有効ですので、病態に対し、最適の成分です。

加えて、朝は、ヨーグルトを補食します。蛋白質を多く含む一方、脂質は0です。

昼は、 豆乳、プロテインバー・ゼリーを補食します。

そして夜は

こうや豆腐30g(3個)、鰹節12g(4パック)、サラダチキン1パック、納豆1パックを補食として摂取します。

FOOD POCKET さんのサイトから再び食材栄養の情報をいただきますと[ドコモポイント]

アミノ酸(総量)を多く含む食材ランキング(100g中)

1位 ゼラチン 100000 mg  2位 こむぎたんぱく 81000 mg
3位 かつお節 73000 mg   4位 こうや豆腐 55000 mg

となり、例えば、

イソロイシン
1 かつお節 3500mg    2 こむぎたんぱく 3000mg    3 こうや豆腐 2700mg

ロイシン
1 かつお節 5900 mg    2 こむぎたんぱく 5400 mg    3 こうや豆腐 4500 mg

バリン
1 かつお節 4000 mg    2 こむぎたんぱく 3300 mg    3 こうや豆腐 2800 mg

アルギニン
1 ゼラチン 7900 mg    2 かつお節 4300 mg    3 こうや豆腐 4100 mg

グルタミン酸
1 こむぎたんぱく 29000 mg    2 ゼラチン 10000 mg    3 かつお節 9800 mg    4 こうや豆腐 9500 mg

リジン
1 かつお節 6600 mg    2 ゼラチン 3600 mg    3 こうや豆腐 3400 mg

となっておりまして、大変よろしい(OK!)。

かつお節4パックを菜に、こうや豆腐3個を食する夕食は、お坊さんのようで、風情がありますね(笑)。

炭水化物が不足しているように見えますが、実はエレンタール1単位には63.4gの炭水化物が含まれており、また夕食時には、白むすび1個、または、バターロール1個(with 珈琲)をいただきます。

豆乳や こうや豆腐 にも可成の量の炭水化物が含まれております。

ですので、一般的な食事に含まれる天文学的な量には及ぶべくもありませんが、生命維持には何とか足りているのではないかと思います。

また、脂質も不足しているように見えるかもしれません。

エレンタールには、なんと0.51gと、ごく微量のダイズ油が含まれていますが、随分と足りません。

しかし、昼の豆乳に7.7g、夜の納豆に3.4gの脂質が含まれており、また、夜の白むすびorバターロールにも可也の量の脂質が含まれています。

ですので、一般的な食事に含まれる天文学的な量には及ぶべくもありませんが、生命維持には何とか足りているのではないかと思います。

ところで、上のデータを見ますと、かつお節とこうや豆腐のほかにも、安くて有用な食材があることに気が付きます。

ゼラチン 安い!一日3g食べて、1年分で5,184円!

ゼラチン1kgをどう適温保存するかという問題が克服できるならば購入したい成分栄養です。

こむぎたんぱく も魅力的ですが、どういう製品を購入して、どのように摂取すればよいのか、イメージが湧きません(残念)。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

楽しい夏休みと、食道楽♪ [暮らし]

昨日、8/15(月)は平常出勤しましたが、今日、8/16(火)は休暇を取らせていただきました。

今の会社は(前の会社も:要は、この業界は)盆休みはなく、基本的に年中暦通りの営業です。

と言いつつ、世間はお休みが多いので、他社との連携性から業務量は幾分減ります。

業務が減った分、幾らか休暇が取りやすくなるようで、昨日、8/15(月・お盆)は、管理職を中心に半分くらいの人がお休みされていたようです。

昨日は、昨日にしなくてはならない屋外現業系の仕事があり、大汗をかきました(このために出勤したようなものかも。)。

まるで足を滑らせて側溝に落ちたみたいに、全身が汗でずぶ濡れになりました。

(想定していたことなので)持参した衣類によりお昼休みに一旦着替えました。

ビニールの手袋を外す際に、内側から汗が じゃぶじゃぶ 零れたのには驚きました。

床が水(汗)浸しです(汗)。

午後は、可成りの閑務となり、ほぼ定刻に退社いたしました。

で、本日、16日(平日)は我儘乍ら休ませていただきました。

2016/8/16     11.18km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

朝方は激しく雨が降ったりして、ここ数日間では一番涼しいようです。

雨が止んでから出かけました。

汗はかきましたが、気温が35℃を超えていないようで、体が楽です。

そして昨夜は強めの筋トレ(脚)を行ったにもかかわらず、全く脚に来ません。

此れは勿論、距離が短いせいもありますが、もう一つ、最近始めた和食にも原因があるかもしれません。

というのが、現病(先週、特定疾患の認定申請が却下されてしまいました。厚労省指定の基準値より0.1g/dl重篤度が低かったようです。)が蛋白質を敵(異物)と見做すので、蛋白質を食すると消化器が疲弊し荒れ果ててしまいます。

脂肪も下部消化管を荒れ果てさせてしまうので駄目です。

さらに、治療薬の副作用で、脂肪とナトリウムと糖分は体に残留(過剰蓄積)されてしまいます。

となると、処方のエレンタールのほかは、何も摂取しないというのが基本ですが、一日に300kcal × 3 =900kcal では身体と活動を維持できません。

そこで、①高野豆腐30g/day ②鰹節12g/day を補食として摂取しています。

このものどもは、ロイシン、イソロイシン、リジンといった有力(?)アミノ酸群を極めて多量に含有しているのです。

そして、何だかんだ言いながらも、栄養バランスとして、脂質や炭水化物も一定量を取らないといけないらしいので、このほかに、おにぎり1個/day、サラダチキン1パック/day、豆乳1パック/day、卵1個/day、納豆1パック/dayを摂取します。

この、高野豆腐と鰹節が日本人の身体と元気の源なのですね。

これに、味噌汁、それも麩(小麦蛋白)入りの味噌汁を加えればご近所最強の粗食です。

なお、嗜好品として、温珈琲2杯/day、冷珈琲2缶/day、レーズンバターロール2個/dayをいただきます。

珈琲は無糖・無乳ですが、レーズンバターロールは脂肪とナトリウムと炭水化物の宝庫です(笑)。

どうも、これで過剰な熱量と脂質と炭水化物を摂取してしまっているようです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏、修身の日々♪ [暮らし]

2016/8/6     10.68km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

朝の7時前に出かけましたので、真昼と比べ若干涼しかったです。

郊外に向かえば通行人も少ないので、時々マスクを外して呼吸を楽にすることも可能です。

夜は、県庁前のお濠で花火が上がりました。

6年ぶりに観ました。

自宅は10階ですが、佐賀は低層の建物が多くてほぼ遮るものがなく、また距離も遠くもなく近過ぎもせず仰角が僅かで、観覧が楽です。

最近の花火は、非常に繊細なものも組み込まれていて、大変新鮮に感じられました。

2016/8/7     9.92km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

涼しい午前中のお出かけができなかった(2時間ほど転寝してしまいまして)ので、お散歩はお休みしようかと思ったのですが、HAWAII FIVE-Oを観ていたら(13話と14話)体調も回復したので、夕方5時頃にお出かけしました。

この日は「栄の国祭り」で、街は人出があって、マスクを外せず、少し苦しい道行でした。

暑い中、警察官は制服をきちんと着用され、業務に精励しておられました。

2016/8/11     10.31km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

但し、今日は祝日で通勤通学者が少なく、また暑さで散歩者も見かけないので、マスクを外した区間も可成りあり、その分楽でした。

今日は「山の日」という祝日なのですが、木曜日はもともと私は週休日なので、何の意味もありません。

気分的には、自分だけ一日損をした感じです。

でも、労働上は実際には損をしていなくて、休日を得られなかったというだけの問題。

しかし、木曜日の大学病院の受診に関しては、本日は病院は外来休診(救急と飛び込みを除く)で、私の受診スケジュールには支障が生じました。

私の週休と病院の外来休診日が重なると、他の日に時間単位の休暇を取得して受診しなくてはならないのです。

休暇は売るほどありますが、時間制ででも休暇を取ると、他の人の業務が逼迫してしまいます(今は現場作業の仕事なので)。

根本的な話をすれば、国民の祝日はあってもいいが、休日にはしないでほしいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感