So-net無料ブログ作成

久々に歩いてみました☆ [散歩]

8月末に左足を傷めて、暫くお散歩を休止して筋トレに励んでいましたが、この頃少し痛みが取れて来たので(傷めたところが治ったかは不明)、少しだけ恐る恐る歩いてみました。

両足とも地面から離れている瞬間がある散歩なので、競歩的観点から厳密に見れば、歩いているとは言えないのですが、ジョグというにはあまりに遅すぎる移動でなので、やはり散歩。

10月
 21日(土)  6.65km  24日(火)  7.98km ← 何れも60分かかっている。
 26日(木)  8.79km  29日(日)13.02km ← 90分かかっている。


※ランニング :1km5分以内   ジョギング :1km8分以内
 ウォーキング:1km12分以内   お散歩   :1km12分超 ←つまり、これ

コメント(0) 

スバルで車検の予備検査♪ [インプレッサ]

  ↑ 
タイトルが「ウザガクお城の音楽隊」みたいなリズムで何なんですが、真面目な話です。

スバルの完成検査の不適切実施案件については、業務規定に基づき「完成検査員と同程度の十分な知識と技能を100%身に付けたと認定された者を、監督者の監視下で検査業務に従事させていた」ということであり、上位規定(完成検査要領)には完全には適合していないが、完成検査員登用要件として一定の現場経験が必要と義務付けていることは、客観的に見て合理的かつ適切な取り決めと考えられ、また、責任においては実体として監視者がこれを負うことから、悪質な不適切案件とは認めがたいと思います。

つまり、24年間STiのコンプリートカーに乗り続けるオーナードライバーである私としては許容できる案件です。

ということで、スバル営業所の担当者に電話しました。

私 「この度はとんだことで・・・・」 (ディーラーは寧ろ被害者だが)

営 「はぁ、どーも申し訳ないことで・・・」 (とは言え、連帯責任を感じている)

私 「リコール26万件の対応準備で忙しいでしょう?
   車検できますか?事前検査できますか?無理ですよね?」

営 「いいえ、通常の点検・整備業務には支障のないようにいたします。」

ということで、車検前の予備検査と車検整備相談の日程を取ることができました。

以下、車検整備自体に加え、11年目の節目に交換を検討している消耗品の一覧です。

〇は交換したい。△はどうしようかな。×は今回はパス。


〇 電気系統では、オルタネーターブラシは高価だが交換したほうが良いかもしれない。
〇 燃料供給系でポンプとインジェクターも換えたほうが良いかな?
〇 タイヤは昨年交換済み、サス&ショックは全くヘタリ感無し。
〇 マフラーも問題無し。段々迫力が出てきた。
〇 本当は塗装も考えたいが、性能とは関係ないし、整備とは違うので別の機会でも良い。


  消耗品等    
  品名等(作業を含む) 今回 ざっくり予価
エンジンルーム エンジンオイル  ○ 12,000
  オイルフィルター(オイルエレメント)   ○ 3,000
  バッテリー   ○ 10,000
  冷却水(LLC)   ○ 1,000
  ブレーキフルード   ○ 5,000
  パワーステアリングフルード   △ 5,000
  ウィンドウォッシャー液   ○ 0
  エアクリーナーエレメント   ○ 2,000
  スパークプラグ   △ 8,000
  プラグコード   D.I.  
  タイミングベルト   ○ 80,000
  Vベルト   ○ 10,000
  フューエルポンプ  △ 20,000
  フューエルインジェクター   △ 20,000
  フューエルフィルター   ○ 10,000
  オルタネーターブラシ   △ 60,000
  サーモスタット   △ 8,000
  ラジエーターキャップ   ○ 5,000
  ラジエーターホース  △ 15,000
  ウォーターポンプ   △ 40,000
  エンジンマウント    60,000
足回り タイヤ    400,000
  タイロッドエンド   △ 30,000
  ホイールベアリング  △ 20,000
  ブレーキパッド   ○ 20,000
  ブレーキホース  △ 20,000
  ブレーキキャリパー  △ 40,000
  ドライブシャフトダストブーツ  △ 50,000
  ロアアームブーツ その他ブーツ  △ 20,000
  スプリング (サス)   80,000
  ダンパー(ショック)    60,000
  マフラー    60,000
駆動系 デフオイル  ○ 8,000
  ミッションオイル  ○ 8,000
  クラッチ(クラッチディスク、カバー、レリーズ等)   △ 80,000
エクステリア ほか リモコンキー  ○ 12,000
  塗装   80,000
  ヘッドランプ  △ 12,000
  補助ランプ   8,000
  発炎筒  ○ 2,000
  クリーンフィルター(エアコンフィルター)  ○ 2,000
  ワイパーブレードゴム  ○ 2,000
  全    計   1,398,000
  ○    計   202,000
  ○&△  計   650,000

S208の抽選には参加しません。買い替える意味がありません。
S209(来年)の抽選にも参加しないと思います。

ですので、今回は少しお金をかけて整備しても良いのかなと思っています。

医療費以外にお金を使わない生活というのもつまらないので、ここはひとつ、ぱぁーっ と[ドコモポイント]

コメント(0) 

スバルの激震 [インプレッサ]

昨日(10月27日)、スバルは、群馬製作所で30年以上前から常態的に無資格の検査員による完成検査を行っていたことを発表しました。その事後対応として、無資格検査で国内に出荷・販売して1回目の車検を迎える前の車両、25万5000台を対象にリコール(回収・無償修理)を申請する方針ということ。

その二日前の10月25日には、東京モーターショー2017の開幕に合わせ、(予告通り)『S208』を450台限定で発売(抽選販売)すると発表したばかりで、そのお祭りムードに水を差す悲しいニュースでした。

報告内容

(1)完成検査員について
型式指定を申請する際に、国交省へ提出している上位規定(完成検査要領)は、完成検査員が完成検査を行なうことになっている。一方、業務規定では、完成検査員登用にあたっては、現場経験の期間が必要と義務付けているため、当該工程の完成検査員と同じく、十分な知識と技能を100%身に付けたと現場管理者(係長)が認定した者を、監督者(班長)の監視下で検査業務に従事させており、型式指定申請書にある上位規定とは異なる運用になっていた。

(2)完成検査の代行押印について
完成検査工程の運用ルールでは登用前の検査員に、完成検査員の印章貸与を行ない、代行押印を行なわせていたが、それを明文化した規定はなかった。

(3)完成検査に関連する規定の確認について
上記(1)(2)で記載した運用は、完成検査に関わる規定に織り込まれておらず、規定全体が体系的に整備されているとは言い難い状況だった。

同社の完成検査の実施要員

・同社の完成検査に従事することができる者は、まず担当検査工程に必要な教育と訓練を受け、完成検査業務に必要な知識と技能を100%身に付けたと現場管理者(係長)に認定され、担当検査工程に従事するよう、監督者(班長)に指名された者。認定結果については、記録簿にて確認することができる仕組みとなっている。

・この指名された者は、個々人の保有資格(2級自動車整備士等)に応じて設定された期間までは、監督者の監視下で完成検査業務に従事。⇒2017年10月1日現在、同社全体で4名

・当該期間を経て、かつ社内の筆記試験に合格した者は、完成検査員という呼称を付し、原則監視下から外します。⇒2017年10月1日現在、同社全体で245名

・上記のとおり、完成検査正規登用前の検査員が完成検査に従事している場合があり、規定として明文化されていなかった。  以上

ということです。

細かくは触れませんが、「無資格者による完成検査が行われていた」と言えるでしょうし、違反と言えば違反、つまりコンプライアンス違反が組織的に行われていた、ということにはなるのかもしれません。

しかし、よく読めば(報告の通りであるならば)、そこまで悪質性や重大性は感じられません。

言うならば、関係規程等の整備の不備。

それはそれで問題と言えるかもしれません。パーフェクトであることが望まれるからです。

例えば、医療機関を対象に毎年行われる医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査では、多くの医療機関で毎年何等かの口頭指導や不適切事項(定められた有資格者の専任配置etc)が挙げられますが、それと類似するレベルかと思います。

で、指摘されれば即、保健医療機関や特定機能病院が取り消されるかと言うと、基本的には、改善報告を提出し、かつ翌年の立ち入り調査で改善が確認されればお咎めはありません。

今般のスバルの件も、良いことではないが、そのレベルのことだと思います。


ということは、実は本題ではなくて、気になったのは、25万5000台を対象にリコール(回収・無償修理)を申請する方針ということ。実は、この12月に車検を受ける予定で、事前検査の相談をすることにしていたのですが、スバルディーラーさんがリコール対応で忙しくなると、車検が受けられなくなるかもしれません。

GSでもオートバックスでもいいではないかという考えもありますが、何しろ車がスバル車です。
スバル車自体がちょっと特殊ですが、RA-Rは限定300台の改造車なのでさらに問題です。
是非ともスバル車を知り尽くしたスバルディーラーで車検を受けたいのです。



コメント(0) 

衆議院議員選挙の期日前投票♪ [地域情報]

 

木曜日が週休日である私ですが、今日(1019日)は偶々体調がそれほど悪くなかったので、衆議院議員選挙(投票日:1022日(日))の期日前投票に行ってきました。

 

1022日(日)は、超大型台風21号の襲来が予想され、そこで体調が悪くて外出できなかったりすると、選挙を棄権することになるので、天気も体調も最悪ではない(外出可能な)本日投票に行ったものです。

 

市役所本庁舎4階の投票所には、通常の投票日の通常の投票所と同様の施設・設備であることは勿論ですが、スタッフも当然同数が配置されており(これも当然と言えば当然ですが)、それほど混んでいない期日前投票の状況からすれば贅沢な気分です(得するわけではなく、関係者の目が私に集中しているだけですが)。

 

最高裁判所裁判官の国民審査についても、紙の広報が来る前に最高裁判所の公式サイトから、該当の裁判官の好きな言葉、印象に残った本、趣味などまで読ませていただき、勉強させていただきました。

 

鉄道好き、サッカー(プレミアL?)好き、本は、司馬遼太郎、J.B.バラード、池波正太郎、宮尾登美子、丸谷才一等々、結構親近感が持てたりします。

 

投票を終えてEVを待っていたら、新聞社の出口調査に捕まりました。

 

沢山の人の耳目のあるところ(EVホール)で、投票した候補者(小選挙区)や政党(比例)だけでなく、いろんなことを設問シートに拠って可成り突っ込んで訊いてくるので、人によっては答えにくいこともあるでしょうね。

 

さて、折角市役所に行ったので、マイナンバーカードの交付申請もしてきました。

 

交付申請書をいただいた日(小さく日付が印刷されている。)が、こちらに転入した昨年の4月1日(1年半前)だったので、そんなに眠らせていたの?!と呆れられてしまいました。

 

なかなか来る市役所に機会が無くて、と誤魔化しましたが、これまでに他の窓口で他の手続きをして拒絶されて心折れて、同時に申請する筈だったマイナンバーカードの手続きせずに帰ったことも幾度かありまして・・・。

 

市役所の後は、夢タウンでサプリや、納豆や、高野豆腐を買って、ガソリン給油して、トータル1時間30分ほどで帰宅しましたが、最近、休日は体調不良で自宅に籠りがちだたっため、久々に「充実した休日」の気分に浸りました(笑)。

DSC010491.jpg



コメント(0) 

すごく:形容詞の連用形の正常化運動 [暮らし]

最近、といってもここ2~3年前から、テレビの「発言テロップ」に発言が修正される現象が見られます。

それは、ここ20年くらい前から蔓延・浸透している 形容詞「すごい」の変態連用形「すごい」の修正標記です。

例えば、正態の「すごく綺麗♪」を、ほぼ99%の日本人が「すごい綺麗♪」と変態的に言います。

テレビのテロップでは、これが、正常な「すごく綺麗♪」に修正されて表示されるのです。

テレビを注意して視ていると、このような形容詞「すごい」の変態連用形「すごい」が発された場合、100%が正態連用形「すごく」に修正表示されているのがわかります。

これは、テレビ業界各局連携しての「すごい→すごく」正常化運動ではないかと思っています。

日本語の変遷はあるものですが、感覚的に許容できるものとできないものがあります。

この、「すごい→すごく」正常化運動、見たところ、成果は未だ全く出ていない状況ですが、良識が無いことで定評のあるテレビ業界における数少ない良識の発露と観ぜられ、少しく喜ばしく思っております。


ちょっと違いますが、3年前に「すごい」と並んで私が違和感(不快感に近い)を抱いている言葉の蔓延として言及したのが「めっちゃ」です。
別に「めっちゃ」が嫌だということではなく(好きでないことは確かですが)、発祥の関西を越えての外来生物張りの蔓延を苦々しく思うということであります。

長崎でも私より年長の上司が普通に使っておりました。佐賀でも多くの人が使っていますが、佐賀では年配者は使っていないように感じます。当時も書きましたが、それぞれ自らの地域性(ローカリティ)に応じ、「とても」 「すごく」 「わっぜ」 「がばり」 「ばり」 「がばい」 「ばち」 「ぶち」 「でーじ」なども適切に使っていただきたいものです。

もののサイトによると、福岡県は「ばり」、佐賀県は「がば」とありますが、福岡県大川市では「がばり」、筑後川を挟んだ 佐賀県佐賀市では「がばい」が多いようです。

因みに、その福岡県大川市では、昨日10月7日(土)から明日10月9日(祝)までの三日間、「大川木工まつり2017」が開催されています。リンク1 リンク2 リンク3
好天にも恵まれ、大変盛況なようです。
現在日本に滞在されている方があれば、是非ご訪問されてみてはいかがでしょうか。

いっぽう、佐賀県佐賀市では、10月31日(火)から11月6日(月)までの7日間(バルーン競技・イベント開催期間 = 11月1日(水)〜11月5日(日)???)「2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されます。
こちらは、市内が混むと嫌なので、強くはお勧めしません。

コメント(0) 

「名探偵コナン」のエンディングテーマ;渡月橋 〜君 想ふ〜 [倉木麻衣]

ネットで何気なく総選挙がらみの政党情報を閲覧しながら「名探偵コナン」を観ていたら、聴き覚えのある、というか、懐かしい、というか、深みのある優しく素敵な歌声が聞こえてきました。

聴覚の意識をテレビに戻すと、其れは、倉木麻衣さんの「渡月橋~君想ふ~」でした。

倉木麻衣さんの歌声には、何時でも何処でもどんな状況でも心の奥がすぐに反応してしまいます。

そのように、即座に心の琴線に触れてくるのは、倉木麻衣さんだけです。

今夜から「名探偵コナン」のエンディングテーマが、「渡月橋 〜君 想ふ〜」に変わったのですね。ギネス世界記録「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」を更新中

改めて、良い曲だと、暫時聴き惚れました。

ちょっとうっかりしていましたが、「渡月橋 〜君 想ふ〜」に新たに(京都盤:完全数量限定)がリリースされていました。

ジャケットが、中身の楽曲に負けないくらいに素晴らしい。美しくて、艶(あで)やかで、雅(みやび)です。
渡月橋京都.jpg

 美しい



 艶(あで)やか



 雅(みやび)



 流石、京都観光おもてなし大使 [ドコモポイント]




さて、「渡月橋 〜君 想ふ〜 (京都盤:完全数量限定) 」は、シングルなれど、少々お値段が張るようです。

何でだろう、と思って説明を読んでみると、あ~ら素敵[るんるん] 「渡月橋 〜君 想ふ〜 (京都盤:完全数量限定) 」にはスマートフォンを載せるだけで、立体映像を箱の中に出現させるという「Kirari! for Mobile」なるキットが封入とのこと。

それは凄い[わーい(嬉しい顔)] のですが、私の場合、スマートフォンを所有していないので、それを観ることは残念ながらできないようです。

もしスマートフォンをお持ちの方があったならば、ぜひ購入して試していただきたいと思います。

良さそうですねぇ、面白そうですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

コメント(0) 

車検前に・・・ [インプレッサ]

世間的には総選挙前の騒ぎが続いていますが、個人的には車検前の一考中です。

新車登録から12年目を迎えるこの車検の機会に、
 1 下回り徹底防錆処理
 2 消耗品(どこからどこまで?)の全交換
 3 全塗装
 4 ライトチューン
などをどうするか?

積算走行距離は、まだ30000kmちょっとで、エンジンなど調子が出てきたところであり、音も迫力を増した爽快なものになっています。
足回りも全くヘタリ感は無く、十二分に引き締まっています。
フロントガラスは、走行中の虫や小石の飛来激突により傷がありますが、視界に問題はありません。強度はどうか?

フロントスポイラーは、ちょっと擦っていますが、擦り傷は這いつくばらないと見えません。

純白だったホイールは、縁石等による擦り傷が目立ちますし、落ちなくなった汚れはもっと目立ちます。

        

下回り防錆は、走行距離が少なくても経年劣化が大きいと思われるので、ちゃんとやりたいな。昨年、カーショップで防錆処置してもらったけど、お値段が安いので本格的ではなかったかもしれないので。

消耗品交換は、スバル営業所さんと相談して決めたいと思いますが、純正的上級特製品があれば選びたいと思います。

ホイールは、掃除し易い形状のものに変えたい気もします。色は、同じ白が良いかな。

ボディの再塗装はどうしよう?高価かな?

エンジン、足回りのチューニングは、必要ないと思われます。私にとって十二分にオーバークオリティなので。
アクセルペダルを普通に踏んだりすると、とんでもない加速をし、それでもよく曲がり、よく止まります。身体が耐えられません(頭がフラッとします。)。

と、やらないことはやらないで、やることはやるといくらぐらいかかるのでしょう?

50万円では済まないでしょうね、ホイールを含むと。

        

億歩譲って買い替えを考えるとなると、これまで取り上げたところから選ぶことになるでしょう。

もし買い替えるならば(車検後も含め)、今回の車検では法定費用以外は極力抑えることになります。

買い替える場合、下取りのことは抜きにして、総支払額は1000万円は超えたくありません。生活レベルに合わない。

矢張り、

 1 総支払額は、1000万円まで
 2 変速システムは、クラッチペダル式の手動変速
 3 エンジンは、自然吸気式か過給機式かは問わない(つまり、電気自動車ではない。)。
 4 屋根は、必要(堅屋根であれば開閉式も可)
 5 シートは、単座か複座(2~5)か迷う。
 6 動力性能は、そこそこ良いこと(0-100加速3~4秒台で操舵回頭性が良いこと。過剰性能は避ける)。
 7 外観は、派手過ぎず地味過ぎず。
 8 最低地上高が低すぎると自宅マンション(駐車場車)の入退場が厳しく、幅1.8m、車長5mを超えると自宅駐車場駐車が厳しいな。

LOTUS Exige Sか、BMW M240i クーペか、ポルシェ 718 ケイマン Sか?

ところで、アルファのGIULIA QUADRIFOGLIOは、BRZに似た外観は素敵で性能も良さそうですが、お値段が11,320,000円で、変速システムが8速ATとなっており、残念です。
価格はなんとかなりますが、眠りを誘うクスリのような自動変速機はどうにもなりません。
老人にATは、割れ鍋に綴じ蓋、ではなく、※※に刃物、火(水?)と油、病人に鉄拳、ハブにマングースです。

余談ですが、アルファが、240馬力の4Cに6速乾式デュアルクラッチATを用意し、より高出力510馬力のGIULIA QUADRIFOGLIOに電子制御式8速ATを用意しているのが面白いですね。
アルファジュリアクオ.jpg

コメント(0) 

速さよりも雰囲気のスポーツカーは? [暮らし]

速さはそれほどでもないが、自然吸気でMT、操舵性も良い、雰囲気で走れるスポーツカー(=スポーティカー)であれば、他にもあります。

マツダのロードスターとスバルのBRZ

ロードスターには開閉式の固屋根付きもあり、荒天にも対応できます。
また、BRZは価格が安い。

両車とも、スイフトスポーツには及ばないが、走行性能は高そうです。
しかも、雰囲気は極上♪

弟には、今迄BRZを勧めていて、此度はスイフトを勧めているが、ロードスターも勧めてみるかな。
でも、スイフトとは価格差が140万円くらいあって、ちょっと苦しいか。

  マツダ
ロードスターS
マツダ
ロードスターRF S
SUBARU BRZ RA Racing LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ LOTUS
Exige S
tommykaira zz
後期
電動
tommykaira zz
ケータハム スーパーセブン480 ケータハム スーパーセブン620R
 車重(kg)
 1t未満
   ○    ×    ×    ○    ×    ○    ○    ○    ○
990kg 1,100kg 1,220kg 904kg 1,170kg 740kg 850kg 550kg 545kg
   加点 6点 5点 4点 7点 4点 8点 7点 10点 10点
 MP(PS) 131 158 207 220 350 200 305 240 310
 MT(kgfm) 15.3 20.4 21.6 25.4 40.8 20.15 42.3 21 30.4
 W/P  7.557 6.962 5.894 4.109 3.343 3.700 2.787 2.292 1.758
 W/T  64.706 53.922 56.481 35.591 28.676 36.725 20.095 26.190 17.928
   加点 2点 3点 4点 6点 7点 6点 9点 8点 10点
 価格(\) 2,494,800 3,240,000 2,981,880 6,696,000 8,800,000 5,378,000 8,000,000 7,668,000 8,964,000
   加点 9点 7点 8点 3点 2点 5点 2点 2点 2点
0-100km           4.6秒      4.0秒     3.9秒   3.4秒   2.8秒
   加点 2点 3点 3点 6点 8点 7点 8点 9点 12点
 排気量
6000cc<
   ○    ○    ○    ○    ○    ○  ・・・・・・・    ○    ○
   1496cc    1997cc    1998cc    1798cc    3456cc    1998cc   モーター    1999cc    1999cc
   加点 10点 6点 6点 7点 2点 6点 0点 6点 6点
 自然吸気    ○    ○    ○    ×    ×    ○  ・・・・・・・       ○    ×
   加点 10点 10点 10点 0点 0点 10点 0点 10点 0点
 MT
clutch pd
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
   6速MT
   ○
  5速MT
   ×
  1速AT
   ○
 6速MT
   ○
 6速ST
   加点 10点 10点 10点 10点 10点 8点 0点 10点 5点
 屋根
 (雷避け)
   ×    ○    ○    ×    ○    ×    ×    ×    ×
   加点 -20点 10点 10点 -20点 10点 -20点 -20点 -20点 -20点
 音     良い     良い     良い     良い     良い     良い     無い     良い     良い
   加点 8点 8点 8点 8点 8点 6点 0点 8点 8点
  合計点 37点 62点 63点 27点 51点 36点 6点 43点 33点

マツダ ロードスターRF S と スバル BRZRF01.JPGBRZ01.jpg


 


 


 


 


 


 


 


コメント(0) 

現代のスポーツカー CATERHAM と tommykaira ♪ [交通安全・マナー]

ライトウエイトスポーツカーは他にあるでしょう?というのはごもっともなご意見。

でも、硬い屋根が無いと、雷や暴風雨、雀蜂、カメムシ等を防げないので、私の場合、対象外となります。

例えば、ケータハム スーパーセブン(CATERHAM SUPERSEVEN480等)。

昔から気になっていたが、屋根が無い(幌を装着可能)。難病老人は好天時しか運転できない。

それと、これは白ける話で恐縮ですが、異常運転者が過半数を占める公道で、ここまで軽量の車に乗ることは危なすぎるということもあります。

こうしてみると、スイフトスポーツが最もコストフォアバリュウに優れているかな?
次いで、やっぱりBMW M240i クーペ♪

軽量で高出力ということでは、右端の tommykaira zz があります。

実は、このブログのurl(http://tommykairafan.blog.so-net.ne.jp/)にも借用させていただいていますが、昔から tommykaira のファンでした

2005年の5月13日には、Tommy Kaira の京都本社を訪問させていただきました。かねてより、Tommykaira M20b-2.2(インプレッサwrx STi のフルコンプリート)の見積りなどでやりとりがあり、所用で大阪を訪れた際に訪問させていただいたのです。

あの頃はまだ夢(?)があったなぁ・・・。今よりは若かったし(当たり前)。当時も tommykaira zz は在りましたが、日産のエンジンを積んだスポーツカーでした。今の tommykaira zz は、別の経営で製作されており、しかも電動なのです。モーターなので変速はありません。まさしくリニアな加速なのでしょうね。


  スズキ 
スイフトスポーツ
シボレー
コルベット 
クーペ Z51 
LOTUS
Exige S
SUBARU STI
S209
BMW
M2 クーペ  
BMW
M240i クーペ 
ポルシェ
718 ケイマン S
ケータハム スーパーセブン480 LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ 電動
tommykaira zz
 
 車重(kg)
 1t未満
   ○    ×    ×    ×    ×    ×    ×    ○    ○    ○  
970kg 1,570kg 1,170kg 1,530kg 1,590kg 1,550kg 1,355kg 550kg 904kg 850kg  
    加点 6点 2点 4点 2点 2点 2点 3点 10点 7点 7点  
 MP(PS) 140 466 350 380 370 340 350 240 220 305  
 MT(kgfm) 23.4 64.2 40.8 48.5 47.4 51 42.8 21 25.4 42.3  
 W/P  6.929 3.369 3.343 4.026 4.297 4.559 3.871 2.292 4.109 2.787  
 W/T  41.453 24.455 28.676 31.546 33.544 30.392 31.638 26.190 35.591 20.095  
    加点 3点 8点 7点 6点 6点 6点 6点 8点 6点 9点  
 価格(\) 1,836,000 9,940,000 8,800,000 7,500,000 8,020,000 6,830,000 8,490,000 7,668,000 6,696,000 8,000,000  
    加点 10点 1点 2点 2点 2点 3点 2点 2点 3点 2点  
0-100km       3.7秒      4.0秒     4.1秒     4.2秒      4.6秒      4.6秒    3.4秒     4.6秒    3.9秒  
    加点 3点 9点 8点 7点 7点 6点 6点 9点 6点 8点  
 排気量
6000cc<
   ○    ×    ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○     ?  
    加点 10点 -5点 2点 5点 3点 3点 3点 5点 6点 0点  
 自然吸気    ×    ○    ×    ×    ×    ×    ×    ○    ×     ?  
    加点 0点 10点 0点 0点 0点 0点 0点 10点 0点 0点  
 MT
clutch pd
   ○
 6速MT
   ○
  7速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ○
 6速MT
   ×
  1速AT
 
    加点 10点 12点 10点 10点 10点 10点 10点 10点 10点 0点  
 屋根
 (雷避け)
   ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○    ×    ×    ×  
    加点 10点 10点 10点 10点 10点 10点 10点 -20点 -20点 -20点  
 音  良い  不明  良い  良い  いまいち  いまいち  不明  良い  良い  無い  
    加点 6点 5点 8点 8点 5点 5点 5点 8点 8点 0点  
  合計点 58点 52点 51点 50点 45点 45点 45点 42点 26点 6点
 


ケーターハム スーパーセブンには620というのがあって、コストフォアパフォマンスは抜群なのですが、加速が凄すぎて、怖い。それと、シーケンシャルシフトは、シフトアップはよいとして、ダウンが面倒くさそう。
⇒ 車重545kgに310ps(supercharged)、30.4kgfm、0-100km加速2.8秒、6速ST(¥8,964,000)


caterham01.JPG


コメント(0) 

現代にライトウエイトスポーツはあるか? [インプレッサ]

もともとは、軽量の地味なスポーツカーが好きだった。
今もそうです。
ライトウエイトスポーツです。

主な条件は、

車重は、重くても1000kgを越えないこと。
トランスミッションは、クラッチペダル式の手動変速機であること。
エンジンは、過給方式ではない:自然吸気式であること。
良い音がすること(エンジン音、排気音)。 

今迄所有・使用してきた車をそういう視点で見ると、全条件を満たした車は最初の「日産バイオレット1600DX」しかないではないですか!!
最近の車は安全性のため重くなっていますし、パワーアップは過給機に頼りがちです。

        愛車歴一覧(ライトウエイトスポーツ視点)  
           
   日産バイオレット  日産サニールプリ  いすゞジェミニ
 H.by LOTUS
 WRX Sti
 バージョン0
 WRX STi
 spec C
 TYPE RA-R
車重
1t未満
       
     940kg
      
     870kg
     ×
     1010kg
     ×
     1220kg
     ×
     1390g
排気量
6000cc未満
     1595cc      1487cc      1588cc      1994cc      1994cc
自然吸気              ×
      過給機
        ○  
     ×
      過給機
 
ICwaterspray  
        (小)
     ×
      過給機
ICwaterspray    
         (大)
MT
clutch pedal
       
 4速フロアシフト
       
 5速フロアシフト
       
 5速フロアシフト
       
 5速フロアシフト
          
 6速フロアシフト
購入時期等 1974年式 
1979年3月頃購入
(近所の修理工場)
1982年納車 
たぶん
1988年納車 
たぶん
ノンカタログモデル
1994年1月発売
NO.111/200台
同年3月納車
1995 ecu改良(交換)
2007年1月納車
NO.???/300台
使用期間 3年使用か? 6年使用 6年使用 12年10月使用 10年8月使用中
他の検討車種 ランサー、ジェミニ、サニー、フローリアン、レオーネ マーチ ファミリア4WD Turbo、
ミラージュTurbo?
スカイライン、レガシィ 無し


音音
悪くはない
太鼓の中身を失くしてからは大爆音となった
やや静か まあまあ 不等長Mは地響きするよい音だが、排他戦慄的爆音が遠方迄届きすぎる 可成り良い音
大きいが
← よりフレンドリー


そういう視点で、今気になっている車を検証すると、


  SUBARU STi
魂すぺⅠ
SUBARU STi
魂すぺⅡ
SUBARU STI
S209
BMW
M2 クーペ  
BMW
M240i クーペ 
LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ LOTUS
Exige S
シボレー
コルベット 
クーペ Z51 
ポルシェ
718 ケイマン S
 車重(kg) 1220 1390   1530 1590 1550 904 1180 1570 1355
 MP(PS) 250 320 380 370 340 220 350 466 350
 MT(kgfm) 31.5 44 48.5 47.4 51 25.4 40.8 64.2 42.8
 W/P  4.88 4.34 4.026 4.29 4.55 4.10 3.37 3.36 3.87
 W/T  38.73 31.59 31.54 33.54 30.39 35.59 28.92 24.45 31.63
 価格(\) 2,778,000  500万円
 払った
7,500,000 8,020,000 6,830,000 6,696,000 8,800,000 9,940,000 8,490,000
 0-60マイル
 (0-96km)
      4.4秒       4.2秒      4.6秒      4.6秒     4.0秒     3.7秒      4.6秒 

  SUBARU STi
魂すぺⅠ
SUBARU STi
魂すぺⅡ
SUBARU STI
S209
BMW
M2 クーペ  
BMW
M240i クーペ 
LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ LOTUS
Exige S
シボレー
コルベット 
クーペ Z51 
ポルシェ
718 ケイマン S
 車重
 1t未満
   ×    ×    ×    ×    ×    ○    ×    ×    ×
 排気量
6000cc未満
   ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○    ×    ○
 自然吸気    ×    ×    ×    ×    ×    ×    ×    ○    ×
 MT
clutch pedal
   ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○    ○
 音  良かった  良い  不明  いまいち  いまいち  まあ良い  まあ良い  不明  良い
こうしてみると、自然吸気の車が少ない。

言ってみれば、スーパーチャージャー、ターボチャージャーのアクセルレスポンスが大変良くなって、スポーツ走行に適するようになったということでしょう。
サニーターボルプリは、2000回転以下が極端に弱く、それを超えると爆発的に加速、5000回転くらいから急速にショボくなるという特性がありました。この頃のターボ車はだいたいそんな感じらしく、所謂「ドッカンターボ」と呼ばれていました。アクセルワークが難しく、ヒール&トゥでの回転合わせがとても難しいのですが、加速の爽快感は捨てがたいものでした。

一方、魂すぺⅡは10年以上前の製造ですが、アクセル応答性が超絶的に速く、クイック&リニアで大変運転しやすい(両足の連携:アクセルの戻し・踏込とクラッチの切り・繋ぎのタイミングに若干の神経を使います。特に、アクセルの戻しとクラッチの踏込みの同時性を保持しないと、激しくギクシャクする。)。

そう考えると、現代の車に自然吸気を求める必要は無いのかもしれません。

とするとLOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ 辺りは現代のライトウエイトスポーツと言えるのかな?
エンジンがアクセルに反応してブォンブォンと軽快に吹き上がり、シフトがカチッ、カチッと小気味よく決まる、といういささか陳腐な表現が好きです。
そして、クイッ、クイッと気持ちよくコーナーをクリアする回頭性の良さ。
回頭性ということではSUBARUの低重心シャシーは秀逸ではありませんか?

滑らなくてもグリップしながら曲がる感覚♪

ライトウエイトではないが、ライトスポーツ☆

ちょっと排気量は大きいが、コルベットの自然吸気エンジンと7速マニュアルTもいいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

もっとも、どれもあんまり地味とは言えない(笑)

BMWのM240iが一番地味と言えば地味です(汗)

値段も含む総合的評価では、LOTUS Exige S が自分の一番人気(?)です。

EXIGE01.JPG

コメント(0)